赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

内反足と知的障害について

person 乳幼児/男性 -

生後23日の息子について相談させてください 出産直後に助産師さんが息子の足を気にしていたので聞いてみると少し内側に反ってるかな?と言いました。 後からきた産婦人科の先生は多分お腹の中で癖づいたもので、自然に戻るだろうと言いました その後手や足を伸ばすようにみて、力が強いねー大丈夫といわれました なので、退院時も気にしていなかったのですが、足に力が入るとくるぶしからつま先が内側に曲がります 出産時とほぼ変わっていないようにおもい、内反足という病気をネットでしりましたが、息子の足は大人がさわってもとの位置にもどせるくらい柔らかいです。 先天性の内反足でないとしたら合併症の可能せいがあると書いてあり、その中の知的障害がすごく気になりました。 息子は力が強いのか、寝ながらよく布団からでてしまいます 足で蹴りながら動いているようで、本当に足の力がつよく、バタバタしだしたら痛いくらいです あと、手をモロー反射以外に震える?感じで動かしたり、顔を右に体を左にのけぞったりします 首をものすごく横にふったり。 たまにぼーと目をあけたままびくともしなくなったり。 旦那と赤ちゃんてこんな感じなのかな?と話しています。 手の動かしかたや体をのけぞったりするのは知的障害を見極めることができるのでしょうか? 息子は知的障害の可能性がありますか? ミルクで育てていますが、よく飲みよく寝てよく泣きこのあたりは気にしてませんが。息子の行動が気になります 乱文になってしまいましたが、一ヶ月検診までまだ日にちがあるため、わかる範囲で回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6か月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 毎日心配してしまい子育てを楽しめておらず、 不安解消、もしくは少しでもその可能性があるなら今から出来る事を準備していきたいです。下記、もうすぐ6か月になる息子のことです。 発達障害、知的障害や自閉症、もしくは脳性麻痺の可能性、兆候はありますでしょうか。 •いまだに寝返りをしない、ずり這いをしない (うつ伏せにしても足裏を合わせるように 足同士蹴りあって擦りあってしまって、 うまく進めない) •しゃっくりみたいな甲高い声をよく出す •何もない空中を見て笑ったり喋ったり 突然泣いたりする •仰向けの時足をよくクロスする (足は曲がっている) 写真あり •手足バタバタが激しく足の力が強い (仰向けで床やベッドをドンドン蹴って鳴らします) 自己刺激? •仰向けでも足同士を蹴り合い、足が傷だらけ… 自己刺激? •私の姿が見えなくても泣かず、 1人で遊んでいます •人見知りをしない •両肩というか、肩〜腕が硬いのか力が入っているのか縮こまっているようになっていて 両腕が体に沿わず、バスチェアに座らせようとすると大人がお風呂の淵に両肩をひっかけているような感じになる (過緊張?) •脇の下に手を入れて抱き上げると 両足がピーンとなります (過緊張?) •薬指優位(薬指が人差し指より長い) この年齢で自閉症の診断が出来ないのは承知しているのですが、 その可能性があるかもしれないのに何も気にしないよう努めたり 診断できる年齢までただ待つということが出来ません。 出来ない項目についてはいつまでに出来なければ受診した方が良いのか、 もしくは今すぐかかりつけを受診した方が良いのか、 先生方のご意見をお聞かせ下さい。

