肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

ステロイド内服中等量以上の長期服用について

person 30代/女性 -

免疫性血小板減少症の診断を受けている者です。以下簡潔に記します。 Q ステロイドの辞めどきについて 本年1月に血小板1万台でデカドロン40ミリを4日間、2クール。一時的に立ち上がるも1週間で1万台まで下がり2月1日からステロイド30mg服用開始。しかし減薬が順調には行かず4月末でも15mg。次回診察で減薬できないなら次の治療に行きたいが、妊娠希望の場合、どのような薬が使用可能か。不妊や胎児に影響がでるものは絶対に避けたい。 Q ステロイドの副作用がつらい ムーンフェイス、肥満、多毛、けん怠感や脱力感、頭痛、イライラ、うつ、ホルモンバランスの乱れ、頭がうまく働かない感じもある。もうステロイド始めて4ヶ月であるが、このまま15ミリ以上の服薬が続いても大丈夫か。骨粗鬆症などの深刻な副作用がこわい。また、ムーンフェイスなど、精神的にも限界。 Q血小板減少と腹痛や肝機能障害の関連性。 血小板減少時、普段異常のないγが300まで跳ね上がった。その他の胆嚢の数値もわるかった。関連性はあるか。 Q血小板減少症の患者数 血小板が2万以下まで落ち込むような入院レベルの患者は頻繁にみられるか。どのくらいレアな病気か。

3人の医師が回答

子宮筋腫による貧血症状

10年位前から鉄欠乏性貧血の症状が出始めました。元から生理時は、レバー状の塊が多かったものの貧血の症状は殆どありませんでしたが、昨年は標準をかなり下回っていた為、貧血治療の為入院しました。(入院時の数値は8.5で今は9〜10の間をいったりきたりです)一時的に回復したもののそれ以来、月の内10日程は貧血性のめまいと急な動作をすると酷い息切れを生じるようになりました。今回病院のMRIの検査では子宮を囲むように3〜4cm位の大きさの筋腫が3個確認されました。大きさと位置的にはまだ問題のない程度だが、貧血の状態を考えると手術対応は十分満たすとのこと。 ただ、私がお産の関係で4回お腹を切っていて、現在既に腸に癒着があること(大腸内視鏡検査時に言われました。また、一日でも便秘をするとお腹全体がかなり痛む為大建中湯服用中)を考えれば、年齢が48歳なので閉経までホルモン剤(スプレキュア)の処方でしのぐ方法もあるとのことでした。ただ、選択は私の意志で良く考えて決めるようにと言われました。私としては、薬を続けながら副作用を心配して憂鬱になるよりは、手術で原因を排除した方が良いと思っているのですが、先生は腸閉塞が怖いと言います。開腹手術をして更に癒着状態を悪化させるリスクを負うか、薬を使うことで生じる気分の悪さとか副作用をガマンしながら閉経まで後何年あるか分からない時間を過ごすのか。先生は自分で決めなさいと言いながらも開腹手術は勧めないと言います。他に判断材料となるアドバイスがあれば伺いたいのですが。

1人の医師が回答

腹部単純CT検査について

person 50代/女性 -

現在入院中の87歳の父親ついての相談です 去年10月重症肺炎で人工呼吸器装着になり 二ヶ月後肺炎は治癒しましたが呼吸器離脱は 無理で現在にいたります。 現在は気管切開のため発声はできませんが 意思疎通もとれ調子の良いときは雑誌を読むことも できます。 一時気道感染、や肝機能数値上昇もありましたが なんとか元気に入院生活をしています。 近々療養に転院することになっていますが 不安がでてきました。 家族から転院するにいたって、腹部エコーをしてもらえますか?と担当医に話をしたところ、エコーよりも CTの方が良いとの返答 去年、食欲不振の時、かかりつけ医に腹部エコーで 異常がなければCT(造影剤)検査は副作用のことも ありますし、悪いものが見つかったとしても、年齢 を考慮しても対処できないとのことでしたら 検査をしなくてもよいですと言いました。 先日、腹部エコーの際検査技師(年配)にどうでしょうか?と尋ねたところ、見える範囲は綺麗でしたよ!との 返事でした。 そして三日後、腹部単純CTをしましたとの看護師からの 報告。 腹部単純CTは腹部エコーの結果異常が見つかったので すのでは?と素人考えでは思うのですが。 本人は十年以上まえから、肝内石灰化、腎臓にのう胞 小さい結石を指摘されていました。 胆石の手術も経験済みです。 看護士の話では、転院の際、できるだけの検査をしとかなくては、療養にいってから見つかれば患者本人が可愛そうでしょとのことです。 胸部、頭部のCT検査は何度もやっていますので それほどの、不安はありませんが 腹部CT検査は十年以上していないので不安です。 お聞きしたいのは、腹部エコー検査時に 画像がプリントされたものが二枚程でてきましたが 問題がある場合に限って出てくるものですか?

