膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

CTの結果 膵臓の萎縮 癌になる確率は

person 40代/男性 -

ここ2年で体重が66キロ→62キロと、4キロほど落ちている(1年に2キロほど)こと、2ヶ月ほど前から背中が痛むこと、祖父が膵臓癌で亡くなったことからエコー検査をし、問題なかったのですが、念の為CTを撮りました。CTの造影剤はアレルギーがあるので単純CTでした。その結果、膵臓が萎縮し、脂肪浸潤が目立つが腫瘤や主膵管拡張を認めません。とのことでした。 過去に別の理由でCTを撮った時の結果を見ると2020年にも膵臓に萎縮がありましたが脂肪浸潤の記載はありませんでした。血液検査ではアミラーゼは正常、CRPは0でした。また、昨年8月ですがCEAは3.8でした。今は背中の痛みはありません。まだ40代で、普段アルコールは一滴も飲まず、タバコも吸ったことがありません。不安で色々調べてみると膵臓が萎縮すると食欲がなくなり体重が減少し、糖尿病になりがになると書いてありました。私はいつかこの通りになって死んでしまうのでしょうか?膵臓の萎縮は年々進行していくものなのでしょうか? 脂肪が浸潤するとどんなことがダメなのでしょうか? 不安でたまりません。教えてください。よろしくお願いします。 今日は63キロでした。

2人の医師が回答

膵嚢胞とすい臓がんのリスクについて

person 50代/男性 - 解決済み

今年(2024年)5月の健康診断の腹部エコーで要精検となり膵嚢胞といわれました。 場所は膵尾部で大体1cmくらいらしいです。 健康診断を実施した病院で画像診断の結果を聞くと、 主膵管は2mmくらいで拡張なし、膵嚢胞と膵管とはつながっていない。 つながっていないことが気になるので消化器内科でMRI検査をしてもらったほうがいい。 といわれました。 S状結腸がんの経過観察で造影CTを撮影しており、 昨年(2023年)の7月時点にはこの膵嚢胞はすでにあったようで、 2024年2月の造影CTでは前回の膵嚢胞と変化なしと所見がありました。 消化器外科の主治医の先生からは特に膵嚢胞に対するコメントはありませんでした。 昨年(2023年)7月のすい臓のCT画像と、 今年の腹部エコーの画像があるので添付します。 以下質問です。 1. 画像から危険性がわかりましたら、教えてください。 膵嚢胞も色々な種類があるようですが、画像で詳細は分かるのでしょうか? 2. ERCPの他に、MRCPというMRIの検査があるみたいなのですが、こちらと単純なMRIの検査との違いは何でしょうか? 3. 去年(2023年)の6月の健康診断では膵嚢胞はなく、同年の7月のCTには膵嚢胞が映っているということは、一カ月で発生したのでしょうか? また何か結腸がんと関わりはあるのでしょうか? 4. 造影CTの経過観察で、すい臓がんはどれくらいわかるのでしょうか? ダイナミック造影CTを受けた方がいいのでしょうか? 被ばく量が増えるようであまりお勧めはできないようですが。 5. その他、MRI検査後やCT検査後に何かお医者さんに確認すべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵尾部肥大、膵炎ではない?

person 30代/女性 -

2020年10月に軽い腹痛があり、膵臓疾患に積極的なところでCT(日立 ct 16列)と血液検査をしたところ、主膵管の拡張と膵尾部の肥大、(サイズは分かりませんが背骨の太さと同じくらいです)、ガスだまりを指摘されました。膵PLA2が412、トリプシンが基準値でした。「膵炎ではなく消化不良です」と投薬をもらい腹痛は落ち着き、腫れをとりたいので低脂質食を気を付けていました。 2022年4月によく起こる背痛とみぞおちの不快感もあったので再検査しましたら、膵PLA2が312、トリプシンが403で基準値内でした。ただCTは変わらず膵尾部肥大のままで先生いわく「一度ふくらんだ風船のようになかなか戻らない」との事。以前のCTと比較もありませんでした。今回は投薬もなしです。膵炎ではないかと聞きましたが、「これは膵炎ではなく膵炎からくる消化不良です」と言われました。 この場合、セカンドオピニオンは必要ないでしょうか?病院によっては膵炎ではないのかモヤモヤします。 膵炎ではない場合、膵臓が腫れやすい体質?なのでしょうか? 左側中心に起こる背痛や肋骨の痛みが定期的あり、側弯やデスクワークの影響なのか原因が分からず困っています。

3人の医師が回答

造影剤CT検査のくわしいコメント

person 40代/男性 -

3月初めあたりに 胸部+腹部+骨盤 造影剤CTうけました ステロイド点滴したあと心電図をつけながらCTうけました コメントは以下の通りです 意味がよくわからないので丸写ししました 心拡大認めません 縦隔に腫大リンパ節認めません 胸水認めません 肺変化  両側肺に高度浸潤影 腫瘤影認めません 認めません 両側肺尖部腹膜下にわずかな肺胸膜変化認めます←どうゆう意味ですか?   腹部 肝臓の形大きさ濃度正常 明らかな腫瘍認めません  わずかな門脈周囲の低吸収域認めます←どうゆう意味ですか?  小さな肝嚢胞認めます←どうゆうわけですか?ほっとくとヤバイですか? 脾臓の大きさはよい 胆嚢の萎縮認めます←どうゆうわけですか?ヤバイですか? 壁肥厚 内部X線陽性部結石認めません 総胆管の拡張はない 膵臓に腫大はない 主膵管の拡張認めません 両側腎に明らかな異常認めません 骨盤腔に少量の腹水認めます← 腹水とはやばくないですか?  直腸壁が肥厚して見えます 他、腸管に病的壁肥厚、イレウス様拡張変化認めませんでした 大動脈周囲に腫大リンパ節認めません 骨格系 撮影された範囲で骨に明らかな異常認めません Impression   肺変化 両側肺に高度浸潤影 腫瘤影認めません 両側肺尖部胸膜下にわずかな肺胸膜変化認めます←どうゆう意味ですか?   直腸壁が肥厚して見えますCF検査お願いいたします わずかな門脈周囲の低吸収域認めます 上の文よむと〜がありますとか認めません〜以外の部分が自分的に引っかかります どうゆう風にすれば 改善できますか? 例 運動をよくするとか〜消化器科ドクターからは大腸カメラは4ヶ月前にして異常なしだったので心配ないだろうと、説明ききました 大腸カメラ予約はしてませんが9 ヶ月ぐらいしたら一応大腸カメラ予約する予定です

