転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

適応障害またはうつ病へのラツーダおよびクエチアピン処方

person 50代/男性 - 解決済み

春に転職して間もなく、慣れない仕事のストレスから、不安感や倦怠感、不眠などの症状が出て、8月に心療内科を受診、「適応障害」との診断で休職しました。 最初はあまり薬を用いたくなかったのと、仕事を休めば軽快すると考えていたので、処方を断りましたが、1か月経っても佳くならず、むしろ症状が悪化したように思われ、再診で「これはもううつ病ですね」と言われ、トリンテックス10mgとロゼレムを服用するようになりました。 その後1か月半が経ちましたが、まったく効果を感じませんでした。 先生との相性も悪いように感じたので、本日違う病院に転院してみました。 そこで処方されたのが、ラツーダ20mgとクエチアピン12.5mgです。 帰宅後に薬について調べたところ、いずれも双極性障害の薬とありました。 思い当たることとして、問診の際に「祖父が双極性障害であった」と伝えたことに興味を持たれ、「遺伝する可能性がある」「躁的な自覚症状はないか」など尋ねられましたが、祖父の症状を長年目の当たりにしてきた自分としては、双極性障害がどのようなものか知識はあるつもりですが、そういった躁状態の自覚症状はまったくありませんとお答えしました。 適応障害またはうつ病においても、このような薬が処方されることはあるのか、その場合飲んで効果があるのか、ご教授ください。

2人の医師が回答

はじめまして。看護師をしています。

person 30代/女性 -

新卒からICUに勤務していた病院を辞め、再就職した病院でオペ室に配属された4年前に、都内の病院で鬱病と診断され、3年前に泣く泣く帰郷し、半年間ボーっとした後、1年間夜勤のバイトを続けて自信が付いた為、地元の救急センターで復帰しました。しかし体調不良を機に抑鬱感が強くなり、出勤出来なくなった為診断書を出して休職しました。体調が良くなって復帰したものの、スタッフの心無い言葉を聞き再び抑鬱感を覚えて現在休職中ですが、同じ現場に戻ってもスタッフの色メガネに耐えられる自信も無く、退職を強く考えています。そもそも鬱病になったきっかけが、患者さんと直接かかわる機会の少ないオペ室に合わなかった事だと思うのです。そこでまた患者さんとのかかわりが少ない救急へ配属されてしまい、鬱をぶり返してしまったように思います。診断後からずっと定期的に受診し、指示量を守って内服も続けています。今は、また上京して直接患者さんとかかわれる職場(オペ室や救急ではなくICUや病棟)に戻りたいと考えていますが、引越しや転職を機に鬱になるのではないかと不安もあります。今はまだ現状維持を続けるべきでしょうか?回答をお願いします。

2人の医師が回答

29歳の息子、発達障害、またはうつ病か心配

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 一人暮らしの29歳の息子が発達障害?うつ病?と心配しています。 仕事は隔週で早朝から勤務と午後5時頃から夜勤の勤務の工場で働いています。 彼が学生の頃、発達障害があるかなと思うことがありました。 最近、ある出来事があり、いろいろ話しているとき、生きづらいことはあるかと尋ねたところ、それはずっとあると言っていました。勤務して5年ほどになるのに前にやったミスを繰り返したり、ずっと劣等感があるとも言っていました。発達障害かなと思ったことあるか聞いたらあると言ってました。 私との会話でも私の伝えたいことが伝わってない?と感じることも多々ありました。 3年ぶりに彼の家に行ったらすごい散らかりようでした。狭い部屋が漫画本、ライトノベルの山、埃だらけ。 一緒に大掃除をしながらいろんな提案(転職、気分転換に引っ越し、昔やってたスポーツを始めては?など)をしましたが面倒なようで「チョット考えてみる」という返事ばかりです。これはいつもやりたくない時にいう言葉です。 電話で話したとき「母さんはいろいろ言うけどそれ以上にお前のいいところたくさん知ってるからね。頼ってくれていいんだよ」と伝えたら29歳の息子が泣きながらありがとうと言ってました。彼なりに不安があるのだろうと思います。 ただ、就職してこれまで、金銭的に私に頼ったことはなく、毎月少しづつ大学の学費を返してくれています。 これは発達障害なのでしょうか?うつ病になりかけなのでしょうか? 私はどのように接すればいいのでしょうか? どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