1人の医師が回答

誤燕性肺炎による口腔状態の悪化・・・

person 40代/女性 -

夫の父(81歳)なのですが 結核と診断され、昨年8月から某病院の結核病床へ入院しております。 結核を治す薬を使うと肝数値があがるということで使えず 今は昔使われていた薬を使っているらしいのですがそれも効果がないそうです。 結核のほうも全然よくならず長い入院生活のストレスなのか、12月中頃から認知症になってしまい 時々徘徊するようになり、その後鎮静剤を投与されていたのですが 薬を使ってからは自分で動くことも食べることも介護なしでは、出来ない状態になり食べているときもよくむせていました。 そんな中、認知症を治すために環境を変えたほうがいいのではと、近くには認知症と結核を見れるとこがなく車で3時間ほどかかる病院へ自家用車での転院を勧められました。 こんな弱ってる状態でこの真冬に自家用車での転院は家族もいけないし、とても無理ですと言ったところ 今は転院できないということなので徘徊できないように鎮静剤を昼夜使わせてくださいと言われました。 夜だけでも充分ふらふらだったので昼間は本当に薬が必要だったのかと思ってしまいます・・。 それから状態が一気に悪くなり1週間後には誤燕性肺炎になり、水などいっさい与えないように言われました。 口でずっと24時間息をしているため 唇、口の中がカラカラに乾き、唇のまわりもかわいて見るからに痛そうだし 舌もただれて舌の表面がはがれているような感じです。 口内炎もできているようです。 リップクリームをぬる、ガーゼ等をしめらせて唇をふく等のケアは家族でし 軟膏を口の中にぬってもらうよう頼み、やっとぬってもらった状態ですが 他になにか良い方法があれば教えていただきたく こちらに相談をした次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がん、骨転移の治療について

person 60代/女性 -

60代女性です。肺がん(肺腺がん右下葉ステージ1A3 )のため2018年12月に入院手術。術後予防のためUFT1ヶ月服用しましたが、肝機能の数値が異常に高くなり、その後抗がん剤治療をストップしたまま無事に2年間経つと思っていたところ、腫瘍マーカーが上がってきたため、ペット検査により12月骨転移と特定されました。内科の医師は腰椎1箇所以外の転移はないため放射線で治療できるだろうとの見立て。私としても早く治療を進めたいと思い放射線科で診療を受けたところMRIでは転移とみれるが、その箇所の痛みがないことから、様子を見た方が良いのでは?と言われてしまいました。1年ほど前から腰痛はあり、ぎっくり腰かと思い整骨院に通っており、現在も腰の左右や肩の痛みはあるのですが、転移した箇所が痛んではいないのが腑に落ちないようでした。骨転移の放射線治療は、痛みを無くすためのような話で、それは、つまり痛みが出なければやらないものなんでしょうか?私としてはガンを放射線で叩く治療のためと思っていたのですが。 また様子を見るというのは、これが骨転移ではなく、ガンでもない可能性もあるのでしょうか? その判断は整形外科ならわかるのでしょうか? また、骨転移だとして、私が思う早期に治療した方がいいという理解が違うのでしょうか?

