癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

前立腺がんに伴う骨粗鬆症の治療について

person 70代以上/男性 -

74歳の父親が2022年6月に前立腺がんと診断され、その後、約1年半ほど以下の治療を行ってきました。 
放射線治療後はリュープリンの定期投与のみですが、現在のPSAは0.01以下で、骨シンチやCTの結果でも、前立腺や転移箇所の影も小さくなっていたということでひとまず安心していました。 ところが、骨粗鬆症の検査をしたところ、結果はよくありませんでした。 ▼前立腺癌の治療 
 2022年6月末に前立腺がんが発覚 
 2022年7月中旬からホルモン治療(リュープリンの定期投与)開始 
 2022年10月中旬から11月中旬にかけて前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施 ▼前立腺癌の検査結果 
 グリソンスコア:8 (4+4) 
 T3bN1M1b ステージ4 
 初回検査時のPSA値: 20.8ng/mL ⇒現在のPSA値:0.01ng/mL以下 ▼骨粗鬆症の検査結果 
- Tスコア -3.2 (足の付け根箇所) ▼今後の治療方針 -歯科検診後に、プラリアを半年に一度注射 -その際、前立腺がんのためのリュープリンの注射も行う
 【ご質問内容】 この検査結果の-3.2というのは治療を開始すべき数値なのでしょうか。 (-2.5以下は骨粗鬆症診断のようなのですが) 骨粗鬆症の治療については、本人が治療について負担を感じているようなので、質問させていただきました。

2人の医師が回答

サポート薬について

person 50代/女性 -

前略、いつもおせわになります。 胃癌骨転移で抗がん剤治療中です。 昨今、シメチジンやセレコックスなどに抗がん作用あることが知られるようになりました。 地域連携の大きな病院では抗がん剤との併用したエピデンスが無いと言うことでサポート薬として処方してもらえる可能性は低いと思いいます。 しかしながら最近では潰瘍性大腸炎の治療薬のサラゾピリンが癌幹細胞に対する抗がん剤作用があるということで日本の癌センターでも臨床研究中とのことです。 このような単体でもすでに抗がん作用が確認されている医薬品を治療のサポート薬として飲む事が新たな利益をもたらす可能性もあると思います。 また、危険性がゼロとは思いませんが既に長年使われた医薬品ですので利益と危険性の天秤にかけるほど深刻な選択とも思いません。 むしろ再発転移癌に置いては患者は新しい薬剤情報に明日の夢を見ます。また紙一重の攻防を繰り返している中でプラスの可能性を言い方は悪いんですが手軽に試すことが出来れば駄目元でやって見たいと思うのが真情です。 この様な医薬品についての詳しい見解をお持ちの先生に御指導及び使用に当たり注意事項などあればご教授頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

熱いものを食べると背中と首が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

乳がん(扁平上皮癌)ステージ3Cの治療中のものです。 術前化学療法→手術→放射線治療→ゼローダ服用中(2クール目) 先日ゼローダの副作用に首や背中の骨の痛みはありますか?という質問をさせていただき、それは無いと回答を頂きました。 その旨主治医にも伝えて念のため骨転移を疑って全身のMRIを撮りましょうとなり9/28に撮り10/4に結果を聞きます。 結果次第で話は変わりますが 3日間ゼローダを飲んでいますが特に痛むことは無く、しかし今朝熱いものを食べたら、前回の嫌な痛みが背中と首の後ろに出現しました。 この痛みは、ゼローダを飲み始めて4日目から起きている痛みですが 食道がんの初期症状には、熱いものを食べると背中が痛む、声が枯れるなどと知り 食道がんは扁平上皮癌なことが多いと言うのも聞き 私の乳がんは希少癌で扁平上皮癌なので もしかして関連があるのでは 食道がんにもらなってしまったのでは? と物凄く不安です。 取る行動としてはMRIの検査結果を聞き そのあと胃の内視鏡検査をすればわかることだと、言うことは承知しています。 ただそこまでの間が不安で仕方ないので 先生方のご意見が頂きたく 元々逆流性食道炎を患っていてファモチジンをゼローダと共に飲んでいますが 熱いものを食べたら 背中や首が寝込むほど痛くなる 声もかれています。 痰も透明な痰が出ます。 というのは食道がんの可能性として高いでしょうか? CEAは1.6でした。

3人の医師が回答

肺腺癌のタグリッソ使用について

person 40代/女性 -

49歳の妻が肺腺癌と診断され、リンパ節転移、脳転移、骨転移、右副腎転移、脊髄内転移と診断されました。EFGR検査でタグリッソが合うことがわかり、処方されましたが1か月ほど服用していたところ、皮膚発疹が酷く出てしまい、3週間前に休薬を言われて皮膚の状態を見ながらタグリッソを継続できるのか?または、タグリッソを半減するのかを判断すると言われています。皮膚の状態は皮膚科の先生に処方された薬を使いながら今は落ち着きましたが咳が出始めました。明日主治医の診察があるのですが、患者の家族としてタグリッソを処方してもらうべきなのか、半減して皮膚の状態を見ながら副反応に注意しながらいいのかわからず、でした。もちろん、飲めないという選択肢もあるとは思うのですが、薬剤耐性がまだできたわけでもないので、処方してもらうのがベストだとは思っています。ただ、また飲み始めたら皮膚湿疹は出ると思われますし、皮膚科の先生には変わりの薬がないので、悩ましいとは思いますが呼吸器科の先生とよく話してくださいと言われました。何がベストなのか、夫として選択してあげたらいいのかわからなくなってきていました。治療選択はほかの治療法もあることはわかっていますが、あまり苦しまないようにしてあげたいと思ってもいますが、子供たちのためにも、少しでも長く生きていられるようにしてあげたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)