生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:219 件

離乳食のときにむせる

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の子供がいます。 1週間ほど前から離乳食を始めていますが、むせることが多いです。 トロトロにしてゆっくり与えていますが、唇を紫色にして苦しそうにむせることがありました。 よくネットや雑誌などで言われている離乳食を始める条件の中で、「支えてあげると5秒以上座れる」というのが出来ません。 離乳食の時はハイローチェアに座らせますが、自分で上手に姿勢を保てないので、左右どちらかに体が傾きます。 手を上手に使う、よだれが多い、大人の食事に興味を持つ、などの現象が現れたので始めてみたところ、よく食べてくれますが、むせることが多いのです。 寝返りはコロコロ出来ます。 うつ伏せで顔を上げるのは長時間出来ますが、縦抱っこをした時は首が少しぐらぐらします。 むせてしまうのは始める時期が早かったのでしょうか? 座り姿勢がもう少し安定するまで中止した方が良いのでしょうか? ミルクをよく飲んでくれる体の大きい子なので、その勢いで離乳食も食べてしまっているのかな?とも思っています。早く次が欲しくて泣かれるときもあるので… 初めての育児で分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ヘルメット治療 後戻り

person 乳幼児/女性 -

生後11カ月よりヘルメット治療をはじめ現在1歳3カ月になりました。(色々な理由で、かなり遅めの治療開始になりました。) もともと先天性斜頸を持っており、その影響で頭の歪みがひどかったのですが、治療開始から3カ月間で重症→中等度まで改善し、見た目にも意外と改善したなと思っていました。 がここ最近、1カ月ほどヘルメットをつけていなかったら、歪みの度合いがまた重症度に戻ってしまっていました。(病院で計測) (1カ月で頭が3ミリほど成長していたのですが、そのまま3ミリ分歪んでしまった感じです。) 先生には、生後8カ月以降は後戻りはしないと言われていたため、簡単に後戻りすることにびっくりしました。 後戻りは意外とあるもんなんでしょうか? もしくは、娘の頭蓋骨が特別柔らかいとかですか? あと1〜2カ月ほどで終了予定ですが、辞めた途端また後戻りしそうで心配です。 娘は斜頸の影響で、寝るとき、ベビーカーに座るときなど背もたれがあると、癖でほぼ右を向いてしまいます。 寝るときは特にむきぐせがひどく、顔だけ真横、体は正面を向いて寝るときもあります 歩くときはしっかりと前を向いているのですが。。 斜頸のむきぐせの影響で、後戻りする可能性があるのであれば斜頸の手術も選択肢に入れた方がいいのか悩むのですが、、どう思われますか? 以前かかっていた整形外科の先生には、顔の歪みを予防するために斜頸の手術をする選択肢もありますと言われていましたが、、正直なところ首に手術となるとかなり怖いですし。 ただ今後、頭だけでなく顔の歪みも併発する恐れがあるなら、女の子なので手術をしてあげた方がよいのかとも思います。

3人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/男性 -

4月に29週1400gで生まれた息子のことです。まもなく生後6ヶ月、修正3ヶ月半になりました。 手足はよく動かし、手の開きはいまいちですがおもちゃを持って口に持っていきなめるようになりました。うつ伏せで前向きまで顔もあげられます。発達確認でも順調と言われています。 先週からよく笑うようになり喜んでいました。ところが2日前から急に笑わなくなりました。 首もほぼ座っていて、縦抱きにしてもグラグラしなくなっていたのに、脱力した感じで首が入ってしまい、下を向いた感じになってしまうようになりました。目もあいにくくなっています。 母体のレンサ菌感染による帝王切開だったためか、エコー後MRIでPVLと診断されているため、ウエスト症候群だったらと気が気じゃありません。 発作のようなものに気づいたことはありませんが、笑わなくなったこと、首のグラつきがどうしても気になります。病院に連絡して確認してもらったほうがいいでしょうか? 体調がいまいちなのか?、便秘気味だから?と浣腸をしたり様子をみていますが、初動が遅れるとよくないと聞いたのでご相談させていただきました。 PVLについては程度をはっきり言ってもらえないのですがエコーでみつかっているため軽度ではないと思います。ただ説明を聞いたとき、うしろの方にしか見えないし歩けるとは思うと言われ、そう信じています。 うつ伏せでの顔上げは相変わらず正面を向いています。クーイングも変わらずです。 1日数回はニコっとしてくれたりします。 たまにむせますが哺乳はいつもどおりです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

