薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

30歳女 耳鼻科に行っても原因がわからない喉の違和感があります

person 30代/女性 -

8/5 喉の違和感があり耳鼻科を受診。 カメラを入れ、喉頭浮腫がわかり点滴と抗生物質を処方され、3日ほどで違和感は消えました。 8/8頃から、抗生剤の副作用なのか吐き気(実際には吐かない)腹部膨満感(ゲップ)軟便の症状が出現 8/12あまり飲み食いができなくなり、内科で点滴と腹部造影剤CT、血液検査をしました。結果異常なし 胃腸の症状も治まり8/16頃、目眩と逆流性食道炎のような胸焼け呑酸(ゲップ)があったので、耳鼻科にて目眩薬をもらい、治しました。胸焼けなど症状は3日ほどでなくなりました。 8/20頃、喉頭浮腫とは違う喉の違和感を感じ始めました。23日に耳鼻科でカメラを入れると、喉頭蓋付近で若干炎症があり、逆流性食道炎の症状も前回あったため、タケキャブを処方され、現在も服薬中です。 その炎症と私の感じる喉の違和感の場所は違うように感じました。 9/1甲状腺が片方腫れている様に見えたので耳鼻科を受診。触診のみで異常なし。喉の違和感は、様子見て大丈夫との事でした。 病院から帰宅した午後から、急に動悸と吐き気(胃ではない)、鎖骨付近 胸の上のざわつきがすごくなり、その日は1時間しか眠れませんでした。 翌朝、最高37.8の熱が出てコロナの抗原は陰性。それ以降、現在も37.0の微熱と怠さ、動悸が常にあります。 喉の違和感は、圧迫感異物感、その時により感じ方もまばらです。最近は喉仏の下あたりを押したり首を横に動かすと同じ様な場所に圧迫感を感じますが、時折違和感を感じる場所が移動している様な気もします。 動悸があるせいか食欲はありませんが、飲み込みに異常はありません。 情緒も不安定です。 これは自律神経によるものか甲状腺関係でしょうか。 切り離して考えるべきかもしれませんが、体調不良が1ヶ月ほど続いているのと、動悸が凄くて不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

ケテック錠の影響でしょうか?

今回初めて質問させて頂きます。わかりづらい文ですが、どうか宜しくお願い致します。 子供が現在6ヶ月で授乳中のママです。 3日ほど前から咳、鼻水の軽い風邪症状あったので、内科を受診し、ナパ/マレイン酸クロルフェニラミン散1%/メジコン散/セルベックス細粒10%と ケテック錠300mgを処方されました。診察の際、授乳中であることを告げ、授乳中の影響について聞きましたが、 風邪薬は基本的には大丈夫ですと言われました。調剤薬局では、ケテック錠の副作用(急に意識を失うことがまれにある) について説明を受けましたが、ごくまれなことなので・・という説明でした。 夕食後上記の薬を飲んだところ、服用後約3時間後に動悸/目の前が暗くなり意識がもうろう/吐き気/手足が冷たく/手足のしびれ が起きて、すごく怖い思いをしました。とりあえず、その晩はなんとか寝て次の日になり、 翌日も少しふらふらとすることがありましたが、少しづつよくはなってきました。 そして、週明けの月曜(今日)、その内科を再度受診し、先生に上記内容を説明しましたが、今回の症状については、 ケテック錠の影響ではないとの話で、ケテック錠の服用は中止するようにとの説明のみでした。 帰宅後、自分でいろいろと調べたところ、急に意識を失うことがある以外の 副作用の情報(不整脈や胸の痛み等)がたくさんありました。また、服用中は授乳を中止すること。との記載があるページもありました。 現在の状況は、未だふらふらとすることもあり、かつ胸が痛む時があります。服用直後のような酷い症状はありません。 そこでいくつかご質問させて下さい。 1:単に風邪の症状(と思われる)だけで、ケテック錠 という薬は処方されるものでしょうか? (今回初めて処方され、服用しました) 2:インターネットで調べた限り(個人のブログや医薬情報ページ等)では、授乳中は服用しない薬のように見受けられましたが、本当に影響はないのでしょうか? (意識がもうろうとした夜に授乳したあと、子供がぐったりしていることがあったので・・(今は元気ですが)) 3:受診した先生からの説明ではないですが、インターネットで調べた中の副作用(頭がふらふら/胸の痛み の2点)が あるのですが、服用した薬の影響ということは考えられますでしょうか? 4:受診した先生からは服用の中止 の説明しかなかったのですが、単に身体にあわなかっただけなのでしょうか? これからどうしろ という説明がなかったので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

パート勤務中から帰宅後の動悸と頻脈

person 50代/女性 -

睡眠時心拍平均は50台後半から68、起床後は少し動いただけで心拍が90から100くらいにあがります。1日5時間、週4でスーパーのレジと品出しのパートに行っています。勤務は立ち仕事で常に動いていて、ふとした時に動悸を感じたのでアップルウォッチで心拍計測してみました。出勤時から帰宅、帰宅後から夕食準備などの家事中は100拍超えていることがほとんどで88から130を行ったり来たりの計測結果でした。寝不足の日や疲労日は146拍になり80拍台に戻るのに1時間半くらいかかります。動悸、頻脈は6年前からで、初めて症状が出た時は深夜だったので怖くなり夜間救急で診ていただきましたが病院へ着いた時には症状は治まっていました。別の日に循環器病院で胸部レントゲン、24時間ホルター心電図、心臓超音波検査をしていただき洞性頻脈、心臓神経症との診断でした。現在53才になり昨年から月経周期に乱れあり動悸頻脈にプラスして更年期と思われる諸症状も日替りで出現してきたので改めて循環器内科と婦人科を受診して来ました。循環器内科でメインテート、婦人科で加味逍遙散を処方されました。メインテート2.5を朝1回1週間試し再受診予定ですが、睡眠時心拍が落ち着いている時や、パートが休みの日で心拍が比較的落ち着いている日に飲んだら徐脈になってしまいますか?心配な副作用はありますでしょうか?このような脈拍コントロール薬は初めてなので心配が先走ってしまいました。