4人の医師が回答

肝機能数値の異常。肝炎?胆道感染症?

person 30代/女性 -

先日も質問させて頂きましたが、血液検査の結果が手元に来たので改めて質問させていただきます。 先週の火曜日(20日)にみぞおち全体に痛みがあり、心電図をとったら虚血の波形が出ていて念のためにその日は入院となりました。翌日(21日)に血液検査と心電図と心エコーをしましたが虚血の波形は出てるけど、それより血液検査での肝機能の数値が異常だと言われそのまま入院する事になりました。 21日の血液検査 ・LDH(IFCC) 907 ・AST(GOT) 1029 ・ALT(GPT) 833 ・γGTP 584 ・CRP 0.18 でした。 この血液検査で、肝炎?を疑われたようで、生肉や生ガキは食べてないかと色々質問されましたが、なまものは野菜くらいしか食べていません。 その日から絶食(飲水可)となり、抗生剤(薬剤名は忘れました)と脱水にならない為の点滴が始まりました。 そして土曜日(24日)に、腹部エコーをしたら胆嚢に砂があってそれが胆管に落ちている可能性があると言われ、翌日の日曜日(25日)から抗生剤がスルペラゾンになりました。 そして今週の月曜日(26日)にした血液検査 ・LDH(IFCC) 129 ・AST(GOT) 20 ・ALT(GTP)128 ・γGTP 325 ・CRP0.03 でした。 元々、脂肪肝あり胆嚢ポリープありの状態でクレストールは何年も前から服用しています。ウルソも処方されていますが、こちらは飲み忘れが多かったです。あとは循環器からヘルベッサー(2年は服用してます)が出ていて、市販のビオフェルミンを飲んでるくらいです。 高熱は出ていません。みぞおちから、ちょっと下くらいの位置にかけてたまに鋭いような痛みがある時もありましたが、抗生剤をうって2日ほどで痛みはなくなりました。尿、便の色は普通です。

2人の医師が回答

肝内胆管がんステント処置後1週間続く痛みと熱。今後について。

person 50代/男性 -

度々主人の肝内胆管がんについて貴重なご意見を頂きまして、本当に有難うございます。黄疸に対して右側は癌が大きく処置出来ず、左側には処置を進めて頂きましたが、今後の胆管炎の不安や、右側処置の可能性、あまりにも主治医の先生よりのご説明のない不信もあり、胆膵肝専門の先生おられる病院に転院させて頂く事にし、準備を進めております。 ご質問させて頂きたい点以下です。 ■先週火曜日に処置頂き、1週間経過。本日退院致しました。左脇腹の痛みと38度台の熱続いています。入院中、熱について看護師さん通じて何度かお伝えしたのですが、ご説明も対応もありませんでした。痛みについては炎症起こしている可能性あるかと、抗生剤服薬のお話ありましたが、結局処方されず。頻繁にこうした事ある病院にて半分呆れ、大変疲弊しまして、何も申し上げずに退院しました。帰宅してからも38度5分の熱が続き、この状況が大事になるのかの不安大きくなりました。処置後の発熱は仕方ないのでしょうか。今からでも診察受けた方が良いか迷いまして、質問させて頂きました。 ■右側胆管塞がっている状態で減黄効果は落ちるであろう、胆肝炎のリスクあると皆さまから教えて頂きましたが、時間を経てもう少し様子を見たいとの事で特別なご説明受けていません。データ数値は昨日の段階で、T-Bill6.4、D-Bill4.9です。処置前のT-Bill16.9、D12.9よりは改善されていますが、この数値はどう見れば良いでしょうか。主治医の先生言われる様に減黄進むのに時間がかかるのでしょうか。今後の必要な処置含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

