1歳11ヶ月の子ども、肘内障?
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の子どもです。
【状況の経緯】
- 本日昼過ぎ、子どもが万歳をする形で両手を握って歩いて移動していたところ、急に足を曲げて浮かしぶら下がってしまいました
- 着地した時に左手首の辺りを抑えながら「痛いー!」と大泣きを始めました
- 10分ほど様子を見ましたが左腕をぶらーんとした状態で動かすことはなく、私が腕を上げようとすると同じように大泣きをする状態でした
- 腫れはありませんでした
- ずっと不機嫌で腕を触ると嫌がって泣く状態が30分ほど続いたため、ネットで調べ肘内障の症状に当てはまることが多く、整形外科の午後診を受診することにしました
【整形外科での経緯】
- 近隣の整形外科へ行きましたが、受付開始まで時間があり院内で待たせてもらうことにしました
- 20分ほど待った時点で私がお手洗いに行きたくなり、一緒に歩いて移動している際に子どもが転倒してしまいました
- その際に症状のある左腕をついて転けてしまい大泣きでしたが、転倒後から先程まで動かそうとしなかった左腕を動かしケロッとしていました
- 万歳も難なくでき、手首もぶらぶらと動かすこともでき、グーパーも普通にできました
- 急に普段通り動かし始めたため、診察は受けずに自宅で様子を見ておかしければまた来ますと受付の方に伝え帰宅しました
【帰宅後の様子】
- 帰宅後も左腕や手首の動かし方がおかしくなることもなく、左手を使って機嫌よく遊んでいました
【相談したいこと】
1. 肘内障だったのでしょうか?
2. 仮に肘内障だったとして、転倒した衝撃で治るということはあるのでしょうか?
3. 自己判断で診察を受けずに帰宅した対応で大丈夫だったのか心配になっています。もう一度受診し診察していただく方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





