べし先生お願いします!

person乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳2ヶ月の娘が自閉症かと不安です。
◼︎不安な点
・名前、呼びかけへの反応薄い
→呼名で手を挙げたり振り向いたりもあるが、無視も多い
・落ち着きがない
→病院など行っても母の側にいない。すごく遠くには行かず、こちらを確認し戻ってくるがまたどこかに行く
・クレーン?が稀に
→親の手を持ちパチパチさせる。昨日はオルゴールを鳴らして欲しくネジの部分に親の手を持っていった
・おいでと言ってもなかなか来ない
→来る時もあるが、自分のしたいことがあると来ない
・言葉が少ない
→有意語はまんま、ちゃちゃ(茶)、バイバイ、だっく(抱っこ)だかまだ不明瞭。パパママは言うが、ママにパパと言ったりその逆も。でもパパママは分かってる様
・後追い人見知り薄い
→人見知りは一時期少しあったが今はあまり。家では母を探すが、保育園へ送り時泣かない。保育園からは人見知りちゃんとでている、区別しているとは言われる
◼︎普通かな?と思う点
・指差し
→欲しい物は指差して頷いて訴える。応えないと顔を見ながら指す。間違えることもあるが、車や犬アンパンマン、パパ、じいちゃん、目、鼻、口、頭どれ?には指差す。でもママは?できない。
・バイバイ、頂きます、パチパチなどする
・オムツポイして、○○持ってきて、なでなでして等簡単な事は分かる
・積み木5個積める
・面白いと笑顔で親の顔をみる
・抱っこは手を出して顔見て「だっく」と言う
・もう1回見たい、欲しいと人差し指でイチとする
・嫌は首を横に、Yesは頷きと一応は意思表示する…など
昔から違和感を感じ、7ヶ月と11ヶ月時に市の療育センター小児科を受診し、自閉症じゃない。この子は観察タイプ。目を見て話すようになる、問題ないと言われる。保育園の園長先生にも、よく分かってるし、生活の流れの見通しがついている。全く心配ないと今は言われるが、やはり違和感を感じています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師