造影CTで膵臓尾部の腫瘍があるといわれました
person50代/男性 -
身長185センチ、去年の11月時点での体重は97キロの男性です。現在は87キロになっています。
今年の1月中旬、急な血糖値の大幅な上昇によって糖尿と診断されましたが、今年1月初めに受けていた人間ドックの単純CTで膵腫大の疑いといわれてすぐに造影CTを受けたところ、次の日に膵臓尾部に明らかな腫瘍があると言われました。
その時は告知のみで画像などはなく、大きさやなんの腫瘍なのかなどまだ腫瘍があること以外の情報はありません。そのまま総合病院を勧められました。
症状としましては
A.2ヶ月間で10キロの体重減少
B.今から2週間ほど前からの椅子に座っている時や寝ている時の背中・みぞおちの痛み(ロキソニンで和らいでいます)
C.急な糖尿病の出現
があります。
黄疸・食欲不振・吐き気などの症状はありません。アミラーゼの数値は49で、血糖値は飲み薬で180までさがりましたが、現在はジャヌビアとインスリン投与2日目で血糖値は160です。
a.今のこの状況で腫瘍が良性である確率はあるのでしょうか?
b.良性が悪性化の判断は造影CTの時点である程度わかるものですか?糖尿外来だったからなのか、腫瘍があること以外は教えてもらえませんでした。
c.この状況ですと余命はもう後わずかなのでしょうか?見た目や本人はすごく元気で結果を知るまでは食欲もかなり旺盛だったので信じられません。ここ数日はほとんど食べておらず、毎日300gづつほど体重が減っています。このまま小さくなっていってしまうのでしょうか。
また、効果の期待できる治療法などあればどんな情報でも良いので教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





