睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

32歳女性、目の血管が充血

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 持病に喘息、好酸球性副鼻腔炎があります。 仕事の日は、コンタクトも着用しています。 以前こちらで左目の痙攣などでご相談させていただきました。 相談後ものもらいになり、眼科に行ったところ ガチフロ シアノコバラミン ヒアルロン酸 を処方してもらい、現在も服用中です。 その他、エステル点鼻薬を服用しています。 昨日の仕事後の夕方から急に、目の血管が充血してきてしまいました。 前日、寝るのが遅くなり4時ごろ寝て、朝7時に起きるということをしたせいなのかと思い、昨日は早くに寝てしっかり睡眠を取ったのですが、今日の朝起きても悪化はせずとも変わりなく、少し怖くなってきました。 以前から左目は目やにが多く出ていたのですが、今日も多く出ています。 気にしているからなのかわかりませんが、左目の充血部分が少し違和感がある気もします。 しばらく眼科に行くことができないのですが、仕事を休んででも行った方がいいのでしょうか? 写真を見ていただき、何か分かることや、大きな病気が隠れていそうなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

65歳男性、CPAP装着後の鼻炎症状

person 60代/男性 -

約10年前から睡眠時無呼吸症候群でCPAP装着し、地元の呼吸器内科に通院している者です。 昨年11月に上顎部右側の奥歯を抜歯したのですがそれが鼻腔と抜歯痕とが繋がってしまい、CPAP装着すると空気漏れで呼吸が出来なくなってしまうため呼吸器内科のかかりつけ医の指示で、抜歯痕の穴が塞がるまでCPAP中断していたのです。 先月の8月初めあたりから抜歯痕の穴が塞がったようで再びCPAP装着を再開したのですが、明くる朝の起床時から鼻水が止まらなくなり、この時は一過性のアレルギー性鼻炎かなと思って耳鼻咽喉科で薬(プランルカスト錠225mg、モメタゾン点鼻薬50μg)を処方してもらって治っていたのです。 ところがCPAP装着する度に明くる朝起床時にくしゃみが止まらなくなり、中断すると治るものの、再開するとまた鼻炎症状が続くといった感じになり、一応CPAP提供元のサポートデスクに言って、機器の掃除と部品交換はするのですが症状は続くのです。 耳鼻咽喉科の医師は、治らなかったらレーザー治療も選択肢に入るかもと言っていました。そこをすぐに聞き返せば良かったですか、鼻炎でレーザー治療ってどんな感じなのでしょうか?どなたか説明していただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

トリンテリックス、ロゼレム 

person 30代/女性 -

うつ病で脳の疲労感があるので、頭を使うこと、神経を使うこと、大勢の場所が苦手で、日常生活に影響があります。 トリンテリックス0.5錠から始め、1錠→1.5錠と、9ヵ月程経ちましたが2錠まで増やして処方して頂き飲んでいました。しかし2錠はまだ早かったのか(? )気持ち悪さを感じ、それからは0.5錠でも気持ち悪さを感じるようになってしまいました。(その前は、そのような現象が起きても0.5錠減を少し続けていれば増量できました)先生は少しでも飲めるといいですねと仰っていましたが、現在は飲めていません。 また、毎日夢を見て脳が休まっていないことを友人に話した所、ロゼレムという睡眠のリズムを整える薬をおすすめしてもらい、前回の受診の際、ロゼレムのジェネリックを頂きました。1錠飲んでいます。最初の1週間は夢を見ませんでしたが、その後は悪夢含めずっと見てしまっています。ただ、以前より脳が休めている感覚はあります。(ちなみに最初の1週間は昼間眠気を感じましたが、その後は特に感じなくなりました) 現在このような状況です。 何か教えて頂ける情報や、おすすめの薬や漢方薬などがありましたら参考にさせて頂きたいです。 あまり情報提供や提案を積極的にはされない先生で、こちらから、要望をお伝えすることが多いので。 受診日はまだ先で、急ぎではありません。多くの先生方にお伺いできたら嬉しく思っています。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

