赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の赤ちゃん、自閉症かどうか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月半の赤ちゃんがいます。 一歳に近づくにつれ気になることが増えました。 気になること 1、生まれてから帽子をかぶることを極端に嫌がる。  素材関係なしに被るもの全て拒否し大泣き  服を着ることやヨダレかけは嫌がらないが、生後6頃初めの方は嫌がっていた。これは発達障害にみられる感覚過敏の一つなのかなっと思うようになりました。 2、模倣をしない。  首を振ったりすると真似します。が、パチパチやバイバイ、指差しできません。絵本はめくることもできます。 3、回るおもちゃが好き。  最近、保育園に通っているのですが先生からも回るものが好きで追いかけるとのこと。 4、発語がない。  あーやうーなどの喃語はありますが、意味のある言葉は発しません。 以上が気になります。 目は合うし、人に対して笑う。呼びかけに対しては集中してる時以外は振り向きます。人見知りや後追いはありますし、抱っこも大好きです。夜泣きもせずいい子です。つかみ食べや、ストローマグを自分で持ち飲むこともできます。できることはたくさんあるとわかっているのですが不安です。 まだ診断できない月齢ではあるのは充分に承知しております。ですが、息子のことが気になり全て疑いの目で見てしまいます。ぜひ、専門家の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子で、発達障害を疑っています。 1、目が合いづらい、逸らす 低月齢の時から目が合いづらいなと思ってます。月齢が上がりだんだん目が合う頻度は増えてますが、他の赤ちゃんより全然だと思います。 目が合っても赤ちゃん特有のじーっと見ることは少なく逸らされます。 他人は比較的じーっと見ます。 目が合えば笑ってはくれますし、あやせば笑いますが、表情は乏しい感じがします。 2、人見知り、後追いが薄い 人見知りはする人しない人がいます。 する人の時は顔を見て泣きます。顔を見て泣かなくても抱っこされたら泣きます。 ただしない人の時は顔を見て笑うし、抱っこもされます。 後追いは常に泣いて着いてくることはないです。 ただ寝起き、眠たい時、寂しい時は離れた瞬間泣いたり、遠くにいたら着いてきます。 機嫌良いときは笑顔で着いてきますが、基本ひとりで遊んでいます。 3、喃語を話さない、模倣しない あー、うー、おー、んー、まーくらいです。 ぱちぱち、バイバイ、ハーイ等の模倣をしません。 ぱちぱちはたまに一緒にやりますが基本ひとりでしてます。 バイバイは1回できたきりしません。 4、感覚過敏 ふれあい遊びで手を握ったり、自分から手を握ってくる時は嫌がらないんですけど、こっちがふいに握ると振りほどかれます。 シャワーを顔にかけると嫌がるというか息の仕方を忘れる動きをします。 抱っこーって脚にしがみついたり、手を伸ばすのに抱っこして少し立つとよじ登ったり、手で押したりしてじっとしてません。 5、人よりおもちゃや物 人よりもおもちゃや物に興味がすごいです。+なんでも舐めたり、口に入れます。 が今発達障害なのかと気になる部分です。 +私自身が妊娠糖尿病だったことと我が子が男の子という事で確率は上がるのかなって思ってます。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、向きぐせと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と1週の息子がいます 現在約7kgになり、ミルクの飲みもよく体重の増えは順調です 新生児の頃から、上を向くのが癖(顎が上がっている状態)だなというのが見られていましたが特に気にしていませんでした。 1ヶ月検診でも特に異常はなかったです モロー反射は結構激しいタイプです 1ヶ月頃、浅い睡眠から覚めるとパニック?なのか、上を向いて両手を開いて、えっえっえっえっと呼吸が速くなる?感じが見られるようになりました。見た目的には少し苦しそうな感じはありますが、チアノーゼのような姿はありません。数秒すると戻れる様子でした。 気になり産まれた病院の新生児科で動画を見せましたが、赤ちゃんにはよくあるから心配しないでと言われました。 以降、上を向く癖はどんどん酷くなり、今ではフラットな場所に寝かせたらすぐに上を向いてしまい、えっえっえっえっとなり前とは違って持続時間が長く自分で戻ってこれず気付いたらすぐに頭を戻して落ち着かせています。苦しそうな姿は変わりません。 2ヶ月頃も再受診しましたが、同じく赤ちゃんにはよくあるから心配いらないよとの判断でした。 反り返りが強く、フラットな場所、バウンサー、抱っこ、ベビーカーでも反り返る?上を向く?ことは多く、えっえっえっえっと苦しそうになってしまいます。また、直そうとしても首から肩が硬すぎて戻すのも一苦労です。 だからなのか?まんまる抱っこも苦手なようで嫌がります。 これはやはりまだ様子見でいいのか、再受診した方がいいのか悩んでいます。もしくは病院を変えるのか、、、。

