鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

7歳の子供 金曜日から熱があります。川崎病

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年の子供です。 木曜から喉の痛み 金曜から発熱38度後半〜39度後半で熱が下がらず。 土曜往診、インフルコロナアデノ、溶連菌陰性。カロナールのみ処方。カロナールを飲んでも解熱はなかなかせず2時間後に37度後半に。その間に眠る。食欲なし。 日曜日も38度〜39度台。なんとなく唇が赤い気がする。その後は気にならない。カロナール服用すると数時間後には一時的に37度台。 足の皮?がむけているがお風呂に入れずだったので、そのせいかな?と話す。 月曜日の朝38度前半。少し元気に。 朝一小児科受診。受診時は36.8度。 喉は真っ赤。 土曜の検査では陰性だったと伝えるが 再度インフル、コロナ検査し陰性。 溶連菌、ごくうっすらピンクのラインがでたので溶連菌かな?との事で 抗生物質メイアクトMS錠、ビオフェルミン、トランサミン、少し鼻が気になるのでムコダインとレボセチリジンを処方してもらいました。 帰りは熱も下がり元気あり。食欲は普段の5割程度。昼の分から薬を飲みました。 夕方〜夜にかけて38度半ばをうろうろ、頭痛ありカロナールを飲む。 足の痒み?有り。就寝。 火曜の朝一36.8度でしたが、みるみるぐったりしだす。 食欲は少し回復したかと思いましたが全然食べず。38度。 1日中ぐったり目が涙目?腫れてる?感じがしていました。夕食前は38.1度、夕食は40分かけてなんとか食べましたが本当は食べたくなかったとの事。 寝る前は38.9にまた上がり、とにかくぐったり。カロナールを飲ませて就寝。 足の皮は剥けている。 発熱して5日目ですが、今の時点でまだ38.9度あります。溶連菌判定で抗生剤薬服から2日。熱が下がらず未だにぐったりしているので、川崎病など他の病気ではと心配でなりません。再度小児科受診かもう1日程度様子を見るべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

咳と病院

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子をもつ母親です。9月中旬は鼻づまり喉痛いとのことで耳鼻科に菌培養検査しました。抗生物質1週間もらい、軽いむせる咳はあるものの良くなってきたのでしばらく行かず、花粉症やハウスダストアレルギーのために定期的に行き、オノンジルテックムコダインアラミスト点鼻薬は毎日飲んでます。アレルギー薬がなくなったので二週間ぶりに行きましたら菌培養検査で肺炎球菌3➕でまして鼻づまり少しあったので4日分くらい抗生物質でましてそのあとはエリスロ半量を飲んでいましたら、今度は10月中旬に熱を出しむせる咳、お腹と足が痛いで、熱は38.4耳鼻科行き中耳炎でまた抗生物質1週間出されました。次の日2日くらいは微熱で3日目は平熱なり4日目また38.4だし耳鼻科いき耳は薬が効いているとのこと。でまた2日くらい微熱で3日目は平熱なり咳は出ています。中耳炎時に出た抗生物質のあとまたエリスロ半量をアレルギー薬4種類と一緒に飲んでます。先週に今度は反対側の耳が赤く炎症でまたエリスロ半量追加で出されています。咳が中耳炎の時からずっと毎日でてます。痰の絡んだ咳でもなく力強いむせる咳を一回だけのを一日中してます。夜寝てる時は全くしません。本人はかゆいといいますが、表現の仕方がわからないからかもしれませんが、それしかいいません。耳鼻科にいくと喉炎症は酷くはないといわれ、中耳炎なった時から咳止めもらっていましたが良くならず、小児科行き、咳止めもらいましたが良くなりません。インフルエンザ予防接種したいので焦っています。今は毎日体温計を計るようにしてますが37度は微熱というのでしょうか?たまーに鼻がつまる時もあるようですが、そんなに気にならないです。9月の風邪の時から小さな軽いむせる咳をたまにしていましたが、その肺炎球菌がまだ残っていて中耳炎になったときに強くでてしまいこじらせているのでしょうか。

6人の医師が回答

血管炎の治療と、基礎疾患が原因不明の場合について

person 30代/女性 - 解決済み

幼少期より重度アレルギー患者,アトピー喘息白内障,網膜剥離,ストロングステロイド外用薬長期間利用している者。1年3ヶ月前多形紅斑が出現し大学病院で薬剤紅斑の疑いと言われた。プレドニン30mm内服後、1年以内に3mmまで減量。パッチテスト内服テストするも薬剤の特定できず。離脱始めた当初より唇、鼻の下腫れカサつき痛み痒み、リップクリーム手放せず。2ヶ月前体調不良続き今月(2016/7)紅斑再出現しプレドニン15mm服用。別の病院にて病理検査を行い蕁麻疹様血管炎の疑い、診断の確実性80%と言われる。但し血液検査、尿検査の結果,直ちに緊急的な基礎疾患診断ならず、膠原病の可能性も少ないと言われた。【質問1】病理検査の経験なく初めてのような下手な方が検査をした為,機器から検体が外れず、ピンセットを容器に叩いて皮膚片を外そうとしたり、容器内の中で大きく揺さぶる等かなり乱暴な扱い。その影響で検体の結果を誤診した可能性があるか?(血管炎ではないのに血管炎と誤診した可能性)【質問2】現時点で基礎疾患が見つからず原因不明の場合(血液検査尿検査で基礎疾患が診断できない)も後に難病指定枠にあるような血管炎症候群に成り得る可能性があるか?検査結果の数値からの診断難しく知見がないため病名に辿り着かない可能性があるか?【質問3】原因不明の場合治療はどのようにすればいいか?【質問4】皮膚科医と膠原病専門医等、何科の医師にご担当して頂くべきか?【質問5】原因不明の血管炎の場合難病指定ではないのか?(一般的な高額医療等でしか助成を受けられないか)【質問6】直近で子供をつくることを考えていたが今後どのような症状になってから実現が可能か?【質問7】完治することは難しい病気なのか?例えば一生プレドニンや免疫抑制剤を飲み続ける必要があるかどうか等【質問8】本治療に優れている関東近辺の医療機関について情報があれば知りたい。

