子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

1歳の子供の下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3か月の子供について相談します。9/14頃から軟便が出ており、その後週の初めにかけて何回か水様便がありました。9/17~18頃には水様便が出る回数が増え、その後は毎回水様便が出る状態が続いています。1日に10回以上の水様便が出ておりお尻かぶれもひどく痛みが強かったため22日に受診し、消化機能の回復が遷延している可能性があるとしてビオフェルミンとタンニン酸アルブミンを処方され内服しています。下痢止めは少なめから開始するよう説明を受け23日まで1日1回内服していましたが水様便の回数は減ったものの性状は変わらず、昨日は1日2回内服しました。本日も水様便にかすが混ざったような便が続いています。 受診した小児科では下痢症状であれば1週間程度で治まるはずと説明を受けましたが、下痢止めの内服後も水様便が続いており、まだウイルスが出きっていないのでしょうか? 下痢止めを1日3回にした方がよいでしょうか。また次回はどのタイミングで受診したらよいでしょうか? 食欲はあるようで、よく食べて飲んでいます。下痢と同時に緑や黄色の目やにが出ていましたが、眼科を受診したところ風邪症状からくるものでしょうとのことで、処方された目薬を点眼して改善しています。そのほか全身状態はよさそうです。発熱や嘔吐はありません。

7人の医師が回答

ヘルペス感染予防について

person 30代/女性 -

脅迫性障害を患っている為、過剰な心配性です。手もたくさん洗ってしまって荒れています。 そんなタイミングで臀部ヘルペスが再発してしまい、更に手は荒れ放題です。以下質問です。 1.食後や歯磨きの後、洗顔の後など顔や口元に触れた時必ず手を洗っています。これは、感染予防に対して必要なのでしょうか?唾液感染はあまり無いと聞きました。 2.お風呂について 家族で一番最後に入り、湯船は入らずシャワーのみ。患部には触れず背中の方から泡を絞って患部に行くようにしています。もし患部に体を洗う布みたいのが付いてしまったら、どのくらいウイルスは残るのでしょうか? また、患部から垂れた水は感染源になりますか?足に垂れたら足に移りますか?また、床に落ちたらウイルスも床に付着しますか?念の為床もアルコールで拭いていますが、、、 洗い場で裸のまま、ビニール手袋と綿棒で臀部に薬を塗っています。それをビニール袋に入れて捨てています。そのビニール袋を触る度に手を洗っています。使った塗り薬などを置いた場 所も全てアルコール消毒をしています。そこまで必要ないでしょうか? 3.お風呂掃除について 洗い場の床と浴槽の他、シャワーヘッドやホース、蛇口、壁なども洗っています。ウイルスはここまでしなくても時間が経つとなくなりますか? 4.薬の入っている袋を触ったら、手を洗ったりします。物にウイルスが付着したら時間的にどのくらい残りますか?濡れているものだと長く残りますか? 5.手が荒れているので、二次感染が怖くてトイレの時もビニール手袋をしています。先ほど指を軽く引っかいて傷ができてしまったのですが、トイレや薬を塗る時にビニール手袋をしていれば、二次感染は防げますか? 6.子供が寝ている時にズボン越しに患部に触れたりします。感染はしないですか?そのあと、目を触ったりしていて心配です。 7.手を洗った後、子どもの顔にクリームを塗っている時、眼に私の手が触れてしまいました。感染はしないですか? 8.臀部ヘルペスは、接触感染との事ですが、唾液を触ったり、血液を触ったりしたら移りますか?鼻水や鼻くそ、目やにや耳糞、尿や便、汗などから移ることはありますか? 9.ヘルペス初回時にあかぎれがある手で素手で患部に触っていたことがありました。今回再発時に、手にはヘルペスは出来てないですが、今後、手にヘルペスが出る可能性はありますか? 手は荒れ放題だし、時間ばかりかかって子供と触れ合う時間も減り結構つらいです。特に赤ちゃんへの感染や角膜に移らないか不安でたまりません。 何度も質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子が腹痛を訴えます

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもが腹痛を2週間程前から腹痛を訴えます。主にご飯を食べている途中で痛がりソファに横になり、少し経つとまた食べれる事もありますが、食べれない時も多いです。 うんちは快便とまではいかなくても、出る時は大きいのがでます。 とは言え、夏だし汗もかき水分が足りておらず気持ち硬めではあります。 病院で診てもらいますが、お腹は張っておらず触った時の痛がり方も深刻な物では無いと言われ様子見です。 便秘なんだと思っているのですが、慢性の虫垂炎⁉︎とか又は、他の病気ではと怖くなってきています。 その他の症状として、6月初めから 目やに鼻水咳(大人もうつる) 咳だけ長引く ↓ 胃腸炎(大人もうつる) 下痢1回嘔吐2回 ↓ 発熱(妹にだけうつる) 喉の痛み ヘルパンギーナっぽいが違う 1日で下がる。 中耳炎ぎみ 抗生剤がでる 腹痛を訴える ↓ 発熱 喉の痛みと普通と耳の痛みを訴えますが、病院では喉も赤く無いし耳も綺麗。お腹も張っていない。と言われて熱も1日で下がりました。 今ここです。 前回、熱がでてヘルパンギーナっぽいが違うと言われたのが2週間程前でそこから腹痛を訴え始め、今回熱が出てから喉の痛みを訴えますが喉は赤く無いようです。奥の方が痛い場合は見えないと言われましたが…。 何度も何度も熱を出すし、すぐに下がるものの喉やお腹を痛いと言い続けます。 すぐに疲れたー眠たいー歩けないーとダラダラしていて毎日怠そうです。 4歳のイヤイヤの時期なのでどこまでが本当かわかりにくいのですが、楽しく遊んでいてもお腹痛いと言うし、疲れたと言う時もあるのである程度は本当かなと思っています。 毎回、小児科で診て貰っているのですが、今のところ風邪です。と言われています。 心配になって調べると、白血病でも怠さを訴えたり発熱を繰り返したり、喉やお腹の痛みもあると聞きます。 私は心配しすぎでしょうか??

