ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

多嚢胞性卵巣症候群のピル服用に関して

person 40代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群の診断で 低用量ピルを8年前から服用しています。 また、糖尿病と高血圧の薬で ネシーナ25mg、スーグラ50mg、イルベサルタン50mg も服用しています。 現在通っている遠方の病院(婦人科・内科共に同じ医師に見てもらっている)から通いやすい病院に転院したく、ひとまず、生活圏内で良さそうな婦人科から診察に行きました。 現在の症状、通院歴をお話しして、病院の雰囲気、先生、看護師さんの対応を見て現在の病院へ紹介状の手配をお願いしようとした次第です。
現状をお話しし、エコーで見ていただきました。 *以下は先生のお話を私が覚えうる限りのことを書きますが一言一句そのままの表現ではないため齟齬があるかもしれません。 
ーーーーー
 今見る限りだと多嚢胞性卵巣症候群の症状は見られない。いわゆる典型的な状態ではない。 (年齢的にも副作用なども気になり、飲み続けるのがいいのかも気になってる点を伝えると)
現在の症状を見ても毎月ピルを飲み続けなくても良いとは思う。 子供を今すぐ望むのでもないのなら2ヶ月ほどやめてみて、生理が来ない、生理痛が重たいなどがあったら飲むのでも良い。
 こちらの病院に変更するならするで問題なし 紹介状も現状であれば不要 (婦人科については主に薬を処方するだけだったので) 内科についてはきちんと診療を続けるように ーーーーー とのことでした。 恥ずかしながら不勉強で、とにかく薬をずっと飲み続けるもの思っていたので、薬を続けるも続けないもわたし次第という感じで、とても驚きました。 思いつく限りお話を聞いてきたつもりなのですが、
こういうものなのか。。。飲まないことでデメリットが本当にないのかということが気になり、第三者の方からのご意見を伺いたい次第です。


1人の医師が回答

子宮頸がん検診 高度異形成(HSIL, CIN3相当) 性行為後の不正出血がある場合癌になっている?

person 20代/女性 - 解決済み

2022年8月下旬ごろに子宮頸がん検診を受けた結果、具体的なレベルは言われず、「要精密検査」で、なるべく早めに受けてくださいと言われました。そのため、大きな病院に予約をしたのですが、予約でいっぱいらしく精密検査の予定は10月の中旬になっています。 しかし、9月下旬ごろに性行為時に不正出血(生理時ぐらいの血が、ぼたぼた出てきました)があり、翌日検診を受けた病院に行き検査結果の詳細を聞いたところ、高度異形成(HSIL, CIN3相当)ということがわかりとても不安になっています。 今まで不正出血を起こしたことはありませんでしたが、今思えば5月ごろには、おりものの色の変化や、匂い、量の増加がありました。ただ、その時期は強いストレスのあった時期だったため、ストレスによる一過性のものかなと思っていました。そのストレスから解放された7月末ごろにはおりものの変化は治まっていましたが、念の為8月に検診に行ったという経緯です。 そこで質問なのですが、 1 高度異形成と言われていても、不正出血などの自覚症状が出ている場合、すでに癌に進行している可能性が高いのでしょうか?  精密検査の結果、高度異形成よりも深刻な状態であった場合というのは、どのくらいの%であり得ることなのでしょうか? 3 精密検査までの時間とかも考えると、手術を受けられるのは11月〜12月ごろになってしまうのではないかと思うのですが、子宮頸がんの発覚から手術までのかかる期間としてそれでは遅すぎるでしょうか? 2 今まで6年近く避妊用のピルを飲んでいたのですが、ピルの服用も子宮頸がんになる可能性を高めると聞いたことがあります。精密検査や手術の日になるまでの間だけでも少しでも症状を悪化させないためには、ピルの服用もやめた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

マーベロン服用 消退出血か着床出血か

person 30代/女性 -

35歳です。マーベロンを2022年5月から服用しています。 ただ、4月のピル服用が乱れてしまいました。。管理ができていなかったので自業自得なのですが、消退出血のようなものがなく不安のため相談させていただきます。(5/4に再度妊娠検査薬を行い、連休後に受診を検討してます。) ■前回休薬期間4/2〜3 ■前回消退出血4/4〜5 ■服用期間4/6〜4/23 (1日の飲み忘れ2回、翌日に2錠服用) ■性行為 4/15、22(避妊具使用なし、中に出していません) ■出血 休薬期間4/24〜5/2現時点まで継続した出血なし。 4/26、4/28にティシュでふいた時に鮮血のようなもの、少し茶色がかったものが付きました。いつもは生理痛が酷く鎮痛剤を飲むのですが、これを消退出血とするならば、今回はかなり軽いものでした。それ以降出血は全くなくピルの服用はやめています。 ピルを飲み初めた1年前より消退出血の期間や量は少なくなっていましたが、鎮痛剤が必要なほどの腹痛と2日間の連続した出血はありました。 ■妊娠検査薬 4/28夜陰性、4/29夜陰性 ■その他 4/29〜5/2 喉から来る発熱  出血が消退出血なのか、着床出血だったのか不安になり、また現在風邪を引いている中ではありますが、このだるさや食欲のなさ、気持ち悪さ、下腹部のゴロゴロする違和感が伴うため妊娠しているのではという不安が募っています。 やはり、着床出血の可能性はありますでしょうか。4/15の行為が不安になっています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期のクロミッドの服用について教えて下さい

