術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

腹腔鏡下胆嚢摘出手術(術後10日) 傷口より出血

person 50代/男性 -

先週月曜日に腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けました。 術後10日経っています。 一般的な4箇所穴を開けて行う手術でした。 私は4年前に開腹手術でS状結腸を摘出し,一時的人工肛門になり,10ヶ月後に閉鎖手術を受けました。 今回は腹腔鏡手術で行って頂けましたが,傷口周囲の皮下出血はかなり酷かったです。 臍の上あたりの腸管癒着もあって,それなりに苦労されたようです。 (それが皮下出血の要因?) 傷口自体はきれいで,「そのままにしておいてください。」と言われて退院しましたが,少し心配だったので,アトファインテープを貼って,3日ぐらいで交換していました。 今朝になって,臍の上の一番大きい傷口から出血しているのを発見しました。 少しかさぶたになっていたのが,テープ張替えの時に取れてました。 出血といっても,ちょっとドロっとした赤黒い血のような感じです。 心配だったので,救急外来に行き,診察してもらいました(休日なので脳外科の先生)。 「傷口の塞がりが少し悪く,傷の下にある血の固まりが出てきていると思われます。血が溜まってきたら取り替えて下さい。」 と言われ,レプリケアを貼って頂きました。 明日,執刀医の退院後最初の診察がありますが,今の処置を続けておけば問題ないでしょうか? 痛みはありませんが,ちょろちょろと出るので気になりまして。 感覚的には皮膚下にある分が出てしまえば落ち着く気もしますが...。

7人の医師が回答

帝王切開後の傷跡の突っ張り感、内臓下垂の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

7/12に20時間の陣痛の末、子宮口が開かず帝王切開しました。(横切り) 術後間もない頃はおしっこが溜まると膀胱が破裂しそうな違和感と、立ち上がる時に内臓が下にバンと落ちる不快感がありました。 現在、4週間が過ぎ、膀胱はマシになりましたが、立ち上がる時の内臓が下垂する感覚の不快感が消えません。それがあるため、立ち上がり時はまずは前屈みになる必要があり、症状が治まるのを待ちようやく直立ができるようになります。 また4週目に入り、産院で傷口に縦に8箇所貼られていたテープが取れましたが、そのあたりから傷口が固くなったような気がして、突っ張る感じが強くなりました。お腹がまだ大きいため、傷口が食い込んでいるのか、よく分かりませんが、立ち上がる時、歩く時、前屈みになる時、すごく引っ張られて、傷の存在感が主張されて体の可動が制限されます。特に右側に違和感があります。お臍のあたりにも硬めの何かがあり、違和感があります。 周囲の帝王切開した方に聞いてもこのような違和感を感じている方はおられません。これはどこかとどこかが癒着しているのでしょうか?産院でMRIを取ってもらう必要はありますか?それとも自然治癒していきますか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1月に、右目の後部硝子体剥離に伴う硝子体出血と網膜裂孔に対して硝子体手術(ガス)を受け、現在経過観察中です。既往症に糖尿病はありませんが、未熟児網膜症はあります。 未熟児網膜症のために、硝子体と網膜の癒着が激しいところがあり、ゆえに、硝子体手術の際、難しいところは硝子体を残してある、と医師より聞いています。 硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について、右目の(自分から見て左側に厚ぼったく光を感じる部分があるのは自覚しておりましたが、術後よくあることとしてさして心配しておりませんでした。 ここ数日、この光を感じる部分の様子が変わり、やや細くなってきたので「お、なくなるのかな」と思っていたのですが、今朝になって、細くなった代わりに眼の端を一周するリングのようになりました。 今まで光を感じていなかった部分にも感じるようになったことで、残置硝子体の網膜への刺激の仕方が変わったのかなと思っていますが、これは特に心配することではないですか? 残置硝子体は体積が少なく、これに変性があっても網膜に穴をあけたり出血をきたしたりするリスクはないと説明を受けてはいるのですが、病院を受診すべきですか?  なお、今のところ、目を開けた時の見えかたに変化はありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開後の腸について

