Q

突発性発疹か川崎病か?

質問者:太陽 さん
通報する

8ヶ月女児です。突発性発疹か川崎病か微妙なラインです。
1日目 発熱39度 小児科受診 解熱剤のみで経過観察
2日目発熱39〜40度 血液検査crp0.03 検査結果多分突発性発疹っぽいとのこと 解熱剤で経過観察 解熱剤使用時は38度台で機嫌もまずまず、食欲もある
3日目発熱39〜40度 解熱剤で経過観察
4日目解熱剤使用せずに38度半ば 昼すぎからポツポツ薄い発疹 念のため小児科へ 一応熱が下がりきってないからと
川崎病疑いで総合病院へ 採血結果CRP値0.03で正常だが肝機能の数値が少し高いとのこと。他のウイルス検査も陰性。発疹と発熱以外は明確な所見見当たらず、川崎病疑いで入院。抗生剤投与。
5日目朝 38.2→37.7 発疹広がる。心エコーの結果今のところ異常なし。昼すぎ37.3〜37.5 夜36.8 とりあえず入院継続で様子みる。熱が上がればグロブリン投与検討とのこと。

今の時点で川崎病の確率はありますでしょうか?先生は念のため解熱したいまも念のためグロブリン投与を検討しているみたいですが微妙なラインで解熱したこと、血液検査結果もいまのところ異常がないこと、その他の所見がいまだ見当たらないこと、またかかりつけ医の先生は突発性発疹は解熱傾向でも発疹が出ることがある。といわれたことが気になります。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。 
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、5日間熱が続く場合があって、その場合は、発熱4日目くらいから発疹が現れることがあります。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、風疹や突発性発疹や夏風邪のように細かい発疹でなく、不定形な発疹です。
http://bit.ly/1fqR8Mf
夏風邪(エコーウイルスなど)でも、発熱や発疹が現れることがあります。
http://p.tl/uur8
CRPが高くないので、川崎病の可能性は低いでしょう。

太陽さん

ありがとうございます。発疹は初め汗疹のようなのが腹部らへんから背中にはじまり、徐々に顔や手足にひろがりました。後半はお腹背中、顔部分のみ、小さいのがつなかったようなかんじになり、また出た順に消えていっています。

yanagimd先生

腹部から発疹が現れ始めて、細かいならば、突発性発疹の可能性があるでしょう。
突発性発疹ならば、発疹は、顔にも出ることが多く、目の周りが赤くなることもあります(赤パンダ)。 
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。

太陽さん

そうなんですね。たしかに涙袋のとこが赤くパンダみたいでした。熱も上がったりなく過ごせていますが疲れているのか寝る時間が長いようにかんじます。あとは熱が上がらないようにと、心エコーしてもらい安心材料を増やしていければと思います。

yanagimd先生

それならば、やはり、突発性発疹なのでしょう。
川崎病ならば、冠動脈病変が、心エコー(心臓超音波検査)では、早ければ、発症7~9病日から、輝度の上昇として認められます。
先述しましたように、川崎病の発疹は、突発性発疹のように細かい発疹でなく、不定形な発疹です。
http://bit.ly/1fqR8Mf

としおやまねどくたー 先生
一般内科

としおやまねどくたー先生

「肝機能の数値が少し高いとのこと」でした。この結果は感染症のためと考えて下さい。
生後から今回までは何事もありませんでしたね。母乳育児でしたね。1日目~4日目まで
機嫌や食欲、便など変化は?症状の経過ではやや高熱な点以外、4日目発疹の経過から
突発性発疹を考えます。川崎病は離乳食開始後、可能性が多くなります。
手造りの離乳食で。昆布だし、鰹出汁(にぼしでも)、野菜スープ、お粥さんの上澄み、すりつぶしたお粥、擦ったリンゴなどを。大丈夫です!

太陽さん

機嫌はまずまずで食欲もありました。便は後半少し下痢っぽかったです。ありがとうございます!

