鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

長引く鼻づまりとSLEの症状について

person 60代/女性 - 解決済み

間質性肺炎、シェーグレンの症状から4年前にSLEと診断されました。現在、ステロイドは終わり、主にセルセプトとプラケニルを服用しています。今年になって鼻がやたらつまるようになりました。鼻水と言うより、鼻の中にタンのようなものがたまり鼻をかんでもかんでも出て来ます。それ以外に風邪の症状はありませんが 念のため市販の風邪薬も飲み続けています。1度真っ黄色の鼻水が出た時があり、その時はチクナインを飲んで治りました。鼻づまりの他にも背中を中心にカサカサの痒みのある湿疹もひどいです。担当医にも見てもらいましたが、古い湿疹のあとだと言われました。この湿疹は発作的に起こりしばらくすると紫黒いアザになり、あちこちにあとがありしばらくすると又痒くなります。他にはヘモグロビンが8.6で貧血だと思いますが、めまいや息切れがあります。1年半前になった帯状疱疹の後遺症もひどく、痛みやしびれが最近ひどいです。関係ないかも知れませんが直腸脱にもなりました。1年前に担当医の先生が代わってから治療も変わったので、X線検査はなく、肺の不安もあります。けん怠感がひどく体調か悪いのはやはり免疫が暴走しているのでしょうか?

3人の医師が回答

鼻前庭炎? 連休中の対処法

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から左側の鼻の中の手前の方に塊が出来て最初は鼻くそだと思って剥がしてしまったのですが、途中から鼻前庭炎のようだと気づきました。 それからは触らないようにして、最初1回だけドルマイシンを塗ってその後は様子見ていましたが5日経っても瘡蓋が取れず、少し痒みとヒリヒリした感じがあります。 鼻の外からは特に腫れたり赤みが強いということはないですが、鼻柱の下側が少し赤みがあるように見えます。 耳鼻科を受診した方が良いとは思いますが、GW中ですぐ受診ができないため、先ほどリンデロンVGを綿棒で塗りました。 下記質問です。よろしくお願いします。 1. もし症状が改善しなければ耳鼻科受診が良いと思いますが、連休中ということと木曜休診のクリニックが多く、早くて8(金)になります。 もしくは6(水)に診療している内科、7(木)から診療している皮膚科もありますが、8(金)まで待って耳鼻科受診が良いでしょうか? 2. 悪化して蜂窩織炎になるのが心配ですが、どのような症状の時に蜂窩織炎を疑って休日診療でも受診すべきでしょうか? 3. もし症状が改善していった場合は耳鼻科受診は不要でしょうか?それとも一度診てもらった方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

顔半分の違和感について

person 40代/女性 -

1ヶ月前くらいから左顔面に違和感があります。 目の下や頬に痺れのような感覚を感じます。 たまに目の周りにもあります。 痛みはなく、痺れたといっても感覚はあり ずっと感じてる訳ではなく、1日のうちに何度かなり、気づくとひいてます。 以前から頭痛がすると、同じ所が痛みました。 それが今は頭痛なくとも違和感のみあります。 また、左耳の奥にもたまにですが違和感があります。痛いような痒いようなこもってるような。 でもこれはたまにです。 また、左は寝ている時に食いしばりがあるようで たまに口の中の左に血豆があります。 1.左顔面の違和感は脳からくるものか、それとも食いしばりが影響してるか 原因はなんだと思いますか? ちなみに3年前に別件で脳のMRIをして問題ありませんでした。 2.顔面と耳は関係あってのことだと思われますか? 聞こえは問題ありません。 3.アレルギー性鼻炎があり、たまに耳鼻科にいくと鼻の奥が赤いと言われます。 後鼻漏もよく感じます。 右の鼻は、触ると血が混じります。 鼻血のようにダラダラでるわけでなく、鼻くそが赤い、小さな塊、または透明の鼻水に血が混じります。 鼻の奥に血の匂いも感じます。 これがほぼ毎日で、風邪ひき更に酷くなると耳鼻科で薬をもらってます。 この右の鼻の症状は、左の耳と関係あるでしょうか? また毎日のように右の鼻から血がでるのは ひどい状況ですか?あまりアレルギー性鼻炎で血はでませんか?

5人の医師が回答

子供鼻血について、毎日出ます。

person 10歳未満/女性 -

先週の月曜日、アスレチック後に鼻血が出ました。 それ以降、公園で走り回った直後、夜に寝る間際、お風呂中と 1日一回を3日間、鼻血が続き、 いつも右側のみだったのが お風呂の際に反対からも出ので 心配になり4日目に耳鼻科を受診しました。 両方の鼻を見ていただき、 両鼻にかさぶたあり、 特に右側(繰り返し出血ていた方)は 血管も脆くなっている とのことで、 カルバゾクロムというお薬を 処方してもらい服薬していました。 週末は鼻血は出ていませんでしたが、 本日学校で鼻が痒くてかいたら 鼻血が出たと、 放課後も外で遊んでいて 鼻血が出たと帰宅してきました。 いつもすぐ止まっていたのですが、 先ほど、寝る前に鼻が痒くて 眠れないとのことだったので 鼻血が出るかもしれないから 鼻にティッシュを入れてなら 少し上からかいてもいいよと 伝えたところ 思いっきり擦ったのか 大量の鼻血が出ました。 過去1番の出血量で止血まで10分-15分 かかりました。 耳鼻科にかかる前に 首に2箇所しこりがあり、 エコーで見て頂き リンパが腫れているが 問題はないとのことでしたが、 繰り返し鼻血が出る事 なかなか治らないので 何か別の病気ではないかと 不安です。 リンパに関しては 直近で前歯が2本抜けたのですが、 気になるようで頻繁に触っていたので その影響かなと思っています。 このまま自宅で様子見でいいのか 再度耳鼻科にかかるのがいいのか、 他の病気の可能性があるのか 受診の目安などをご教授頂きたいです。 アレルギーはありません。 あざはすねをぶつけたようで 1センチくらいのものが2、3個あります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

色々な体の不調   

person 30代/女性 -

鼻の症状 - 約2週間前から右鼻だけ痒い - 今朝、右鼻だけサラサラした鼻水が垂れた 口の中の状態 - 磨きすぎによるやけどのような炎症がある - 歯科でちゃんと磨けていないと言われた 相談したいこと - 口の中の炎症が鼻の症状に影響しているかどうか気になっています。 次に相談する顔の痺れなどに繋がっているのか しびれ・神経・その他の症状について 既往歴・診断 - ストレートネック(首) - 腰椎ヘルニア - 鵞足炎(膝) - パニック障害 強迫性障害 橋本病 過去の検査・治療 - 数年前に首・腰のMRIを撮影済み - 数年前に手のしびれで頭部MRIも撮影済み - 整形外科と接骨院の併用でかなり改善した症状あり - 手のしびれも一時期なくなっていた 現在の症状 - 左側の顔・腕・手がたまに痺れる - 右側の顔・腕もたまに痺れることがある - 左目の開きが悪く見える(右目は奥二重、左目は二重) ※目に力を入れて両目を奥二重にすると開き方は同じに見える - たまに口角を上げるように「ニー」っとすると痙攣する - 最近、しゃがんでから立つときに立ちくらみがある パニック障害との関係 - 不安からしびれている可能性もあるかもしれないと感じています 相談したいこと - 首への注射などの治療をしたほうがいいか - 脳のMRIを撮る必要があるかどうか

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)