足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

腰と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前から腰の痛みがでてきました。 猫背でもあり、ずっと座っている仕事だったので時々痛みはあったので、今回もそれだろうと思って気にしていませんでした(肩こりや首こりもあります)。 1週間ほど前から、左腰、左の太ももとお尻の境がズキズキするような筋肉痛みたいな感じの痛みがでて、左太ももの裏や左足首らへんにもだるいような、凝っているような痛み?違和感?がでてきました。 この1年運動不足で体重増加もしたので、今月に入って有酸素運動(ボクシングのゲーム)を40分ほど毎日始めたので、もしかしたら急に運動したからかなと思っていました。 2日前からは左の背中(真ん中らへん)も痛くなり、左腕もなんかだるいなと感じます。 足も腕も動かない、動けないということはなく、とにかくだるい感じです。 最近は寝ていても腰に痛みを感じますが寝れないとかではなく、なんか痛いというレベルです(横向きで寝ると楽です)。 歩きづらいや物を持ちづらいとか日常の生活に支障はないのですが、かかりつけ医(内科)からは緊急性もないし、様子を見ようと言われました(オンライン診療のため、レントゲンはとっていません)。 運動をほどほどにしながら様子を見ようと思っているのですが、診療の目安や日常生活で気を付けることがありましたら教えていただけないでしょうか? 後、症状が左に偏っているのですが、脳の心配もしていますが考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右足の脛のへこみ

person 20代/女性 -

昨日の夜に着圧タイツを履いて寝て、今日起きたら右足の足首から15センチ上あたりの脛に窪みができていて、見た目にも触ってもわかります。押したり足を組んで寝たりとかはしていません。試しに脛を親指で10秒程押すと窪みが残って浮腫んでる事はわかったんですがその押した所はしばらくしたら無くなったのですが、身に覚えのない方の窪みはずっと残ったままです。ぶつけたりした覚えも無く痛みなどもありません。年末に人間ドックをした時は何も指摘されず、現在通院している精神科でした血液検査も問題なしでした。今月した甲状腺の血液検査も異常なしでした。窪みに気付いたのは今朝ですが正確にはいつからなのか分かりません。 この足の窪みは心配いらないのでしょうか? あと以前よりALSの不安もあり、1年程前から2.3週間ごとに神経内科を通院しています。この脛の窪みが萎縮なんではないかと不安です。両足ともケンケンできたら大丈夫なのでしょうか? 最近頭皮や手や足の一部分が、表面に微弱な電気を流してるような痺れ?違和感があります。しばらくするとおさまり、視野の欠如や運動障害とかは無いと思いますが心配いらないのでしょうか?MRIは去年の5月頃に別件でして異常なしでした。 強迫性障害で通院しており、病気や体に対して凄く心配性です。 不安な事を一気に書いたので伝わりにくいと思いますがコメント頂けると嬉しいです。

9人の医師が回答

ALSの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

初めてコメントします。 1年半前ぐらいから右足親指が動かせなくなり下がったまま生活していたら今年の春から足首も上げずらくなり下垂足になりました。 6月からふくらはぎのつっぱりが痛く歩くのも困難になり今は下垂足のサポーターをしながら生活しています。 3月に整形外科に行ったらヘルニアですぐ手術しないと歩きにくくなると言われ近くの市民病院に行ったらヘルニアではないからと脳神経内科に回され、血液検査.MRI.髄液検査はなどは異常なく筋電図は上位と下位に異常が見つかりALSなど難病指定の可能性はあると言われ8月から大学病院に移動し今は経過観察中です。 毎日体中に筋肉のピクつきと指先の震えや喉の違和感… フラつきや筋力低下もあります。 夜中に両足ふくらはぎの固縮?筋肉痛のような痛みや両手指の関節の痛みなどあり右足のふくらはぎは左足に比べたら1回り小さくなりました。 大学病院では1年半前から症状が出てて今まだ歩いたりできてるからALSではないと思うと言われたんですが、足の親指が下りだしてからカウントなのか?歩行困難や体の症状がでてからカウントなのか…? あと筋電図で上も下も異常が出た場合はやっぱり難病指定の可能性は高いですか⁇ 神経の異常や脳の伝達障害とかの可能性はありますか?