person 30代/女性 -

9月の上旬に長年服用していたピルをやめました。辞めた後から妊娠希望の為夫婦生活が何度かありました。主人の仕事が遅くすれ違いの生活な為産婦人科でタイミング等教えてもらうべく受診をしたところ、ピルを辞めてから9月末の段階で生理もきてなかった為にクロミッド50を処方されました。医師にその間夫婦生活を行っていて今妊娠の可能性はあるかもしれないのを尋ねるのを忘れた為にそばにいた看護師に聞きました。ピルを辞めてすぐの排卵は可能性が低いのと妊娠してても飲んで大丈夫だと言われました。 ちょっと淡い期待もあったので妊娠検査薬を試したところ陰性で大丈夫だと思い医師の指示通りに10月3日から3日間服用しました。 なんとなくクロミッドについてネットで調べると妊娠中は絶対使用してはいけない薬だというではないですか…。まぁ、妊娠してないしいいかと思っていたのですが妊娠検査薬が余っていたので不安になってやってみると反応せず終了線がでました。方をなでおろしてからしばらくしてから←放置してたので一時間はたってました。陽性反応がでてました。蒸発線という話もありますが、妊娠していたらと思うとあんなに心待ちにしてたのに頭が真っ白です。大丈夫だと言った看護師の言葉は本当なのでしょうか…。早いうちに病院には行きますが夜も寝れなく不安です。どうして医師でなく看護師に聞いたのかとか後悔の念でいっぱいです。どうか御意見お聞かせ下さい。お願いします。ちなみにクロミッドは10月3日から三日間一錠ずつでました。検査薬をしたのは飲み終わった10月6日です

3人の医師が回答

Dダイマー高値、足に熱感

person 20代/女性 -

生理痛が酷く、6年ほど前から低用量ピルを飲んでいました。 10ヶ月ほど前に右足膝あたりに頻繁に熱感を感じるようになり(熱いお湯がダーッと流れる感覚)、最初は気にしていませんでしたが1日に10数回熱感を感じるようになり、内科を受信しました。 その結果Dダイマーが6.9でした。 年齢がまだ20代で肥満でもないのであまり気にする事はないと言われましたが、1度ピルを辞めて1ヶ月後に再度血液検査して、良くなければ治療を考えようと提案されすぐにピルを辞めました。 1ヶ月後、足の熱感は引き続きあり再度血液検査をお願いすると、Dダイマー7.5でした。 ですがやはりまだ20代なので気にする事はないと言われました。 その後、いつも通りの生活をしていましたが足の熱感が頻繁になり、ふくらはぎがカッと熱くなるようになりました。気にしないようにしようと放置していましたが、次はふくらはぎを急に冷たく感じる様になり、整形外科を受信しました。 整形外科でエコー検査をして頂きましたが血栓は見つからず、しばらくリクシアナを服用して様子を見ようと言われました。 リクシアナ服用中1ヶ月ごとに血液検査と問診をして頂き、症状はなくなりはしないものの頻度は落ち着きました。 リクシアナ服用から3ヶ月後、血液検査でDダイマーは2まで下がりました。 あまり長く服用するのは良くないと言われ、一時中断して3ヶ月後再度検査しようと言われました。 先週、その3ヶ月後の血液検査をしてきましたDダイマーは3に上がっていました。 ピルをやめ、薬を服用しても1度もDダイマーが正常値になることはなく、足の熱感も頻度は減ったものの完全には無くなりません。 ですが整形外科の医師もまだ若いので気にしなくていい、薬は必要ないとの判断でしたが少し心配です。 このまま気にせず、特に他の検査もせずに生活して良いのでしょうか?