person 30代/女性 -

12月に帝王切開で出産して1ヶ月と少しになります。 入院中は術後2日後にガス、3日後に便が出てその後毎日出ていました。 そこからしっかり食べて毎日出ていたのですが、退院した日の夕方に発熱し胃腸が全く動いてない感じになりました。 食べたら胃腸が激痛で食べられなくて。 熱は1日で下がり胃腸も激痛ではなくなり少しずつ良くはなっています。胃は時々重いくらいで普通になりました。 そこから腸がずっとおかしいのです。 腸が過敏な感じで、食べるとトイレに行きたくなる事が多いです。1日に1〜2回便がでます。(今までは非妊娠時も2日に1回ほどでした)便が出ているのにすぐお腹も張ります。 便は下痢ではなく、少しゆるめかなという感じです。 そして間隔があいてしまうと、今度は入口で便がかたくなり、ガスもうまく出ず腹痛が起こるような感じです。 毎日便が出ていてもこのような状態です。 意識してなるべく便を出すようにしています。 食生活も油っこいものは避けて、水分をたくさんとっています。 これはどのような可能性が考えられますか? 帝王切開や妊娠は関係ありますか? 癒着なのか過敏なのか… ビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用していますが治るでしょうか? ちなみに、産後入院中は汗がものすごくてずっと暑い状態で、帰ってきて熱が下がると同時に治りました。

3人の医師が回答

脊髄脂肪腫 術後の痺れ、痛み

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の男の子です。 R5.4月に脊髄脂肪腫の手術をしました。神経への癒着が強かったため解除だけの手術になり全て取り除くことはできなかったです。手術前も夜尿や日中の失禁もありこちらは泌尿器科へ通院中です。術後の経過は良好でしたが、去年の11月頃から月数回、左足の痺れと傷跡あたりの腰の痛みがあり回数が日に日に増えています。ここ最近はほぼ毎日あり時間が経てば落ち着きますがひどい時は1日に何度も痛みや痺れがです。 同じ頃から頭痛もあります。元々頭痛はある子ではありません。体を休めれば数分から数十分で治り痛み止めを使った事は数回程度です。 頭痛がある前の行動は買い物などで歩いたあとが多くあります。家でおもちゃで遊んだり工作のあとなど体を動かしてなくても出る事もあります。 痺れはあらゆる場面であります。 心配なので病院に受診日を早める事をお願いしましたが1月末とまだ先で‥心配なためこちらで相談をと思いました。 頭痛も病気の影響で出る事は良くありますか? 痛みや痺れも神経の圧迫などが酷くなっている可能性があるのでしょうか? 関係あるか分かりませんが手術前のMRIやCTの検査で生まれつき仙骨がなく右のお尻に異常骨があることが発覚しました。こちらも関係ありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右足の親指の爪について

person 50代/女性 - 解決済み

右足の親指が少しだけ曲がっていて、長時間歩くと爪に痛みが出て酷くなると剥がれる、ということを繰り返し困っています。 ※以前はピッタリサイズのランニングシューズを履いていましたが、今は足先にゆとりがあって踵はしっかりホールドされるローカットの街歩きでも使えるトレッキングシューズを履いています。 これについて関係する事として、以前に右足に問題があり色々と手術を受けた経緯が関係しているのか?と思い、再度診察を受けるべきか、それとも自力で治す方法があるのかを教えて頂けたらと思います。 以前受けた手術 1.有痛性外脛骨が悪化し、親指の骨を切断しての扁平足に対しての手術。 2.上記の術後経過観察中、創傷部分に痛みが出た為、癒着部分の剥離手術が必要と言われ、開けてみたら長母指屈筋腱が断裂していた。そのまま再建。 3.最初の手術から4年後、足首の骨に入れたボルトがくるぶしの骨に当たり痛みが出てきた為、抜釘手術。その創傷がなかなか塞がらず、有茎皮弁、局所陰圧閉鎖療法。それでも塞がらず転院して再度皮弁で完治。(2020年) 関係しているとしたら2.の長母指屈筋腱の断裂なのか?と思っているのですが、再建で指が曲がるということはあるのでしょうか? ちなみにこの手術前は指は曲がっていませんでした。

