AMHが低いと卵子の質も悪いのでしょうか
person30代/女性 -
半年前6月に妊娠し、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。
その後10月から手術を受けた婦人科でタイミングを診てもらっていましたが妊娠に至らなかったため、39歳という年齢のこともあり今月から専門医に通い初めました。
初診は月経4日で、FSH→7.6 LH→4.7 E2→57 PRL13.9
抗精子抗体→陰性 クラジミア→陰性
でした。
AMHが0.8ngと低値であったため早めのステップアップが良いと言われましたが、元々ステップアップは考えていません。
調べるとこの値はかなりの低値で、卵子の質もわるいということなのか気になっています。
受診の際、この数値以外は悪い様には言われなかったのですが、月経4日目のE2の値も基準より多いのでしょうか?これが多いと卵子の質が悪かったりしますか?
生理周期は大体27日前後で毎月生理もあり、排卵も数ヶ月毎月確認してもらっています。
前回妊娠時は避妊をやめてすぐ妊娠しました。
卵子の質が悪く流産したのかと、上記の検査結果から妊娠もタイミングだけでは難しいのかご意見をお聞かせください。
病院の先生には卵子の質の話まで聞く事がてまきませんでした。
今周期も12日目、卵胞20mmのものがあったので実感として考えないのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





