赤ちゃんの反り返り等ついて

person乳幼児/女性 -

6ヶ月半の女の子について質問です。
以下から、アテトーゼ型の脳性麻痺などではないかと心配していますので、ご意見いただきたいです。

1 寝返りの仕方と反る力が強い
3ヶ月で寝返りを覚えて、常に寝返りしてうつ伏せで過ごしていますが、寝返りの仕方が腹筋を使う感じではなく、上に反ってぐるっと回るように寝返りをします(両側できます)。
また、縦抱きや抱っこ紐では、後ろにグッと反るようなかたちで寝てくれません(4ヶ月前くらいまでは寝ていましたが)。
1ヶ月くらいの時から、肩にもたれさせるゲップの時も後ろにぐいっと反ることがかなり多かったです。
横抱きで寝るのですが、寝た後、抱っこしていても突然ビクッと反ったり、手足がビクッとなります。
ベッドで寝ている時も、何度もぐーっと反って寝返りしようとします。
SIDSが怖いですし、寝返りすると100%首を持ち上げて起きるので、2Lのペットボトルで挟んで寝返り対策しているため、反っても寝返れずまた仰向けで引き続き寝るのですが、これを本当に何度も繰り返していて、正直怖いくらいです。
本人から見て左側に反ることが多いですが、右側の時もあります。

2 足の力が強い、よく足と手を伸ばす
足や手の力がものすごく強くて、バタバタもかなり多いです。
また、足と手をピーンと伸ばして伸びをするような仕草を頻繁にします。

3 お腹が空いても泣かない、よくむせる
8時間空いてても泣かず、ミルクもよくむせたり吐きやすいです。

追視はしっかりあり、耳も聞こえていて、
おもちゃを見せると掴みにきます。
まだ上手に進む感じではありませんが、最近ズリバイが始まり、ズリバイの際は、お尻が上がったりうねうねしたりしている感じがあります。

ご意見などいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師