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

突発性発疹は解熱傾向でも発疹が出ることがあります。熱の無い川崎病も診察したことがあります。
結論としては、川崎病の症状が揃っているかどうか、熱が下がってくるかです。
(実際の患者さんを見ていないので断定はできませんが)診断の補助となる検査所見が異常ないのであれば、川崎病の可能性は低いのではないかと考えます。

太陽さん

今のところ熱も解熱したままで湿疹も出た順に消えていっています。他に川崎病の所見は見当たらないといわれていますがまだ週末なので来週まで経過観察になりました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
解熱をしていればやはり突発性発疹の可能性が考えられるでしょう。川崎病で無治療で解熱をすることはあまりないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

突発性発疹でも4-5日間の発熱が持続する場合もあります。熱がまだあるが、下がりはじめから発疹が出ることもあります。川崎病はあくまで症状から診断されるので、そろわなければ否定的です。血液検査でも炎症所見が強いことが多いのも特徴です。

太陽さん

そうなんですね。突発性発疹の解熱後の熱しか知らなかったため、そこが確定診断に至らなかったとこでもありました。ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

突発の可能性が高く感じます。おっしゃる通りで解熱前に発疹がでることはあります。
1歳以下の川崎病の診断は難しいことがあります。少し経過をみつと良いでしょう。

太陽さん

ありがとうございます。また明日採血するのでわからなければよろしくお願いします。

現役小児科医先生

目や口の赤みはありますか。

太陽さん

ありません。bcg跡も腫れてないといわれています。
先生は完全に解熱してないうちに発疹がでたのと5日目の朝まで熱があったので、念のためグロブリンをしたいとの考えでした。ただ5日目の経過がよくなってきたためもう少しだけ経過と検査をしてみるとのことでした

現役小児科医先生

念のためグロブリン、というのはちょっと頂けませんが(血液製剤ですので)、1歳以下のお子様で慎重になるのは理解できます。

太陽さん

先生方の考えもとてもよく理解しています。よく相談に乗っていただき、よい治療法を模索していただきました。ありがとうございます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ウイルス感染症を疑います。ただエコーで異常所見があれば不全型の川崎病も視野には入れておくべきでしょうか。

太陽さん

ありがとうございます。念のためもう一度エコーお願いしようと思っています

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

この後川崎病に特徴的な症状が出てくれば川崎病と言えますが、現時点では可能性は低いと思います。

太陽さん

何も出てないこないことを願っています。ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かお困りのことがあればいつでも相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ほかの症状がないなら川崎病ではないと思います。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

このまま熱が下がれば川崎病ではないと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

突発の可能性のほうが高そうに思います.

太陽さん

ありがとうございます。このまま熱がでないことを祈っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

川崎病再発?

二年前川崎病罹患。γグロブリン投与にて解熱し、心エコー異常なし。元気に過ごしていましたが、8/16より発熱し21より入院CRP9.41。21より発疹、目の充血、唇の紅潮を親の目からは認めるも、ドクターの目には、川崎病の所見は見られないとのこと。気管支炎との所見だが、咳はなし。心エコー異常なし。抗生剤投与するも解熱せず、24よりステロイド1日三回投与。すぐに解熱。24時点、心エコー異常なし。25より手の皮剥け確認。27、CRP1.95。現在ステロイド投与中止して24時間経過、平熱。 ドクターは川崎病だったかもしれないと今さら言います。しかも前回より二年も経ってからの再発の場合、かなり高い確率で、心臓に障害でる可能性が大変高いと言われました。エコーは退院時を予定しています。今は経過を診ていくしかないのはわかっています。 我が子はやはり川崎病再発だったのでしょうか?数年後の再発はそんなに動脈瘤の可能性が高いのでしょうか?ステロイドの投与は間違っていたのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

