癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

乳癌 術後8カ月 放射線治療中の腰痛常にではない

person 50代/女性 -

乳癌と診断され約1年半、抗がん剤してから手術をし、術後8カ月です。術後ゼローダと今放射線中。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは現時点でわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果リンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり現在放射線治療中で胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であてています。 ☆ここで質問です。 昔から腰痛持ちで、腰が痛いことがよくあるのですが、最近もまた痛いのですが、長時間フローリングに座っていて立つ時や、同じ体勢で寝ている時が痛くなりやすいです。 ソファに座ってたり、歩いている時、走ったりする時、ヒールをはいたりしても、重いものをもってもまったく痛みはありません。 骨転移なら持続的に痛いでしょうか? 骨転移の可能性は考えにくいですか? 日常生活は支障なく、ダンス、腹筋などもでき、体重は増加してます

4人の医師が回答

両肺に小結節が散在とは状態は悪いのか

person 40代/女性 -

41才女性。3年前に乳癌ステージ1、リンパ節転移なしで悪性度も低く放射線治療をして今はホルモン治療をしているものです。 抗がん剤はしていません。 先日、定期的なレントゲン検査で肺のリンパが腫れてる感じで念のため、CT検査をしてくださいとの事で、本日検査をして結果が出ました。両肺に小結節が散在。乳癌からの転移の疑いと出ました。肺門部のリンパが腫れてる以外その他に異常はないです。胸水、腹水、骨にも異常なし。来週PET検査をします。正直、3年しか経過していなく、乳癌もステージ1のリンパ転移ないのに肺に転移してるってショックすぎます。 先生もこれが癌なら相当珍しいケースだと。聞きたいのは、6箇所ぐらい散在してるみたいですが、これは一つ大きな腫瘍が見つかるより、状態は悪いのですか? また、PET検査で異常なし。なんて事はありえますか? ちなみに最近、過食嘔吐で何度も無理矢理嘔吐して喉あたりが痛いとかはありました。 そんなんで肺に炎症なんでないですよね…。もうパニックで辛いです。 息子が20才になるまではなんとしてでも生きたいです。 咳など異変は全くなし。腫瘍マーカーも異常なし。です。よろしくお願いします

3人の医師が回答

 肺せん癌 末期 余命はどういう尺度で算出?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母について、余命算出の尺度に関する質問です。 肺せん癌でここ数年、手術、抗がん剤、分子標的薬と治療してきましたが、今年頭に2ヶ所転移が見つかり、タグリッソに耐性が出来たことがわかりました。放射線治療の後、抗がん剤治療もしましたが副作用が強かったため中止、再度タグリッソを始めましたが、間質性肺炎になり、中止しました。その他、骨転移のお薬も中止です。 もうすぐ、緩和ケア病院への転院予定です。 現在の担当医(がん治療の病院)に、「早ければ2、3日中、来週には厳しくなるかも」と言われて、1週間ほどたちます。 一般的に医師はどのようなガイドラインで余命を算出しているのでしょうか。 現在、酸素が2リットル、寝たきり、息苦しさが少しあります。食事は難しく、点滴をしていますが、意識は清明で、会話は可能です。肺炎の症状は落ち着きつつあり、血液検査も大きな変化はないと聞いています。 そうそう正確に見積もれるものでもないとはわかっていますが、一般的にはどのような尺度で余命を算出されるものなのか、教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

前立腺癌、PSA5.6、GS8(4+4)

person 50代/男性 -

昨日、前立腺癌のことで質問させて頂いた者です 現在、CTと骨シンチの結果待ちなのですが… 主人はデスクワークの仕事で、長時間パソコンに向かっています 以前から左の五十肩?や肩こりなどは慢性的な感じであるのですが、最近は右腕も痛い時があるとか、背中が体勢によって痛い時があるとか、首筋もつっぱるような感じがあるようです 常にではなく、時々違和感を感じて腕を回したりしています また先月あたりからなんですが、本当に時々なんですがふらつきがあるということがあり、しばらく安静にしてるとすぐに良くなるのですが、それも気になっています 最近はありません 今の時点で万が一転移があったとして、このような症状が出たりすることもあるのでしょうか? 骨転移などしている症状は、痛みが持続するものなのか?時々痛むみたいな感じなのか? 最近、右腕が肩から全体にかけて痛いというのも気になっています パソコンのマウスを1日中使っているせいもあるのかと思うのですが… 気にしすぎ心配しすぎ、結果が出ないことには分からないことは重々承知しているのですが、なにをしていても頭から離れなくて… 転移の可能性は低いと言われているものの、悪い方にばかり考えています このPSAや年齢での癌も可能性は低いと言われていたのに、結局GS8の癌だったし… どうか宜しくお願いします

3人の医師が回答

前立腺がん IMRT ホルモン療法を併用する効果 照射対象を特定する方法

person 50代/男性 -

質問1 現在、受診している病院では、中リスクの前立腺がんへの放射線治療には、ホルモン療法を併用しないとなっています。他では、併用する方が多いかと思います。そもそも、なぜ、ホルモン療法を併用するのでしょうか?既ににあるガンは放射線で退治し、今後のガンの発生をホルモン療法で防ぐ、ということでしょうか?そもそもの根本的なことを教えてください。 質問2 放射線治療にホルモン療法を併用する場合と、併用しないで放射線治療だけの場合を比べると、何がどれくらい違うものなのでしょうか。 質問3 IMRTは、発生しているガンにピンポイントで放射線を照射するものと理解しております。そうであるなら、照射の対象となる箇所を、どのように特定するのでしょうか?当サイト内で、照射すべきガンを見逃すことはない、というコメントを見ましたが、不安です。どのような方法・装置を使って、どういった人が、どのように見つけ出すのか、具体的なところを教えてください。 私の症状: 前立腺がん  生検12本で4つのガンが見つかる。 グリソンスコアは3+4 骨への転移なし リンパ節への転移なし T2a N0 M0 PSA9.7 年齢58歳

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)