56歳男、夜間頻尿に困っています

person 50代/男性 -

睡眠中に2回から3回トイレに起きてしまい2年くらいは放っておいた…というか我慢…いや半分諦めてたのですが、だんだんひどくなってきて3回.ひどい時は4回起きるようになってきてさすがに寝不足が気になってきたためネットなどを見てたら薬で抑えられるということを知り約1年ほど前に泌尿器科を受診したのですが、軽度の前立腺肥大症と言われ約3ヶ月毎に通いその度その薬が効かないので変えてもらい、それぞれタムスロシン0.2mg→シロドシン4mg→ザルティア5mgと3ヶ月すつ試したのですが現在に至り(シロドシンは少し効いたような感じだったのですか副作用の射精障害がどうしても厳しかったので)、明日受診の日なのですか、ここまで効かないと病院を変えた方がいいとか周りの人からも言われており、どのようにしたら良いのか迷っております。 3回目の薬を変える際には暫く薬を考えてたくらいだったので次言ったらもっと考えるようなくらいではとも思ってしまいます。 それか1回目のは続けることで効果は出てくると言われてたので3回目のはもう3ヶ月続けてみた方がいいのかとも迷います。(でもこの3ヶ月で約3回行くのは変わってないです) 明日の病院をキャンセルするのは全然当日でも間に合うので(他に内科や耳鼻科でもお世話になってて)明日の午前中までに決めたいのですが、専門家の皆様の意見をお聞きしたいのです。 シロドシンの射精障害は処方される際に説明されなかったのはちょっと不信感を抱いたのと(言われてればやめてました)、ちょっと横柄な方なのもあり、そのあたりも少しは考えております。そして軽度と言う割には3回変えても薬効かない不信感も… とは言えまあまあ大きい病院で近いのもあり薬さえ効けばそこで全然良いのですが上記のようなこともありいろいろ悩んでしまっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

両手両足指先の微弱なしびれ

person 60代/女性 - 解決済み

62歳、フルタイムで働く女性です。数週間くらい前から、両手両足の指先に、微弱なしびれがあり、気になっています。左右差は、あまりありません。わずかに、右側が強いくらいです。 昨年、右脳に5ミリ程の未破裂脳動脈瘤が見つかり、経過観察中です。大きくなっている気配はありませんが、年内にカテーテルによる塞栓術をお願いしようかと思案中です。今回のしびれの件、担当医には、まだきっちりと相談していませんが、基本的に、頭痛を含め、破裂脳動脈瘤の影響ではないだろう、との説明をいただいているので、近所の整形外科でレントゲンと血液検査でリウマチの可能性がないことは確認しました。ちなみに経過観察において、腎機能にも異常無いことも確認済みです。フルタイムでパソコンを使うデスクワークですので、眼精疲労、頭痛、肩こり首こりはあり、睡眠不足もあります。ストレスも人並みかと思いますが、常に未破裂脳動脈瘤のことを気にしながら生活しているのが、ストレスかもしれません。今診ていただいているのは、大学病院の脳血管治療センターですが、そこに相談すべきでしょうか。あるいは、同じ病院の別の科を紹介してもらうなどが、良いでしょうか。次回の経過観察は、8月で、少し先になることもあり、迷っています。なお、服用している薬は、デパケンと呉茱萸湯です。これは、最初に脳動脈瘤が見つかった脳ドックのクリニックで処方された残りです。