嘔吐

person 30代/女性 -

生後2ケ月、月齢0ケ月の早産児です。 完母で3時間毎、片方5分ずつで授乳しています。ゲップが出にくく、時間をかけてゲップをしても授乳後は吐いてはいましたが、体重も退院後の10日で450グラム増だったので、吐いても様子を見ていました。 普段はソファに座りながら縦抱きにしているとゲップが出たり、出なくてもそのまま寝たりします。 質問させて頂きたいのは 1、ここ2日くらいは、抱っこをして落ちついて寝ていても、ベッドに移して横にすると、反り返って顔を真っ赤にして唸り吐いたり、オェオェして気持ちわるそうにして吐く事が多いです。昨日の夜に1度噴水の様に吐き、今日は14時に授乳し、何度も吐きました。落ちついてからおっぱいをあげると飲み、落ち着いたりオェオェとしたり繰り返してます。飲めてはいるので様子をみるか、受診を考えたほうがよいでしょうか? 2、ソファに寄りかかっての縦(ナナメ)抱きは、首がすわってないので控えた方がよいでしょうか?ぐっすり寝てしまうと1時間くらいそのまま抱いてます。 3、体重も増えているので母乳は足りてると思いますが、ほぼ3時間もたずに泣きます。抱っこやおむつでも泣き止まず、おしゃぶりで時間をかせいでますが、白湯とかをあげた方がよいですか?おしゃぶりのままでよいでしょうか? 吐いて声もかすれてきて、心配になってしまいました。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月半 強固な向き癖と首すわり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半になる女児です。 3ヶ月を過ぎた頃から毎日うつ伏せ練習をしていますが、毎度首は持ち上がらずすぐ大泣きしてしまって終了します。 縦抱っこにすると、新生児の頃よりはしっかりしてきて、少しぐらつく事があるぐらいにはなりましたが、気になるのは以下の点です。 ・元々強い向き癖があり、仰向けにするとほぼ右ばかり向いている。(人やおもちゃを追視して左を向くことはあるが、飽きるとすぐ右に戻る) ・縦抱っこしても必ず右を向く。眠たくて正面の親の体に顔を擦り付けてくることはあるが、それ以外はずっと右。 左に向けようとすると首に力を入れて向こうとしない。自力で向いたことは1度もなし。 ・うつ伏せにしても必ず首は右に倒れる。左にさせると泣きながら床に顔を擦り付けて右を向き、全く上がらない。 上記のことから首すわりと強い向き癖を心配しています。(音のする方向を見ない、目が合いにくい等の精神面での心配もありますが……) 上の子も首すわりはゆっくりでしたが、縦抱っこでぐらつきながらも左右に首を動かしていましたし、うつ伏せの練習で少しずつ上がるようにはなってきていました。 しかし下の子は2週間経っても何の変化もなく、縦抱っこも頑なに右向きから動かないので心配です。 以下、質問です。 1 筋肉の疾患や脳由来の疾患は考えられるでしょうか。 2 うつ伏せにしても泣くばかりで全く顔を上げませんが、この状態でうつ伏せをする意味はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、入浴後に発疹

person 乳幼児/男性 -

【症状】生後3ヶ月の息子。風呂上がりに発疹。範囲は耳の後ろ、顔の頬、首の皮の部分が360度で、胸の上あたりまで。入浴後に母乳をあげていて、首の後ろに熱を持っている感じがして気づきました。今までこんなに赤くなったことはありません。※写真参照 ↓ 2時間後、赤みは、ほぼ消えました。ただ、首の皮の部分(重なってるところ)は変わらず汗疹のようにみえます。 発疹の前にあった、いつもと変わったことと言えば、手袋をしたことです。最近、爪で顔や耳の後ろを頻繁に擦り、引っ掻いて傷をつくるので今日は午後から手袋をさせていました。夜の入浴後もそのまま手袋をさせたのですが、暑かったのでしょうか?それとも手袋のせいで、指しゃぶりをするいつもの癖ができなくてストレスというのも考えられますか? 【質問】 1) 今回の発疹の正体、原因、予防策などはありますか? 2) 耳の後ろや顔を頻繁に描いて血が滲んでしまうのですが、皮膚科や耳鼻科を受診すべきでしょうか?眠い時にこすることか多いようにも思うのですが、あまりに掻くので痒いのかな?と心配です。 【補足】 ・保湿はいつもと同じことをしました(ローションタイプの保湿剤→乳児湿疹の時に処方されたプロペトと亜鉛華の軟膏) ・耳の中をみても、耳垢は全く見えません。 ・普段、耳掃除は一切していません。 ・爪はこまめに短く切っています。

4人の医師が回答

非対称性緊張性頚反射が見られない、他新生児の姿勢などについての疑問点

person 乳幼児/女性 -

生後21日目の新生児です。 1.モロー反射など他の反射は全て確認できるのですが、非対称性緊張性頚反射が確認できません。 非対称性緊張性頚反射を確認しようと思って、私が顔を仰向けにして、左右に傾けようとすると、嫌がり、写真のようにのけぞってしまいます。もしくは倒した方に丸まってしまってうまくいきません。 これは後弓反張という姿勢でしょうか? 後弓反張は異常姿勢とネットで見たのですが、何か異常がありますでしょうか。 オムツを変える時にもよくこの体制になってしまいます。 体がまっすぐになっている時もありますが、のけぞることが多いです。 発達に問題が出てくるのでしょうか。 2.初産、計画無痛→鉗子分娩だった結果の頭の形のせいか、仰向けにしても自分でどちらか左右に頭を傾けます。仰向けで持続ができません。そして向いた方向から反対側に顔を向き直すことができません。0ヶ月ではそれは普通なことでしょうか? 左に向いたら左斜め上の方に頭をあげているような体制でいることが多いです。 また、計画無痛や鉗子分娩だったことが発達に影響することはありますか? 3.脊髄性筋萎縮症のチェックリストに当てはまってるような気がして1ヶ月検診を早めてもらうか不安です。 仰向けで寝かした時に、手はw足はmの形ですが、右足は床には膝がついておらず左足の膝が床についてる時はあります。 両腕を持って起こす時も、頭は後ろに行きます。首がグラグラしているので。 1ヶ月検診で不安な旨を伝えるので良いのでしょうか? 4.もう一点は背中の丸をした部分、脇の下の付近が右よりもへこんでいる気がします。モロー反射などで手は両方とも同時にあげているので脱臼とかではないとは思っているのですが、何かわかりますでしょうか?気のせいの可能性もあるのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)