緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

血便、粘血便、下痢、腹痛の症状 

person 30代/女性 -

36歳 女性です。宜しくお願いします。 2週間くらい前より、左右の下腹部痛や便秘、軟便がありました。時々排便に油膜が浮いている事もありました。暴食していたのでそのせいかと様子をみていました。 3日前の夜、強い右下腹部痛あり、翌朝、緑のドロドロした下痢になり、モヤモヤした腹痛が1日続きました。その日の夕方血便、粘血便が出ました。鮮血です。 すぐに消化器受診し、超音波検査で便の状態がドロドロしているため、整腸作用のある漢方と、血便は痔だろうとの事で座薬を処方されました。肛門痛は無し。 その後も軟便、下痢が1日1〜2回続き、モヤモヤした腹痛もあります。血便はその後ありません。 半年前に下痢と便秘の繰り返し、血便があり、大腸内視鏡検査を行い、ポリープ1つ見つかりましたが、それ以外は異常なし。1年後に再検査と言われています。 今年3月に別件で腹部CTにて小腸、大腸、他臓器異常なし。 また、ここ4ヶ月間、耳鼻科の治療でエリスロシン200mgを1日1回飲んでおり、長期の抗生剤服用で腸内環境悪化を心配しています。 質問は、  1、潰瘍性大腸炎の症状ではないか?また悪性疾患の可能性はあるか? 2、長期の抗生剤服用に、血便は関係しているか?腸内環境悪化し、潰瘍性大腸炎に進行する恐れはあるか? 3、大腸内視鏡検査の予定(今年の秋)まで様子をみて良いか?すぐ検査するべきか? 4、痛みのない痔の症状もあるのか?痔の症状で粘血便が出るものなのか? 初めての血便で動揺しており毎日心配でたまりません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

下痢嘔吐の対応とロタウイルスワクチンについて

person 20代/女性 -

症状:三ヶ月の男の子です。先日水曜日にロタと三種の予防接種。普段は四日に一度ですが二回連続で緑っぽい泥状の便が大量にでました。また、土曜日の夜中一時と19時の授乳後に噴水というかダムが決壊したみたいに大量に嘔吐がありました。中身はいずれも水状のなかにヨーグルト状の白い塊で、嘔吐後はぐずりもなく寝てしまっています。 二ヶ月すぎて完全母乳になりそのころからよくむせるようになりました。元々ゲップが苦手で軽く戻すことはありましたが今回のように大量に連続ではなく心配になりました。また最近は遊び飲みがあり体重も久々に測ったら一日15-20以下でした。 質問: 1 今回の下痢と嘔吐はロタの副反応でしょうか? 2 嘔吐後の授乳は泣いてほしがればあげてOK?逆に爆睡しちゃってる時は脱水にならないよう3~4時間位でおこしてあげるべき?母乳以外のものを飲ませた方がいいの? 3 むせや嘔吐がわりと多いけど何か懸念される病気とかはありますか? 4 体重増加についてもへってきており心配ですが、遊び飲みしたり授乳を嫌がったりむせや嘔吐もよくするので、飲ませたいけどなんだか飲ませていいのかわからず授乳がうまくいきません。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

「おならをすると黄緑色の液体が出ます」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

引用した症状とほぼ同じ状態です。私の場合は、ここ1ヶ月ほど大便をしたときに便と一緒に、まるでバジリコペーストのような緑〜黒緑の油がビュっと出て、便器に丸く浮きます。 (油が浮いた便器の写真を添付しました。注意した上で閲覧してください。) 引用元では腸液との回答が寄せられていましたが、トイレットペーパーでお尻を拭くと、油でべっとりしています。腸液などという生やさしいものではありません…! 油物を食べた数日後に再発する事が多く、消化不良の油と胆汁が混ざったもののように思えます(なぜか大便本体は茶色い健康的なものであることが多く、下痢という印象はないです。) 腹痛などの症状は一切ないのですが、20歳を過ぎた15年ほど前から炭水化物や油物を食べ過ぎると酷い倦怠感に襲われる体質になり、膵臓の働きが弱いなという実感があります。病的に痩せているというわけではありませんが、食べすぎの倦怠感が辛くて太れません。痩せすぎるということはなく、おかげで体型は健康的なのですが… 油を消化吸収できなくなってきたのは、ひょっとして、膵臓の働きに問題があるのではないでしょうか。無痛で進行するタイプの慢性膵炎などではないかと不安に思っています。それとも、ただの加齢でしょうか?医師の先生方はどう思われますでしょうか。お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

