心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

初期流産について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 はじめての妊娠でしたが、最終月経計算で1回目の6w0dで胎嚢が3.7mm、2回目の診察で8w0dで胎嚢が13.3mmで胎芽や心拍は確認できませんでした。診察終了数時間後、大匙1杯程度の出血(目視で確認できた量)をしたため、すぐに病院の指示で再受診をしたところ、胎嚢も小さいため出血はとめらず、このまま流れてしまうということでした。胎嚢が小さかったためそのある程度の覚悟はできたものの、2回目の受診の数時間後の出来事だったため、色々と選択肢を言われたのですが頭が混乱してしまい、決められませんでした。とりあえず1週間後に再受診しその時までに自然に出てこなければ、手術の日程を決めることにしました。そしてその後2日間、これからどんどん出血が増えますと先生から言われたのですが、茶おりや時折、キューっとした痛みはあるものの出血は全くありません。 その間の1週間仕事(デスクワーク中心の相談業務)は普通にしてても大丈夫ですか? 急に大量出血などになるのでしょうか?職場で大量出血や激痛にならないか心配です。 また、手術するのと、自然に出すのとでは次回の妊娠に差はでますか? 初めての妊娠がダメになると続けて流産しやすいなどありますか?(母がずっとそれを言うので心配になりました。母は初期流産に何回かなった経験があるようなので。)

4人の医師が回答

MD双胎 胎児発育不全の原因について

person 20代/女性 -

MD双胎妊娠中、現在32週です。 31週5日時点のエコーで A 1,361g B 1,500g となっており初期から小さめの発育をしています。 そもそもは恥骨痛で受診した際にNSTでAに心拍低下が見られ、27週から管理入院をすることになりました。 その後心拍については著しく悪化する様子もなく落ち着いているようだったので退院を考えようかとなっていたところ、Aの発育スピードが26〜28周頃から遅いということで退院はせず経過観察をすることになりました。 現在1日2回NST、週2回のエコーで血流を確認しています。胎児の状況次第で出産を早める可能性があると主治医からは説明を受けていますが、今のところは2人とも元気なようです。 前置きが長くなりましたが、今回Aの発育スピードが遅くなった原因がはっきりわかっていないことに悩んでいます。後期スクリーニングまで行い特に問題はないと言われており、主治医からは先天性の疾患や染色体異常ではなく母体側が原因ではないかと考えているとは言われているのですが... ネットなどで検索すると臍の緒が端についていたとか妊娠高血圧であったとか原因がある程度特定できている方も一定数いるようです。 妊娠中期〜後期にかけて発育スピードの遅延が認められた場合だと胎盤の状況などを確認するのは難しいのでしょうか? なかなか主治医からはっきりとしたお話をいただけず悶々としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期(5週)の抜歯

person 30代/女性 -

私は現在妊娠5週の妊婦です。 実は治療が済んだはずの歯が、妊娠してから痛み出し困っています。 その歯は根の治療を数回して、今は銀歯の状態です。医師には痛みが再び出れば、抜歯しかないと言われていました。 今回痛みがでてきた為、歯医者に受診したところ、痛みで食事が出来ない、日常生活がままならないのに我慢している事の方が良くない、抜歯をすれば抗生剤の内服もせざるおえない…。と医師に言われました。 産科の医師にも相談しましたが、今は胎のうもはっきりしていない状態なので、せめて心拍が分かるまでは…と言われました。 私としては抜歯をするにしても、薬を内服するにしても、せめて安定期までは避けたいのです。 今は痛みには耐えている状態ですが、もし耐えられなくなった時にどうしたら良いのか困っています。 妊娠初期で麻酔を使い抜歯し、抗生剤や鎮痛剤を使用する事は、赤ちゃんへの影響が怖いですよね。 抜歯をせずに、赤ちゃんに影響しない治療方はないでしょうか? もし仕方なく抜歯をした場合、その後の抗生剤内服はせず、毎日洗浄や消毒をして頂き、感染を予防する事は出来ないのでしょうか? 毎日不安で仕方ないです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠18週 死産 不育症