4人の医師が回答

風邪の症状 手持ちの薬で対処できるか

person 40代/女性 - 解決済み

昨日より風邪症状があります。 6/22 起床時に喉に違和感、37.0度。鼻水、痰。朝食時に葛根湯(市販の1日2回の液体のもの)を服用 11時頃から膝や足首、節々に痛みが出てきた。 12時頃頭痛、昼食後にロキソニン服用 17時頃から節々の痛みが増す。夕食時に葛根湯を服用。37.4度。寒気。 6/23 深夜0時頃38.0度。 7時起床時37.2度。鼻水、痰、軽めの頭痛、節々の痛み。少し寒気がする。喉に白い膿?のようなものがついている。 7時半 新型コロナ抗原検査キットで陰性 家族の会社の都合もあり、タイミングが早いと思いつつ抗原検査キットを使用しました。 3歳の息子がいるため受診は難しく、手持ちの薬で対処出来たらと思うのですが、何を服用すれば良いでしょうか? 常用:ジエノゲスト(チョコレート嚢腫再発防止)、頓服ロキソニン・ムコスタ(ジエノゲストの副作用による頭痛時のみ) 自宅にある薬 葛根湯、コフト顆粒 数ヶ月前に風邪症状で受診して処方された薬(私の処方薬、症状改善で中止した残り)カルボシステイン500、トラネキサム酸250 手持ちの薬で対処するには、何を服用するのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

13人の医師が回答

夜間頻尿で困っています

person 40代/男性 - 解決済み

ベーチェット病で朝夕にアゼプチン1mgとガスターD20mg、朝にコルヒチン0.5mgとプレドニゾロン5mg、夜に隔日でプレドニゾロン1mgを飲んでいます。 3月から血圧が高いので、朝夕にニフェジピンCR10mgを飲み始め、10月から20mgへ増量、11月から40mgへ増量になりました。 血圧の薬を飲む前に24時間心電図で冠攣縮性狭心症の疑いがあると言われました。 飲む前は上が130~160あたり、下が85~110あたりでした。 今は血圧は上が110~130あたり、下が75~90あたりです。 普段は座っている時間が長いです。 夕方に靴下の跡が足首とすねにくっきり付き、すねを押すとへこんだまま元に戻らない状態になります。 日中には頻尿は起こらないのですが、ここ数日は夜のみ頻尿で酷いときは10回近く行ったときもありました。 水分をたくさん飲むわけでもなく、喉の乾きなどはありません。 夜間頻尿以外で気になる症状は胸に時々違和感をおぼえることがあります。 日中にチクチク、ズキズキする感じです。 階段や坂道を登ったからと特に症状は出ません。 降圧剤の量を増やしてからなり始めた症状のような気がしているのですが、薬が原因で起こることもあるのでしょうか? この夜間頻尿は何が原因で起きていると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど前からの手足のだるさ

person 20代/女性 -

仕事は美容の接客業で立ち仕事と上半身に力を入れる指先の力も多少入れるエステをしています。 勤めて10年になりますが多少の連勤で勿論だるいなとか、疲れたとか今まであったんですがそうでなくても 何となく足裏のつっぱり、だるさ、ふくらはぎのつっぱりとだるさが連勤に関わらず出るようになったり、足首が痛む?ようなことがあります 右手のだるさも気になります。 力を込めることはできますが指の感覚がなんか張る?というか痛むとは違う違和感が指や腕に出たりしてます 関係ないかもですが最近元看護師のお客様になぜか首を見て甲状腺の病気?みたいなのはもっていないかと質問をされ腫れている?んでしょうか、自分では平均体重よりもプラス10キロほどあるので首も肉がついて太く見えたのか、誤魔化してもそれとは関係ないと思うと言われて病院行ってみてと言われたんですが何を持ってそう判断したのでしょうか… 歩きにくいとか喋りにくいとか何かを持ちにくいとか、痺れとかそういうのは感じませんが、、alsという病気の初期症状と似ているところがあり怖くなりました。 ちなみに普段の食生活ではあまりバランスがいいとは言えず脂質が高く野菜なども食べません、運動もほとんどしておりません。 整形とかに行ったらいいでしょうか、、神経内科とかでしょうか。、 甲状腺もきなります。 検査を受けた場合にかかる日数なども教えて欲しいです。心気症で、めちゃくちゃ怖いです

