2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳高さのあるところから落ちる

person 乳幼児/男性 -

2歳になって1週間の息子が、朝10時頃に30センチ〜50センチほどの高さの畳んだ布団の上(カーペットも一緒に半分に畳んでいるので不安定で斜め向いている状態)から、ほんの少し目を離した隙に遊んで乗っていて落ちたようです。(フローリング) ドンと音がしたので振り向くとうつ伏せで右向きに倒れていました。 目を離した時で、どの高さからどのように落ちたのか詳細が分かりません。(立っていたかも不明) いつもより激しく泣き、体感5分ほどで泣き止みました。 その後買い物や祖父のお家へ行って、いつも通りに元気に遊んでます。 1日の様子としては、 ・嘔吐なし ・食欲あり(普段より食べた) ・元気で遊ぶ、歩ける ・肩をクイクイと上げる動作を15時〜夕方に2.3回ほど見かける ・1日を通して数回、痛い痛いどこ?と聞くと、頭を指差す(普段は「いたーない」って言う時が多い) ・夜寝つく前と、寝て1時間弱で起床後、いつもより激しく泣く、抱っこで後ろに反るように泣く(機嫌の取り直しにいつもより困難するも、直した後は10分ほどで寝る)←普段はこんなことはない 普段よりお昼寝の時間が少なく、合計20分ほど車で寝ただけなので、夜は熟睡するかと思ったのですが、22時頃に寝て1時間弱で目を覚ました時も、いつもの夜に目が覚めてちょっと泣く、と言うような泣き方ではなく、痛そうな泣き方?で何処となく機嫌が悪いような泣き方でこっちの声が届かず泣き続けるような感じでした。 起きてから10分ほどで落ち着きを戻し30分後には再度寝ました。(23:45) いつもなら熟睡でもおかしくないのになと思うと、頭痛で起きたような気がして心配です。 まとめると、 嘔吐なし活気あり食欲あり。でもいつもより激しくよく泣き不機嫌気味?で頭が痛そうかも?と言う感じです。 明日、病院に受診するべきか悩んでいます。 ご教示よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

手術をしたのですが、鼻炎がぶり返してきました。

person 60代/男性 -

62歳の男性です。 昨年の5月頃から後鼻漏がひどくなり、大きな総合病院の耳鼻科に紹介されました。 そこでの初診は8/14で様々なアレルギー性鼻炎の薬を試しましたが、よくなりませんでした。 手術前の診察(11/6)では、病名 鼻中隔湾曲症,アレルギー性鼻炎,肥厚性鼻炎と告げられ、12/6に受けた手術は鼻中隔矯正術,内視鏡下鼻腔手術I型(下鼻鼻甲介手術),経鼻腔的翼突管神経切除術の3種類を同時に行いました。 年が明けて、それまで落着きを保っていた鼻炎の症状ですが、今月の11日から鼻詰まり感がひどくなり、鼻をすするとまた鼻水が溜まり、鼻すすりを繰り返すという悪循環に陥っています。生活の質(QOL)が落ちていると思います。 今、行っていることは1日2回の鼻洗いとエリザス点鼻粉末200μgを1日1回噴霧しています。 ビラノアとモンテカルスト錠を就寝前に服用していましたが3日前になくなってしまいました。アレルギー検査では、ハウスダスト1とヤケヒョウダニにクラス1の反応がありました。 鼻をすすって喉に流れてくる鼻水を吐き出すと、透明感のある粘り気の少ない物が主です。たまにに鼻洗いのとき、黄緑色の異物が少量流れ出ることがありますが、手術前に比べたら、これはかなり少なくなりました。 質問です。 1一番よくないことは「鼻をすする」ことだと思うのですが、どうしたらこれを止めることができるでしょうか? 2鼻詰まり感を軽減するには、どのような方法があるでしょうか? 3アレルギー性鼻炎というよりも血管運動性鼻炎という理解が適しているように思われるのですが、先生はどう思われますか。 4最後に、このままの状態で生活を続けていって再び以前の「鼻中隔湾曲症」や「肥厚性鼻炎」に戻ってしまうことはないのでしょうか?←実はこれを一番恐れています。 長くなりましたが、先生のアドバイスの程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供のことで不安定な気持ちになる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

