少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

大腸がん術後療法後4ヶ月

76才の父が約1年前に大腸がんで手術をし、第一リンパ節に異常がありましたが、多臓器転移はありませんでした。術後間もなく5FU+アイソボリン+○○(3種の抗がん剤)を半年程行いました。副作用は少なめで、6ヶ月の最後の方は白血球、血小板などの値が落ちたものの、何とか8月に投与終了しました。その後4ヵ月後の検診で、CIA(EIA)が30.4に上昇し、CT,MRAなどの検査で、肝臓に境界線の不明確な低吸収域が見られ、転移の所見あり・・・と言う診断表?メモを貰ったようです。診断の際、先生は画像の中の"雲のような物”を示しがらコレとコレがそうです。明後日エコーを取り結果が来週の始めに分かるようです。また、”早く取ってしまいましょうか”と言ったコメントもあった様です。詳しい検査で腫瘍の場所や大きさにもよりますが、先生は、エコー検査、結果説明を早いスピードで決めて下さっています。恐らく手術するかどうか、する場合の日程も13日の検査結果の診断の際に決定するかと思います。父は元気にしているので、体力的には持ちこたえられる様に見えますが、76歳にも近い年齢で再度の手術も負担があるように思えます。手術できるとすれば、それが一番良い選択肢なのでしょうか?お忙しいところアドバイス、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

尿が出てれば問題ないでしょうか(腎臓)

person 30代/女性 -

昨日膀胱炎症状があり、尿をためてきてくださいといわれ、ためておりましたが、そのうち出なくなり、病院についたころには尿閉になってしまいました。 導尿してくださいと訴えたところ待合でかなり待たされ、先に診察します、と導尿前にエコーを押し当てられいくら溜まってるかを確認(お腹はすごく痛かったです)、腎臓を見てぱんぱんにはってるね、と言われました。(通常は導尿してからエコーしたりすると思うのですが…) 結果300cc溜まっていました。 管から取りましたが、白血球はほぼ出ていなかったとのことでした。 そのあと過去に腎盂腎炎になったことがあるので膀胱、腎臓は大丈夫ですか、と聞いたところ腎臓は綺麗だったから大丈夫、と言われました。(最初はパンパンだといってましたが…) 以前も導尿してもらったことがありそのあとはわりとすんなり尿も出ました。 ですが、今回は導尿後からなかなか尿意がおきないことにきづきました。 あとは排尿までにかなり時間がかかります。 尿意を感じてもトイレに行くとチョロチョロとしか出ず、飲んでいる量より出ている量の方が少なく感じます。 (300くらいは飲んでたはずですが、夜中に100ccは出ました) 朝も250ccはのんだはずが50ccしか出ません。 これは腎機能に問題が起きてしまったのでしょうか。 腰の痛みもありかかったのですが、腎臓か尿路に何か起きてしまったのでは、と心配しております。 様子を見ていて良いのでしょうか。 それとも泌尿器にかかったほうがよいでしょうか。不安です。 お知恵をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急性骨髄性白血病 高齢者のミニ移植について

person 70代以上/女性 -

10日前に77歳の母が本態性血小板血症から進展した急性骨髄性白血病と診断されました。ドクターからはCAG療法で抗が治療を進めると説明がありました。 キロサイト 10mg/m2 12時間毎 1日2回 皮下注射で14日間 アクラシノン 14mg/m2 4日間 点滴 グラン75ug(単位の変換わかりません)1日一回で、現在、9日が、経過しました。入院当日11万あった白血球が今日現在700まで減少しだとのこと。来週一旦、抗がん剤治療が終わったところで先生に経過と数値を伺いにいきます。 情報が少なく判断できないことも多いとおもいますが質問させてください。 先生から本態性血小板血症からの進展した場合予後が悪く厳しい状況です。と言われたものの余命などをハッキリおっしゃらなかったのですが3年生存することは相当確率が低いのでしょうか? また、高齢のため骨髄移植は出来ないという説明を受けましたがその時点で知らなかったのでミニ移植については聞いていません。本人の体力や状況で違うとも想像しますが77歳の高齢者でも一般的にミニ移植は可能でしょうか?可能だとしても効果は期待できないなども含めご回答いただきたくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎がひどくなる

