検索結果:562 件
2ヶ月と11日目の娘のミルクの量と体重についてお尋ねします。今ミルクだけで育てているのですが、何を基準にしたらいいのか分からなかったので、ミルク缶の表を頼りに授乳してきました。産まれた時の体重は3182g。1ヶ月検診の時は4170g。2ヶ月で5575gでした。1ヶ月検診の頃は1日7回120cc飲んでいて、その後も月齢と体重を見ながら140〜160ccを1日6回で飲んでいました。最近、助産師さんの所へ行った時、それでは飲ませすぎだし太りすぎだからダメだと言われ、1日8回120ccにするように指導されました。指導を受けてその通りやった2週間後に体重を計ったら6215gにまで増えていました。今は夜中は4時間間隔をあけても平気なので1日7回120ccにしているのですが、ミルクはあげすぎですか?それから、太りすぎですか?
1人の医師が回答
昔から体つきの細さが悩みで、食事量を増やしていますが、太れません。 胃腸の栄養吸収力が弱いのでしょうか? 原因を知りたく、また、医学的にアドバイス頂けないでしょうか? 20代後半、女、153cm、37-38kgです。 ※拒食症と分かるような、いわゆるガリガリでは無いですが、会う人会う人にちゃんと食べているのか心配される体型です。 以下、食事や運動のルーティンです。 ●食事は毎食しっかり摂っている方だと思います(例→朝:チーズ・5枚切パン1枚・牛乳、昼:定食屋セット、夜→唐揚げ150g・白米0.5合・サラダ・味噌汁・納豆) 栄養吸収力が弱い=酵素が足りないと思い、発酵大豆類や肉・魚などのたんぱく質を多めに摂るようにしています。 ただし、大豆アレルギーなのか、豆乳・納豆・豆腐は普通の量でも気持ち悪くなりやすいので、一日いずれか一つにしています。 遺伝的に胃は強くはないので、たくさん食べた日には必ず胸焼けします。 栄養補助サプリも飲んでいますが、特に変化を感じません。 ●特別な運動はしていませんが、仕事は立ち仕事で、常に動き回ったり重い物を運んだりと、週40時間は動きっぱなしです。 そのため体力的にしんどく、休みの日に運動をするような力はありません。 脚がだるくなりやすいので、筋力不足でしょうか、、 ●平均睡眠は8時間以上で、就寝も23時と健康的な生活です。 ただ、睡眠は浅いのか、または乾燥肌による痒みなどで、何度も目が覚めます。 説明が長くなりすみません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
3ヶ月の男の子をミルクと母乳の混合で育てています。泣いたらすぐ母乳をあげますが、大泣きしてミルクを欲しがることもあり、一日に160〜200を3〜4回飲みます。出生体重は3500グラム、現在は7500身長は62センチです。ミルクは消化が悪いようで戻すことが多いので、なるべく母乳で育てたいと思っています。赤ちゃんがムチムチで太り気味なのも心配です。このままでも大丈夫でしょうか?哺乳量はどれぐらいでしゅうか?アドバイスをよろしくお願いします。
3ケ月の男児なのですが、日中、あまり寝ません。眠たくてぐずるのですが、寝れず。という感じです。 混合栄養なのですが、母乳は、少ししか出ず、ほとんどミルクです。 1日5〜6回、1回140ml飲んでます。 ぐずるのは、足りないのかもと思い、ミルク量を増やしたいのですが、飲ませすぎでしょうか? 体重は、6キロ 出生体重は、2600グラムです。 太りすぎないか心配です。よろしくお願いします。
出産後激太りしてしまいました。妊娠中は4キロ太り出産直後5キロ痩せていました。しかし母乳の出が悪くご飯を食べるように言われ食べていたら過食になってしまい激太りしてしまいました。6キロも太ってしまいました。体脂肪も30以上あります。現在産後5ヶ月です。元々ぽっちゃりなんですが、どうしたら痩せれますか?教えて下さいm(_ _)m ちなみに今はほぼ母乳だけでたまにミルクを飲ませてます。
三か月半の子供の首が赤くなってます。少々太り気味かもしれないですが、二重顎になっていて、その境目のところが赤くなって一部膿んでるような感じです。ミルクでかぶれてるんでしょうか?どのようにケアしてあげたらいいでしょうか?
生後二週間の男の子です。4時間起きにミルクを今は80〜100飲んでます。4時間の合間に泣いたりしたら母乳を与えています、飲みすぎでしょうか?太りすぎるのではないか心配です… 後、なかなかゲップをしないので心配です…
生後7ヶ月の女児ですが、現在身長70cmで体重7.3kgです。3週間前に測った時は体重7.4kgで、増えるどころか少しずつ減っています。離乳食も始めていますが、まだ少量しか食べていませんし、母乳が大好きでミルクはあまり飲んでくれません。かかりつけの小児科の先生からは無理に太らせる必要はないと言われましたが、体重減少しているのが気になります。実家の母からももっと太らせろと言われます。最近ハイハイも少しずつ始めて更に活動量が増えたこともあり、エネルギー不足でしょうか。やはりもっとミルクを足して、体重を増やす努力をしたほうがいいのでしょうか。初めての育児で、ささいなことで不安になってしまいます。ご指導よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、母乳をいくら飲んでも欲しがって、すぐ泣きます。顔もマンマルになってきてるし母乳は足りていると思うのですが、あまりにも泣く時は、1日一回ミルク120くらいを足します。でも、ミルクを飲んだ直後でも、まだまだお腹が空きすぎているかのようにオッパイを欲しがります。どんどん太っていくし、明らかに飲み過ぎなのではないかと心配になります。どこか、おかしいのでしょうか?
生後3ヶ月の娘がおります。出生時2978g→1ヶ月4280g→2ヶ月5290→3ヶ月→6600ほどあります。母乳だけでいけると言われたのですが,1日2回ほどミルクを足していました。ただここ2.3日,日中授乳後泣くようになりました。ミルクを足したいのですが,今の体重で太りすぎなのではないかと心配で足せません。足してあげてもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 562
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療