躁鬱病の50歳主人の現況についての相談です。

person 50代/男性 -

10年程前仕事場のストレスから鬱病になり、休職復職を繰り返し、三、四年前からは躁鬱病の診断を受け投薬治療中です。一年半前に、主人の母が脳梗塞で倒れ要介護4、父も要介護1で、倒れた直後に数ケ月程、実家に泊まり込み復職もままならない状況に陥り、一年前に退職、その後幾つか転職しています。4/17に退職して以来、殆ど引きこもり状態、家の中で、寝たり起きたり、スマホのゲームや転職サイト画面をずっと見ていたり、よく泣いたり、苛立ちや焦りも見られたり。6月から契約からですが、次の仕事は決まりましたが、又失敗したら…先々の事を考えてしまうようで、不安が大きいようです。比較的睡眠は取れているようですし食事も私の方から促して、ではありますが、取らせるようにしています。母を見ると辛いようで母の居る施設には、暫く逢いに行けていません。逢うと主人も母も、お互い泣いています。母の介護中に実家のお金を使い込んだり、多額の借金が発覚したり、で、主人の主治医に相談しましたが、躁鬱からくるものではなく、本人のルーズさからだ、とのお話でした。 現在リーマス錠200、リーゼ錠5ミリグラム(頓服)服用中です。 この今の状況で、再就職は大丈夫なのか、そもそも、仕事出来る状態なのか、かといって引きこもり状態のままでよいものなのか…アドバイスいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

休職(精神科先生希望)

person 40代/男性 -

お世話になります。 精神病(うつ病・パニック障害・無気力症候群・神経障害・その他)になり、約7年近くになります。最近、会社の遅刻や休みが増えました。ひどい時には週2回しか出勤していません。会社に行く事が嫌になってきました。仕事も嫌になり、無気力になり、すべての物事をやるにせよ、面倒くさくなりました。以前はその様な事はありませんでした。 会社を辞め数日休み、それから再就職活動と考えいます。でも、もう40歳。再就職できるかもわかりません。私としては、働きながら仕事探しをしようと思っていましたが、多分、疲れてできないでしょう。 先日、会社に休職(退社)の意向を伝えました。そうしましたら、セカンドオピニオンの事が話題に出ました。ですが、セカンドオピニオンは何年か前、実施しており、結果は出ています。 先日、休職の事を精神科の先生と話しました。何日か休み、それからでも再就職活動はできるとの判断です。しかし、先生から話を聞くと、その制度(詳しくはわかりませんが)を活用すると1年半位休めると言うのです。その間に次の就職先を見つければ良いと言われました。急な転職よりはいいでしょうとの事。でも、今の会社に1年半休職すると言えば多分「辞めてくれ」っと言われるでしょう。そうしましたら、最初から辞め就職活動。どっちみち休職なしで辞めるのと一緒になると思います。 駄目を承知で言ってみるべきでしょうか?それとも潔く退職願いを提出するべきでしょうか? 転職が怖いです。11年勤務してきましたが、辞めても多分、未練は無いです。

1人の医師が回答

双極性障害の治療の通院について。

person 60代/男性 - 解決済み

双極性障害の夫についてご相談をお願いいたします。 11月にうつ症状になりそれまでエビリファイ単剤からラツーダに徐々にお薬を変更しました。20→40→60→40ミリ(現在)と増減して最近はラミクタールも25→50(現在)と少しずつ増やしている現状です。最近少しずつうつが改善されてきました。ラツーダ40ミリになった10日目から言葉のスピードが徐々に戻り現在は以前と変わらない話し方になりました。うつ病相から抜けつつあるのかもととても嬉しく思っていたのですが、転職するにあたり現在通院している病院に通う事が難しい状況で、本人は自分の病名は(双極性障害)は間違っているのではないか?もう薬はやめたい、と言っています。大変困っています。現在通院している病院の精神科の外来は午前と午後は15時までで、今までは平日休みの日に通院が出来ていたのです。現在の病院に通院を決めたのは家から近い、そして入院設備もあるからなのです。 これから転職して別のクリニックに変わる事についてどうでしょうか?クリニックですと仕事帰りに通えると思います。今はまだラミクタールを増量している最中で症状は安定していません。そして何より本人が自分の病気を認めたくないのです。 クリニックに転院する事はリスクがありますか?現在はお休みの日に通院出来るので毎週通っています。 職場には病気の事は話せないそうで本当に困っています。 どうかアドバイスを頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)