person 30代/女性 - 解決済み

前日、茶色のオリモノと軽い生理痛のような腹痛があり 病院を受診したところ、心拍が確認出来ず赤ちゃんが亡くなっていました。 受診したのが18週だったのですが 大きさから見て、15週くらいだったようで既に亡くなって数週間経っているだろうとのことでした。 死産したのですが、原因はわからず 可能性の一つとして、お臍が黒くなっていて、一部の臍の緒が細く締まっていたと。 それで栄養がいかなくなったのかもしれないとのことでした。 今まで 2012年初期流産 2017年中絶(自己理由) 2021年初期流産 2022年第一子出産 2024年死産(今回) 2021年流産後不育症の検査を軽くして 念のため次の妊娠から バファリン配合錠A81を服用し 無事第一子を出産しました。 今回死産になってしまい かかりつけ医には、母体側に問題はないと思いますが 念のため、不育症の検査をしても良いと思うと言われました。 臍の緒の一部が細くなり死産したという例が調べても全然出てこず そんなことはあるのかなと不安でたまりません。 丁度亡くなってしまっていた時期に かかりつけ医院で骨盤矯正と骨盤ベルトをしたり (この後ものすごい激痛に襲われましたが病院受診せず。) 長時間車に乗ったりしていて もしかしてそれが原因なのではないかと悔やんでしまっています。 次妊娠できるのか、また妊娠できても出産まで辿り着けるか不安です。 今回の臍の緒が原因の場合繰り返すことはないと病院で言われましたが不安です。 不育症専門の病院で詳しく調べた方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期胎児への影響など

person 30代/女性 -

妊娠初期、心拍は確認できましたが生理不順で周期は数日後の受診日にわかる予定です。 三年前娘を出産しましたが一昨年流産を経験し神経質になっております。 不安がいくつかあるのでよろしくお願いいたします。 妊娠発覚前から胃のムカつきがひどく食べれるものは限られており暴食はしていないつもりなのですがいつも胃と腹部がパンパンです。 ひどい便秘なので産科よりいただいたラキソベロン(のジェネリック)を使用していますが思うようにでません。 呑気症というのでしょうか、もともと昔から空気を飲み込んでしまう癖がありゲップを上手に出すことが出来ないため激しい胃痛がおきたり、口に指を突っ込んで嗚咽と一緒に空気を出すということがあります。それに加えよだれつわりがひどく出せない状況だと飲み込んでしまいます。 そんな状況なのですが、胃や腹部がパンパンになるのは仕方ないことでしょうか?解決する術はありますか? また、便秘でガスもたまっていると血液に毒素がめぐり胎児が酸欠になってしまうと言う記事を読み不安になっております。 年末年始帰省で不馴れな環境の中一週間ほど便秘やガス、胃腹部の膨満感が続きました。

11人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

現在妊娠28週の妊婦です。 26週の時にサイトメガロウイルスについて初めて知り、検査をお願いしました。 産院ではサイトメガロウイルスについて妊娠初期から説明、検査等ありません。 本日4倍未満陰性のところ、『4倍』との検査結果が出ました。 先生からは「昔に感染したんだね」との話があったのですが、帰宅してから妊娠中の感染も含まれるのではないかと不安に思っております。 ちなみに今までのエコーでは心拍、頭の大きさ、胎児の体重は異常なしです。   小さい子との接触は現在2歳になる姪のみです。保育園に通っています。 ・7週の時に姪が手づかみでポテトを2〜3本食べさせてくれた ・17週の時に姪が触っていたマスカットを数個食べた 1.姪との接触と本日の検査結果からサイトメガロウイルスの妊娠中の感染の可能性は高いでしょうか? 2.詳しい検査を再度お願いする必要はありますか? 再検査をお願いする場合、先生があまり検査をしたがらないので他の医療機関での検査も可能ですか? 3.出生時に赤ちゃんに尿検査が出来るか確認しておいたほうがいいでしょうか? 関係あるかは分かりませんが、 21週37.9℃の発熱次の日葛根湯服用し解熱、23週37.9℃の発熱服薬せず次の日解熱しその後喉の痛みがありました。 先生方、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠8週 プロテイン摂取について

