稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

AMHが低いと卵子の質も悪いのでしょうか

person 30代/女性 -

半年前6月に妊娠し、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後10月から手術を受けた婦人科でタイミングを診てもらっていましたが妊娠に至らなかったため、39歳という年齢のこともあり今月から専門医に通い初めました。 初診は月経4日で、FSH→7.6 LH→4.7 E2→57 PRL13.9 抗精子抗体→陰性 クラジミア→陰性 でした。 AMHが0.8ngと低値であったため早めのステップアップが良いと言われましたが、元々ステップアップは考えていません。 調べるとこの値はかなりの低値で、卵子の質もわるいということなのか気になっています。 受診の際、この数値以外は悪い様には言われなかったのですが、月経4日目のE2の値も基準より多いのでしょうか?これが多いと卵子の質が悪かったりしますか? 生理周期は大体27日前後で毎月生理もあり、排卵も数ヶ月毎月確認してもらっています。 前回妊娠時は避妊をやめてすぐ妊娠しました。 卵子の質が悪く流産したのかと、上記の検査結果から妊娠もタイミングだけでは難しいのかご意見をお聞かせください。 病院の先生には卵子の質の話まで聞く事がてまきませんでした。 今周期も12日目、卵胞20mmのものがあったので実感として考えないのです。

1人の医師が回答

着床前診断をするべきか

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の1人目妊娠希望のものです。 7〜8cm大の漿膜下筋腫持ちです。 39歳から不妊治療を始め、 この一年で人工授精を5回おこないました。 そのうち3回妊娠し、 すべて初期の稽留流産となりました。 (今は3回目の子宮内容除去術を控えています) 今後の治療についてご相談させていただけたらと思います。 今まで人工授精で妊娠ができており 不育症の検査でも目立った問題がなかったことから、体外受精は考えていませんでした。 また、子宮筋腫の位置から 体外受精に進むなら、着床時に邪魔になるので、採卵後に除去手術が必要と言われています。 手術を避け、妊娠自体はできているのだから、とこのまま人工授精を続けることも考えましたが、年齢と体型(BMI 29.5)のこともあり、初期流産が続き、このまま続けてまた妊娠から流産になるのがこわいです。 それならば、体外受精で着床前診断を行ってみるのはどうかと思ったのですが、 それにより考えられるデメリット(子宮筋腫の手術後に半年は治療できないなど)が浮かび、本当にこのまま進んでしまってもよいか悩んでいます。 体外受精、かつ着床前診断をするには、保険が効かないこともあり、かかるお金も大きくなります。治療のために仕事を休むことも今の比でないくらい増えると思います。 でも、元気な子供を授かれる可能性が上がるならば、進んでみたいと思っています。 素人知識でメリットとデメリットを並べて、頭が混乱している状態です。 先生方からみて、 わたしのような場合、 着床前診断を行うことは効果的だと思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

卵巣 腫れを指摘されました。

person 30代/女性 -

出産歴1回で、8月に稽留流産し、その際に右の卵巣が腫れていると言われました。 大きはエコー写真に書いてあったのは3.8と書いてありました。 妊娠の影響等で腫れることもあるし、見え方的にそんなに今すぐどうこうな感じでもないといわれて、3ヶ月後に再受診となりました。 先日その3ヶ月後の写真があり、やはり今回も腫れていると言われました。 大きさは前回と同じで、見え方も同じとのことです。  先生は生理直前だし、また3ヶ月後にエコーで、必要があればMRIでもいいし、スッキリさせたいならもうMRIをとってもいいよといわれ、スッキリさせたいのでMRIを後日受けることになりました。 生理周期は安定しており、不正出血などはありません。 また生理痛もそれほどひどくないです。 生理直前と書きましたが、妊娠の可能性も否定できません。 子宮内膜は厚くなっていると言われましたが、それが生理前なのか妊娠なのかわかりません。 妊娠検査薬も生理予定日前なのでつかってません。 先生は前と変わらないから腫瘍だとおもうと言っていましたが、生理前や妊娠によるものの可能性はありますか? ネットで調べたら卵巣がんの可能性もあると書いてあり、とても不安です。卵巣がんの可能性は高いでしょうか。 また良性の腫瘍であってもすぐに手術が必要でしょか? 生まれつき卵巣が大きいというのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後、子宮内の血の塊について。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で胚盤胞2個移植し、8週で稽留流産しました。 不妊治療の病院で9週で流産手術しましたが、大量出血し、点滴で子宮収縮剤を投与しましたが止まらず、大きい病院に運ばれ入院しました。 子宮の戻りが悪いとのことでバルーンとガーゼにて処置しました。 次の日、出血は減りましたが診察で子宮内に血の塊がありました。血の塊が止血の役目をしてるかもとお話しがありました。 今後、血の塊がでるかも。その時また大量出血するようなら、子宮の血管を縛る手術必要とのことで妊娠出来なくなるとお話しありました。  1週間後、薬を飲み診察しましたがまだ血の塊あり注射器?のようなもので血を出そうとしましたがうまくいかず、再度、薬で様子みましょう。となりました。 診察後から出血が増えました。 手術から2週間たち妊娠検査薬で陽性がでています。鈍痛もあり体温も高いままです。 今日になり生理2日目のような出血があります。次の診察は10日後です。 (1)このまま様子見て、今後血の塊は自然に出るのでしょうか?注射器はなぜうまくいかなったのでしょうか? (2)子宮の血管をしばると妊娠は不可能なのでしょうか? (3)今日の出血はサラサラの血なのですが子宮内の血の塊がではじめてるのですか?しばらく様子見で大丈夫でしょうか? (4)出来れば子供が欲しいのですが、 子宮が元に戻らなければ、今後妊娠はできないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)