急に歩き方がおかしいに該当するQ&A

検索結果:198 件

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども、肘内障?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子どもです。 【状況の経緯】 - 本日昼過ぎ、子どもが万歳をする形で両手を握って歩いて移動していたところ、急に足を曲げて浮かしぶら下がってしまいました - 着地した時に左手首の辺りを抑えながら「痛いー!」と大泣きを始めました - 10分ほど様子を見ましたが左腕をぶらーんとした状態で動かすことはなく、私が腕を上げようとすると同じように大泣きをする状態でした - 腫れはありませんでした - ずっと不機嫌で腕を触ると嫌がって泣く状態が30分ほど続いたため、ネットで調べ肘内障の症状に当てはまることが多く、整形外科の午後診を受診することにしました 【整形外科での経緯】 - 近隣の整形外科へ行きましたが、受付開始まで時間があり院内で待たせてもらうことにしました - 20分ほど待った時点で私がお手洗いに行きたくなり、一緒に歩いて移動している際に子どもが転倒してしまいました - その際に症状のある左腕をついて転けてしまい大泣きでしたが、転倒後から先程まで動かそうとしなかった左腕を動かしケロッとしていました - 万歳も難なくでき、手首もぶらぶらと動かすこともでき、グーパーも普通にできました - 急に普段通り動かし始めたため、診察は受けずに自宅で様子を見ておかしければまた来ますと受付の方に伝え帰宅しました 【帰宅後の様子】 - 帰宅後も左腕や手首の動かし方がおかしくなることもなく、左手を使って機嫌よく遊んでいました 【相談したいこと】 1. 肘内障だったのでしょうか? 2. 仮に肘内障だったとして、転倒した衝撃で治るということはあるのでしょうか? 3. 自己判断で診察を受けずに帰宅した対応で大丈夫だったのか心配になっています。もう一度受診し診察していただく方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

85才母親の太もも痛み

person 70代以上/女性 -

85才の母親ですが、高血圧、うつ病と機能性ディスペプシアで胃の気持ち悪さが毎日強くあるのと、背骨、みぞおち、顔、腕の骨に沿ってまるで汗ばんでいるかのような火照り感が体の内側にあり、また、そうなると必ず足のふらつきを感じていて、毎日辛がっています。 そんな中、運動不足解消に毎日少しですが何周か家の中を歩いています。 おとといも歩いているとはじめて右か左どちらが今はっきりしませんが片足の太ももの前側が、ぎゅーっとかなり強い痛みを急に感じて歩けなくなったそうです。 歩けず大変なことになったと思ってひとまず10分間くらいソファに座って患部を手でなでてさすっていたら、痛みは治ったそうでそれ以来なっていません。 脊椎管狭窄症の持病もあり、今回それが原因かとも思いましたが、他の保険会社看護師さんと直接電話で話せるサービスに聞いてみたところ、一時的に血管が詰まったのではないか、右足と左足を比べて太さが違わないかや、片側が冷たくないか、色はおかしくないか聞かれて後から見てみましたが異常なしでした。 ただ、両足の足背動脈を触って、脈の強さが両足で変わりがないか確認するよう言われましたが、その脈を見つけることができませんでした。 万が一血栓ができていて、脳に入ったり心臓に入ると怖いので、今の段階で何か検査をした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ジスト(胃の下)腫瘍。スーテント

person 70代以上/女性 -

ジスト(胃の下あたり)の病気です。母現在91歳、6年前手術して今年の1月(10ヶ月前)再発し、体調や小柄の身体に合わせてスーテントは一粒です。 グリベックも時もです。それで五年半は腫瘍は大きくならなかったです。そして今年の1月頃からのスーテント、、、、しかし今年の夏はあまりにもあつい猛暑、エアコンも壊れ1週間も扇風機。体調悪く熱中症。そんな時はスーテントは休薬でした。涼しくなったらスーテントを飲もうと言っていたのですが、5日前の単純CTで腫瘍が急に大きくなり医師に何cmか?聞いても丸いわけでもないから、よく分からない、縦長で測るとして9センチかなと言われましたが、半年前は3センチ〜4.5センチくらいだったので、やはり少量でもスーテントが必要なのではないか?と、自分は考えております。グリベックが少量で効いたのでスーテントも少量で少しは腫瘍の大きさを抑えられるのではないでしょうか?緩和をしながら少量で少しでもスーテントで腫瘍を抑えるという私達家族の考え方はおかしいでしょうか?認知症ではないですが、体力筋力、認知力が落ちています。動く事が大好きだった母親は、今は歩きもユックリしか歩ききらないです。 大学病院は緩和がと言われます。90歳も超えているのにという事でしょう。ですが長い期間グリベックを飲めば腫瘍抑えられると生きる希望目標で頑張ってきたんです。希望を失う方が精神的辛そうです。なので低量スーテント飲みつつ(勿論体調悪いときはスーテント休薬しますが)緩和と同時と考えました。それはダメなのでしょうか??? またグリベックの次がスーテント。またスーテントよりレベル高いの次の薬は飲んでは飲んではいけないのでしょうか??? どうか御教示宜しくお願いします致します。