定期的に気管支がおかしくなります。受診について相談したいです。

person 50代/女性 - 解決済み

3年位前から、定期的に気管支が風邪の初期のような感じで、のどの奥(下)の方か、わずかにぜいぜいしているような感じがします。 たまに37度位の微熱が出ることもあります。母も妹も喘息があるので、私も軽い喘息かと思い、それ以上ひどくなることもなかったので、特に受診も治療もしてなかったのですが、先週水曜位から、いつもより症状がひどく息苦しい感じもあり、今日まで微熱もあります。(36度台になったり37.1度になったりを繰り返してます)月曜位から軽く痰が絡んた感じも出てきました。 それとちょうど先週水曜夕食後にお腹が強くはり、それ以降胃がたまに少し痛かったり、お腹にガスが溜ったりお腹か痛かったりしています。ただ、後で気がついたのですが、水曜夕食時に飲んだ緑でサラナというコレステロールを下げるという野菜ジュースの賞味期間が7ヶ月過ぎでいました。便の状態はいつもとほぼ変わらず下痢にもなっていません。 気管支の不調を繰り返しており今回症状もひどいので、別の病気(腫瘍等も含めて)ではないか心配で受診しようと思います。今回だけ軽い風邪ということもあるのかもわかりませんが、何科を受診するのが良いでしょうか。 それと、少しすれば気管支の症状も治ると思うのですが、症状があるうちに受診した方が良いですよね。一緒にお腹のことも診てもらえればいいかなとも思っております。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 原因不明腸炎

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもが、黄色い嘔吐、発熱、緑と白の便(下痢)で病院にいったところ、エコーと血液検査を受け、その結果白血球とCRPの値が高かったので入院することになりました。 抗生物質と点滴で治療していたのですが、熱が高くなり、2日後の血液検査で更に数値が悪くなっていたので、キツい抗生物質(カルベニンとクラリスを1日三回)に増やしました。 色んな検査(レントゲン、エコー、尿、髄液、サイトメガロウイルス、ロタウイルス、CD抗原、鼻咽腔粘膜、エンドトキ、BDクルカン)をしたのですが結果は全てネガティブでした。 幸い熱が下がったので、再採血をしたところ、見た目の症状が良くなって来たのにも関わらず、数値は更に悪くなり、入院時に1.8だったCRPが二回目 6.4、熱が下がってからの採血では11.0になっていました。 GOT GPTの値もイオンバランスも崩れ、免疫力の数値も220mg/dlになっていたので、ガンマグロブリンを投与する必要があると言われました。 幼い体で色んな検査をうけ、原因(病名)もわからないまま抗生物質での治療が続いています。 後遺症、副作用も心配ですが、何よりもこの治療法は正しいのでしょうか? ガンマグロブリンの投与は本当に必要だったのですか?? 医療に無知なだけに、もっと子どもに負担が少ない方法もあるんじゃないか、こんなにも検査は必要なのか、など、全ての事が疑わしく思えてきます。。。 このような症例をご存知の方がいらっしゃれば、可能性のある原因(病名)をお教え頂けないでしょうか? 違った治療方法などのアドバイスもありましたらお願いします。

