12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

妊娠12w 水っぽいおりもの、生理痛様の痛み

person 20代/女性 -

第二子妊娠 12週に入ったところです。 先週土曜の朝、水のようながおりてきて、破水ではないよなと思いながらも、念のためかかりつけの産婦人科を受診しました。 確かに水っぽいが、リトマス紙陰性、エコーでも羊水を確認でき、赤ちゃんも元気だということで、おりものだろうという結論に至りました。 様子を見て、またドバッと出るようなら診せてと言われています。 その後、大量に出る感じはありませんが、水っぽいおりものが出てはいます。 そして気になるのは、今日正午過ぎから、生理痛のような痛みが、5〜15分間隔ぐらいで来ています。 かかりつけがたまたま休診というのもあり、今は様子を見ていますが、やはり受診した方がいいのでしょうか。 第一子の際にも生理痛のような痛みがみられ、大丈夫だったこともあり、大丈夫だろうという気持ちと、水っぽいおりもの、痛みに間隔があるというので、不安な気持ちもあります。 関係ないかもしれませんが、 第一子の出産時は、チョロチョロ破水ではあるが、破水は明らか。しかし、リトマス紙は陰性 微弱陣痛で間隔も最後まで2〜10分とまばらだったという経緯もあります。 破水していて、リトマス紙が変わらないこともあり得るのでしょうか。 また、この週では、破水したら羊水は一気に抜けてしまうものなのでしょうか。

1人の医師が回答

生理が遅れていて、胸にシコリのような物があります

person 30代/女性 -

今34歳で子供が2人います。 若い頃から生理不順でちゃんと1ヶ月ほどで来る時もあれば、1ヶ月丸々飛んでから来たり、3ヶ月以上空いた時は産婦人科で診てもらい薬を処方していただき、やっと生理が来たということもありました。 今回も前回の生理が8月の3週目くらいだったのですが、まだ来ていない状況です。 そして、昨日の夜何となく気になったので乳がんのセルフチェックをしたのですが、左の脇の少し下の少し中央よりの部分にゴリゴリ?のような物が当たりました。何となく色々な場所がゴリゴリするような気がするのですが、この場所が一番触れる気がします。 毎回検診の時にお医者さんから乳腺症と言われているので、生理前はゴリゴリすることは多いのですが、いつ生理が来るのか分からない今の状態でも生理前と考えていいのか…もし生理がしばらく先なのならこのゴリゴリは乳がんではないのかと心配です。 次の生理が来て終わってから、再度確認してそれでもシコリのような物があるなら、検査をしてもらいに行こうかと思うのですが、生理を待たずに少しでも早く検査に行った方がいいでしょうか? 乳がんの心配はありますか? ちなみに、前回の乳がん検診は去年の12月の初めに近所の産婦人科でエコーの検査のみをしています。毎年1年に1回エコー検査をしています。

4人の医師が回答

5週6日 胎嚢が小さめ、卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

32歳、第二子妊娠中です。 12/24に体外受精で4日目胚盤胞を移植しました。 1/7(4w5d)に不正出血があり、かかりつけ医が正月休み中だったため別の病院で受診したところ、内診で胎嚢のようなものが確認できもらったエコー写真に大きさ3.9mmとありました。 翌日1/8にかかりつけ医で尿検査、妊娠判定陽性 本日1/15妊婦健診の内診で胎嚢10.7mmでした。先生からは週数的にあと4mmくらいはあってほしかったと胎嚢の小ささを指摘されました。体外受精なので週数に大きなズレはないものの、移植後に胚がゆっくりしてたら数日遅れの可能性もあるとのことで来週6w6dで心拍確認となりました。 胎嚢の小ささ、先週からの育ち具合がやや悪いように思い心配です。 胎嚢の形も楕円形です また、5週後半だと卵黄嚢も見えてくるとのネット情報もあるのですがエコーでは見られず、先生からそれに関する言及はありませんでした。 私も小ささを指摘されて動転して先生に卵黄嚢のことまで聞きそびれてしまいました。 来週の心拍確認が重要で、今できることはなうとは思いますが 現実妊娠継続は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児の脳室拡大について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