4人の医師が回答

尾てい骨横、腿の裏の痛み

person 50代/男性 -

お世話になっております。 以下のような経緯で首記のような痛みが出ており生活に支障が出ております(6日ほど)。 ストレッチなど対応方法があればご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ~経緯、症状~ 何年も前より尾てい骨横に詰まるような感じはあり、接骨院などへ行くと何も言われなくても広げるようなストレッチはされていたのですが(ここ10年は通っていません) 現在股関節周りを柔らかくするような様々なストレッチに凝っており椅子に座り、左ひざの上に右の足首を横にして乗せるような形(くの字に追って)上半身を前かがみにしてストレッチも行っておりました。 左右行いますが右の尾てい骨横がつまるような感じがしていたので少し深めに上半身を折るような形で行っていたところ土曜辺りから尾てい骨横に違和感、数日度に腿の裏が張るようになり強い痛み、咳、排せつ時に尾てい骨から足の付け根(お尻下の奥深いところ)に痛み、仕事は多くが座り仕事ですが腿の裏が痛くて座っていられません。電車で座っているのもつらいです。 通勤で駅まで20分徒歩、駅から勤務先まで15分ほど徒歩でホームから地下街、地上、地下街、地上、と何度か階段の上り下りがありますが歩行時はそれほど強い痛みは出ません。

6人の医師が回答

全身の痛み、採血の結果について。

person 20代/女性 - 解決済み

原因不明の全身の痛みに1ヶ月ほど悩まされています。23歳女です。 肋骨の痛み、頭痛、両胸の痛み、疲労感、肩こり、喉の違和感、胸の圧迫感、関節、手首足首の痛み、吐き気等様々な症状があります。 5月から、仕事が変わり勤務体制も過酷なため、ストレスから来てるのではないか?と言われました。 痛みはずっとあるわけでもなく、毎日移動するんです。 内科と整形外科をいったりきたりして、ストレスも限界です。 2日前から、右肋骨の周辺が腫れてる?膨らんでる?という感で痛いです。 今日、採血の結果を聞きに行ったら、このような結果になりました。 CPKが基準の45~163なのに 40 VZV-IgG抗体 EIA価 54.2 IgG判定が+ この部分に疑問を持ちました。CPKは先生にも特に何も言われず、家に帰ってきてから気付きました。 CPKの数値が低いと何かあるのでしょうか? ですが。、IgG?の値がちょっと高いと言われ、疲れやヘルペスなどで上がることもあると言われましたが、これは何なのでしょうか?また、このEIA価の数値は高いのでしょうか? ちなみに、帯状疱疹などの湿疹は出ていません。 病院で聞けばよかったのですが、帰ってきてから、疑問が浮かんでしまって。 よろしくお願いします。 また、整形外科では膠原病やリウマチの可能性も兼ねて検査をした所、抗核抗体80となり陽性で、これくらいのすうちではほぼありえないけどと言われ、一応膠原病の詳しい採血をしています。 1ヶ月以上も何もわからず困っています。 採血の数値が高くても、帯状疱疹等が出ないこともあるのでしょうか?また、他の病気も考えられますか? この1ヶ月で、首のMRI.首から肋骨あたりまでのまCT.採血を受け、異常があったのは上の採血結果のみです。 薬を処方されることもなく、ずっと様子見の状態です。 長々とすいませんが、回答いただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