person 30代/女性 -

ここ数ヶ月尿を足した後、尿が透明だがモヤモヤとした感じがあり、黄色かったので、近所の内科を受診したところ、潜血が出ているから膀胱炎だろうと診断され、セフゾンを飲みました。(ちなみに別件で血液検査もしたのですが、特に異常はないが、白血球が少し高めと言われました。←尿路感染を起こしているからだろうとの事でした。) 4〜5日くらい飲んだ後、言いにくい話ですが、主人と性生活が1度あり指で尿の出るところを触られました。その直後から残尿感が少しずつひどくなり、また病院にかかったところ、他の抗生物質を処方され3日間ほど飲みました。潜血はだいぶ良くなっていましたが、残尿感が少し残っていたので、また同じお薬を3日間飲みましたが、まだ治らず病院へ行ったら、潜血がひどくなっていたようで、他の抗生物質のアジスロマイシンを処方されました。(特におりものも多くないですし、臭いはありませんが、数年前にクラミジアにかかった事があったとお話したからかもしれません?) 飲んで3日間目ですが、残尿感、頻尿がだんだんひどくなってきています。特に夕方からいつもひどくなります。 確かに水分を取る量が少なかったような気もしますし、1回くらい薬を飲み忘れた事もありましたが、つらいし、色々予定も控えているので、早く治したいです。今から水分を多くとったところで治るものなのかわからず不安です。 どのようにしたら早く治るでしょうか?

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 20代/女性 -

はじめまして。今月の初めに腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めと湿布をもらい、様子をみることになったのですが、病院に行った次の日、変に寝ちがえたのか朝起きると肩から背中が酷く凝り、胸も呼吸するのが辛い感じになってしまいました。でも、何日かたったら症状は少し落ち着いたのですが、今度は胃痛に悩まされるようになり、それに加えて、背中が痛むようになってしまいました。今現在はヘルニアの方は、足に痛みや痺れはあまりなく、腰にだるさや痛みがあります。肩こりもあり、胸も重く呼吸するのが少し辛いです。相変わらず胃痛と背中の痛みもあります。背中はズキンとさすように痛んだり、食後に鈍く痛んだり、痛む場所も上の方だったり下の方だったり、色々です。胃痛も食事中や食後だったりばらばらで吐き気もあります。また、尿の量も少なかったり頻尿になったりでこの前内科で尿検査したら、白血球が少し高い程度で、でも問題ないと言われました。胃の方は規則正しい食事をとだけ言われ、特に検査はしていません。初めは腰だけだったのに、肩こりや胃痛や腹痛、吐き気、尿の異常や背中の痛みなどいろんなところに症状が出始め、病院に行くにしてもどこの科を受診すればよいのか分からず精神的にまいっている状態です。どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間前より胃痛があります

person 30代/男性 -

1週間前より胃痛があります。 症状は、みぞおちの辺が食前、食後問わず、痛みがあります。(チクチクするような痛み) 病院を受診し、診断は腸炎が疑わしいとのことでした。 検査は、胃カメラ、血液検査、CT(普通)を実施しています。 胃カメラは、小さいポリープがありましたが特に問題無し。 血液検査は、白血球 6100、CRP 0.01で問題無し。(貧血症状も無し) CT(普通)は、CTの得意な先生の意見では、大腸の上部(カイキョウ?)の壁が少し厚くなってるとのことでした。(周りのリンパ節も少し腫れている) 緊急性は無いと思うが、大腸癌でも現れる所見なので、大腸カメラをやってもいいかなと言われました。(ただ、今回の痛みとの因果関係は少ないとのこと) *3年前に大腸カメラを実施していて、その時にS状結腸5mmのポリープを切除しています。所見では、上皮に異型はなく、軽度の炎症細胞浸潤を見る。腸炎の像である、悪性像はみられないとのことでした。 今回の症状に対する診断は腸炎が妥当なのでしょうか? また、大腸癌の可能性もあるのでしょうか?(早急に大腸カメラを実施した方がいいのでしょうか?)まずは、造影CTなどのステップを踏むのがいいでしょうか? 緊急性は無いというのが引っかかっています。 ちなみに、薬はミヤBM錠、ガスロン、セルベックス、タフマック、ガスモチンを処方されました。 薬を飲むと症状は落ち着きます。 心配になり、相談をさせて頂きました。

4人の医師が回答

肝臓病(癌など)の可能性について。

person 30代/男性 -

30、主人について。 37℃後半〜38℃、39℃台の不明熱、身体のだるさが2週間以上続き、大学病院を受診しました。 あらゆる病気を疑われ、採血、胸部CT、心電図、髄液検査をした結果 ・血液はきれいで、性病を含む感染症ではないこと ・髄膜炎・白血病・肺炎ではないこと (他にもいくつか○○ではない…と言われたのですが失念しました) 初回(先週)の血液検査の異常値は ・白血球の数が多い ・血小板容積が少ない ・AST42 ・ALT83 ということでした 一週間後、今週の検査の結果は 肝臓の数値が前より悪くなっていたそうですが 結果の用紙をもらってこなかったので数はわかりません 今週から熱は37℃台にさがっています (もし今週も高いようだったら入院だった、と言われたそうです) 肝臓の超音波の検査をすることになりましたが こちらの都合がつかなかったため1カ月後に予約を入れました。 これだけの結果ですが、肝臓病の可能性は高いのでしょうか。 だるさはあるのですが、熱も下がってきたので 本人はそれほど大変なものでもないかと考えているのですが もし早めに検査をしたほうがよいならば 再度、早めの予約を取りなおしたほうがいいのではないかと心配です。 アルコールは週に2度ほど、ビール350缶を飲む程度です。 やせ形で、特に病気は過去にもありません。 何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