2人の医師が回答

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

結膜炎かヘルペス角膜炎か

person 40代/女性 -

日頃から近視が強く、ワンダーコンタクトです。 ドライアイも言われてます。 今月11日に左目が充血し、眼科で細菌性結膜炎だろうと言われました。 目薬を2種もらいすぐ治ったのですが、 13日に行ったプール後にまた充血し、 プールは顔をつけたりせず目にかかったくらいですが、 治りきってなかったのかと思い 目薬するとすぐ治りました。 治ったら目薬やめました。 その後、17日に子供のイベント行事でまた疲れからか目が充血、18日に眼科いきました。 目に傷などはないと、引き続き目薬使ってと。 そして20日の温水プールでまた目に不調を感じ、 かゆみや目ヤニはなく、まばたきで痛いなぁといった感じでした。充血と目頭あたりがピリッと痛む感じもありました。 出先で処方の目薬もってなかったので、薬局で抗菌の目薬を購入しましたが効かず 今朝は右目も結膜炎のようになってたので また朝から眼科いきました。 目を染めてもらい、見てもらうと 左目は角膜(黒目)の表面にぶつぶつしたものがあり、 先生の説明からヘルペスというワードがでたので ヘルペスなのか聞いたら いや、ヘルペスが原因かもと言われてる なんちゃらかんちゃらと早口で説明を受け よくわからず、とにかく5日間目安に目薬をして、治ればコンタクト再開でよし!との事です。 右目はいつもドライアイでもらってるヒアレイン目薬でいいと。 ちなみに4歳の子供も、プール後に右目頭あたりが充血したので、一緒に見てもらったら 塩素の影響かアレルギーかとの事でヒアレイン目薬もらいました。 プールする時はゴーグルしてねとの事でした。 その時に、わたしのヘルペスがうつったのかと思いましたと言うと、 いや。お母さん、ヘルペス忘れてと言われました。 なのでヘルペスじゃないのかなと… 1.前半は細菌性結膜炎だったのかと思いますが、これは充血がひいても、治りきなければ再発するものですか? 2.温水プールに行った20日からの症状は細菌性結膜炎と別の症状でしょうか? 関係あるのでしょうか? ちなみに3回眼科行きましたが、染めての検査は今日のみでした。 3.角膜ヘルペスを検索すると枝上のできものが見られるようですが、私が検査してみた画像はぶつぶつとした点状のものでした。 この点状のものは傷でしょうか? 4.おそらく先生の言い回しからヘルペスではないと思うのですが、何が言いたかったのか分からず。 今回処方された目薬は フルオロメトロン0.05センジュです。 ヘルペスは忘れてと言われた流れや コンタクト再開の目安や この目薬の処方からなんだと思われますか? 5.右目はぶつぶつなく、たぶん結膜炎で ヒアレインの目薬でいいと言われましたが そんないっきに目の症状でることありますか? よろしくお願い致します

2人の医師が回答

生後3カ月 痰絡みの咳について

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。上の子から風邪をもらった様子で以下の経過です。 【経過】 ・10/4(火)〜空咳をするようになる。夜中鼻の奥でゴロゴロと音がする。15時〜20時くらいまで38度前後の発熱あり。 ・10/6(木)〜咳が増え、少し湿ってきたような咳に変わる。 →小児科受診し、シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・10/7(金)〜痰絡みの咳に変わる。1時間に数回〜5回くらい咳あり。喉のあたりがゴロゴロ・チリチリという音が聞こえる。咳が出ると5回ほど続き、痰を出すために顔を真っ赤にしたり、「あ〃ー!」と声を出す。 ・10/10(月)再受診(喉は赤い、肺の音はきれい、鼻と喉からゴロゴロ聞こえると)→シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール) →夜から鼻水が増えて、鼻水が喉に落ちるような咳も増える。 ・今日現在、咳がすごく多いわけではありませんが、鼻水が増えた月曜日あたりから咳も少し増えたような気がします。一度咳が出ると何度もゲホゲホして痰を出そうとしています。また、毎回ではないですが、咳の途中や終わりに「ヒヒーー!」と馬の鳴くような音を喉から出して、顔を赤くして痰を出そうとする様子もあります。 ・何度も咳をすると喉にキンキン響くような咳になることもあります(クループの咳まではいきません) ・夜は喉から痰の音がすることもありますが、比較的すやすや寝ています。眠りが浅くなった時に痰を出すために咳込む感じです。 ・午後になるといつもより熱が高め(37.5〜37.9)なのも気になります。日中は喉の奥がゴロゴロしていることがほとんどですが、あやすと笑ったり機嫌はよいです。哺乳には今のところ支障はありません。 ・以前より、授乳後に喉がゴロゴロ、ヒーヒーすることが多く、喉が柔らかめかもね、と主治医からは言われています。 【聞きたいこと】 1、空咳から1週間たち鼻水が多くなってきましたが、以上は普通の風邪症状の経過として通常でしょうか。咳が1週間以上治らないので気管支炎などになっていないか心配です。 2、咳の途中や終わりかけで「ヒヒー!」という音が出るのが気がかりです。現在の処方(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)で様子見でよいのか、再受診をした方がよいのかアドバイスをください。 3、目が涙目で目やにも気になります。これについては風邪によるものでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)