副鼻腔炎と眼精疲労について
person40代/女性 -
両親の遺伝で子供の頃から鼻が悪く、子供の頃はよく鼻血(テッシュ1箱分の量)を出していたり、大人になってからは毎日白い膿がたまりやすかったり、鼻くそのかたまりの破片で鼻の中が汚れやすいです。たまにこめかみや目の周辺もズキズキ痛いです。食事中はマスクできないので職場で他人と食事中小さな鼻くそが相手にわかる程度に浮き出てて付いていたことがあり恥ずかしい思いをしたこともあります。友人と食事する前にも鼻が気なりチェックしています。鼻も詰まりやすく息苦しかったりするので毎日点鼻薬も使ってて手から放せません。冬になると毎年乾燥で鼻の中がムズムズしたりかゆくなります。
以前病院の耳鼻科で蓄膿症のCT検査をしたことがあり診断結果は鼻の形としては正常で一過性のものと言われました。耳鼻科に一生通院し続けるしか完治方法はないのでしょうか?前と比べて目も疲れやすくなり眼精疲労で頭痛がしやすかったり起床時疲れがよく取れてないことが多くちゃんと眠れた気がしないのですが鼻が悪いと睡眠時無呼吸症候群と関係しますか?鼻とは関係ないですか?ご回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





