肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

飲酒後めまいのような状態になります

person 50代/男性 -

おととしに前立腺がんの飲み薬により薬物性肝障害となり2ヶ月近く入院しその処置のためステロイド点滴をうけ、副作用でインスリン注射をしました。(その後前立腺を摘出し、経過観察です。薬等の処方はありません)退院後も血液の数値を見ながらインスリンを自分で打ち約4ヶ月後に全快となり、その後の健康診断でも特に異常は無く、飲酒も出来るようになりました。その後たまに居酒屋等に行き飲酒、飲食を始めて1時間~2時間くらいしてだるさと立ちくらみのようなめまいのような症状が出て水を飲んで深呼吸をして休んでいると20~30分くらいで戻ってくるような状況が3度ほどありました。始まりは眠気が強くなりあくびが出だす→耳鳴りのような症状→周りの声が遠くに聞こえるようになる→立ちくらみのようなめまいが強くなり座っていられなくなる(若干の吐き気もある場合もあり) という感じになります。血圧は高く薬を処方しています。(150~110)これは低血圧の症状ではなく、低血糖の症状なのでしょうか?その場合は飲酒時にはラムネやチョコレートなどを常備して口にするなどが良い方法なのでしょうか?ご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

急性肝炎重症化から劇症肝炎への可能性

急性肝炎重症化(急性肝炎増悪?)から劇症肝炎への確立・可能性を教えて下さい。 67歳男性(父です)、病歴は糖尿病です。 原因はB型肝炎のキャリアと推測されています。 (キャリアであったことは本人含め血縁者全員知りませんでした) ■5月17日 入院 総ビルビリン:5.79 GOT:3490 GPT:3700 PT%:61.7% ■5月19日 総ビルビリン:7.72 GOT:5276 GPT:5858 PT%:44.2% ■5月20日 劇症肝炎化の可能性があるということで血漿交換可能な施設へ転院 総ビルビリン:9.15 GOT:3318 GPT:5562 PT%:36% ■5月22日現在 総ビルビリン:11.4 GOT:2323 GPT:4358 PT%:33% 意識状態はしっかりしており会話も普段と変わりありません。 アンモニアが高くないということで現在アミノ酸点滴のみの治療です。 ドクター・看護師さんからは数値が心配だが、 意識はしっかりしてるから劇症化にはなってないので、 と励まして頂いていますが不安で不安で仕方ありません。 劇症化した場合は私から肝移植を希望しています。 ただ、B型肝炎キャリアの亜急性型は救命率が非常に低いと聞いています。 私がドナーとして適応しない可能性もあると思います。 (脂肪肝の可能性は低いと思いますが、他にドナーになれる親族はいません) 面会から帰った後、意識がなくなったらどうしよう等、 悪いことばかり頭をよぎります。 明日もPT%が下がっていたら…と考えると気を失いそうです…。 現段階で劇症肝炎になる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 可能なのであれば今すぐにでも肝移植をしたいです…。

2人の医師が回答

突発性発疹か川崎病か?

person 30代/女性 - 解決済み

8ヶ月女児です。突発性発疹か川崎病か微妙なラインです。 1日目 発熱39度 小児科受診 解熱剤のみで経過観察 2日目発熱39〜40度 血液検査crp0.03 検査結果多分突発性発疹っぽいとのこと 解熱剤で経過観察 解熱剤使用時は38度台で機嫌もまずまず、食欲もある 3日目発熱39〜40度 解熱剤で経過観察 4日目解熱剤使用せずに38度半ば 昼すぎからポツポツ薄い発疹 念のため小児科へ 一応熱が下がりきってないからと 川崎病疑いで総合病院へ 採血結果CRP値0.03で正常だが肝機能の数値が少し高いとのこと。他のウイルス検査も陰性。発疹と発熱以外は明確な所見見当たらず、川崎病疑いで入院。抗生剤投与。 5日目朝 38.2→37.7 発疹広がる。心エコーの結果今のところ異常なし。昼すぎ37.3〜37.5 夜36.8 とりあえず入院継続で様子みる。熱が上がればグロブリン投与検討とのこと。 今の時点で川崎病の確率はありますでしょうか?先生は念のため解熱したいまも念のためグロブリン投与を検討しているみたいですが微妙なラインで解熱したこと、血液検査結果もいまのところ異常がないこと、その他の所見がいまだ見当たらないこと、またかかりつけ医の先生は突発性発疹は解熱傾向でも発疹が出ることがある。といわれたことが気になります。