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週です。 心拍確認済みで、胎児の大きさも順調なようです。 先日大量の出血があり、絨毛膜下血腫が見つかりました。その時に切迫流産ということで自宅安静を支持された為、ダラダラと過ごしております。出血のほうは現在は膣錠に血液が混ざる程度の出血がずーっと続いているくらいで、目立つ出血はありません。 さらに徐々に悪阻が始まり、食べたいと思う物がパンや甘い物が多く、逆に肉や魚や野菜が少し苦手になってしまいました。 食事が炭水化物中心でタンパク質が全然摂れていない上に運動もしていないため、精神的にとってもストレスです。まだ妊娠初期なのに体重も1.5kg程増えました。 運動は安定期に入ってお医者さんからOKが出たら始めようと腹を括っているのですが、食事が本当にストレスです。 そこで、少しでも罪悪感やストレスを減らすために以前飲んでいたプロテインを摂取したいなぁと思うのですが、やはり良くないでしょうか。 ちなみにこれまでずっと、マイプロテインというプロテインを飲んでいました。 また、やはり自宅安静時は軽く体を動かす程度も良くないでしょうか。スクワットを数回など… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

IVF5日目、この後の胚盤胞到達率等について

person 40代/女性 -

40歳1ヶ月女性(夫は37歳、婚姻歴有、前妻との間に1女有) 昨年4月に結婚(初婚)8月妊娠9月稽留流産(心拍確認後)その後2月妊娠3月稽留流産(心拍無) 3月の流産後、一通りの不育症検査を行いましたがこれといった原因は見つからず。 また胎児染色体検査(3月の流産)は異常なしでしたが、胎芽が非常に小さかったため 正確性には欠けると説明を受けています。 夫婦染色体検査は来週あたり結果が出るようです。 特にタイミングを取らずとも2度妊娠できたため、3度目の正直を待つことも考えましたが、年齢のこともあり、先週の5月30日に採卵・IVFを行い6個の受精卵を得ました。 そのうち3日目7分割G2~3と評価を受けた2個が5日目朝(本日)胚盤胞になり、それぞれ3BB及び3BC'(B寄りのC)、残りの4個(12分割G3、8分割G2~3、7分割G3、5分割G3~4)のうち、初期胚盤胞が2個、桑実胚が1個という結果でした。 素人考えでは、分割が6個のうちでは早い(と思われた)12分割と8分割が完全胚盤胞に至っていないことが気になっています。 この初期胚盤胞2個及び桑実胚1個が、5日目夕方、または6日目朝に完全胚盤胞または拡張胚盤胞になる確率はどの程度と考えられるでしょうか。 胚盤胞の数にもよってPGT-Aを受けようと考えていたのですが、なかなか判断しづらく・・・ あくまで確率は確率、結果を見なければ分からないとは思うのですが、心の準備や自分なりの想定もしておきたく、少しでも専門の方のご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。 長文ではありますが、上記につきましてどのような視点でも構いませんので所見を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期の甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

現在30週の初産の妊婦です。2年ほど前、検査でTSH高値だったため、今後の妊娠希望を加味してチラージンを処方されました。チラージンを3.4ヶ月服用後、TSHが正常値になったため、服用しつつ妊活を始めました。開始後約7ヶ月で1回目の妊娠をしましたが、心拍確認前に流産となりました。(妊娠数ヶ月前に産婦人科で血液検査をしており、安定していたためチラージンの服用はやめ、経過観察と言われていました)その後、4ヶ月後に妊娠をして今に至ります。今回の妊娠前、妊娠初期の血液検査ではTSHは2.5以下であったため、チラージンの服用はしていませんでした。 先日28週で、急な足のむくみで産院を受診し、29週で糖負荷検査と甲状腺ホルモンの血液検査を受けました。本日産院から連絡があり、両方に引っかかっているため、それぞれの内科を紹介してもらうことになりました。 特に甲状腺機能低下症で調べると胎児の発育不全、知能への影響などが書かれておりとても不安です。(21週で胎児ドッグを受けており、そこでわかる臓器などの異常は指摘されておらず、現時点でも胎児の発育は平均的と言われています。)後期で低下症が発覚した場合にも、胎児に悪影響が出ている可能性や早期剥離の危険はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)