入園したての早生まれの息子が、主に教室を飛び出してしまうとのことで児童精神科を受診しました。 結果は、自閉傾向なし、発達も年齢相応とのことでした 書いていなかったのですが、母の私がうつでその上に子供の問題が起き不安定になっているのが子供に伝わっているとのことでした。 園の先生によると息子の様子は時間が経つにつれ落ち着き成長というよりは慣れてきたという感じと言われました 習い事のスイミングも集団行動に問題なし、運動会本番もお友達と待っている様子含めて、かけっこ、ダンスなどできていました しかし少しでも子供が他の子と違う様子だとやはり発達障害があるのではないかと疑ってすごく不安になってしまいます ずっと私が一番息子の発達を疑っているような状態で不安が頭から離れません。 この場合は私が精神科を受診したほうがいいでしょうか? 今現在3歳8ヶ月です ・運動会の練習では最初みんなと踊らなかった。不安だったよう ・本番前日の練習をボイコットしていた ・運動会の練習の時間、他のクラスが遊んでいるとそちらに混ざって遊んでいた ・年少相応の工作ができない、顔の絵が描けない(クラスの掲示を見ると息子と同じくらいの子はいることはいます。) ・先生には手がかかると言われている ・2まではできる、3が2と1でできているところまで頭に入っているが3個まで数えられる時と数えられない時がある できること ・ひらがな10種類ほど読める。ひらがなの自分の苗字+名前は妹のものと区別がつく ・じゃんけんのルールは分かる ・仲のいいお友達がいて、話す様子を見ているとふざけ合っていてお互い楽しそうに見える ・お友達の名前をたくさん覚えている ・工作が難しいときは先生に困っていることを伝えることはできる ・ボタンのつけはずしはできる

2人の医師が回答

右へそ下から骨盤内側にかけて張り感。その流れで右腰痛~背中までの痛み。右足を着くのも痛い。

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。母84歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、腰痛(猫背あり)、下肢静脈瘤手術あり、現在抜歯後治療中、肺炎、膀胱炎、胃下垂手術あり等、他にも既往症があります。 20日前位にヘソ下~右下腹部、骨盤内側にかけて痛みがあり、かかりつけ医を受診。尿検査の結果、膀胱炎治りかけとの診断でホスミシンを2日分処方されました。痛みは消えず2日後消化器内科を受診し、CT検査の結果、大腸憩室炎との診断でホスミシンを4日分追加。食事もお粥やゼリーでとのことでした。ホスミシンを飲みきって回復か…と思っていたらぶどう色の尿が出て(下腹部痛少しあり)驚き、再診があったので消化器内科を受診し尿検査してもらい、潜血と細菌、白血球が出ていたのでクラビットを7日間処方。一昨日飲みきりました。夕食後二時間して(夕食後は体育ずわりをしていました)就寝前の血圧や体温測定していたところ、血圧が84/60に。トイレに行ったところ便(柔らかい)と嘔吐がありました。熱は36.4~36.0でした。顔も血の気が引き貧血が起きたのかもしれないとベッドに、頭を低く足を高くして横になったら手足も温かくなり回復してきて意識もあったので、かかりつけ医の救急へ電話。受診か?どうすべきか?の確認を当直医にしました。お腹が痛くない、嘔吐を繰り返していない、とのことで様子を見て。何かあったら電話をとのことでした。翌朝まで落ち着き(水、OS1を補給)疲れて眠っておりました。朝は何ともなかったのですが、午後から右下腹部(ヘソ下から骨盤内側)痛と腰痛が出てきました。抗生剤服用時はありませんでした。 飲みきった翌日の痛みの出現は何が原因でしょう?昨日はガスがなくかなりお腹は張っている様です。便は出ていません。20日前の痛みと似ています。これは消化器内科ですか?泌尿器科ですか?婦人科ですか?アドバイス願います。

2人の医師が回答

べし先生お願いします!

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳2ヶ月の娘が自閉症かと不安です。 ◼︎不安な点 ・名前、呼びかけへの反応薄い →呼名で手を挙げたり振り向いたりもあるが、無視も多い ・落ち着きがない →病院など行っても母の側にいない。すごく遠くには行かず、こちらを確認し戻ってくるがまたどこかに行く ・クレーン?が稀に →親の手を持ちパチパチさせる。昨日はオルゴールを鳴らして欲しくネジの部分に親の手を持っていった ・おいでと言ってもなかなか来ない →来る時もあるが、自分のしたいことがあると来ない ・言葉が少ない →有意語はまんま、ちゃちゃ(茶)、バイバイ、だっく(抱っこ)だかまだ不明瞭。パパママは言うが、ママにパパと言ったりその逆も。でもパパママは分かってる様 ・後追い人見知り薄い →人見知りは一時期少しあったが今はあまり。家では母を探すが、保育園へ送り時泣かない。保育園からは人見知りちゃんとでている、区別しているとは言われる ◼︎普通かな?と思う点 ・指差し →欲しい物は指差して頷いて訴える。応えないと顔を見ながら指す。間違えることもあるが、車や犬アンパンマン、パパ、じいちゃん、目、鼻、口、頭どれ?には指差す。でもママは?できない。 ・バイバイ、頂きます、パチパチなどする ・オムツポイして、○○持ってきて、なでなでして等簡単な事は分かる ・積み木5個積める ・面白いと笑顔で親の顔をみる ・抱っこは手を出して顔見て「だっく」と言う ・もう1回見たい、欲しいと人差し指でイチとする ・嫌は首を横に、Yesは頷きと一応は意思表示する…など 昔から違和感を感じ、7ヶ月と11ヶ月時に市の療育センター小児科を受診し、自閉症じゃない。この子は観察タイプ。目を見て話すようになる、問題ないと言われる。保育園の園長先生にも、よく分かってるし、生活の流れの見通しがついている。全く心配ないと今は言われるが、やはり違和感を感じています。