5人の医師が回答

心身の不調が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

職場に勤めて1年10ヶ月ほどになりますが、4週間ほど前から体調が悪くなりました。元々管理を任されているので施錠の確認や事務の仕事でミスをしていないか家に帰ってから心配になる毎日でした。周りの人に比べると勤務歴も浅いのですが日に日に業務量が増えていき経験値がついていかない事もあるなか言葉の裏をとるかのように職場の人のプレッシャーを感じるようになりました。きっかけは職場の人のふとした言葉なのですがそれが反芻するようになってしまい、それ以降その人の言葉や行動全てが圧力に感じるようになってしまいました。 4週間前の仕事の前日眠りたいのに眠れない症状がでてその後から言葉を反芻し考えだして休みの日も職場の事が離れなくなり、考えだすと手汗と鳥肌が立つようになりました。 1週間前に心療内科を受診しました。 病名などの説明はなく 話を聞いてもらいセルトラリン25mg処方して頂き今服用して3日経ちました。 その間も仕事前に血の気が引くような感覚や動悸があり、職場でも時折鳥肌が立つ場面がありましたが業務はできています。4週間前に比べると 睡眠は数時間とれるようになりましたが、今日突然夜中に血の気が引くような呼吸の苦しさを感じ目が覚めてその後また数時間眠りましたが今朝の寝起きがものすごくだるくて、立ちくらみ、めまい(少し)、鳥肌、動悸、偏頭痛があり食欲もなく今かかっている病院に受診を希望したのですが予約がいっぱいで診てもらえず先生からは薬をやめてみてはとのことでしたが薬の副作用でしょうか?未だ体調が悪く、どこか他の科に受診した方が良いかと検討しています。勤務形態からして中々休みが取りづらい状況なのでとても不安です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

不眠症状が続く場合のレンドルミンの連用について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から寝つきが悪い日や大事な仕事の前日など、かかりつけ医に処方してもらったレンドルミン0.25mgの半錠を頓服してきました。(月に1~2回程度。)ここにきて下のような経緯で不眠の症状が悪化してきましたので、ご相談する次第です 1.7月頃より介護のストレスで眠れないことが増えてレンドルミンの頓服頻度が少し増えました 2.副作用や今後連用のケースを考えて、8月上旬にかかりつけ医にデエビゴを処方してもらいました 3.海外に1週間ほど行き、戻ってきてから時差ぼけをなおすためにレンドルミン半錠を1日飲みました。2日目は飲まずにいたら、眠れず何度も覚醒しました。 4.3日目はデエビゴを飲んで寝たら、4時間ほどで覚醒しました。 5.5日目は飲まずに寝たらまた1時に覚醒して朝まで。 6.6日目 レンドルミン半錠で熟睡 7.数日は薬なしで床につくも、不眠の日が増え、また動悸・不整脈を感じるように。 8.14日目 2時間ほどで覚醒、激しい動悸、不整脈を感じる 9.15日目 循環器内科の診察を受ける。ホルター検査で問題なしとの診断   その日はデエビゴで熟睡 10. 16日目 デエビゴで全く眠れず 11. 17日目 レンドルミン半錠で熟睡 12. 18日目 服用なしで2時間ほどしか眠れず という感じで、帰国してから時差ぼけがちゃんとなおらないうちに、介護のストレスが一度に増えたせいか、デエビゴに切り替えようとしたのがいけなかったのか、ここ数日レンドルミン半錠を服用しないと、寝つきはまあまあでも1~2時間寝たら覚醒して朝まで眠れない状態になってきています。 睡眠外来の予約を取ろうとしたら2週間も先なのですが、その間、レンドルミン半錠を毎日飲み続けていいものでしょうか。それとも隔日にした方がいいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

睡眠中の鼻詰まりとそれに伴うむせ込みについて

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。 離乳食や哺乳は量が減ってしまっています。 3/20から咳や鼻詰まりがあり、3/25には発熱し、その後小児科でも耳鼻科でも中耳炎と診断されました。 抗菌薬をはじめとする感冒症状に対して各薬が処方されております。 今回ご相談したいこととしては、『睡眠中の鼻詰まりとむせ込み』についてです。 発熱した日あたりから、昼寝中や夜の就寝後、ひどい時では5分に1回ほどむせこんでいます。 素人目に観察したところ、段階としては 1、鼻が詰まり始めて口呼吸やいびきのような呼吸音が聞こえ始める 2、喉の方に鼻水が落ちているのか、むせこむ(むせ込まないときは、ごっくんというような飲み込む音が聞こえるため、鼻水ではないかと考えました) 3、むせ込みが強くさらに鼻が詰まる 4、鼻呼吸ができず、口呼吸することも忘れてしまうのか、息ができなくなり、顔真っ赤にしながらいきむ 5、いきんで腹圧がかかるためか、胃から込み上げてきたものを吐き出さず、飲み込むような仕草がみられる(同じ状況で2度嘔吐もしました) 6、抱き上げて上手い体勢になると落ち着いて寝始める 上記を繰り返しています。 小児科に相談したところ、ステロイドの内服をいただきました。 耳鼻科からは鼻吸引をこまめに行うように言われており、実際に行っていますが、強く泣いて拒否され、無理矢理吸っても結局泣いてまた鼻が詰まっての繰り返しです。 呼吸が止まるタイミングもあり、呼びかけても反応がなく寝続けるため、どうしたらいいかわかりません。 これらの状況を踏まえて、薬を医師の指示通り続けること以外にできることはありますか。 また、専門的な病院や大きな病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