6人の医師が回答

生後2ヶ月15日の乳児、頭を強打しました

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝8時頃、生後2ヶ月15日の乳児が頭を強打しました。 授乳クッションで抱っこしており、椅子に座り授乳しようとしたところ、足の力が強く、足で授乳クッションを蹴り上げた反動で腕からすり抜けフローリングに思いっきり頭を打ちました。 のけぞる形で頭頂部からおでこのあたりを最初に強打し、体全体がぐでんと床に倒れこみました。 椅子に座ろうとして中腰の状態だったので高さは70センチから100センチくらいから落ちたと思います。 ドンとすごい音がし、首があり得ない方向(後ろ)に曲がった感じにもなりました。 一瞬息が止まったようになり、すぐに大泣きしました。その後はミルクを飲み少し寝ました。 現在24時間以上たち、気になるのは 足はバタバタしているが、足の蹴り上げる力がいつもより弱い気がする。 泣き方がいつもより弱い気がする。 生あくびが多い。 いつもよりうまく寝れず抱っこしないと泣く。 顔色はいつも通りだと思います。 ミルクもムラはありますがいつも通り飲みます。 追視もいつも通りあります。 お聞きしたいこととしては、 ・左右に首が動くので首の損傷はないと考えていいのでしょうか?それとも首の後ろを触ると首をすくめるのはやはり痛いのでしょうか? ・脳内出血をしていた場合、ほっておくとどうなるのでしょうか? ・大泉門がペコペコしていないのですが大丈夫でしょうか?元々ペコペコしていたかは見ていませんでした。 ・頭を打ったあとあくびがたくさん出るのは危険なサインなのでしょうか? ・月曜日、病院でみてもらいCTを撮るべきでしょうか? ・後遺症が残るとするとどのような症状がいつから現れるのでしょうか? 写真は、首の後ろと、強打したと思われる大泉門あたりの写真です。

9人の医師が回答

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。 近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。 手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。 週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。 それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。 あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。 発達の状況は 首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。 うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。 お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。 出生時 体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ 4ヶ月 6165グラム、63、5センチ、38センチ 7ヶ月 7085グラム、67センチ、39、5センチ 8ヶ月(自己測定) 7400グラム、68センチ、40センチ お聞きしたいことは 1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか? 2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか? 3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか? 3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの反り返り等ついて

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半の女の子について質問です。 以下から、アテトーゼ型の脳性麻痺などではないかと心配していますので、ご意見いただきたいです。 1 寝返りの仕方と反る力が強い 3ヶ月で寝返りを覚えて、常に寝返りしてうつ伏せで過ごしていますが、寝返りの仕方が腹筋を使う感じではなく、上に反ってぐるっと回るように寝返りをします(両側できます)。 また、縦抱きや抱っこ紐では、後ろにグッと反るようなかたちで寝てくれません(4ヶ月前くらいまでは寝ていましたが)。 1ヶ月くらいの時から、肩にもたれさせるゲップの時も後ろにぐいっと反ることがかなり多かったです。 横抱きで寝るのですが、寝た後、抱っこしていても突然ビクッと反ったり、手足がビクッとなります。 ベッドで寝ている時も、何度もぐーっと反って寝返りしようとします。 SIDSが怖いですし、寝返りすると100%首を持ち上げて起きるので、2Lのペットボトルで挟んで寝返り対策しているため、反っても寝返れずまた仰向けで引き続き寝るのですが、これを本当に何度も繰り返していて、正直怖いくらいです。 本人から見て左側に反ることが多いですが、右側の時もあります。 2 足の力が強い、よく足と手を伸ばす 足や手の力がものすごく強くて、バタバタもかなり多いです。 また、足と手をピーンと伸ばして伸びをするような仕草を頻繁にします。 3 お腹が空いても泣かない、よくむせる 8時間空いてても泣かず、ミルクもよくむせたり吐きやすいです。 追視はしっかりあり、耳も聞こえていて、 おもちゃを見せると掴みにきます。 まだ上手に進む感じではありませんが、最近ズリバイが始まり、ズリバイの際は、お尻が上がったりうねうねしたりしている感じがあります。 ご意見などいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 そり返り、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