11人の医師が回答

至急。カンファレンスお願いします

person 60代/女性 -

66歳母について。 8月5日歯の治療の為地元歯科受診。レントゲン、歯石取る位で他削ったりなし。 7日夕方急に39度台まで発熱。 8日39度台。地元総合病院受診。尿検査菌+ 抗生剤、解熱剤処方、内服 9日39度台。再受診。血液検査。レントゲン異常なし。CRP6.8 肝機能数値若干高い。 抗生剤変更して処方、炎症止処方、内服。 10日39度台。朝身体に発疹があるのに気付く。休日の為様子みて明日大学病院受診する事へ。 11日解熱剤飲むと7度台まで下がるが再び39度台まで熱が上がるので大学病院受診。循環器内科(この日の総合内科)、皮膚科受診。食欲なし、全身倦怠感、嘔吐2回あり。 採血、レントゲン、心電図、心エコー。首から上のCT。 採血結果は、9日の総合病院の結果とCRP7、肝機能ともあまり変わらず。脱水症状ある。血小板が減少。入院。 それ以外の検査、CTで歯の膿、副鼻腔付近に若干の膿あり。他特に問題なく、身体全体の酷い発疹は薬疹の可能性問題あり。高熱もそこからも考えられるが他科と連携して高熱の原因さぐるとの事。 12日午前採血。結果、CRP10まで上昇。細菌感染疑い強い。色々なウィルス検査もする。細菌が血中にまで行っていないか調べるのと、血液培養の為午後再度採血。 以後、本日14日も38度台続く。栄養&抗生剤投与あり。 13日午前の採血結果 潜血+1 AST51 ALT70 CPK18 S-AMY18 CRP10.08 PLT7.9 FDP血漿26.3 Dダイマー14.4 14日午前の採血結果は血小板、CRP、肝機能とも良くなってきてるとの事。呼吸器内科より聴診器にて肺の音問題なし。ただ、心雑音が大きいとの事。全身CT、心エコー検査する。 まだ医師からの説明は受けてません。

1人の医師が回答

転院について

person 70代以上/女性 -

73歳になる母親は、 自己免疫肝炎~肝硬変と胃・食道静脈瘤・心臓肥大の疾患を持っています。 今年の5月、右足の浮腫と腰の激痛に伴う歩行困難で、救急車で総合病院に入院しました。 高カリウム血症・第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 高カリウム血症が、重篤だった為に内科的治療を優先し内科は退院出来るレベルまで改善しました。 後は、整形外科的治療を進める予定でしたが、利尿剤の影響で低酸素血症に陥り、腎臓機能も低下した事により肝腎症候群と告げられました。 人工透析は、年齢的及び データの数値もChild-Pugh 10点 『grade C』なので、人工透析は、リスクを考慮して断念しました。 余命も数ケ月単位で考えてほしいと言われました。 緩和治療も進められました。 保守的治療で、アルブミン点滴の投与とサムスカを行った事で、功を奏して奇跡的に改善し、ました。 今の母親の状態は、 『Child-Pugh 8点 gradeB'(C)』です。 1.汎血球減少 (出血傾向・貧血・血小板低下) 2.低Alb血症 3.腹水・手足の浮腫 4.肝硬変は、小康状態 5.腎臓機能は、人工透析適応なし 6.腰椎圧迫骨折は、疼痛コントロールをしている。 7.歩行は困難の為、自力での体動・坐位保持のリバビリ中 8.中心静脈栄養法と尿管に管が入っている。 この総合病院は急性期病院として、急盛期治療をしています。 そのため急盛期治療が終了した段階で退院となります。 母親も症状が、改善され療養型の転院を進められました。 今の母親の病状で、転院する場合どのような病院を選択すれば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

