発熱心拍数に該当するQ&A

検索結果:285 件

家族感染の中で抗原検査陰性…喘鳴があるが熱はない

person 40代/女性 - 解決済み

現在、家族が新型コロナウイルスに感染しています。 9歳娘:24日が発症0日目で2日目にPCR検査で陽性、 夫:28日に発症0日目で1日目に抗原検査で陽性が判定されました。 家族は、私・夫・娘の三人です。 昨晩29日の夜に息苦しさを感じました。 酸素飽和度98%がここ数日の値でしたが、昨晩はいろいろ動いた後に息苦しくなり97%に一時的に落ちたものの、体を休めるとすぐに98%に戻りました。 検温は36.8度でした。 私は体温が低い方なので、普段は実測値35.5~36.0度です。 気管支のあたりからヒューヒューと喘鳴がありました。 早々に床に就きましたが、寝汗をすごくかいてなかなか寝付けない夜でした。 寝る前に麦門冬湯を飲んだのですが、しばらくして呼吸が楽になり寝つけました。 今朝の検温は36.0度で、午後すぎると35.5度以下まで落ちました。 酸素飽和度98%、心拍数は110以上です。(平時は100以下です。) 時々咳払いをすると湿った咳とゼーゼーとした喘鳴があります。 個人的な感覚ですが、昨晩は気管支付近でしたが、今は拳半分ほど内側が重くゼーゼーします。 今朝30日の朝に抗原検査をしましたが、陰性でした。 頭痛・咽頭痛・関節痛・味覚障害はありません。 午前からずっと午後まで悪化することなく、喘鳴と息苦しさだけが続いています。 市内にかかりつけ医が発熱外来をしているので予約をとりましたが、午後の待ち番号が33人目という状況で、受診を悩んでいます。 BMIは31です。 お聞きしたいことは *発熱がない呼吸器系のみの症状というのは矛盾しないのか *PCRでの検査は必要か(このまま33番で順番を待ってPCR検査と受診をすることの要否) *もし発熱なく呼吸器系が急変した場合は何を目安に受診を決めるべきか

3人の医師が回答

高位破水から1ヶ月経った可能性

person 30代/女性 -

30週妊婦です。おととい、くしゃみをした時に下から水が出て、ズボンまで濡れました。 その後持続的な流出感が無かったので、半日放っておいたのですが、そのズボンからアンモニア臭がしないことに気づき、破水を疑い、病院へいきました。 簡易検査?(リトマス試験紙のような)では陰性だったのですが、破水検査(妊娠検査薬のような)では陽性になりました。 その後、入院となりましたが、血液検査、胎児の様子、私の発熱などの症状はありません。 入院の次の日に、再度くしゃみにより水が出ましたが、その後、水は全く出ません。 ご質問したいのは、実は、この1ヶ月前ほどにも、同じように水が出たということが数回ありました。 いずれも今回同様に持続的な流出感がなく、その時は尿漏れとして自己判断してしまったことを悔いています。 1.現時点で、私のCRP、胎児心拍数に問題はありませんが、この1ヶ月前の出来事が破水だった場合、胎児が感染していた可能性はありますでしょうか。 この1ヶ月の間に軽い風邪のような症状はありました。 2.この時胎児が感染していた場合、どのような障害をもって生まれてくる可能性があるのでしょうか。 3.破水は水が出続けるものと思っていました。私のようなケースはあり得るのでしょうか。

3人の医師が回答

ぐるぐる回転遊び後の嘔吐と長引く吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

6歳女児 の症状です。 6/24(月)は元気に学校へいき、帰宅後おやつを食べてあそんでいました。 夕飯前にダンスをしたり、ぐるぐる回る回転遊びを元気よくしていました。 その後夕飯を一口食べ始めると、突然あたまがもやもやすると言って横になりました。 目の充血少しあり。その後20時過ぎに4、5回の嘔吐し (嘔吐物は透明の液体に夕飯に食べた海苔だけでした) 21時くらいまで気持ち悪がり小量再度嘔吐し就寝しました。(発熱や下痢症状、心拍数正常) 嘔吐は一晩で止まりまして、翌日小児科にかかりましたが胃腸炎だろうということでナウゼリン座薬を処方してもらいました。 発熱、下痢などもなく現在は起床時、食事前、食事後に吐き気を訴えます。 嘔吐しそうな強い吐き気はないため、また座薬を嫌がるためナウゼリンは一度しか使用しておりません。 気になる症状して太ももや足裏や土踏まずのあたりがむずむずして、落ち着かず、足を動かしたくなるようで、むずむず症候群のような症状を訴えています。 嘔吐の前に食事前にぐるぐる回る運動を30−40回くらいやっており、その直後に頭のモヤモヤ感、吐き気を訴えたので、この回転運動が前庭を刺激し、嘔吐中枢が刺激され吐き気が続いているのかなっと思い始めたのですが、こんなに長く続くのおかしいので、やはり熱・下痢症状のない胃腸炎ということなのかアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

抗原検査陰性。やっぱりコロナ?それともインフル?ただの風邪?

person 20代/女性 -

昨日の朝、目覚めた時から、じんわり喉がイガイガする違和感(飲み込むと少し痛い)がありました。 今日が生理1日目で、症状が毎月重いタイプの為、生理付近で若干風邪っぽくなる事は稀にあり、それかと思っていたのですが、昨晩目の奥から痛むような頭痛に始まり、夜中寝苦しくて何度も目が覚め、何度か測った際、熱は37.3度でした。 今朝37.6度だったので、自治体から配布された鼻から採取するコロナの抗原検査キットを使って検査したところ陰性でした。 その後、昼12時頃まで体温は37.3〜4度が続き、午前中よく寝たら喉は寧ろ痛みがとれ、イガイガする程度になりました。 13時半頃に急に腰痛がひどくなってきたので、熱を測ったら38.2度でした。朝は食欲がありましたが、今はなく、なんとかうどんを食べ、カロナールを2錠飲んだところです。 ・発熱(徐々に上がってる) ・倦怠感(生理のだるさが強めな感じ) ・咽頭痛(寧ろ少しだけ落ち着いた?今は痛みなくイガイガのみ) ・腰痛(昼頃から急に疼く感じがつらく、寝る事ができない感じに) ・頭痛(じっとしていれば痛くない。) ・頻脈(昨晩の発熱時からで、スマートウォッチによる安静時心拍数がだいぶいつもより高め。発熱のため?) 正直、生理の時も腰痛や頭痛、倦怠感などがあるので、どこからどこまでが風邪?の症状なのか見分けもつかず… ・コロナワクチン3回接種済み(今年3月) ・インフルワクチン接種済み(今年10月末) ・28歳女性 ・器質的な基礎疾患は何もないが、自律神経失調症やパニック障害などで福祉手帳を持っている為基礎疾患枠 偽陰性のコロナの可能性や、インフルの可能性はありますか? 発熱外来を受診した方がいいでしょうか。その場合受診の目安を教えてください。 不安障害もあり、今とても怖くて仕方がありません…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)