検索結果:8,627 件
15日ほど前より喉に違和感があり、風邪薬で様子をみていました。 なんとなく気にならなくなったりはしましたが改善されません。 先週より喉の左奥の痛みと左耳の軽い痛みがあります。 5日前に耳鼻科で診察してもらいましたが、見える範囲では腫れも赤みもなく葛根湯と、うがい薬をもらいましたが、全く効きません。 耳の痛みは中なのか、回りなのか分からない感じです。唾液を飲み込む時に、喉の奥の左側が特に痛いです。 左後頭部の首との境も何となく痛くなってきました。考えられる病気はありますか? 耳鼻科は年内の診察を終えているので市販薬で何かありましたら教えて下さい。自宅にあったカロナールを飲みましたがあまり痛みに変わりはないみたいです。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 主人が4月20日より風邪症状がありました。喉の痛みと咳です。 23日 月曜日の夕方くらいから熱がでてきて今日も39.0くらいあり病院にいきましたがインフルエンザはマイナスでした。 インフルエンザは、喉の痛みや咳と一緒に高熱がすぐ出るのでしょうか? 主人の場合は喉の痛み、咳が出だして しばらくしてから熱がでています。 今日の検査ではマイナスでしたが、周りにインフルエンザの方がいるので心配しています。 風邪からの熱でいいのでしょうか? 現在は、カロナールを服用し少しは楽になっているようです。 私自身が妊娠5週に入った所ですので 感染したら どうなるのか不安です。
4人の医師が回答
30代男性で、1週間ほど前に38℃の発熱、喉の痛みがあり、翌日病院を受診しました。風邪と診断され、解熱剤(カロナール)と喉の炎症を抑える薬(トラネキサム酸)を服用していましたが、微熱と平熱を繰り返しており、頭痛、首の痛み、だるさ、喉の痛みが続いています。日常的に頭痛になることもあるので脳神経科も受診し、CTをとりましたが異常はありませんでした。 脳神経科受診後は頭痛薬(イブプロフェン錠)とトラネキサム酸を服用しています。 再度、病院を受診するべきでしょうか。 その場合、何科を受診したらよいでしょうか。
13人の医師が回答
11月2日から11月5日までは頭痛と発熱はあったのですが喉の痛みはそれほどなく、バッファリンプレミアムを内服し様子を見ていましたが、11月5日に処方して頂いた薬はゾコーバ、トラネキサム酸250、メジコン15mg、カロナール、ポピヨンヨードガーグル(うがい薬)でしたが、すべて内服しても全く改善せず先日から喉の痛みも酷く唾も呑み込めないため、11/5まで使っていたバッファリンプレミアムを服用しようと考えております。 ゾコーバは併用できない薬が多いと聞きましたが問題ないでしょうか? ネットで調べても判りませんでした。 また、のどの痛みがとても辛く対処方法を教えてください。
2人の医師が回答
水曜朝から喉の痛みがあります。木曜に耳鼻科にかかりメイアクト、ムコダイン、カロナールを、7日分処方されました。 鼻からカメラを入れて喉の奥に炎症があるとのことです。木曜、金曜とも昼間はほとんど喉が痛くなく、夜になると急激にわるくなっています。呼吸は普通にできるのですが横になると唾がうまく飲み込めず眠れない状態です。 薬は1週間分出ていますが再度耳鼻科にかかるべきでしょうか? また喉頭蓋炎の場合は夜だけ症状が強いということはないのでしょうか?
日曜日の朝に37.7度、夜に38.6度と強い喉の痛みがあり月曜日に内科にかかりました。 コロナとインフルの検査をしてマイナスでしたが処方された薬が風邪薬の漢方薬とカロナール、アズノールでした。 扁桃炎だと思っていたので喉に対する飲むお薬を期待していたのですが、とりあえずうがいをしてましたが、自分で喉を見ると白くなっており、リンパも痛くなってきました。 明日耳鼻科を受診し直そうかと思っていますが、今日と別のお薬はもらえるでしょうか?
水曜日辺りから悪寒が始まり、金曜日にインフルエンザB型と診断されました。 熱は39度でカロナールでととも楽になりました。 現在の様子は、頭がボーッとして締め付けられる、右鼻のみ茶色いねばつく鼻水が出る、食欲は通常の半分程度、身体比較的元気ですが、立ち上がり少し動いているとととても辛いです。熱は37.3微熱です。 質問ですが、 1、処方薬はカルボシステイン500m トラネキサム250m(喉の腫れがある 為)、葛根湯、六君子湯エキス、カロナール一回400mです。 葛根湯より麻黄湯の方がインフルに効くと聞いた事があります。麻黄湯(家にあります)に変えた方が良いでしょうか? 2、喉の痛みもほぼ治りました。 辞めて良い薬はあるでしょうか? 3、頭がボーッと締め付けられる様子にか カロナールをのんでも良いでしょうか ? 4、ずっと横になり腰が痛く電動の揉機は 体力消耗に繋がるのでしょうか?(初歩的な質問申し訳ありません) よろしくお願いします。
先週から微熱とのどの痛みが続いています。 木曜日の夕方から37.2の発熱。 金曜日に病院に行き内科、耳鼻咽喉科を受診。病院にてレントゲン、血液検査、インフルエンザ検査を受ける。 診断の結果、のどに異常はなく内服薬をもらい終了。(カロナール錠200mgを処方) その後、一旦熱は下がったが、土曜日から現在まで36後半から37.3まで繰り返している。 のどの痛みも続いているが、夜ぐらいからのどが渇く。 咳、頭痛、味覚障害などはなく、レントゲンも白い影はない。 新型コロナウイルスを疑った方がよろしいでしょうか?
8人の医師が回答
コロナ陽性3日目です。当初は軽い喉の違和感くらいでしたが、この週末に発熱し咳も酷くなり、喉の痛みも悪化しました。 先程診断してもらった耳鼻科で薬をお願いしました。クラリスとランツジールコーワ錠をもらってきました。クラリスは鼻水の色が黄色っぽいと言ったので細菌感染もふまえての処方だと思います。ランツジールコーワは初めての処方ですが、コロナの喉の痛みに効きますか? 解熱、鎮痛というとカロナールが1番安心だと思うのですが、ランツジールコーワはいわばロキソニンの類でしょうか?普通に飲んで大丈夫でしょうか? また咳止めはもらえなかったのですが、このまま経過観察でよいのでしょうか?
18日陽性。38.7℃の発熱。翌日解熱するが、夕方再び37.8℃。19.20日、ガラスが刺さるような喉の奥痛み。21日、完全に解熱。喉の痛み消えると同時に鼻水、鼻づまり。22日、脚のみ倦怠感。23日、痰が喉の奥に絡まったまま。去痰薬をもらい、軽減。24日、再び喉の奥のイガイガ復活。1つ治ると次の新しい症状が出てきて嫌になります。カルボスティンが大きくて飲みづらいので4回に噛み砕いて飲んでいるが大丈夫ですか?一旦治ったはずなのに、また喉がイガイガしきたのはぶり返してしまったのでしょうか?また発熱しないか心配です。トランサミンとカロナールならどちらで対応すべきですか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療