1人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳年少男児 母子分離不安?わがまま?発達障害?

person 乳幼児/女性 -

三月末に3歳になったばかりの早生まれ男児です。性格は明るくお調子者で人懐こいです。やや落ち着きがありませんが3歳近くなりだいぶ言うことは聞けるようになりました。わがままもひどく最近は怒りん坊で、元々ママっ子でしたがここ2.3ヶ月特に酷く、家にいても1階と2階で離れることもできません。 4月1日から幼児園に行っています。 先月まで自宅保育で、ずっと一緒でした。 ママっ子で赤ちゃんの頃からママがいいと言う子でした。それでもパパも好きですし休日はパパに預けて私だけ出かけることや、じいじばあばのお家に数時間預けるなども特に嫌がることも無く大丈夫でした。 去年1年、週一回の幼児教室にも通い1時間程度の母子分離は全く問題なく楽しく過ごしていました。むしろ調子に乗って先生の言うことを聞かずお友達と走り回るくらい。 今通っているところとは違いますが、プレ幼稚園にも週1通い、 そこも一緒に活動する時間もあるものの30分くらい母子分離の時間がありました。たまにママさんたちが待機してるところに覗きに来たりするものの泣いたりせず楽しく遊んでいました。 ですが、この4月から幼児園が始まり、急変。行き渋りはありません。着替えさせて自転車に乗せて、どこ行くかわかる?と聞くと幼稚園!と言います。 預ける瞬間も大丈夫でばいばいしながら先生に連れられていきます。 しかし、お迎えに行くと大泣きしており、保育中ママがいいと泣いていますと言われました。 4/2から保育が始まり、今日は4日目です。 行く前に15分ほど一緒にブロックをする時間作ったり、お気に入りのキーホルダーをつけて行かせたり、やれることはやりました。行く時は平気なのに、過ごしていると泣きます。 すごくワガママな子なので、思い通りにいかない(タイムスケジュールなど)から泣いてるんだろうなとは思ってます。今まで自宅保育で好きなことだけしていて、しかも2人目なので私も甘く育ててしまい、本人の言うがままに動いてしまっていました。失敗だなと思って反省しています。 自分がやりたくないことは意地でもやらないタイプで、おそらく活動の中でやりたくないことがあるから先生に甘えて泣いてるんだと思います。この根性のなさはどうしたら治りますか?世の中あなたの好きな事ばかりやれるわけじゃないんだといつも言ってるんですがもちろん伝わる訳もなく。 他にこんなに泣いてる子はいないみたいです。この子は発達障害なのでしょうか。 また母子分離の不安を和らげるにはどうしたらいいのでしょうか? 最初は優しくなだめていましたがあまりに上手くいかないのでわがまま言わないでと怒ってしまいました。 とにかく、とても辛いです。のんびり系の幼稚園と違いカリキュラムもあるので沿いたくないのかなと思います。自分の選択が間違っていたのではないかと辛いです。あまりに傍若無人なので小学生になるまでに我慢や規律を覚えて欲しかったのです。そういう傍若無人な性格も発達障害でしょうか。助けてください。

5人の医師が回答

検査はしていませんが・・・

夫についてお聞きしたいのですが。 年齢36歳。身長178センチ。体重86キロ。 今年春の健康診断(血液検査を除く一般健診)では、尿酸値が高かったです。(再検査は行っておりません) 通常血圧は、正常範囲。 お酒はたまに少量飲む程度。 煙草は、1日10本程度。 昨日、入浴中のこと急に目が痛くなり吐き気がしたようです。(顔面蒼白・肩が痛い・手がむくむ) 気分が悪くなり自力で立つことも困難な状況になり その後水分補給と涼しい場所での安静でようやく落ち着き床につきました。 昨日は、水分の摂取が少なかったと言っていましたがたんなる水分不足によるものなのか気になりお聞きしたく書き込みさせていただきました。 以前、2年前の夏。お酒を少々(生ビール1杯)飲んで帰宅。気持ち悪いと着替えをしている途中胸が苦しくなる感じと共に体が自由に動かない感じに襲われたそうです。 その後、急にトイレで倒れ(便座破損で派手にひっくりかえった感じ) 私が中を確認した時には、頭から顔とすごい量の汗が流れ顔面蒼白。意識はありました。 翌日そのことは、ほとんど覚えていないようです。 念のため内科件心臓外科を訪れ検査をしましたが 不整脈とのことで、その後検査には行っておりません。 時々、心臓が痛くなる事があるようです。 検査には行った方がいいと薦めていますが、なかなか行ってくれません。 健康診断での、尿酸値も気になります。 きちんと検査するに越した事はないのですが、お金がかかるとか忙しいとかで行ってくれません。 脅すではないですけど、そのような症状で考えられる病気や現実を主人に説明するためにも何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 お忙しいところ、大変恐縮ですがお力をお貸しくださいm(__)m