4人の医師が回答

体重減少、悪性リンパ腫や甲状腺病気が不安

person 30代/女性 -

食べる量は変わらず、運動量も増えてない中、6月から体重減少が続き、 悪性リンパ腫、甲状腺の病気、糖尿病など心配です。 今40歳、20代は45キロ弱位でしたが、35歳以降産後は47キロくらいでした。 7月に入り45キロ代で少しずつ減少、9月、今朝ついに44キロ代に。 47キロの体重の5%、約2キロ減り、ズボンが緩くなった自覚もあります。 発熱はここ数ヶ月ありません。 2019年8月/47キロ 2020年10月/51キロ 2021年4月/52キロ(コロナ禍運動不足) 2021年8月/49キロ 2021年12月/46キロ 2022年6月/46〜47キロ 2022年7月/45キロ代になり少しずつ減 2022年9月3日/44.9キロ 過敏性腸症候群があり、8/2に左腹痙攣が気になり病院へ、腹部CT検査、心電図問題なし、リンパ節肥大もないと言われました。 8/9に人間ドッグ、X線検査、腹部超音波、乳がん超音波、子宮頸がん検査問題なし、胃内視鏡はびらんがありました。 7月に喉の違和感があり耳鼻科で鼻から内視鏡は問題無し、 7月に目眩あり、脳MRIも異常無しでした。 8月の血液検査でリンパ球の数値が少しだけ低かったこと、ネット検索すると血液検査異常の無い悪性リンパ腫もあると見て不安です。 TSH.FT3.FT4は、今年1月に夜中の寝汗が続いた時に血液検査し、正常でした。 寝汗は3月頃まで続き今はありません。 その他、脱毛が多いのが続いていたり、(毎晩風呂で毛の塊になる程抜けます) 両腕の皮膚がピリピリ痒みを感じることもあり、甲状腺ホルモンがおかしいのでしょうか? 頻尿もあり、夜中2時間おき位に尿意で目が覚めます。 体重減少の原因は何でしょうか? 原因を見つけるのに、あと何科で何の検査をすれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と眼精疲労について

person 40代/女性 -

両親の遺伝で子供の頃から鼻が悪く、子供の頃はよく鼻血(テッシュ1箱分の量)を出していたり、大人になってからは毎日白い膿がたまりやすかったり、鼻くそのかたまりの破片で鼻の中が汚れやすいです。たまにこめかみや目の周辺もズキズキ痛いです。食事中はマスクできないので職場で他人と食事中小さな鼻くそが相手にわかる程度に浮き出てて付いていたことがあり恥ずかしい思いをしたこともあります。友人と食事する前にも鼻が気なりチェックしています。鼻も詰まりやすく息苦しかったりするので毎日点鼻薬も使ってて手から放せません。冬になると毎年乾燥で鼻の中がムズムズしたりかゆくなります。 以前病院の耳鼻科で蓄膿症のCT検査をしたことがあり診断結果は鼻の形としては正常で一過性のものと言われました。耳鼻科に一生通院し続けるしか完治方法はないのでしょうか?前と比べて目も疲れやすくなり眼精疲労で頭痛がしやすかったり起床時疲れがよく取れてないことが多くちゃんと眠れた気がしないのですが鼻が悪いと睡眠時無呼吸症候群と関係しますか?鼻とは関係ないですか?ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻の症状で辛い日があり困っています。

person 40代/女性 -

数年前から1ヶ月に1.2回くらい鼻の症状がひどい時があります。朝起きるとくしゃみが止まらず、鼻水が滝のように出始めます。いつも右の鼻だけにその症状が出ます。鼻の奥で、ツーンというような、ずきーんという感じで、痒くなります。並大抵の痒さでは無く仕事も手につかなくなります。ティッシュのこよりでずっと鼻の奥を刺激しているような感じです。くしゃみも10回以上繰り返し出ます。 でも、その症状は、いつもお昼過ぎて2時頃には楽になります。鼻水も減り鼻のツーンという痒さも無くなります。くしゃみも出なくなります。 花粉症はあるのですが、その薬を飲んでも飲まなくても症状の出方は変わりません。また、1年中いつでも起きます。花粉症のレベルではないです。毎日ではないのですが、その症状が出ると1日何も考えられず辛すぎて耐えられません。その症状がある時に藁をもすがる思い耳鼻科に行きましたが、アレルギーでしょうと言われて、いつものアレルギーの薬を処方されました。次にその症状が出た時にのみましたが、やはり全く効かず、経過は同じでした。花粉症の時期は毎日アレルギーの薬を飲んでいますが、それでもこの症状は時々出ます。 普通の仕事の日であれば耐えるしかないのですが、これが息子の卒業式や仕事で大事な日などに当たってしまうとと思うと怖くてどうしたらいいかわかりません。何かの病気なのでしょうか?鼻が痒くて鼻水が止まらないと周りに伝えても、笑い話で終わります。でも、本当に辛くて、どうしたらいいか困っています。何かの病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)