妊娠28週の妊婦検診で脳室のサイズが11mm〜12mm前後だと指摘を受けました、それから1ヶ月経ちますが脳室のサイズは11mm〜13mm前後で明らかには変わっておりません。エコー技師さんによる胎児エコーで数回全身くまなく見て頂きましたが脳室以外の異常は見当たらず、その後胎児MRIを撮りましたが同じく脳室拡大は認められたものの、その他合併しやすい二分脊椎やキアリ奇形、脳梁欠損、また心疾患等の異常は見られませんでした。 そこで3点質問させてください。 1. この場合、脳室拡大の原因は生まれてからでないとハッキリわからないと思いますが、個性の範囲の可能性も十分あり得るのでしょうか? 2. また、染色体異常(ダウン症)の可能性が高いのでしょうか?脳室拡大以外の異常が無いので13トリソミーや18トリソミーではなく可能性があるなら21トリソミーと言われています。 3. 脳室拡大となる原因は沢山あると聞いています。現状では脳室拡大以外は特に異常が無いのですがその他異常は無くても脳室は人より大きいので成長過程で何か障害が出ることがあるのか、お聞きしたいです。 ちなみに、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに感染していないかの採血検査は済ませていて結果待ちです。お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離

person 30代/女性 -

切迫流産で14週から37週2日まで入院し持続点滴していました。胎盤は子宮口から徐々に離れ35週に最終2.0cm、以降は児頭が下がり、子宮口1指開き、膣からのエコーでは見えなくなり、経膣分娩予定でした。 37週2日目で点滴を外して退院、後は産むだけだから動くように指導され、医師からは破水と胎動に注意との指導でした。 日常生活は筋力低下もあり、不便で動作が大変でしたが、動くのがよいと思い、なるべく動きました。 37週3日の夜にダクチルを飲みきり終了。 37週4日の午前中受診し、子宮口3cm開き、恥骨の圧迫で痛みもあるので、早めに産みましょうとのことで、内診時に刺激(少量の出血がありました)と膣錠(マから始まる名前でした)を入れて帰りました。帰る頃より動くとかたくお腹が収縮し軽度の痛みはありました。 以降午後12時〜18時まで5分おきの収縮と軽い下腹部痛がありましたが、陣痛ほど痛くないと思い様子をみました。動く度にお腹は強く張りましたが、ご飯を食べてシャワーを浴びると痛みもなくなり、横になって休んでいました。 19時すぎに生暖かいものが流れてきて、破水かと思い、立ち上がると大量の血液が下着から溢れ出て流れてきました。以後は産院への道中も診察時も出血がサラサラ続きました。 胎盤が部分的に剥がれているからだろう、胎盤が一部分子宮口近くにかかっていたのかもしれない、それが収縮の刺激で剥がれたのかもしれないとのことでした。他院に搬送され、子宮口も3cmしか開いてないので経膣分娩ではまだまだ時間がかかるので待てないとのことで、すぐ帝王切開となりました。 結局診断は37週、常位胎盤早期剥離とつきました。 今回の胎盤剥離は何が原因だったのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期破水??と食べ物

person 20代/女性 - 解決済み

第二子、妊娠8週目です。 昨日の昼間にシャワーを浴びた後 洗面所で精子臭いような匂いがしました。 第一子の出産が40週予定日超過で破水からスタートでした。 匂いはその時感じた匂いでした。 下着を履く前だったので、私から匂うのか、洗面所が匂うのか分からず、8週目なのと、主人に下着ごしで軽く匂ってもらっても匂いがしないとのことだったので、破水じゃないと判断しました。 その後夜お風呂に入る時に下着の匂いを嗅ぎましたが、精子臭くなかったです。 来週検診予定ですが、今日受診したほうがいいでしょうか?? 受診しなくて大丈夫そうでしたら、 次回主治医に何も言われなければ特に問題ないと思って大丈夫でしょうか?? 日付が空いてしまってもエコーで破水してたら分かるのでしょうか?? ファミレスのガトーショコラを食べたのですが上にクリームがかかっていましたが妊娠中食べても大丈夫でしたか?? 肉のことも聞きたいのですが、 つけ麺を食べた際に チャーシューが以前と変わっており、ピンク色のチャーシューとほぼピンクではないチャーシュー2種類になってました。 一応、ピンク色の方は主人にあげたのですが、麺についていたところは豚が生焼けのわけないと思い気にせず食べました。 4時間程度だったから4回程度2時間くらい下痢、半日程度腹痛有りました。 トキソプラズマとかはチャーシューでは気にしなくて大丈夫ですか?? 焼き鳥も食べた後に少し赤くて、主人も少し赤いかもと言っていたので不安です。 初期の血液検査が12週とかでやると思うので食べてから3週間程度ですがその時検査すれば、気にしないで大丈夫でしょうか?? 色々ご質問してしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