2人の医師が回答

右わき腹、背中の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

3年前、人間ドックで膵臓に異常(右わき腹の痛み(鈍痛)が生じた。自己免疫性膵炎の治療は順調。 今年に入って痛みが増してきており、夜寝られない、昼間も痛みで何もできない状態。 現在の痛み 右わき腹、背中 立つと軽減されるが、寝たり横になったり、座ったりすると痛みが増す。ずきずきする感じ。食事後痛みが増す感じはある。  最近の状況 23/01月人間ドックでは、血清アミラーゼ180と高値、2~4月も高値だったで検査実施。 23/5月 膵臓単純+ダイナミックCT造影→自己免疫性膵炎、癌の可能性否定できない    腹部体表エコー →がんの可能性指摘(膵腫瘤疑い(悪性)膵嚢胞性腫瘤(IPNM)疑い 「頭部に12mmの表面不整な低エコー腫瘤認め、同部位より主膵管途絶様に5mm拡張。 腫瘤血流 なく、形状からは、PK疑います。精査ください」 MRCP→、膵管の先端が細くなっており、ERCP実施 主管頭部膵頭部に1cmの狭窄を認め擦過細胞診3個は悪性所見ない。23/6月にMRCP、PETを行う予定。 尚、血清アミラーゼは以下のように推移。検査日以降少し高くなったが、今は安定している。      1月 3月 4月 5月 6月 検査日-1日-2日-3日-4日-6日-8日 アミラーゼ  180 230 160 145    -  407 676 75 64 59  59 質問 痛みの原因を探る方法はないか?何科にかかればよいか? 痛みの形態からガンではないかと心配しているが如何でしょうか? 仮に、PETでがんの可能性が指摘されても、アミラーゼが適正値なら、がんは否定されるのか?その場合、痛みは軽減される可能性あるのか? 痛くて、まともに考えられない変な文章ですが、お許しください。 よろしくお願いします。        

1人の医師が回答

膵嚢胞の今後が心配です

person 60代/男性 - 解決済み

健康診断で膵嚢胞病変の疑いを指摘され、先日、MRI検査を行いました。その結果、5mm程度の嚢胞が確認されました。ただ、嚢胞の中の組織や信号?の状態からは、現在、悪性の所見は認められないとのことでした。膵管拡張もないとの説明がありました。この後は半年後に同じ検査をし、特に異常がなければ1~2年に1回の経過観察をしましょうとのことでした。また、カルテと一緒に添付された説明書(放射線科からのものでしょうか・・・)のようなものに「分枝型」の記載があるのが見えました。しかし、医師からは、あまり過度に気にしない方が良いとも言われました。とても気になっています。そこで、いくつかお聞きしたいので、アドバイス等をお願いします (1)現時点で、私の膵嚢胞は腫瘍性のものと考えた方が良いのでしょうか? (2)半年後の検査までにガン化することはないような話でしたが、今後、長いスパンで考えた場合、私の嚢胞はガン化することはあるのでしょうか?またその割合はどの程度のものでしょうか? (3)私の嚢胞は、将来消えてしまうことやなくなってしまうことはあるのでしょうか? (4)経過観察は、生涯必要になるのでしょうか?あるところで、もう検査は大丈夫ということはあるのでしょうか? (5)「組織からの信号?」から何がわかるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微小膵腫瘍の疑い 膵臓がん

person 60代/男性 -

60代の父の膵臓がんの疑いについての質問です。 4月の人間ドックにて膵管拡張、膵臓の影が指摘され大学病院を受診したところ分枝型IPMNの疑いということでした。 ドクターは検査は先でも良いと言ったようで9月末にESUを行ったところ分枝型IPMNでは無かったと否定されました。 そこで、入院にてERCPを行うのですがこの場合IPMN否定となった以上、1、癌の確定診断を出すための検査なのでしょうか。 検査の同意書には微小膵腫瘍の疑いと書いてありました。 2、癌以外の可能性もあるのでしょうか。 父からの又聞きのため、どのような状態かイマイチ判断できておらず、膵臓と余後が良くない臓器の為、大変困惑しております。 血液検査の腫瘍マーカー、HbA1C 、アミラーゼ、リパーゼ等は基準値内でした。 MRI等も行っているようです。 また、ERCPの説明の際に結果次第だが手術をするなら10月末もしくは12月まで伸ばしても良いという説明があったようですが、膵臓がんの場合12月まで伸ばせば転移等進むのでは?と素人考えですが 3、なぜ伸ばしてもよいと思うと言われたのでしょうか。 情報が少なく回答しずらいとは思いますがご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)