5人の医師が回答

7ヶ月の乳児。おもちゃの紙笛の紙を誤飲したかもしれない。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる、現在7ヶ月の乳児です。 おもちゃの紙笛を、目を離したすきに口に入れたようです。添付写真のような状態で、紙笛の根本が破れており、湿っていたので口に入れたのは間違いありません。すぐに口の中を見ましたが、嫌がってちゃんと見せてくれず。見える範囲には紙はありませんでした。手にくっついていた小さな紙の破片はすぐ回収しました。 その後離乳食の準備をしていると泣き始め、ぐずりながらお粥や豆腐を50gほど食べました。(普段は100g前後食べます。)途中からうとうとし始めて、眠たいからか激しくぐずったので離乳食は中断し、抱っこしているとすぐに寝ました。30分後に寝ながらミルクを160ml飲み、今も寝ています。 あやすために紙笛を使っていましたが、手の届くところに置いていたことをとても反省しています。 1)もし破れた破片を口にしていた場合、赤ちゃんに何か症状はあるのでしょうか。 2)眠かったのだと思いますが、強めにぐずったのは紙を飲み込んだせいということはありますか。 3)このまま様子を見て、普段通りにミルクや離乳食を摂らせて良いでしょうか。 昨日は、自分がうとうとしているときに、私の足につかまって立とうとした赤ちゃんが後ろに倒れ、メリーの足部分に頭をぶつけてしまいました。勢いがあったので、かなり痛かったと思います。自分の不注意が続いており、赤ちゃんに申し訳ない気もちでいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

生後3カ月赤ちゃん 今後の成長

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月の赤ちゃんがいます。 生まれつき小頭症で小脳低形成、両耳高度難聴、眼振の症状があります。 元々ミルクの飲みが悪く夕方から夜にかけて機嫌が悪く抱っこで寝かせてもすぐ起きてまた機嫌悪くを繰り返しています。ミルクを飲ませて寝かせようとミルクをあげたら怒ってギャン泣きして段々と一定のリズムで弱々しく泣きそのまま寝ました。時間にしては10分は軽く超えてたと思います。今回これが2回目でその際顔が白くなりこの前な汗をかいてました。 たぶん泣き入りひきつけなのかなと思うんですがてんかんの分類になりますか? とりあえず寝て30分後くらいに起きて顔色も戻ってたので救急車は呼ばなかったんですが今度ある健診の時に動画をとったので見てもらおうとは思うんですが健診前にまたあったらすぐ病院行ったほうがいいですか? 小頭症と小脳低形成の影響でしょうか? 先ほどもミルクの飲みが悪いと書いたのですが 1日トータル600ほどなのに体重は増えているのは単に起きてる時間が少なく起きていてもあまり動かないからなのでしょうか? 口に哺乳瓶をいれると嫌がられ(長時間あけても) 最近は飲んでる最中よくむせます。 頭囲も成長しておらず34.4センチ、体重5200グラム、身長56センチです。 この前メリーを出してきて回ってるものを見てるのと追視もたまにありニヤけてくれたりごくたまにですが声も出してくれるようになりました。生まれた時から1日に何度か陥没呼吸?をしてる時があり(健診ではそれに関して何も言ってこなかった)将来が心配です。 文面上だと何とも言えないと思いますが予後は厳しいですか?頭囲が成長していないことが心配です。 極力家で一緒に過ごしたいと思ってますが今後胃ろうや車椅子になってしまうなら施設の検討も考えていますが育児放棄になりますか?親としてひどいですか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達が心配なので相談させてください。 1.模倣が始まったのが遅い 模倣が始まったのが1歳2ヶ月の時でした。そこから1ヶ月弱でバイバイ、パチパチ、おじぎ、ハーイができるようになりました。 また、私がバスやアンパンと言うと発音を真似して言ってくれるようになりました。 2.指さししない 指さしは一切ありません。 私に傍に来て欲しい時に手を伸ばすことはあります。 3.人見知りが短い 人見知りは生後半年~生後8ヶ月くらいまでしかありませんでした。 4.おもちゃを落とすのが好き おもちゃを渡しても少し遊んだだけで全部ベビーゲートの外に落としてしまいます。 5.意味のある言葉が出ない 音声模倣や宇宙語はあります。 ママと言いますが、私にも旦那にも言います。 6.病院が嫌い 病院の先生に診察してもらう時は大泣きして嫌がります。先生には過度に嫌がっていると言われました。 7.仰向けが嫌い 仰向けにさせようとしたり、抑えたりしようとすると嫌がります。抱っこは好きです。 視線は良く合い、大人が好きで甘えん坊です。発達が遅く発達障害があるのか心配です。その可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)