食べすぎると 背中が痛むに該当するQ&A

検索結果:213 件

痩せた気がする。胃がん?大腸がん?

person 20代/女性 -

21に息子がコロナになり一緒に隔離を受けていました。 その間下腹部の調子が良くなかったり痛かったりしました。 病気のことを調べすぎていたせいかもしれません。 便潜血って言うのは見た感じはありません。 毎年健康診断は必ず受けており今年は7月に受けました。 胃カメラを5月に受け 腹部エコー→腎臓膵臓肝臓は11月に受け。 しかし元々乳腺外来で行ったため食事後であったが先生が実施してくれました。 大腸はガス溜りを調べるためにX線を8月辺りに撮影しています。 今月21日に産婦人科にて内診と経膣エコーを実施卵巣子宮異常なし。 しかし65.2あった体重が21日から確かに部屋で出されたものだけを食べていたので食事量も減り間食も控えていたので仕方ありませんが一昨日測った時63.3くらいでした。 今日は朝食べずに病院行って昼少し食べたせいか服を来て63.0 服を着ずに62.5でした。 がんでの痩せ方のように著しく低下してると思いますがどうなのでしょうか。 今日お腹を触診して頂きましたがガス溜りもないし大丈夫だし大腸カメラをが急いでやるほどでもないと言われましたがとても不安です。 3日ほど下痢もあります。 ずっとではありませんが朝か夜そうなります。 抱っこ紐をしているせいもあるのか右や左の下腹部や肩甲骨あたりの背中がツーンとふとした瞬間に痛む時もあります。 自分はガンなのではと思い朝から晩まで色々な病気を調べては症状が当てはまると落ち着いたり 家族が病気になったら自分の親祖父母が病気になったらと考えるとソワソワして落ち着いていられずとても調べてしまいます。 その程度の体重の減りは普通なのでしょうか? またがんによる体重低下はどの程度かわるのでしょうか。

7人の医師が回答

体勢を変えると左胸のあたりがキーンと冷たく痛む

person 30代/女性 -

数年前から胸のすぐ下、真ん中に近い骨のあたりが強く押すと痛いなという事がありました。ただ、きついブラジャーをしておしたり、強く押さなければ痛くない感じでそこまで深く気に留めることはありませんでした。 最近になって、その症状と関連してるのかはわかりませんが、背中を大きく反らしたり、体勢を大きく変えたりすると、冷たい感じのキーンという、痛みが、左胸らへんから走るようになりました。 ただ、気になってわざと体を反らしても、痛まないこともあります。 我慢のできないレベルのヤバそうな痛みでは全くないのですが、ピリピリした神経の痛みのような、そんな感じです。 痛みの発端はよくわかりませんが、 確か、ある日、あまりにも眠すぎて、かなりきついブラジャーをはめたまま何時間も寝ていた日以降から、この症状が突如、出てきたような記憶があります。 痛みの部位ですが、 左胸の乳首より6センチくらい外がわのあたりを体をぴーんと後ろに張りながら、ゴリゴリ強く手の腹の硬いところで押すとピリピリした痛みがある感じです。 生活している分にはそんなに痛くはないですが、体勢を大きく動かすと痛むのが気になります。 胸の表面を揉んだり摘んだりしてもしこりのようなものは見つからないです。 炎症があるのでしょうか…? ■病院に行く場合どんな病院が最適でしょうか。 ■何が原因で、どんなことに気をつけるべきなんでしょうか。 ■こうしたキーンとした痛みは、どのくらい続くものなのでしょう。 ※補足として日々の生活習慣は野菜多め、体に悪い揚げ物や、市販の弁当など、変なものは、食べないように気をつけております。 ただ、近年デスクワークも多く、忙しいので、運動不足は否めません。

8人の医師が回答

過敏性腸症候群ガス型でしょうか?