21w 頸管長が極端に短い

person 40代/女性 - 解決済み

8週〜11週に脱落膜ポリープからの出血と頸管長が短めとのことで入院していました。 ポリープから出血もなくなり、見えなくなって落ち着いたので11月頭に退院し、11月いっぱい自宅安静をし、その後通常の生活に戻りました。 12月後半の検診では、多少頸管長が短いものの(3.5cm等)前と変わらずでしたが、血糖値が高いとのことで、次の後2日通い検査をし妊娠糖尿病との判断になりました。 1月になって検診に行った際、自分的には何も変わりがなかったのですが、頸管長が1.6cmとのことで即入院になりました。 エコーでみると頸管の半分が開いてるという感じでした。(羊水にフワフワと浮遊物が見えました) 最初は張りがあったためリトドリンの経口薬を飲むことになり、血糖値も上がってしまうので、インスリン注射も打つことになり毎食後血糖値も測っています。 入院して現在4日ですが、頸管長は良くも悪くもなっておらずそのままの長さという感じです。 張りは昨日くらいから良くなった気がします。 感染もしてない。炎症もない。けど子宮頸管長が短い。原因がわからないと言われました。 シロッカー等をして逆に赤ちゃんが出てきたら対応ができないから悩むとのこと。 また、ここにはNICUがないので22週になってから専門の病院に移転したほうがよいかも…とのことでした。 赤ちゃんは通常より小さいかもしれないとのことですが、ぐるぐるよく動いています。(NIPTを受けた専門の病院では12月頭に既に小さいと言われていた) 頸管長が短くなる原因がわからない…というのは良くあることなのでしょうか? 最初の入院くらいから「…の可能性」「かもしれない」が続いていて不安になっています。 専門の病院へ早めの移転を希望しても良いものなのか…とも考え始めています。 ご意見伺えたら幸いです。

2人の医師が回答

生後2か月 手足の動きの左右差

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月と1週間の息子です。胎児期22週に左側側脳室の軽度拡大12ミリが見られ、28週以降に10ミリ以下に戻った経緯があり発達が気がかりです。 40週3日に3044gで生まれました。分娩時に心拍が下がり緊急帝王切開となりましたが状態は良く、保育器にも入りませんでした。 出生直後のエコーでは、脳室の大きさに左右差(右4ミリと左7-8ミリ)はあるが特に問題なさそう、今すぐCTやMRIは必要ないと言われました。ただ出生時から頭囲は大きく、現在まで成長曲線の一番上を推移しています。身長・体重は成長曲線の真ん中です。 以下の状況から、気になる点があればコメントをお願いします。 ・げんこつしゃぶりは必ず右手、そのとき左手は後頭部に上げているか左ほほの位置 ・抱っこ紐で抱っこするとベルトを握ったり放したりするのは左手のみ、右手はだらっと下におろしていることが多い ・寝ている時、たまに足の蹴りで右回りに回転する、左回りは見たことがない 最近、しきりにお尻から両足を持ちげてキープしています。また、1か月後半からうつ伏せ練習していますが、いまだに頭をほとんど上がりません。縦抱っこでは少ししっかりしてきた感じがします。 機嫌のよい時にあやすと笑ったり、アイコンタクトをしながらクーイングで会話というか、やりとりしている感じがあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)