7歳男児の頻尿について

person 10歳未満/男性 -

7歳(小2)の息子のおしっこの悩みごとについて相談です。 最近、トイレに行ってもまたすぐトイレ…という姿をよく見ます。 例: 日中↓ 習い事の前にトイレ(15時50分)→習い事中に脚をモゾモゾし始めてトイレ(16時50分)→帰宅と同時にトイレに駆け込む(17時40分) 夜↓ 寝る前にトイレ(20時)→就寝(20時半)→起きてトイレ(21時50分)→早朝にトイレ(5時30分) これまでの経緯: 昨年11月〜暴言・暴力を抑えるためにエビリファイ1mgを飲んでいたところ、今年3月から日中のおもらしが続きました。5月から児童精神科医の指示のもと服薬を中止。日中のおもらしはなくなりました。現在、精神的には安定しているように見えます。 3月の日中のおもらしに対して泌尿器科で処方された膀胱を柔らかくする薬は効果が出ず、5月にエビリファイ中止と同時にやめました。 その後は夜のおねしょが多く、鍼灸院でお灸を教えてもらって家で行うようになり、漏らすこと自体は減りました。 漏らすことは減っても、睡眠はとれているかな?授業中や習い事中に尿意が出ないかな?と気になっています。 質問: ・息子は再度泌尿器科を受診すべきでしょうか。 ・しきりにトイレに行く原因は何だと思われますか。 ・過去のエビリファイ服薬が、現在に影響している可能性はありますか。

2人の医師が回答

3歳の子ども 喘息の治療について

person 乳幼児/男性 -

重度の喘息とかかりつけ医に診断されている、3歳2ヶ月の長男についてです。 他に治療法がないかご相談させてください。 発作はいつも風邪きっかけで、風邪を引くと日中も1分に1回強い咳込みがあり、夜中も咳き込んだ弾みで数回嘔吐してしまいますが、酷い時に診てもらっても、ゼーゼーはいってないとのことで、いつも胸の音は綺麗のようです。 風邪を暫く引かないと、走ったりしても全く咳はでない時期もありますが、2歳1ヶ月の時から継続して治療しています。 3歳になってからは、アドエア吸入+モンテルカストになりましたが、それまではブデソニド0.5を1日2回+モンテルカストでした。 はじめブデソニド0.25を1日2回でしたが、効かず。) 症状が酷い時はそれに風邪薬全般(カルボシステイン、アスベリン散、アンブロキソール、アレロック)と、メプチン、インタールを追加で1日2回吸入。 デキサメタゾンエリキシルも4回処方されたことがあります。 五虎湯の咳止めゼリーで止まることもありました。 デカトロンを3日飲み切ると、改善されますが、かなり強いみたいなので、なるべく飲ませたくありません。 寝る前にはちみつを舐めさせる、塗るタイプの鼻づまり改善薬を塗る、風邪を引きにくくするように栄養バランスを考えたり、睡眠時間を大事にしたり、外遊びを増やしたり、手洗い等、かなり神経質にやっていますが、しょっちゅう風邪を引いてしまっては長引き、薬漬けにしてしまっていて、悩んでいます。 かかりつけ医に言われた通り、1年1ヶ月治療を継続していますが、あまり改善されていないように感じています。 他にできることはないでしょうか?試してみる価値のある治療はないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)