胃がんによる鉄欠乏貧血

person 30代/女性 -

毎日下痢でお腹の調子が悪く大腸カメラを受けた時の数値が R6 5.血色素12.9 MCV84.9 MCH27.4 MCHC32.3 大腸カメラは異常なしでした。 R6 7.その後食欲不振、胃のむかつき、ゲップが止まらない症状で消化器内科受診 血液検査の結果薬剤性の急性肝炎で入院 入院時 血色素12.5 MCV84.6 MCH26.7 MCHC31.6 翌日 血色素12.0 MCV83.8 MCH27.0 MCHC32.2 翌々日 血色素12.2 MCV83.7 MCH26.9 MCHC32.2 その二日後 血色素12.3 MCV84.5 MCH26.8 MCHC31.7 その四日後 血色素12.3 MCV84.5 MCH27.6 MCHC32.6 この日に肝機能が改善してきた為退院 退院後1週間 血色素12.5 MCV83.9 MCH27.2 MCHC32.4 退院後1ヶ月 血色素11.4 MCV83.0 MCH26.6 MCHC32.0 今まで貧血になったことがなく、逆に血が濃いと言われてきました。 2年前 ヘモグロビン量15.1 ヘマトクリット値45.4 MCV92.1 MCH30.6 MCHC33.3 1年前 ヘモグロビン12.8 ヘマトクリット値41.3 MCV91.8 MCH28.4 MCHC31.0 です。 生理の量は多くなく今までと変わりなしです。婦人科は定期的に通っており、筋腫など言われたことないです。 退院後も胃のむかつき、ゲップが多いなどの症状が残っており、貧血になったことで胃からの出血を心配しております。 便は黒くないです。 MCVとMCHが最近基準値よりずっと下回っており、退院後1ヶ月では血色素量も下回ったので、心配です。胃がんなどの慢性的な消化器出血だとどれくらいの期間で貧血になるのでしょうか

6人の医師が回答

ウエスト症候群、治療開始時期について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 生後4か月の先月12/5頃、潜因性ウエスト症候群を発症しました。22日から入院、ビタミンとデパケンを飲みながら年明けまで様子を見て、効果がない場合は1/4からACTHを行う予定でした。 結局薬の効果はありませんでした。 しかし4日に血液検査をしたところ、ビタミンによる肝機能障害が起きており、数値が落ち着くまでACTHが出来なくなってしまいました。結局ACTHを行えたのが13日からで、発症から1ヵ月以上経ってしまっており、その間に発作もかなり増えて一日中不機嫌な状態になってしまいました。 ネットを見ると発症から1ヵ月以内にACTHを行った方が予後良好な場合が多いと書かれてあったり、早期治療が大事と書かれており、せっかく早期発見出来てよかった、と医師からも言われていたのに治療が遅れたことが残念でなりません。 医師によると、1週間少しの遅れはあまり関係ないし、決して治療が遅い方ではないので、治療が遅れたことに対する発達の影響は心配しなくてもいい、と言われました。 しかし治療出来なかった期間が1週間以上あったため、色々と不安が消えません。 1、発症して6週間以上(約1ヵ月半)経ってからのACTHは遅い方ではないのでしょうか? 2、みなさん、だいたいどれくらいで発作に気づかれ治療を始められている方が多いのでしょうか? 3、またどれくらいまでにACTHを行うと予後良好な場合が多いのでしょうか?  色々と今後のことが不安で辛いので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アルコール離脱症状に関しまして

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 49歳主人についてです。 4日前早朝、主人が吐血しており救急車を呼び搬送され入院となりました。 診断は出血性十二指腸腸炎、吐血誤飲による肺炎、アルコール性肝硬変でした。 急性期を超え安心していましたら、昨日病院より電話があり、本人が帰りたいと騒いでおり、錯乱、暴力的になっているとのこと。 迎えに来て欲しいと言われ、そのままなんとか治療を続けて欲しいと懇願しましたが退院させられてしまいました。 根本の原因の数値そのものは、改善していたらしいのですが、アルコール離脱症状だろうと言われ、肝炎等に関しては近くの市民病院に通うよう紹介状をいただきました。 普段の主人ですが、どちらかといえば穏やかで人に暴言を吐いたりするタイプではありません 現在の主人ですが、病院で暴れたのとまったく逆で、ほとんど何も話さず、ぼーっと立ったり座ったりしています。 また、薬を飲んでないのに、飲んだと言いはって飲んでくれません。また、私の言う事をオウム返しのように繰り返したり、ご飯を食べると言ったり食べたと言ったり。結果食べません。 今日も市民病院に予約の連絡したのに、今市民病院にいるから行かないと言われ、動きませんでした。もぅ、絶望しています。無理に連れて行って暴れられたりしたら怖いです。 私は、どうしたらよいでしょう。 今も数時間窓の外を固まりながら眺めています。時々独り言を言っています。いつまでつづくのでしょうか。 今回倒れるまでは、仕事も積極的に行っていました。 誤字脱字すみません。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)