person 30代/女性 -

8ヶ月前から続く左半身(特に左腹部脇腹背部)の違和感は、過敏性腸症候群でしょうか? 毎日睡眠中以外、違和感やたまに痛みを感じます。 痛みは左や右の肩甲骨付近や、左の肋骨のことが多いですが、痛み方も軽めのズキンだったり、チクチクだったり色々です。大体数分〜15分くらいで消えます。 違和感は、左背中がゾワーンと痺れるような気持ち悪いスッキリしない違和感です。 首や肩も左の方が凝っていますし、腰も重だるいのがひどいのは左側です。 右腰もたまに軽くズキンとすることもあります。 左手の小指から中指にかけてと、足も骨盤の外側から太ももの外側に沿って足先まで、かすかに痺れるような重だるい感じもあります。 喉の左側の詰まり感や鼻も詰まり感があります。 痺れや違和感、詰まり感はストレスから自律神経が乱れて増幅しているものかなと思うのですが、どうでしょうか? また、ストレスが少ない時も消えない症状は、左の脇腹(下行結腸)から腰部にかけての残便感や筋肉が固まってるような詰まり感と、左上腹部から下腹部にかけての抵抗感というかスッキリしない感と、お腹に力を入れて呼吸するとガポガポ空気や水が動くような音がします。また、痛みや痺れは無くなっても、左側の肩、背中、腰のコリ感は消えません。 食欲は長引く体調不良について心配しすぎると食べられなくなりますが、基本美味しく食べられます。便も基本的に毎日1回〜2回出て普通です。オナラはよくでる気もしますし、もこもこお腹が動く時もあります。ゲップも少し多くなった気もします。 このような感じですが、過敏性腸症候群のガス型の可能性がありますか? 5ヶ月前の腹部エコーは異常なしでした。 症状が左側によってるので、慢性膵炎を疑っていたのですが、1ヶ月前の血液検査もリパーゼアミラーゼ異常なしで、CRPや貧血もないとのことでした。

4人の医師が回答

三叉神経痛テグレトールと発疹の関係と今後の見通し

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代の父のことです。 2年半ほど前から、口の中や回りがふとした拍子で激痛が走り、神経内科に行き、たくさん薬をもらっていましたが、段々激痛の頻度や程度が重くなりました。 8月末に別の病院で、三叉神経痛と診断され、初めてテグレトールを少量から飲み始め、薬が効いてきたので、今は1日3回飲むようになりました。 それでも、痛みがなくなるわけではなく、咀嚼でも痛むため、柔らかいものを少しだけ食べたり、食事の回数が減ったりして、痛い時は、顔の表面もこわばって固まってます。 それでも以前よりは症状がマシなので、テグレトールは飲み続ける予定です。 そんな中、以前からあった足の皮膚の発疹が痒さが増したため、皮膚科で塗り薬をもらって、足に塗りました。 その後、足に出来てる発疹とは違う、アトピーや蕁麻疹のような、小さい乾いた発疹が、背中やお腹、太ももの方までの広範囲に出ました。 神経痛を診ていただいてる医者には、神経痛と発疹は関係ないと言われたようです。 発疹の原因や、三叉神経痛の治療や症状緩和の見通しについて、教えてください。 食事が減って、2年半で10キロ痩せたこと、歯の治療ができてないこと、血圧が高いため血圧を薬を飲んでいることなど、気になることがたくさんあり過ぎて、このまま様子を見るしかないのか、考えてしまいます。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

何科に行けば?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。胸郭出口症候群と言われ、薬、リハビリ、矯正バンド、ブロック注射。そして三ケ月がすぎ、よくなんないねぇとの事で他病院で精密検査。頚椎のレントゲン、MRIは異常なく、その先生、いわく、肩じゃないかなあ、胸郭じゃないよーとの事。病院不振です。 症状は とにかく左の背中肩甲骨あたりが、触るとか動かすじゃなく、中からズキズキ痛いのと、左肩、左手の関節、指先がジンジンして痛みます。疲れると感覚なくなったり痺れます。痛みがひどいと手をぐぅにしたりするのも痛く、車のパーキングブレーキを使うのも力入らず無理です。 毎日三回 ロキソニン リンラキサー あとメチコバール飲んでます。 意味なく、7度台の微熱、倦怠感、朝晩の手と足、指先や膝の痛み(基本左半身)。朝晩、足が痺れます。ロキソニンって解熱剤はしてくれないんですかね?。また、首の真後ろに激痛走ると、声がかすれて声でなくなったり、物を飲み込みにくかったり、普通にゆっくり食べたりしてるのに、むせたりします。 紫外線あびると、赤くなり、顔に湿疹でたり、意味なく蕁麻疹でたりします。 昨年から百日咳やヨウレン菌、インフルエンザ。やたらと寝込んでしまいます。 膠原病は血液検査の抗体は問題なかったです。 行くべき診療科は整形外科ではないのでしょうか? 違う科がいいですか? ご意見いただければ幸いです。