1人の医師が回答

小脳出血からの回復過程 気管切開と胃瘻

person 60代/男性 -

63歳父です。先月19日に脳梗塞で救急搬送後21日に小脳出血→出血5センチ、水頭症→危険な状態、良くて植物状態宣告→奇跡的に回復し会話できる(記憶障害なし)→一般病棟→首からの栄養を鼻からに変更→誤嚥性肺炎→SCU→落ち着き一般病棟→痰が多く再び誤嚥→気管切開→一週間前に胃瘻→経過順調→リハビリ病院への転院許可→リハビリ病院と転院日相談…の流れでしたが、昨夜担当医から連絡があり、「胃瘻に高濃度の栄養を入れたら嘔吐していまい、気管切開もしてるので変な所に入ったら肺炎を起こす危険がある、寝たきりなので体力も無いです。延命しますか?延命した所で植物状態の可能性が高いです。月曜日以降特例で面会可能です」と言われました。 コロナ禍の為入院以来一ヶ月以上面会しておらず、病院からの電話で状況を教えて頂いてたのですが、一昨日まで順調と言われていてリハビリ先も決まりつつあり、家族としてはかなり混乱しています。実際会っていないので家族は突然の衰弱?と思ってますが、病院としたら徐々に衰弱しているのかもしれません。 1.このような状態の場合(特例で面会許可が降りたこと等)かなり厳しい状態でしょうか?おおよその余命はどれ位でしょうか? 2.病状とは関係なく恐縮ですが、現在急性期病院にいますが、例えばなんとか持ちこたえて、いつどうなるか分からない状態でも病院を出される事もあるのでしょうか? 以前こちらで相談した際もこのような回復は珍しい、運がいいと教えて頂き、担当医からも珍しいケースと言われ、喜んでいましたが、高血圧や不整脈、高コレステロール、肝臓の数値が高い等普段から色々あったので(大酒飲みの喫煙)、家族としてななるべくして…という気持ちもあります。ですが一度回復しただけに混乱が大きいです。

6人の医師が回答

どこが悪いのかわかりません…

person 60代/女性 -

68歳の母についてお尋ねしたいです。去年の秋頃から胸がキューっとする 何かおかしな感じがするといい受診しました。心電図を装着したまま日常生活を1日送りましたがデータに異常は無かったそうです。 母がいうには その感覚はもうすぐ来るなぁと わかるそうで それに合わせて数を数えると 落ち着きやがて治まるそうです。 あと いくつか おかしいと思う症状があります。キューんと きた時だと思うのですが 急に指で机をこすったり 食事をしている時だと 箸をぎゅうっとにぎりしめて お碗をこすったり 親指と人差し指で丸を作って(OKとする形)グーッとしていたり 何か すごく手や指に 異常な力が入ってしまうような行動をします。 これが ずっと続いていて最近 それが起きる間隔が短くなってきています。 また ボーッとしていたり 急に 座りながら 居眠りしていたりします。 なにか 精神的なものでしょうか? 台所に立っても 何をしたらいいのか うろうろしてしまい 行動がさっさと出来ないようです。 12月頃に自転車に乗っていて 力が入らずふらつき 転倒しました。 1月半ばにも 雪で滑って頭を打っています。 どちらも 脳のMRIで血の塊は少し あるが大丈夫と言われたそうです。 おかしいと思う 症状や行動が明らかにたくさん見当たるのに病院にかかると 大丈夫ですと言われ 薬だけもらって帰ってきます どこが悪いのか 全く判りません… このまま様子を見て良いのか、次の予約が二週間後ですがその前に受診したほうが良いのか良いアドバイスを宜しくお願いいたします。母は これまでたくさんの病歴があります。 その為 月に一度 病院にかかっています。 心臓弁膜症の手術 悪性貧血 脳梗塞 胃ガンの手術 薬も沢山 飲んでいます。 (甲状腺 糖尿など) 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)