高熱とCRPの上昇、感染症について。

11ヵ月の女児です。 7/5(木)の夜に38度近く発熱し(鼻水や咳などの症状はありませんでした)翌日病院に行ったところ、風邪か突発性発疹の疑いがあると言われアタラックスと解熱薬を処方されました。 3日経過して熱が下がったのですが発疹は出ず、4日目に再度39度近くの熱が出てしまい再来院しました。 血液検査で白血球11600、CRP2.5?/dlという数値が出て、抗生物質と解熱剤を処方されました。 5月ごろ、微熱が続き受診した際、川崎病の疑いがあるということで血液検査をしたのですが、最後の検査で白血球10000、CRPは0.3以下、AST(GOT)48、血小板数64.4となり川崎病とは特定できず、何らかの感染症で、肝機能が弱まり、微熱が続いたのでしょう、数値も下がってきているので、もう大丈夫でしょう、と言われました。 (*川崎病を疑われた根拠としては、BCGが赤く腫れたこと、手足の先の皮が少しむけていたことが挙げられました。肝機能が一番高くなった時でAST(GOT)110位でした。冠動脈も通院中何度かエコーで見て頂いて、問題なしでした。) 今回の発熱とCRPの上昇は、5月の時の症状と何か関係はあるのでしょうか? 通院中の小児科の先生は、もしかしたら前回の感染症の二次感染で何らかの細菌にかかった可能性もあるし、とにかく炎症を起こしやすい子なのかも。成長したら解決する、とか色々おっしゃっていて、結局のところ原因がよくわかりません。 一応抗生物質を飲んで、2日後にまた通院するのですが、現在は熱(38〜39度)以外に目立った症状はありません。 食欲はそこそこあり、機嫌よく遊ぶ時もありますが、おおむね、いつもより機嫌は悪くぐずることが多いです。 どのような病気が考えられるでしょうか? また、総合病院などで精密に検査した方がよろしいでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病か突発性発疹の判断が難しいです。

川崎病か突発性発疹かで、心配しています。 今現在4日目ですが熱が下がりません。 1日目 昼ごろ39.0.度の発熱で受診し、喉の腫れが、あるとのことで抗生剤を処方 その後も夜熱が続く 2日目 1日機嫌もよく、元気で微熱程度だが夕方頃から38度→40度まで上昇 3日目 再び受診で血液検査 白血球 6000 CRP 1.2 ウイルス性の風邪か突発性発疹でしょうとの事で5日経っても熱が下がらないようなら再受診してくださいとのこと。 夜中は機嫌が悪く高熱が続きました そして今日、4日目なのですがまだ熱は下がらず38.2度で機嫌が悪いです。 発疹は、疑わしいものはなくポツポツと出てる気はしますがはっきわかりませんし4日経っても解熱していないので心配です。 川崎病なら早めの受診を考えるのですが、昨日の血液検査の結果から、もし今日、再び受診して結果が著しく悪化していることはありますか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 年齢は1歳1ヶ月で男児。母乳、機嫌が悪く離乳食は食べませんが母乳をよく飲んでます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳、4日間熱が下がらない

一歳の娘の熱が4日間、微熱までしか下がりません。風邪と診断されましたが、そんなに続くでしょうか?風邪じゃない可能性もありますか? 診察していただいたところ、心音など異常なしで喉が赤い、鼻が出る、リンパなど腫れておらず発疹もなし。川崎病の所見もなしだそうです。 <経過> 先週月曜に40度の発熱、翌日に下がる。(金曜日に母親が発熱→解熱。) 土曜朝に38.3度→耳鼻科で鼻吸い→39.5度で解熱剤の座薬を入れる→37.9度になる 日曜朝に39.4度→解熱剤入れても下がらず40.4度。ぐったりする。授乳がメインで他の水分を取りたがらず。→救急に行く→クーリングを指示される→帰って冷却シートで冷やす。元気になってくる。 月曜朝、38.6度。その後37.5度に下がり、行き付けの小児科へ→発疹もないので明日には保育園にも行けるだろう→夜まで37度台後半。元気。 今日、早朝からぐずり38.3度。元気はある。鼻水すごいので耳鼻科で鼻吸い。喉が赤いとのこと。一時37.2度になるが、再度38.6度。 薬は抗生剤と鼻の薬をいただいてます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病の退院後の熱について

お世話になります。川崎病退院後の経過についてお伺いいたします。よろしくお願いいたします。 概略は以下の通りです。 4月27日に発熱(40℃) 5月1日に入院(ガンマグロブリンおよびアスピリン投与) 5月2日に解熱 5月9日に退院 5月9日夕方に再び37.5℃の発熱と軽い発疹ができ再診 5月10日血液検査の結果、川崎病の再発はなく、ウイルス性のものだが、抗生物質は不要との診断を受けました。 5月14日現在、湿疹は消えましたが、高い時で37〜37.5℃程でお熱は推移しています。 ミルクは飲みますし、元気もあります。 アスピリン40グラムを1日1回服用しています。 質問です。 以前のご質問の回答で、川崎病の退院後に微熱が続く旨のお話がありましたが、どの位続く場合がありますでしょうか? 通常ならば、気にする熱でもないかと思われますが、病後でもあります。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? ご多忙の中、恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。