2人の医師が回答

レム睡眠行動障害と診断されて将来が心配です

person 40代/男性 - 解決済み

去年から急に夢を見ることが多く、その夢に対して寝言を言ったり身体が動いたりしします 毎日ではないものの1、2週に1日のペースで夢と寝言が増えこれはおかしいと思いネットで調べたら「レム睡眠行動障害」と症状がピッタリでした その後、市内の神経内科へ行き症状だけを話したところ「レム睡眠時行動障害疑い」ということでした 不安になり大学病院へ行ったところ一泊2日でPSG検査ををすることに 結果は「レム睡眠時行動障害」とのことでした…主治医からは念のためDATやシンチグラフィをすすめられましたが話されたこと(リスク等をネットで既に知ってましたが…)が怖くなり断ってしまいました 私の年齢(40代)でRBDはかなり稀で「普通は二次的要因がなくこの年齢でなることはない。もしかしたらこの先、神経変性疾患になる可能性が極めて高い」とのことで詳しい検査をすすめられたようでした それを聞いてから生きた心地がしません… 唯一、SNSで知り合った同じ病気(と思われる)の方達も寝ているときに夢の内容で現実世界で叫びながら蹴ったり殴ったりするそうで10年以上も前からある(ペースは週に2、3回)と言ってましたが、症状を聞いてる限り自分の方が病的なような気がしまた (私はあまり激しい動きはありませんが寝言や夢見が酷い) 少し気になったのはその1、2人がADHDの方でRBDと偶然とは思えず何かしら因果関係はあるのでしょうか? それと一番心配してるのは若年性RBDの人は多系統萎縮症になるリスクが高いというのをネットで見ました 若い方で多系統萎縮症の患者さんに発症前から夢見が酷い方はいらっしゃいましたでしょうか?主治医の話では多系統萎縮症なら寝ているときに毎日寝言や暴れたり歩くレベルとも言われましたが私はまだ軽いほうと言われてます

2人の医師が回答

80歳男性 てんかんのような症状について

person 70代以上/男性 -

80歳になる父と外食をしていると、 突然寝てるような状態になり、 呼びかけにも叩いたりゆすったりしても反応なく、目が虚、唇は白くなり、あくびを数回、手が冷たくなり、意識がなくなる状態になりました。 時間にして2分〜3分は意識がなく、だんだん意識がはっきりしてはきた後も言葉や身動きなどの反応はできず、5分ほどしたらいつも通りになりました。 本人曰く、目の前が真っ暗にはなったとは言っていましたが、意識がなくなっていた認識はないようです。 こう言った症状がでたこともないようです。 泡などは拭いておらず、呼吸は出来ていました。心臓などどこか痛みは訴えていません。 10分ほどしたら顔色も良くなり本人も平気だと言うので病院にはいけておりません。 家族に当日の様子を聞いてみたり振り返ってみると、 ・会話はいつも通り、違和感はなし ・歩く速度がいつもより遅い、歩き方に違和感(本人は腰が痛いといっていたようです) ・家族には娘にあうのに『友人に会う』と話していたようです(内緒にするような関係性ではありません) ・食事中にビールをのんでいますがいつもより飲むペースはゆっくりで中ジョッキを1杯飲みきる前に様子がおかしくなりました。 中々病院にいくことを拒む人なので連れて行くにも時間を要しそうなので、一旦こちらでご意見を聞きたくご相談です。 また、この場合は何科を受診するべきかも判断できかねています。(かかりつけ医はありません) 合わせてご教示いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、今朝から急にびっこをひいて歩くようになりました。

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 今朝から急にびっこをひいて歩くようになりました。 今朝、保育園に送った際にびっこをひいているように見えたのですが、気のせいかな?程度でそのまま1日保育園で過ごして、保育士さんからも今日も元気に過ごしました!とおっしゃっていただいて、足の様子には気づかれていないようでした。(園で散歩から帰ってお散歩カートの扉を開けた際に扉にもたれていたようで、倒れて落ちたそうです)帰りも少し歩き方がおかしいな?と思っていたのですが、寝るまでの数時間注意して見ていると、あきらかにびっこをひいて歩くようになりました。 まだ言葉も単語しか言えず、痛いのかどうかもわかりません。 本人は、特に足を気にする様子もなくいつも通り遊んでいました。 朝特に怪我をするような行動もしていませんでしたが、前日はたくさん走り回ったり、ソファからおりたりしていたので、捻ったのかも?と思いましたが、昨夜は特に歩き方も普通だったように思います。 捻挫以外に何か、原因は考えられますでしょうか? 病院受診は、整形外科で良いでしょうか。

4人の医師が回答

4歳の子ども、足を痛がる

person 10歳未満/男性 -

4歳9ヶ月の長男です。 本日夕方ごろ急に足が痛いと泣き始め、しばらくすると治った、痛くないと言っていました。しかし靴をはかせて歩いていると内股で歩くような変な歩き方をしていて、痛みがありそうな感じでした。 小児科受診したところ、理由はわからないけどいわゆる大きな病気ではない、続くようなら整形外科へと言われました。 その後本人の機嫌もよく、夜寝る直前まで何もなかったのですが、寝る間際、急に「足がいたい!いたくて眠れない!」と泣き叫び始めました。 少しお腹も痛いと言っていました。 夕方受診した病院に再度かかると、成長痛の可能性もあるけど、そんなに心配しなくても大丈夫だし、何かあれば歩けなくなるなど症状が出てくるから気にしなくて良い、とのことでした。 今は泣き疲れて?寝ています。腹痛も治っていそうです。 まず私としては血管炎などが怖いのですが、紫斑のようなものはありません。 あざや蕁麻疹のような発疹はありますが、消えたり出たりしています。 足が痛くなった経緯として、 1.潮干狩りで長靴を履き、靴擦れができた 2.潮干狩りで2時間ほど立ちっぱなし、泥っぽい中を長時間歩いたためだるさがでた などを考えているのですが、疲れで眠れなくなるほどの痛み(だるさ)が出てもおかしくないでしょうか? また血管炎、白血病など他の病気は疑わないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)