1人の医師が回答

7年前から体や精神的な不調を感じます。

person 30代/女性 - 解決済み

7年前から様々な体や精神的な不調を感じます。私は精神的な病気なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。 体の不調は、1.肩や背中が常に痛い、PCで仕事中に痛すぎてじっとしていられない時がある。2.寝付きが悪くなかなか眠れない、夜中の2〜3時頃に目が覚める時がある。3.仕事のミスを人に責められ、ひどく落ち込んでいる時、左胸下がズキズキと痛む時がある。4.急に片方の耳からキーンという音や耳鳴りがする時がある。5.急に目がチカチカして、丸などの図形が点滅して見える時がある。6.座っているのに、急にめまいや立ちくらみをする時がある。7.歩いている時に急に太ももが痛み(プールで足をつった時のような)、動けなくなる時がある。8.仕事で悩みすぎると、頭痛がする。9.便秘ぎみで、急にお腹が痛くなり動けない時がある。10.毎日同じ物を食べ続けて舌がしびれたり、毎日同じお茶や紅茶を飲み続けて吐き気や気持ち悪さを感じて、口にできなくなった物がある。 精神的な不調は、1.鍵のかけ忘れ、物の置き忘れ、今何をしようとしたか等、忘れっぽくなった。2. 人に対面や電話で話をしようとした時、頭が真っ白になり、話を切り出すまでに少し時間がかかる。3.人に言われたことや人の話し声、自分がどう思われているか等、常に気になり、悪口を言われているのでは、と不安になる。4.仕事のことで落ち込みやすく、ケアレスミスが多い。5.今まで泣いたことがないのに、映画をみたり、悲しいことや落ち込むことがあると、涙もろくなる。6.以前、休日は必ず外出していたが、今はしなくなった。何事にも億劫になり、休みは一日中動かない。7.以前は化粧が好きなで毎日していたが、今はしていない。身だしなみに気を遣わない。8.寝る前に甘い飲み物を飲まないと落ち着かない。9.以前は自分の好きなことを考えたりするのが好きだったが、今は考えることが嫌い。

3人の医師が回答

妊娠中の体重管理とアルブミン低値

person 30代/女性 -

現在妊娠27週(7ヶ月後半)ですが、産婦人科でしきりに体重の増えすぎを指摘されます。もともと、妊娠直前に仕事が忙しかったせいもあり体重が41kgBMI17.9で体脂肪率も18%ぐらいになっていました。ちなみにやせる前は43kgBMI18.8です。ひどい便秘と腹部膨満であまり食事が進まずおおい日でも1600〜1700kcal/day(1日労作はデスクワークなので軽度ですが通勤往復2時間は歩きと電車立ちっぱなしです)にもかかわらず先週の検診時に50kgになり、食事制限するよう言われました。 今週、このひどい便秘と背中が痛むほどの腹部膨満を何とかしたくて消化器内科に受診したところ、「アルブミンが2.8g/㎗で低すぎるから、苦しいのが解消されたら赤ちゃんに栄養が行くようにがんばって食べてくださいね」と先生に言われました。 調べてみると妊娠前のBMIが19.8以下の場合12.7〜18.2kgまで体重が増えるくらいまでしっかり食べた方が未熟児出産率や出産後の子供の成人病等の胎児発育不良が原因と思われる病気の発症率は低くなるため、BMIで体重を管理することが推奨されるという資料も多く見つかりました。消化器内科の薬で便秘が解消されつつあり現在49kgBMI21.4になりましたが、本当に現在の産婦人科の先生が言うように今食事制限をしてカロリーを抑えたほうがいい状態なんでしょうか。アルブミンが低いというのは、私の栄養状態が悪いということなんではないでしょうか?こんな状態を続けて後3ヶ月、赤ちゃんに必要な栄養が行くのか心配です。(先週赤ちゃんは推定1100gと言われました) 内科や産婦人科の先生に広く意見を聞かせていただけたらありがたいです。