足の甲と足首の浮腫ほか手足の攣り、倦怠感

person 60代/男性 -

62歳男性、3ヶ月ほど前から足の甲と足首のむくみが酷くなってきました。今では数ヶ月前まで違和感なく履けていた靴が履けず、サンダルで過ごしています。(多少浮腫具合の変化はありますが)朝起きた時から変わらず、象の足のようです。酷いとギブスで固定されてるようで歩きにくいです。 他関連性わかりませんが足首からふくらはぎ、手の指が非常に攣りやすくなりました。攣ると激痛伴いしばらく治りません。ほか倦怠感も強いです。 11月に人間ドックで心臓、甲状腺、肝臓が要再検査になりました。結果心エコーで心臓の壁が少し厚いが他問題無し、甲状腺も問題無し、肝臓は血液検査でγGT68と多少高いが他正常値。白血球は9000超え多少高め。PSAが5〜6で経過観察中。 再検査になりませんでしたがクレアチニンは1.20、蛋白定性±でした。 頻尿あり泌尿器科から薬もらっています。 他既往症としては高血圧(ただしコントロール出来ており130-80くらい)、痛風薬飲んでますが、人間ドッグ値は5くらいでした。他無呼吸症候群でcpap、これも数値問題無しと言われております。それと上記の喘息ありますが吸入薬一日8吸入他飲み薬でコントロール出来ている状態です(喘息に関してはコロナ三回罹患しているためコロナ関係しているとの診断されました) 今回の浮腫に関して、総合診療科でCTを首から腰まで撮影し、更に再検査した以外の血液検査しても問題無しとのこと。 お酒は酎ハイ缶500ミリ2本毎日飲んでいます。(数年間) 食事は朝は和食(ご飯一膳とおかず一品味噌汁程度)か洋食なら食パン2枚、ブラックコーヒー、昼はパン2個かおにぎり2個、夜はお酒とつまみです。 甘いもの、間食はとりません。 身長177 体重110k(3ヶ月で6キロ増加)ここまで急に増えたことはありません) 無意識に過食?で太った故、足も浮腫だのでしょうか?昔もMAX112キロありましたが、このような浮腫はありませんでした。 長くなりましたが、現状では色々検査して多少悪いところあるが、これといった浮腫に関連するものわからないとのこと。 コロナの後遺症とかと諦めるしかないのでしょうか?浮腫、頻繁な攣り、倦怠感。 気のせい?後遺症?何か他可能性ある?ご意見賜れば幸いです。

2人の医師が回答

12歳の男子、頸骨遠位骨端線早期閉鎖による足関節内反変形。足の左右差が出る可能性は?

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の子供(男子)のことで相談です。 2年前に交通事故で、左頸骨遠位骨端線損傷、左腓骨遠位骨幹部骨折をして、救急車で搬送され、緊急手術(骨接合術)をしました。 骨癒合は良好ですが、頸骨遠位骨端線が一部早期閉鎖していることがわかり、4ヶ月前に骨性架橋切除術の手術を行いました。 骨端線早期閉鎖されてから1年程発見することができなかったため、その間身長が伸びて、約20℃足関節が内反変形している状態です。 成長終了(高校2年生~大学生)した頃、骨切り手術が必要になると言う話は伺っています。 1ヶ月前に、「足の長さが違う気がする。だから、どうしても重心が右足にかかり、右足のふくらはぎが筋肉痛になったり、右足首が痛くなる。」と、言いました。 現在は毎日テニスをしていて、調子が悪いと怪我をした左足首も痛むそうですが、右足の方が痛い日が多いみたいです。 体重がかからないように左足を軽く曲げ、右足に重心が行くように立つのが一番楽な姿勢なので、いつもそのように立っているようです。 歩行時は、左足が内反変形しているので、素人が見ても、違和感のある歩き方をしています。 子供の発言が気になり、仰臥位の姿勢で足の長さを比べたら、右足の方が2センチほど長く感じます。 仰臥位で膝を立てた姿勢で足の長さを比べても、同じ結果でした。 今後、長さに左右差が出て、骨延長手術を行わないといけない可能性はあるのでしょうか? もしあるとしたら、どれぐらいの可能性であるのでしょうか? また、内反変形していることで、軟骨が擦ったりすることはあるのでしょうか? CTで軟骨が擦っているか、確認できるのでしょうか? 次の受診日が2ヶ月後のため、気になってしまいこちらからご相談させて頂きました。 2ヶ月後には、CTとレントゲンを撮影する予定です。 MRIは一度も撮影するしたことはありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)