1人の医師が回答

自閉症による強迫症、病気への不安が強い

person 20代/女性 - 解決済み

1、右目にゴミが入ってしまったので取ったところ、右の白めの瞳の下の普段隠れている部分に、小さな薄いシミのようなものを発見して、目の癌などでないか心配です。 2、それとは関係ないのですが、昨日の晩、便に緑のようなグレーや黒っぽいような、ワカメのような膜のようなものが混じっていて、それもまた心配です。 レタスを食べたので、それが消化しきれず出てしまったのでしょうか。 たまにこんなことがあります。タール便など胃や小腸で出血していてがんなどではないか不安です。去年胃カメラを飲んだ時には、胃がきれいだと褒められたのですが、心配しすぎなくても大丈夫ですか。最近少し良くなりましたが、軟便や下痢のことも多いです。 自分では、ストレスで腸がやられるタイプだと思っています。 3、昨日起床時に勢いよく痰を出したら、痰に赤い血がほんの少し混じっていました。勢いよく出したから、喉が傷ついてしまったのでしょうか。肺がんなどではないか心配です。 刺激に敏感なアトピーや喘息体質&自閉症による強迫症持ちで、病気への不安が強く、少しの症状でもとても不安になってしまいます。 アトピーはアンテベートやアレロック、柴胡清肝湯、喘息はアドエアディスカス、強迫症はパキシル、ジェイゾロフト、リスパダール、不眠症はデエビゴやメラトニンなど、服薬をしながらなんとか症状を抑えていますが、こだわりや病気への不安が強く、家族にしつこく確認するなどして迷惑をかけており、自分自身とても苦しい状態です。 服薬ばかりでは良くないと思い、自宅で母と専用の本を使って認知行動療法も始めました。少しずつ強迫症が落ち着いてはきてるもの、まだまだ病気への不安が強く、不安に支配され、日常生活に支障が出ています。 1~3の様々な正直についての回答と、強迫症が楽になるための良い方法があればアドバイスをください。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳のこども 嘔吐が続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳1ヶ月の女の子です。保育園に通っています。 ここ最近、体調不良が続いています。 10月18日に 下痢便2回、食欲不振でウイルス性胃腸炎にかかりました。 11月2日には 発熱し、39度代の熱が11月4日まで続きました。病院では触診等はせず、検査では、インフルエンザや新型コロナではありませんでした。そこから、なんとなく食欲不振が続いています。 11月9日にはほとんど食欲がなくぐったりし、腹痛を訴え、あまり水分も取れていないとのことで保育園から帰宅し、経口補水液を飲ませたところ 、急に大量に吐きました。嘔吐物は、酸っぱい匂いで、食べたものが未消化の状態で出てきました。緑のものやコーヒーかすのものはありません。吐いた後、夕食のうどんはほとんど食べませんでした。 ちなみに、11月7日〜9日で排便はありません。通常は、1,2日に1回、排便があります。 その翌朝には一応出した分は食べ切りましたが、お昼やおやつ、夕飯はあまり食欲がないようでした。この日は嘔吐はなく、少し白みのかかったように見える便が出ました。 そして、11月11日の朝・昼はかなり食欲が戻り、いつもどおり食べられていましたが、3時のおやつはやや食が進まない様子で、夜に帰宅し、シャワー浴ののちリンゴジュースを飲んだところ大量に吐きました。夕食はジュースを飲みたいと駄々をこね、あまり食べませんでした。排便はありません。 本日12日は、まあまあ食べられ、機嫌もよく元気ですが、聞くとお腹が痛いと訴えます。発熱・排便はなしです。 1.10月30日か11月1日に夜中寝ている間、私が誤って踏んづけてしまったので、嘔吐はそれが原因でしょうか。 2.見た目には元気ですが、聞くと腹痛を訴えるので病院にかかる必要はありますか。 3.胃腸炎でしたら、食事制限などする必要がありますか。

3人の医師が回答

高校生の娘、排便時に出血があります

person 10代/女性 -

 高一の娘です。中学から起立性調節障害でめまい、頭痛、腹痛、たまに失神などがあり、医師の指示でナイアシン、ビタミンBサプリと、鉄剤、乳酸菌等を服用し、高タンパク食を継続して、大分症状が軽減し、部活も頑張っていました。しかし、4月の学校検診で蛋白尿でひっかかり、7月に医療機関を受診、初診時に尿蛋白(+)クレアチニンが少し正常値をこえていましたが、他は問題なし。3ヶ月は尿蛋白が続いているため、念のためと大きい病院を紹介されました。クリニック受診時から部活は休み。タンパクを控え、サプリも止めました。 大病院を2回受診して(様子見のみで治療なし)尿蛋白は陰性となり、クレアチニンも正常。尿酸が少し高いだけで、他の数値も悪くないとのことでした。運動によるものなのか、見てみたいからと、部活も再開、タンパク質もとるようにしてますが、タンパケ制限やサプリを中止していた事で、せっかく良くなっていた起立性の症状がまた出てしまい、今はまた頭痛や立ちくらみ、腹痛などが毎日あります。前置きが長かったのですが、昨日排便後に出血があり、確認したところ、ペーパーには明るい鮮血がついていますが、便は硬めの暗緑色で血液は混ざっていない感じでした。排便時に痛みは感じなかったようですが、切れただけでしょうか?腹痛はありますが、おへその周りで下腹部ではありません。潰瘍性大腸炎かな?とも思いましたが、下痢や発熱もありません。切れ痔か、内痔核かなと思い、とりあえず 繊維質を、多めに取り、少し様子を見ようかと思いますが、早めに消化器内科を受診した方がいいですか?