5人の医師が回答

40代女性 高血圧、心臓が大きいと言われています。

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。(155センチ、55キロ)昨年、胸の痛み、動悸、息苦しさなどの体調不良からかかりつけ医(内科、産婦人科)で、ホルター心電図、等の検査を行った結果、心室性期外収縮が見つかりました。その際、かかりつけ医から紹介をされた循環器内科で、心エコー検査、血液検査、等を行い、他の疾患が見つからなかったので、通常の生活を送っても良い、との診断を受けました。その際、他の人に比べて心臓が大きいと初めて言われ、血圧が上がってきたりしたら、再受診するように言われています。 先日、かかりつけ医に低容量ピルを処方してもらいに受診した際、血圧が145/86と、高く、2週間家で血圧を測り、再受診するようになっています。この数年は、上が110〜130くらいの血圧でした。血管の硬さを両足首、両手首で測る検査も行ったところ、血管が60代前半の硬さになっていました。血液の粘りは通常範囲内でした。 今後は、2週間の血圧の測定結果をみて、やっぱり高ければ、血圧を下げ、血管を柔らかくする薬を飲むそうです。 もともと、上が100をきるくらいの血圧だったので、心配です。 昨年度、循環器内科で心臓の大きさを指摘されていたことを忘れていて、次回の診察で、かかりつけ医に伝えたほうが良いでしょうか。 低容量ピルは、生理の多量の出血で貧血(服用をやめた半年くらいで7.1までさがりました)になってしまうので(子宮筋腫、子宮内膜ともに異常はないそうです。)、漢方なども試しましたが効果が無かった為、この3年くらい、休むときもありましたが、服用しています。が、今回、またやめて漢方に切り替えました。偏頭痛が酷くなり、頭痛薬を処方してもらうためです。 わかりにくい文章になり、申し訳ないありません。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

2人目の不妊について

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 1人目を2022年の12月に出産しました。 参考になるか分かりませんが、これまでの状況についてです。 ・2020年冬のブライダルチェックではお互い異常なし ・2020年夏の子宮がん検診で軽度異形成と診断(定期的に検診を行っているが現在は異常なし) ・妊娠する直前までの5年間低用量ピルを飲んでいたが、妊活を機に昨年3月に服用をやめてすぐに授かった ・私の母、姉共に2人目不妊で治療経験あり 1人目は夏まで完母で育てました。 妊活を始めようと、7月〜混合→9月中旬に一家全員でコロナになった時に母乳がほぼ出なくなってしまい、その流れでセルフ断乳し、現在は完ミです。 産後、8月23日に生理再開し、9月はアプリの予測通りでしたが、コロナ後、生理が大幅に遅れ、生理が予測どおりにこなくなりました。 (添付した基礎体温表に記録があります。) そして、現在まで妊活をしているのですが授からず、排卵しているのか、妊娠できるのか不安になってしまい相談しました。 また他にも気になる点があり、こちらも箇条書きで記載します。 ・10月に一度排卵検査薬を使用したが、判定線より濃い線が出る事はなかった ・11月の生理の時、生理終了1日前まで血の塊が大量に出た ・11月の生理後、妊活おりものシートで2本線が出たタイミングはあったが、伸びるおりものは産後の周期で初めて観測できなかった ※現時点で12月の生理はまだ来ておりませんが、妊娠したような体調の変化は感じません。 まだ焦る時期でない事は分かっているのですが、旦那と歳の差や持病等を考慮した人生設計から、できれば二学年差で出来たらと考えています。 来年5月から仕事復帰するため、それまでに授かれたら良いですが、いつ頃受診すべきでしょうか。 気持ち的にはすぐにでも相談したいのですが、早いのではと受診を躊躇っています。

2人の医師が回答

30代の妊活と病院選びについて

person 30代/女性 -

現在33歳、年末で34歳になります。 結婚し避妊をやめて7ヶ月になり2ヶ月前から婦人科へ通っています。年齢的な焦りがあり不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのか迷ってきました。 私の住む地域では不妊専門クリニックか婦人科の2つしかなく、不妊専門の方は初診が3ヶ月待ちです。 20歳の時に妊娠・中絶経験があります。 私は15歳の頃から2,3ヶ月に1度しか生理が来ない、来ても少量がだらだら続きます。たまに半年ほど規則正しく量も基礎体温も理想的になることもありますが、突然不順に戻る、の繰り返しが続いています。 ピルや注射で治療しても止めるとすぐに不順に戻りました。 現在の婦人科では、超音波で卵巣を見るぶんには多嚢胞「かも?」と言った感じだが、ホルモン検査ではLH値のみ高いので多嚢胞性卵巣でしょうとのことです。 それ以外に検査はされず当帰芍薬散を処方され、稀に排卵するかもしれないから定期的に性交を行うようにとだけ言われています。これまで3回エコーをしましたが、排卵している様子はないです。基礎体温も二層になっておらずガタガタと言われました。 診察では、いつも漢方飲み続けて性交は4,5日に1回は頑張ってねと言われるのみです。 どちらも続けており、この2ヶ月漢方を飲んでからは毎月かなり少量ですが生理?が8,9日あります。基礎体温はグチャグチャですが。 しかしこれだけだといつまで経っても排卵もせず変わらないのでは…と焦り始めてきました。 3ヶ月予約待ちしてでも不妊クリニックへ移った方がいいでしょうか?移る場合は紹介状がないと駄目と言われたので、気軽に予約できずにいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)