逆子のため帝王切開により38週2750gで出産。 現在、4ヶ月半で7500g。よく飲み(完母)よく寝る(夜12〜13時間、朝寝昼寝どちらも1〜2時間)。 目は合い、顔を認識すると笑います。あやすと声を出して笑います。 両手を合わせて遊びます。おもちゃを見せると掴もうとし、掴めるときも増えました。 1、足をジタバタすることについて 起きているとき、足に常に力が入っているようでジタバタしたり、ピーンとしたりしています。一応、足に力が入っていない時もありますが、その時間は少ないです。腹ばいにしたときも足をジタバタさせて体勢が安定せず、泣くか寝返り返りのようになります。 何か病的なものがあるのでしょうか?緊張が強いのでしょうか? 2、そり返りについて 仰向けのとき、顎を少し上げて(少し後を見るような感じで)手足をジタバタさせます。 足の力も強く、そり返りと合わせて、床を蹴って背ばいをすることもあります。 今は反り返りから寝返りをしようとしています。ただ、横向きで上になる足がピーンと伸びてしまって上手く寝返れてない感じです。 そり返りが強いからか、お腹が邪魔してなのか、足を認識させようと体を丸めようとしたり、丸い抱っこをしたりすると嫌がります。 1と同様になるのですが、異常はありますでしょうか? そり返りの対処法等ありますでしょうか? 3、首すわりについて 仰向け追視:上下左右、一周(時計回り、半時計回り)できる 腹ばい追視:上下左右できる 腹ばい:5〜10分くらいする 引き起こし:できない 縦抱き:体を縦にした時、後ろには倒れないが前にカクンとすることがある 上記の場合、首はすわっていると判断するのでしょうか? そり返りや緊張が強いため首が後ろに倒れないのでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃん、全然動けない!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 8ヶ月と11日になる息子のことで相談です。 7ヶ月検診では、72cm 9.2キロありました。 先日小児科にかかった際、お座り、ズリバイがまだできないことを先生が気にされ、(お座りの体制にしてもすぐに力を抜いて後ろにだらんと寄りかかる)練習していきましょうと言うことになりました。ただ先生いわく、足の力は強く立たせると足裏を地面につけてぴょこぴょこするので、つかまり立ちの練習をしたらハイハイせずに先に立つようになるかもとのことで、こちらも同時に練習していくことになりました ・ズリバイは、先生からは、うつ伏せにしておもちゃを前に置いてまず手を動かしてあげて ・お座りは、カエルのような足にして前のめりにして自力で踏ん張らせて と指導を受け1週間練習しましたが、 ズリバイは、寝返り後うつ伏せの状態のまま、動きたいのか?手足をバタバタするだけ(頭は上がるも、重そうで、おもちゃやなどに手を伸ばすしますが高さは低いです) お座りは、私の胡座の中に座らせ、息子を補助しないように、絵本を読むくらいなら耐えられるようになりましたが、どうしても足が伸びたり横や後ろに倒れてしまいます。 この調子でできるようになるのか心配です。 現在のこの息子の様子は、発達が少し遅れているとは思っているのですが、現時点で病気や障害を疑うほどででしょうか。 個性の範疇が広いとは言っても、周りにここまで動けない子がいなく…とても不安です。 また、動けるようになるには今のこの練習方法で良いでしょうか。他に親としてできることはあるでしょうか。 (その他の様子としては、よくまんまんまん、おーぶ、ぶぶなどと喋り、あやすとよく笑います。私や猫などをよく見て目で追います。ただ呼んでも何回かに一回かは振り向くくらいです) 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの足の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいてますが、もう少し詳細にお伺いしたかったので、再度質問させていただきます。 5ヶ月の赤ちゃんです。 新生児から足の力が強く、オムツ替えの際足裏を合わせてお腹に引き寄せますが、新生児の頃から足を何度も屈伸して伸ばしてしまいます。引っ張らないように気をつけてますが、脱臼しないか心配です。 また、日中も足をよく曲げ伸ばして元気なのですが、オムツ替えの際や、あやしの際に、私が手を加えると片方の膝が硬く曲がらないときがあります。曲げようねーと声をかけたりさすっていると曲げます。 本人が動かす分にはよく屈伸できてますので、気にならないのですが、されるのは嫌だからなのか、それとも何か関節に問題があるのか気になります。 仰向けの際らM字でいるときももちろん多いのですが、ここのところ足をピンと伸ばすことが多くなりました。また、ひし形の足になっているものの、足首でクロス状態になっていることもよく見かけます。 寝ているときも足首でクロスしていることが多いです。足が伸びてきて重なってしまうのか、これもまた問題があるのか心配です。ちなみにうつ伏せで遊んでいるときもクロスまたはM字です。 また、向きがせがあり、ここ最近は首も座ったため、向きぐせも薄らいできましたが、やはり片方に向いて寝ることが多く、その際若干体も寄っているので、反対の足が軽く立ち膝気味またはひし形になっていても少し浮いている状態です。 4ヶ月健診では足の開き方などおじいちゃん先生が診て問題なしとなっていましたが、こういうものなのでしょうか。 この2日ほどから夜1時間ごとに泣いて起きます。抱いたらすぐまた寝ますが、これは夜泣きなのでしょうか。 次の検診は10ヶ月まで無いので、気になってしまいます。 心配性なので、気にしすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背ばいについて。

