胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

妊娠5週 リステリアとトキソプラズマについて

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し現在5週です。 胎嚢は確認でき、まだ心拍は確認できていない状況です。 妊娠5週1日の日に外食で串揚げ屋さんに行きました。 そこで妊娠中は控えるべき食材をいくつか食べてしまいました。 ※いくら 鮭揚げにトッピングされていたいくら(軍艦一個分程度の量) ※カマンベールチーズ揚げ 揚げではありますが中までしっかり火が通っていたか不明、一応中も温かくはあったが70℃あったかどうかわかりません ※牛串揚げ もしかしたら少しレアだったかもしれない 串揚げは火が通っていると思い、油断してしまい、食べた後に心配になりとても後悔しています。 今のところ腹痛や下痢はありません。 食べた夜に微熱とほてりがいつもよりも強い感じはありましたが、翌日にはなくなりました。 これらを食べたことによりリステリアやトキソプラズマの感染のリスクはあるでしょうか? またもし感染のリスクがある場合、まだ胎盤ができておらず5週の段階では母親が食べたものが胎児に影響はないと何かで読んだ気がするのですが、それでも血液を介して感染してしまうのでしょうか? また、検査をするならばいつすれば良いでしょうか?早すぎても検出されない可能性もあるだろうし。遅ければ、治療が遅れてしまうと思い、いつ検査をお願いすればいいのか悩んでます。 アドバイスをよろしくお願いします。

6人の医師が回答

17週4日胎児 腹囲と大腿骨長と腕が−2.0sd

person 20代/女性 -

17週4日の妊婦健診で胎児の体格の小ささを指摘されました。 頭は週数ぴったりの大きさですが、 腹囲や腕や足が−2.0sdと小さいようです。 血液検査で、感染症の検査をしましたが、トキソプラズマや風疹、サイトメガロウイルス、ヘルペスなど、全て陰性でした。 高血圧や糖尿病など、母体側には何も病気はありません。 しかし、つわりや偏食でBMI16.8で痩せすぎなのが問題なのでしょうか? 胎盤や臍帯に異常があった場合、胎児発育不全の可能性があると思うのですが、エコーでは胎盤や血流などに問題はなく、羊水量も普通とのことでした。 胎児の首の浮腫みもなく、顔や臓器や脳に異常はないとのことでした。 ただ、頭は週数通りに対して、体格だけが2週間くらい小さいとのことです。腹囲、足、腕、全て−2.0sdです。 妊娠初期は何も指摘はありませんでした。 心配を減らすために、羊水検査をして結果待ちです。 26歳で年齢的にも、胎児全身ではなく頭は普通の大きさの観点からも、体格以外他の異常が見つからないことからも、染色体異常の可能性は低いとは言われたのですが、心配です。 胎盤や臍帯や、染色体異常などいろいろな要因があるかと思うのですが、それが全て違った場合、 胎児側の病気として考えられるものはありますでしょうか? 軟骨無形成症も考えられるのでしょうか? また、17週4日で体格だけ小さくても、これから週数が進むにつれて、問題なく大きくなる可能性も高いのでしょうか? 母体が痩せすぎ、栄養がしっかりとれていないことが関係しているのであれば、これからバランスよく食べれは大きくなるのでしょうか? 心配で毎日検索してしまいます。胎児側の病気が何かあるのであれば、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 また、普通に大きくなる可能性もあってほしいと願ってしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)