5人の医師が回答

卵巣腹腔鏡手術について教えてください。

person 40代/女性 -

昨晩から、急な下腹部の張りのような強い痛みがあります。今朝、排便したら少しよくなりましたが、昼前ごろからまたかなり おへその辺りから全体的に強くはって痛み、何をしていても痛みます。左に卵巣嚢腫があり、手術の場所や日を考え中です。 おそらく排卵日かと思い、前回9月にも激痛がきており、抗生剤で点滴入院し一時退院し様子見です。腫れているのは左側らしいのですが、今回は全体的に痛んだり右側横腹も痛み、痛み止めを飲んで見ようと思います。盲腸、子宮は手術しありません。 嚢腫は、悪性ではなさそうですが、7センチぐらいだそう。また排卵日に激痛がくる可能性があるとは言われており不安です。今通っている市内の総合病院の先生はとても親身に体調不良の話しや不安を聞いてくださったり、不安な質問にも優しく話してくださいます。そちらの先生は、少し年配の先生ですが、聞くことによれば、腹腔鏡手術の内視鏡学会認定医ではないらしいですが、ラパロもやっていらっしゃるようです。左側の卵巣はs状結腸が入り組み、一度中からとりだしながら、卵巣嚢腫をとらないといけないので、先日、途中で開腹手術になりました。そういうこともありえますが、まずはラパロでやる形をとりますとのお話し。実は、昨年、別の病院で巨大な子宮筋腫と子宮を全摘する手術をうけており、術後経過中に卵巣が腫れて現在に至ります。そちらの先生は市外ですが、腹腔鏡手術が上手いとお聞きしお願いしていました。しかし、術後の経過や卵巣嚢腫の治療診断や親身に話しを聞いていただけず不安な点があり、以前、お世話になっていた先生に一度診てもらった次第です。今回で手術は4回目になるので癒着が増えていないかも不安です。よく話しを聞いていただけたり、慎重な手術や治療をしていただける先生にお願いしようかと考えていますが内視鏡学会認定医でないと腹腔鏡手術は安心できないんでしょうか?

1人の医師が回答

眼窩内壁骨折の手術後について

person 30代/女性 -

昨年の1月末にキックボクシングの対人練習中、相手の膝を右目に蹴り上げられてしまい、眼窩内壁骨折をしました。 複視と眼球陥没があり怪我から1週間後の2月上旬に形成外科にて下瞼の裏から人工プレートを入れる手術を受けました。 術後も複視の改善が見られずプレートの長さが足りないからかもしれないとのことで、プレートを入れ直す手術を4月上旬に受けました。 2回目の術後もプレートの長さは少し伸びた程度でまだ足りず、組織の癒着により複視は残存しましたが、CT画像では1回目よりもしっかりとプレート内に内容物や筋肉が収まっているように見え、眼球陥没も完全に回復していました。 先日。手術から1年後のCTを撮ったのですが、思いもよらず内容物がまた手術前と変わらないくらい内壁を越え出てきてしまっていました。 担当医曰く、プレートはうっすらと正常位置に確認でき、筋肉もプレート内に収まっているため問題はないとのことでしたが、将来的に陥没していく可能性があるとのことでした。 1回目の手術によるものが押し出されてきているのかもしれないとも言っていました。 CT画像では内壁に隣接する空洞が内容物によって完全に埋まってました。手術前に比べよく見ると筋肉は正常な位置になっていましたが、それ以外の内容物が出ている範囲は手術前と全く変わらず、CT画像を並べてもどちらが手術前かわからない程でした。 そこで質問です。 1、人工プレートを入れた手術後に内容物がまた出てきてしまう事象はよくある、または珍しくないのでしょうか。 2、医療ミスだとは思いませんが、より眼窩骨折手術の経験が豊富な病院で手術していれば避けられた事態なのでしょうか。 3.CT画像の見た目では怪我した時と同じくらい出てきていますが、また眼球陥没する可能性は高いのでしょうか。また再手術により改善することは可能でしょうか。

