生後8ヶ月の発達障害について
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の男の子で、発達障害を疑っています。
1、目が合いづらい、逸らす
低月齢の時から目が合いづらいなと思ってます。月齢が上がりだんだん目が合う頻度は増えてますが、他の赤ちゃんより全然だと思います。
目が合っても赤ちゃん特有のじーっと見ることは少なく逸らされます。
他人は比較的じーっと見ます。
目が合えば笑ってはくれますし、あやせば笑いますが、表情は乏しい感じがします。
2、人見知り、後追いが薄い
人見知りはする人しない人がいます。
する人の時は顔を見て泣きます。顔を見て泣かなくても抱っこされたら泣きます。
ただしない人の時は顔を見て笑うし、抱っこもされます。
後追いは常に泣いて着いてくることはないです。
ただ寝起き、眠たい時、寂しい時は離れた瞬間泣いたり、遠くにいたら着いてきます。
機嫌良いときは笑顔で着いてきますが、基本ひとりで遊んでいます。
3、喃語を話さない、模倣しない
あー、うー、おー、んー、まーくらいです。
ぱちぱち、バイバイ、ハーイ等の模倣をしません。
ぱちぱちはたまに一緒にやりますが基本ひとりでしてます。
バイバイは1回できたきりしません。
4、感覚過敏
ふれあい遊びで手を握ったり、自分から手を握ってくる時は嫌がらないんですけど、こっちがふいに握ると振りほどかれます。
シャワーを顔にかけると嫌がるというか息の仕方を忘れる動きをします。
抱っこーって脚にしがみついたり、手を伸ばすのに抱っこして少し立つとよじ登ったり、手で押したりしてじっとしてません。
5、人よりおもちゃや物
人よりもおもちゃや物に興味がすごいです。+なんでも舐めたり、口に入れます。
が今発達障害なのかと気になる部分です。
+私自身が妊娠糖尿病だったことと我が子が男の子という事で確率は上がるのかなって思ってます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