結果を前にして、不安でたまりません

5月30日にコチラで感染不安を相談したものです。 先週の火曜日に検査を受け、来週の火曜日に結果を聞きに行きますが、 結果を前にして、不安でたまらなくなりました。 3ヶ月前に、よく知らない男性と性交渉を持ち、コンドームなしの膣外射精、 口内射精、フェラチオ・クンニと、危険行為は一通りしています。 5月に脂漏性湿疹にかかり、不安になり検査を受けることにしました。 こちらでの先生の回答は、心配はないと思うというものでした。 実は他の掲示板でも医師に相談をしているのですが、可能性は低いと言われました。 しかし、以上のような行為をしているのになぜ先生から可能性は低いと言って頂けたのか。 今になってそんな不安でいっぱいです。 何を持って、低いといっていただけたのでしょう? また、相手にも不安を打ち明けたところ「検査はしたことはないけど、白血球が少ないからもし感染していたらすぐに発症するはずだから大丈夫だろう」と言われました。 コレは、本当のことなのでしょうか? あるHIVキャリアの方専用のBBSでは、「生挿入で感染」という書き込みが非常に多かったです。 生挿入というのが、膣内射精か、膣外射精かはわかりません。 けれど、挿入するという行為自体は同じですよね。 となると…と不安です。物凄く不安です。 喉にも違和感を覚え、もう、感染していると思い込んでしまっています。 これが、HIVノイローゼというものなのでしょうか……。 あと2日で結果はわかるのですが、それを待つしかないのはわかっているのですが…。 おかしな文章でもうしわけありません。

1人の医師が回答

人間ドックでの「軽度尿路感染症の疑い:水分摂取を心掛けましょう」の解釈についてご教示ください。

person 40代/女性 -

昨年末に受診した人間ドックで標記の指摘があり、この点について「経過観察が必要」とされました。具体的に、尿検査で基準値から外れたのは「尿比重(1.032)」と「尿沈査」の「白血球(5-9/HPF)」です。受診時点から現在まで、痛み等、全く自覚症状はありませんが、水分摂取の頻度が少ないのはそのとおりかなと思っています。なお、20年程前に一度膀胱炎で受診したことはありますが、それを除き尿検査で異常を指摘されたことは特段ありません(生理前後の採尿により、潜血に限っては何度かあったかなぁ…?という程度)。そこで、次のとおり質問させていただければと思います。 (あ)2か月半余り無治療ですが、未だ自覚症状がないにもかかわらず進行している可能性はどの程度でしょうか。逆に、今現在既に自然治癒している可能性はどの程度でしょうか。 (い)疑われたとおり、現在も「軽度尿路感染症」であった場合、一般にどのような治療をして、治癒までにどの程度の期間を要するのでしょうか。 (う)本検査について、所謂「偽陰性」とか「擬陽性」についてはどの程度あるのでしょうか。仮に、現時点での再検査で同様の結果だった場合、「軽度尿路感染症」は確定なのでしょうか。 (え)尿路感染症以外の他の病気が原因で、上記のような検査値が出ることもあるのでしょうか(人間ドックでの他の項目の指摘は、既に認識している上に経過観察で良いとされているものばかりでした)。

3人の医師が回答

3歳娘 発熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の風邪症状についてです 【10日】 前日朝から痰が絡むようなセキあり 早朝38.1℃ 朝食後〜夕方37.2℃前後 受診では胸の音も悪くないしただの風邪だろうとの事でした 夕方以降39.1℃〜40℃ 【11日】 朝38.6℃ その後39℃台が続いています 呼吸が荒くなったり、明らかにひどくなってるので再受診 コロナインフル陰性 炎症反応や白血球の数値も問題なし 胸の音は悪くなってるとの事 何か薬で対処できる風邪(感染症)の可能性は低いとの事でした ・検査結果の数字は問題なし ・病院にいる間は割と元気そうにしてた ・食欲、水分はかなり落ちていますが少ないながらも飲み食いはしてる 2,3日熱は続くかも 風邪で40℃ぐらいは全然出る 処方された薬がなくなる頃にもう1度胸の音をきかせてと小児科では言われています 帰宅後 目の充血(目が痛いと言ってます) 受け答えはしっかりするもののぐったりしんどそう 呼吸が荒く(変な音はしてません)高熱なのでこのまま週末も様子見で良いのか心配です。 再受診目安は、飲み食いが厳しくなって来た時、明らかに呼吸の状態がおかしくなって来た時、という認識で良いのでしょうか? また、このまま肺炎につながったりする可能性もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)