血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

造影CTで膵臓尾部の腫瘍があるといわれました

person 50代/男性 -

身長185センチ、去年の11月時点での体重は97キロの男性です。現在は87キロになっています。 今年の1月中旬、急な血糖値の大幅な上昇によって糖尿と診断されましたが、今年1月初めに受けていた人間ドックの単純CTで膵腫大の疑いといわれてすぐに造影CTを受けたところ、次の日に膵臓尾部に明らかな腫瘍があると言われました。 その時は告知のみで画像などはなく、大きさやなんの腫瘍なのかなどまだ腫瘍があること以外の情報はありません。そのまま総合病院を勧められました。 症状としましては A.2ヶ月間で10キロの体重減少 B.今から2週間ほど前からの椅子に座っている時や寝ている時の背中・みぞおちの痛み(ロキソニンで和らいでいます) C.急な糖尿病の出現 があります。 黄疸・食欲不振・吐き気などの症状はありません。アミラーゼの数値は49で、血糖値は飲み薬で180までさがりましたが、現在はジャヌビアとインスリン投与2日目で血糖値は160です。 a.今のこの状況で腫瘍が良性である確率はあるのでしょうか? b.良性が悪性化の判断は造影CTの時点である程度わかるものですか?糖尿外来だったからなのか、腫瘍があること以外は教えてもらえませんでした。 c.この状況ですと余命はもう後わずかなのでしょうか?見た目や本人はすごく元気で結果を知るまでは食欲もかなり旺盛だったので信じられません。ここ数日はほとんど食べておらず、毎日300gづつほど体重が減っています。このまま小さくなっていってしまうのでしょうか。 また、効果の期待できる治療法などあればどんな情報でも良いので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

体調から複数の薬を服用中で、採卵しても卵の質に問題ないかご意見いただきたいです。

person 40代/女性 -

3月から生理がほとんどなく(極少量しか血が出なかった。)一度リセットするために、hcg注射と1日2錠ルトラール服用をしています。 生理が来たら3日目までに受診し、採卵用意スタートと聞いています。 予定日より1週間早く、昨日夜から生理が始まり、今回採卵するか悩んでいます。 同じ3月頃、血糖値が高かったため(12月末に流産し、その際の採血結果で高かった。)不妊治療を一旦ストップし、病院から紹介された内科にかかりデベルザとパルモディアを服用しています。 今月、血糖値は通常値内に下がり不妊治療も再開し始めましたが、念の為として薬は継続し、採卵準備とともに再度内科受信して一旦薬を止める予定です。 また、最近、ストレスから耳の聞こえが少し悪く、耳鼻科に行き低音難聴の疑いからアデホスコーワ顆粒とメチコバールを服用しています。 症状は、だいぶマシになったので診察してもらえばこの薬は終わるかなと思っています。 このように血糖値と低音難聴の理由から複数の薬を服用していて、採卵した卵の質は低下しないでしょうか? また、しばらく生理が来てなかったため、それから来る卵の質低下も懸念しています。 もう1ヶ月採卵を見送り、もう1回生理を起こしたり耳のお薬も終わらせたりなどして、体調をもう少し整えてから採卵準備をスタートさせた方がよいか教えていただきたいです。 ちなみに、PGTAもするつもりです。 PGTA後にいつも妊娠まで行きますが、何度も8週頃に流産してしまっています。 不育症検査で、自分の血を止めてしまう?という項目に引っかかっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 血糖値の上がり方

person 30代/女性 -

妊娠中期、22週です。 今月初めに、妊婦健診で血液検査を受けました。 検査の2時間前ギリギリに食事を取り、検査を受けたところ、136mg/dLでした。 後日、ブドウ糖負荷試験を受けました。 その結果は、以下の通りで、妊娠糖尿病という診断でした。 空腹時血糖値→87mg/dL 1時間値→124mg/dL 2時間値→159mg/dL 母も妊娠糖尿病で入院経験があるらしく、遺伝であれば仕方ないと受け止めています。 今後は、栄養指導を受けながら、食事による改善を努力していこうと考えています。 その一方で気になったことがあります。 インターネット上ではありますが、調べてみたら、妊娠糖尿病での負荷試験の基準値が、 空腹時≧92mg/dL 1時間値≧180mg/dL 2時間値≧153mg/dL とありました。 「1時間後」に血糖値が最も高くなり徐々に下がっていくのが通常のようですが、私の場合は、「2時間後」が最も高くなっているようです。 <質問> 1.2時間後が最も高いという血糖値の上がり方もあるものなのでしょうか。 2.このような上昇する場合、妊婦として大きなリスクが潜んでいる可能性はありますか。 3.遺伝のほか、適正体重よりも自身の体重が重いことも関係しますか。 次回診察がかなり先になるので、気になってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 -------------- 以下必要な情報か分かりませんが、記載しておきます。 36歳、160cm、妊娠前体重60kg、現在61kg、初めての妊娠、母も妊娠糖尿病で入院経験あり。 コロナでテレワークが続き、通勤もなくあまり動かない生活をしています。

1人の医師が回答

糖尿病と発熱の関係について

はじめまして。 59歳になる母が高熱(41℃)・痙攣・悪寒・吐き気により緊急入院しました。現在、点滴による抗生物質の投与を続けています。高血糖と腎臓の片方が少しはれている、との診断でした。熱が下がったら具体的に検査をします、と言われましたが、なかなか熱が下がりません。(高熱は3日で下がりました。)約1週間、朝方から夕方までは36度台に下がるのですが、夜には37度5分位まで必ず上がります。担当している医師も看護師も、熱の原因がよくわからない、と言います。 気管支炎のような症状と、便秘も同時に続いています。(元々気管支が弱く、ひどい便秘です) 4日目ぐらいから、毎日3食、おかゆなどを食べています。半分以上は食べています。 血糖値は入院直後は400を越えていましたが、インシュリンにより、今は100〜250ぐらいになっています。高血圧の症状もあります。(180-90ぐらい)元々肥満気味でしたが、この1年で20kgぐらいやせました。7年ぐらい、病院に行っていなかったようで、糖尿病はだいぶ前から患っていたと思われます。ヘモグロビンエーワンシーは11%と、非常に高い数値でした。腎炎にかかっているように思いますが、この内容から、腎炎の進行の程度と発熱の原因について何か言える事があれば、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)