person 乳幼児/女性 -

初めまして、6ヶ月の娘をもつ母です。 我が子について心配に思う事があるのでアドバイス頂ければ幸いです。 娘は38週と6日で2398gで生まれました。小さかったですが問題はないということで通常通り母子同室、退院も出来ました。現在6ヶ月で約8キロです。 首すわりは3ヶ月、寝返りは6ヶ月になる6日前にやっと出来ました。 心配事というのは娘が背ばいをすることです。 5ヶ月のある時仰向けになったまま両足を揃えて急に進むようになりました。寝返りが出来なかったせいか日に日にスピードはアップし、今ではオモチャを取りに行くなど自由自在に動き回るようにまでなりました。最初はなんて器用なんだろう!凄い!と喜んでいましたが、ある時ふと背ばいを検索してみると背ばいをする子は自閉症や脳性麻痺の子に多いと書いてあるのを目にし不安になりました。私自身自閉症や脳性麻痺がどういうものなのか把握しきれていないのでどの行動も心配になってしまいます。 娘は目も合いますしあやすと笑ます、場所見知り人見知りがあるようで外では借りてきた猫状態になります。機嫌が悪いと足の力が強くなるのか怒りながら上に上がったり、背中を反らします。縦抱きは頭がぐらつくことはありません。 それと、寝返りはできる様になりましたが、気が向いた時にしかせず1日1.2回の日もあります。仰向けも苦手なのか5分もすれば泣いて怒り出します(寝返り返りはまだ出来ません。)背ばいで自由に動けることを知ってしまったので、このまま腹ばいやハイハイが出来ないのではないかと心配です。やはり背ばいはよくないものなのでしょうか? 初めての育児で色んなことが不安になります、どうかアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後54日になる子どもがいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後54日になる子どもがいます。 2人目子育て中です。 不安になることがあったので質問させていただきます。 1、足の力が強く上にすぐにあがります。 寝ている座布団から落ちてしまっていました。厚さ5センチくらいです。下は絨毯が引いてあります。今まで何度も落ちてしまっています。脳に障害が出ないか不安です。 2、座布団の近くにビニール袋がありました。座布団から落ちた時にその袋が顔の近くにあったかもしれません。落ちたことで泣いていました。 顔の近くにあり呼吸がしにくい状態になっていたかもしれません。低酸素脳症になったりしてませんか? 3、昨日ベビーカーに乗って病院に行きました。道がガタガタしてるところを通りました。お姉ちゃん(4才)が揺らしたりしてしまうことが1回ありました。揺さぶられっこや脳にダメージを起こしたりしませんか? 4、横に寝かして乗せるタイプのチャイルドシートに乗っている時にその横に乗る時にチャイルドシートにぶつかり揺れてしまいました。大丈夫でしようか? 5、夜よく寝てくれるようになりました。ミルクを起こして飲ましています。やっぱり夜間のミルクは必要ですか?何時間以上あいたらダメですか? ミルクは日中は120飲んでます。 夜中は100しか飲みません。少ないですか?合計7回は飲んでいます。 日中は3時間起きに飲ませています。まだ3時間に1回飲ませた方がいいですか? 泣いて欲しがる時は120すぐ飲むのですが、泣かずに機嫌のいい時はなかなか飲みません。 6、てんかんのことを知ってから、手を上にあげたり、横にしたりするのを見ると不安になります。てんかんはどのような症状がありますか? 2人目の子育て中ですが不安なことがいっぱいです。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)