2人の医師が回答

原因不明のヘソ周りの痛み、夕方以降のヘソ周囲の熱っぽさ・お腹の張りと皮の厚みを感じ、前屈み気味

person 30代/女性 -

下痢は昨年コロナにかかって以降の1年ほど続いています。 5日前から表題の症状+いつもの下痢っぽさ→緑っぽく水っぽい細い便に変化し、日を追うごとに少しずつ症状が増えてきたため、近所の消化器科を受診しました。 1日目はヘソの右下付近にチクっとした小さな痛みを1日2、3度感じる程度でしたが、2日目はチクチクした痛みを感じる回数が増え、3日目からは右下含むヘソの下部全体に1日中断続的に痛みを感じ、表題の状態になりました。 私も先生も盲腸かなと思ったのですが、超音波検査では卵巣が少し腫れているのみで、痛みを感じたはずの場所にピンポイントで圧をかけられても痛みを感じず、「過敏性腸炎かなぁ」とおっしゃっていました。 出していただいた整腸剤2種類は効果がありませんでした。 自分でよくよく触ってみたのですが、ピンポイントでの圧ではなく、仰向けでもうつ向けでもヘソ全体を「面」で圧迫したり、横向きになって側面から張っているお腹をやはり手の平を使って面押ししたり、立った状態で腰を突き出してお腹の皮を伸ばすような動作をすると痛みが出るようで、今は前屈み気味に過ごしています。 チクチクした痛みから変化し、今はヘソにくっ付いてる何かが捻れてるような感じの痛みで、過去に似たような症状の経験はありません。 また、排便後に痛みが和らぐことはありません。 子宮内膜症でヤーズフレックスを長年服用しており、休薬期間はありません。 初回のみ子宮内膜症の診断でMRIをやりましたが5年以上撮っておらず、今は半年に1度血液+超音波検査です。 以下のことをお伺いさせてください。 1.考えられる病名(例:腸管子宮内膜症) 2.病院探しについて(例:●●の検査機器がある病院、複数の領域にまたがる可能性があるため大病院をオススメ等) 3.過敏性腸炎の治療で今の症状が和らぐ事はあるのか

2人の医師が回答

1歳7か月、何かの木の実で遊んだ翌日から発熱や嘔吐・下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳7か月の娘が、20日の12時台くらいに公園で、落ちている緑や黒の木の実を触って遊びました。 その後、21日の20時頃になって38.8度発熱し、23時前頃には39.5度になり、寝られないようだったのでアルピニー坐剤を入れたところ、大泣きした拍子に嘔吐しました。 翌朝には下がり、1日平熱でした。 さらに夫(本人の父)もこの日(22日)の昼頃から頭痛と熱が出て一度嘔吐しました(夫は翌日インフルエンザの検査を受け陰性で、一日で回復しました。また最近体調が悪く耳鼻科で副鼻腔炎を疑われていました)。 その後娘は23日明け方にも、寝ながら突然むせて嘔吐しました。 その頃から水分はとれますが、食欲がなくなりました。 同日の昼前頃に再び38.7度に上がり、受診したところインフルエンザ陰性、胃腸風邪ではとのことでした。 夜中になっても熱が下がらず起きてきたので、また坐剤を使い、この時も少し嘔吐しました。 今朝は平熱になっています。 そして先程娘が下痢に近い便をし、中に写真の通り豆のように見えるもの?が3粒ほど混ざっていました。 粒状のものは刻んで与えており、そもそもここ5日ほど粒状の食材を与えておらず、何なのかわかりません。 気を付けて見ていたつもりでしたが、公園の実を何かの隙に飲み込んでしまっていたのでしょうか…。 調べると、触っていた木の実にはクスノキの未熟な実によく似ているものもありました。 クスノキは樟脳の原料で、嘔吐や肝臓・腎臓等の病気を引き起こす毒をもつと知り、不安になりました。 夫と胃腸風邪を移しあったようにも見えますが、娘の症状は木の実によるものの可能性が高いでしょうか? 高い場合は、今からしなければならない対処は何かあるでしょうか? 長文申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)