病院に行くべきかどうか迷ってます

person 40代/女性 -

私の出産直前の身長体重:168cm体重85キロ 今月頭に女児を出産、今月半ばに妊娠高血圧症を発症し入院。 血圧160越え、BNPが97、肝機能や腎機能が若干低下しているとの事でした、血栓は無し。全身の浮腫みが酷かったので薬を飲んで過ごしたところ、入院2日目には体重が7キロ減少。 約1週間後全ての数値が正常範囲内(画像参照)の戻ったので薬を処方してもらい退院いたしました(血圧を下げる薬と漢方薬)。 出産の少し前から(妊娠38週頃)、右膝関節に痛み、左膝関節に激痛があり、 浮腫みがだいぶ解消した今でも左関節は日常生活の立ち座りに不便が生じています(ウンコ座りはできません、片膝立ちも難しいです、動きまわると痛みがとれて両足の関節痛が無かったかのごとく楽になりますが長時間座ると痛みが再来し激痛で立つのが難しいです)。 現在、体重は退院時と変わらず、血圧も毎日測っており正常範囲内です。 質問1 こちら足関節は整形外科などを受診した方がよいでしょうか?自然治癒しますでしょうか?また家でできる事はありますでしょうか? 質問2 また出産時膣口が裂けて医者曰くかなり縫ったそうなのですがまだ疼きます。円座は必要なくなる程度には痛みは引きましたが、患部は痛みがあり触れないわけではないのですが難しいです。退院して何週間もたちますが治癒過程としてはこんなものでしょうか? 産後入院の退院時の健診では縫い目も傷も綺麗だと言われたのですが現在は炎症や化膿などしていないか不安です。 質問3 赤ちゃんの頭部の形がいびつで気になります。何か月目から小児科頭部の形外来を受診すべきでしょうか? 新生児がいて近所に頼れる親族もいないので気軽に家を空けるわけにはいきません、アドバイス次第で病院に行くかどうか決めようと考えています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

84歳の祖母、発熱、咳、意識障害、痙攣

person 70代以上/女性 -

84歳、祖母の経過です。 一週間前から痰がからむ咳。 27日(日)→37.6(18時)、38.3(22時) 28日(月)→38.7(午前3時)、37.6(6時) 怠い。食欲なし。意識はあるがいつもと違う。発言も違う感じ。 28日(月) 10:00かかりつけ医受診 →コロナ陰性。待機中、車の中でぐったり。先生の判断で総合病院へ紹介状を書いてもらう。 11:30総合病院受診 →脳MRI異常なし。意識は朦朧としたまま。そばにいる母や父の認識ができていない。点滴を外そうとする。呼びかけても応えない。熱は38.7。コロナ再検査→陰性。 ・点滴中、痙攣を起こす。(1分ほど) この時のアンモニア数値、基準値の3倍。 肝機能障害ありと言われる。 ・お腹の中に便がかなり溜まっている。 今月の半ばから便秘で悩んでいた。 意識障害の原因がわからず、髄液をとり検査→問題なし。 今はHCUに入院しています。 看護師さんが声をかけるも目をあけるようになったそうです。 29日(火) ・アンモニアの数値が正常になった。 ・熱も下がった。 ・声をかけると目を開けて「うん」とこたえた。 ・「手をあげて」→手をあげた。 ・脳波の乱れが激しく、次に痙攣を起こしたら危ない。→ステロイドの点滴を始める。 以上の経過・症状があり、月曜日の午後からの変わり果てた姿に驚き辛いです。 ○ここまでの経過で、どんな原因や病名が考えられますか? 主治医からははっきりとした診断名はまだ分からないと言われています。 ○ステロイドの点滴が効けば、脳波の乱れは治り意識障害は回復されますか? ○後遺症が残る可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がん、骨転移の治療について

person 60代/女性 -

60代女性です。肺がん(肺腺がん右下葉ステージ1A3 )のため2018年12月に入院手術。術後予防のためUFT1ヶ月服用しましたが、肝機能の数値が異常に高くなり、その後抗がん剤治療をストップしたまま無事に2年間経つと思っていたところ、腫瘍マーカーが上がってきたため、ペット検査により12月骨転移と特定されました。内科の医師は腰椎1箇所以外の転移はないため放射線で治療できるだろうとの見立て。私としても早く治療を進めたいと思い放射線科で診療を受けたところMRIでは転移とみれるが、その箇所の痛みがないことから、様子を見た方が良いのでは?と言われてしまいました。1年ほど前から腰痛はあり、ぎっくり腰かと思い整骨院に通っており、現在も腰の左右や肩の痛みはあるのですが、転移した箇所が痛んではいないのが腑に落ちないようでした。骨転移の放射線治療は、痛みを無くすためのような話で、それは、つまり痛みが出なければやらないものなんでしょうか?私としてはガンを放射線で叩く治療のためと思っていたのですが。 また様子を見るというのは、これが骨転移ではなく、ガンでもない可能性もあるのでしょうか? その判断は整形外科ならわかるのでしょうか? また、骨転移だとして、私が思う早期に治療した方がいいという理解が違うのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)