1人の医師が回答

耳のあたりから顎下あたりまでの痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前くらいから、耳のあたりが1日の間に何度か痛みます。 位置ははっきり分かりませんが、耳の中の上側だと思います。 鋭い痛みというよりは鈍痛で、数秒で一旦消えます。 最初は耳かきのしすぎか、アレルギーによる鼻詰まりがあるので、鼻を強くかみすぎたせいかなと思っていたのですが、最近耳のあたりだけでなく耳の下〜顎の骨の下あたりも痛む時があります。 他に気になっていたり、最近変わったことは下記の通りです。 ・歯科矯正が歯を動かす段階から保定する段階になり、器具がリテーナーに変わったため噛み合わせが変わった(?) ・咀嚼時に、小さく耳の中でボソボソと音が聞こえる時がある ・口を大きくゆっくり開閉しても痛みはないが、たまに耳の中でポッと小さな音がする ・布団が変わり、首・肩・背中のコリや痛みが酷い ・ビラノアの副作用で口渇が出る時があるが、いつもアレグラなどに変えると割とすぐ元に戻るのに今回は1週間くらい経ってもまだ違和感がある ・顎の下のあたりの痛みは、甘いものを食べた時に稀になるじんわりとした痛みに似ている ・明らかな腫れはなさそう ・痛みは左側で多く発生するが、右も痛い時がある ・鼻詰まりは1週間前くらいから市販のアレグラとベビーミストに変えたが、割と調子が良い ・発熱はなく、むしろいつもより低め ・頭痛もたまにある ・コロナワクチンは今月頭に二回目接種済 顎関節症、唾液腺炎、首のコリあたりが怪しいのかなと思うのですが、コロナがかなり流行っていますし、もう少し様子を見たい、病院に行くにしても、耳鼻科に行くべきか歯科に行くべきかわからない、という感じで困っています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、上記のような内容からどういった原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵管非癒合と診断されました

person 40代/女性 -

お世話になります。 12月くらいから、左肋骨付近、左のおへそ横あたり、左横腹(肋骨付近)、左の背骨付近で下着の線あたり、最近では左肩甲骨が、痛むことがあり、内科でレントゲンをとり便秘と診断され、酸化マグネシウムを処方されました。 その後、痛みはなくならず、外痔になったことがあるので、お世話になっている胃腸科に行ったところCTをとることになり、近隣の膵臓の専門医がいるところに紹介され、お願いしたところ、慢性膵炎につながる所見があるため、MRIをすすめられました。その後、大学病院で血液検査、MRIをとったところ、異常はなかったですが、膵管非癒合であることが判明しました。 大学病院では、膵管非癒合であるために痛みがあるのか、経過観察中で1ヶ月後に受診予定です。念の為、アルコールと油ものは控えてと言われましたが、どちらもあまり口にしません。早食い、満腹まで食べることはあります。 MRI、血液検査で異常なしでも、実は慢性膵炎になっているのか、今でも痛みが治らず不安でいっぱいになりこちらで質問させていただきました。 また、膵管非癒合は、膵炎、膵臓ガンに繋がることはあるのか、こちらも考えすぎて気が気じゃありません。 膵臓専門医のところで、相談した方がいいのでしょうか。 補足ですが、胃の内視鏡で胃炎、逆流性食道炎とも言われたこともあります。 今朝は、喉と胸あたりがカッーと熱くなる感じがあり、鳩尾が痛くなり、その時も背中とお腹も痛みました。肛門付近の違和感もあります。治りかけの外痔が便を出した時に、違和感を感じさせるのでしょうか。 痛みがどこからくるのか、不安です。 まとまりのない文章ですみません。なにか、分かることがありましたら、宜しくお願い致します。 慢性膵炎につながる所見のCT画像、添付します。

2人の医師が回答

大腸、胃カメラ検査の結果について

person 20代/女性 -

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。 8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。 すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。 ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。 後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。 先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、 どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。 また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。 今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。 CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)