2人の医師が回答

鏡視下腱板縫合術後の経過について教えて下さい

person 40代/女性 -

バイク事故で左肩の腱板断裂と診断されました。MRIで約1センチ大の断裂。付着部から剥がれており、炎症も強く水も貯留。疼痛が強く自動運動で外転20度、屈曲30度程度の挙上困難と激しい夜間痛がありました。看護師でして鎮痛剤を服用しながら患者の対応、患者のオムツ交換や体交なども無理に動かしていました。悪くなる一方であり 主治医からは手術を勧められました。普通は保存療法で様子見るそうですが 疼痛が強く挙上困難に加えて拘縮が出現している事と通勤災害なのでゆっくりリハビリで様子見るのはという判断でした。主治医は肩の専門医です。2月15日に鏡視下腱板縫合術と肩峰下除圧術を受けました。完全断裂ですが、大きさは術前の評価とほぼ同じで、アンカーは2本使用したそうです。ただ無理して動かしており 腱板がめくれ上がり肩峰と擦れあっていた事、滑膜炎で関節の中がバサバサで真っ赤に腫れ上がっていたそうです。術後の痛みは壮絶で、腕神経ブロックによる持続投与もチューブが浅かったようで一睡も出来ませんでした。外転装具を装着しましたが 3週間は腱板に負担をかけない様に自動運動は禁じられていました。ただ術後から他動による可動域拡大は必要と思っていたのでほとんど行われない事に不安を感じていました。以前に右肩も手術しています。ただPTは余りにも疼痛が強い為に出来なかったのかもしれません。痛みが取れず3週間が経ちました。可動域は他動運動で術前とほぼ同じ、筋力はなく装具を外すとバタンと落ちてしまいます。最近の主流は痛みを出来るだけ感じさせず 無理に動かさないそうですが、すでに癒着や拘縮があるのではと思っています。装具も筋力が上がるまではと装着が延びました。このままのリハビリで治っていくのか不安です。ゆっくりでも良くなっていくなら安心なので 経過等を教えて頂けますでしょうか?

1人の医師が回答

大腿骨開放骨折、術後の経過と再手術について

person 30代/男性 -

主人のことについてご相談です。 主人は39歳、8月28日にバイク事故をおこし(バイクと車の衝突)左大腿骨近位骨幹部開放骨折と診断されました。 粉砕骨折で難しい手術と言われていましたが2日後に手術をして無事に成功し、術後の経過は順調で感染もおこさずきています。 術後6週間は左足に負荷をかけないようリハビリをし、昨日から体重の三分の一加重をかける歩行のリハビリが始まりました。 手術した病院とは違う所に転院してリハビリしています。 転院してすぐにレントゲンをとり、その後は昨日レントゲンをとったようです。 整形外科の先生の話では骨はまっすぐだし折れたりヒビが入ってるとかはないが骨どうしの癒着?くっつき具合が遅いらしく、1ヶ月前と骨の隙間がかわってないので骨どうしを近づける再手術を検討してみては?との話だったようです。 この今の状態でリハビリ頑張ってもそこまでの効果がないというか、再手術して骨どうしを近づけてリハビリに臨んだ方が社会復帰早いのではとのことでした。 前の病院でオペをした執刀医に判断してもらうのが一番いいと思うと。 なのでまだ全加重までリハビリできてないが近々退院して、通院、診察しながら再手術検討するかもう少し骨がくっつくか様子みるかになると思うとのことでした。 このような場合、どうするのがいいのでしょうか? ➀一度紹介状書いてもらってオペした先生に診てもらうのがいいと思うのですが、 まだ三分の一加重の状態の足で退院しても大丈夫なのでしょうか? うちには未就学児2人子どもがいます。 マンション1階で段差はほぼありません。 ➁様子をみてだんだん骨がくっついていくのでしょうか? それとも再手術した方がいいのでしょうか? 私は一日でも早く社会復帰できる方法を望んでいます。 わかりにくい所もあると思いますがご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)