4人の医師が回答

精神力を強く保つ方法について

person 20代/男性 -

私は自他共に認める不安症です、 他の質問等を見ていただければ分かると思いますが、 何かしらのキッカケで不安のトリガーが引かれると、問題を100%解決するまで落ち着かず、動悸が激しくなり、眠れなくなり、他の事を考える余裕もなくなります。 しかし、不安の種が例えば病気等(殆どの心配事は病気)であれば検査を行い、陰性をいただければ完全にとは言わずとも、かなり落ち着きます。 不安な間は短期間ですが、かなり辛く、こちらで相談に乗って頂いているお医者様含め、 周りに迷惑をかけてしまっている自覚もあります。 上記の様な不安症を治す方法はやはり精神薬を服用するしかないのでしょうか? しかし精神薬を服用するのは抵抗があり、おそらく副作用の不安から解決にはならない様な気がしてなりません。 そこで少しでも気を強く持てるいい方法をご存知であればご教授願います。 自己暗示でもサプリでも眉唾な健康法でも何でも構いません、医学的な方法で無くても構いません、何かできる事があれば何でも試したいと思っております。 お医者様にお知恵を借りる程の事では無いかも知れませんが、少しでも成長ができるように努力がしたいと思っております。

4人の医師が回答

デパスの断薬について

person 60代/女性 -

10年くらい前に、夜間に頻脈になり、上室性頻脈と言われ、その後2年ほどしてから心房細動を発症し、年に数回起きる発作性心房細動と言われました。 夜間に起きることが多く、それが怖くて毎晩デパス0.5を飲み始めました。 その他にも、頻脈になったり、不安になったりしたときには、デパス0.25を飲むと落ち着きます。 また、心房細動が起きたときも、サンリズムとデパスを併用して、収まるのを待ちます。 デパス服用に伴う副作用は特になく、体調もまあまあ良いように思います。 しかし、ネットで見て、デパスの依存性や断薬に伴う酷い症状を知り、怖くなり、 先日1日だけ服用をやめたところ、眠れず、動悸があり、冷や汗をかき、大変でした。 減薬ならいいかと、0.25にしてみても、同じでした。 これから先、心房細動も怖いから、飲み続けたいけど、止めることができなければ、 一生飲まないといけなくなるのかと不安になります。 メンタルクリニックの先生には、毎晩0.5くらいなら大丈夫と言われますが、 本当はどうすべきなのか迷います。 ちなみに、今年は、心房細動は、一月と七月の二回だけしか起きていません。 以前には、デパスを飲んでいても、心房細動が起きたことはあります。

5人の医師が回答

器質化肺炎/肺血栓塞栓/肺アスペルギルス症併発

person 70代以上/男性 -

C型肝炎のマヴィレット治療とその後の肺疾患について質問です。 約20年前にC型肝炎診断され、インターフェロン、ペガシス、ソブリアード、インターフェロンフリーと治療を続けましたがW耐性ありとなりました。 2017年12月〜3月にマヴィレット服用し、肝炎ウイルスそのものは未検出となりましたが、服用中から体調が悪くなり(酷いだるさ)好転せぬまま、今年6月から器質化肺炎(ステロイド)、肺アスペルギルス症(ブイフェンド)、肺血栓塞栓症(ヘパリン)と次々に肺の病気が続き悪化する一方です。動悸息切れも酷く食事もろくにできず、ほぼ寝たきりで酸素吸入と薬だけ摂取している状態です。主治医の先生も様子見だけのように感じます。 なんとかしたいのですが、病気の原因や因果関係も分からず、主治医に相談しても薬の量が増えるだけで、好転する兆しもなく不信感がつのります。何かアドバイスはありますでしょうか? またマヴィレットは副作用が無いと聞きましたが、状況的に疑わざるを得ません。何か知見はありますか? セカンドオピニオンは申請中ですが、間に合わない気もして、ひとまずここにご相談しました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

シムビコートについて

呼吸器科の先生、教えて下さい。 12/28から喉が痛いので内科にかかり、クラビッド500とアスベリン錠とマーズレンを飲んでいました。全く改善がみられなかったので、帰省先の別の病院で事情を説明し、軽い気管支炎になっているからとクラリスとフスコデに変更になりました。1/3頃まで飲んでいました。 フスコデは1回3錠だったんですが、今まで2錠しか飲んだ事がないし、胃も弱いので一回2錠飲んでいました。 一時は効いていたんですが、咳だけが残り、未だに咳が続くので今日呼吸器も診てもらえる病院に行ってきました。肺のレントゲンと肺活量の検査もしました。肺活量は正常で、肺炎もないし、レントゲンには以前かかった風邪の残存が残っているが心配はない。とりあえず、吸入薬で様子見ましょうよと「シムビコート30」が商法され、一回2吸入とありました。 いい薬だとは聞いているんですが、副作用も強いと聞いて一度だけの吸入にするのはいけないんでしょうか? 以前から動悸はするんですが、今もします。週末に人間ドッグがあるんですが咳ぜんそくで、シムビコートを使用している事や、当日の朝吸入していく方がいいのかを教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)