妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

切迫早産入院中 原因不明の出血とお腹の張り

person 30代/女性 -

6日より、切迫早産にて入院をしている現在29週と4日目の妊婦です。妊娠中、たびたび少量の出血(茶色や赤っぽい)があり、その度に受診を繰り返してきましたが、異常は見当たらず、1人目の妊娠中もたびたび茶色のおりものが妊娠後期まで続いたため、体質的なものだと思っていました。しかし最近また赤い出血が少量ですが出ることがあったので6日に受診したところ、低置胎盤ぎみ、またお腹の張りも頻繁にあったため、入院となりました。その後昨日8日の朝に結構な出血と血の塊が出ました。(生理2日目の量)すぐに内診、腹部エコーをしてもらいましたが、出血の原因は特定できず、特にどこかから出血しているような感じはないとのことでしたが、胎盤剥離じゃないかと1番心配しています。医師に聞いたところ、胎盤剥離はある程度進行してからじゃないと診断がつきにくく、今のところは胎盤から血が流れている様子もなく、赤ちゃんも元気なため、また血液検査もし、数値的な異常もないため胎盤剥離ではなさそうとのことでしたが、このことを踏まえて今後胎盤剥離の可能性もありますか?もしかしたら、子宮頸管にポリープがある可能性もあると指摘され、来週MRIを撮ることにもなっています。しかし調べると子宮頸管のポリープは超音波エコーで見つかるものが多いようですが、MRIをしないとわからないこともありますか? 原因がわからない出血と、お腹の張りに毎日不安です。その後、出血は止まっています。また、低置胎盤の方もその後少し上がってきているようで今は2センチ以上あるそうです。子宮頸管も問題なさそうです。長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体外受精 ホルモン補充中の完全流産 これからの治療をどうするべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

現在41歳 (38歳の時に第1子男児を自然妊娠にて出産) 第2子希望のため、タイミング療法を続けてきましたが妊娠せず、 4月から体外受精をスタートし、4/15採卵(凍結胚2個)、ホルモン補充周期で5/17移植(4aa)、5/28にhcg550で陽性判定となりました。喜んだのも束の間、5/31からは茶おり〜少量の鮮血があり、軽い生理痛のような下腹部痛も感じました。 6/4にはエコーで胎嚢を確認できましたが、次の週の6/11(6w2d)の診察では胎嚢が小さくなっており、心拍も確認できずでした。 6/4以降エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣錠に加え、デュファストンの内服も始まりまり、一時は出血も減っていましたが、6/12の夕方腹痛とともに、母指大程度の塊が排出され、翌6/13に完全流産との診断を受けました。 第1子出産から1年半後に自然妊娠したときは、9週になる頃に完全流産となった経緯があります。 主治医からは2回連続の流産のため、不育症の検査を勧められており、私としても調べるべきだと思っているのですが、 年齢的には急いだ方がよいので、もう1つ残っている凍結胚(4ab)を次の周期に移植した方がいいのかと悩みます。 また、もう1度採卵から始め、良好な胚を2個移植するのも良いと提案されています。 夫婦ともできれば自然の妊娠をと思っていましたが、年齢的に難しく、意を決して体外受精にステップアップし、お薬もたくさん使っての管理された妊娠で、かつ良好な胚でも妊娠継続が難しいとわかり、今後どうしたらよいかわかりません。 いくつかの選択肢があるのはありがたいのですが、この状況の中どう判断すべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

後期流産による胎盤遺残について

person 30代/女性 -

17週で羊膜炎により後期流産後、血流が豊富な胎盤遺残で経過観察中です。 産後1ヶ月経過し、遺残物・血流ともにサイズ(1cm)や量(多め)は変わりません。 悪露は産後2週間程度で一度止まり茶オリとなったものの、1週間前から少量の鮮血→2日前から生理程度の量&生理痛のようは鈍痛→本日生理2日目程度の量にさらに増えています。 担当医からは、今後ナプキンに収まらないほど大量出血した場合や、2ヶ月様子を見ても排出されない場合には子宮動脈塞栓術のうえ子宮鏡下切除術を行う、また、大量出血を起こさずとも次回2週間後の検診時に出血が続いている場合にも手術を進めたほうがいいと言われています。 なお、当方は元々不妊かつ次の妊娠を強く希望しているため(恐らく次回も体外受精です)、今後の妊娠に影響がでる塞栓術はなるべく避けたいと考えています。 そこで、複数のお医者さまのご意見をお伺いしたいです。 1.次回2週間後、大量でなくとも出血が止まっていなければ本当に手術をしないといけないでしょうか?あと2ヶ月様子を見るのはリスクですか? 言い方が悪いですが、何かあった時に病院としての責任やリスク回避のために提案されているのでは?と思えてしまいます。 2.担当医に同じような方の経過を聞いたところ、遺残の症例が少なく、担当医として?後期流産の人は私が始めてと言われ回答がありませんでした。通っているのは地域周産期母子医療センターの大きい大学病院なのですが、普通は当日中でなくとも担当医だけでなく病院全体の症例を踏まえて教えていただけるものですか? 3.自然排出•手術以外に投薬など他の方法はありますか?セカンドオピニオンも考えますが、どの病院も同じ処置となりますか? 4.安静(横になる)にしすぎず動いて今の出血を促したほうが遺残物も排出されやすいのでしょうか?

2人の医師が回答

38歳、1年2ヶ月前頃から続く、不正出血

person 30代/女性 -

2022年2月に第二子を出産し、その後8ヶ月後あたりから生理が再開し、妊娠前より生理の血の量が倍以上に増え、夜用と多い日用のナプキンとタンポンでも夜中漏れそうになることが続いていた為、2023年の4月頃から、トリキュラー錠28を飲み忘れなく服用中です。 それを飲む前から、排卵日頃の時期に不正出血が1週間ほど、毎月今も続いています。 量はおりものシートに少しつくかな、くらいで、便を力を入れて出す際には鮮血がティッシュにベタっと少し多めについたりします。 今月は、水曜にピンク〜赤が少量、重たい下腹部痛が午前中のみあり。木曜は茶色のおりもののみ。金曜は鮮血〜茶色、重たい下腹部痛あり、特に夜がギューっとして強かった。今日は茶色、重たい下腹部痛あり。 という感じです。 婦人科にて、半年に一度は頸がん検診をしており、今年の3月にした時は問題なしでした。 10年前、異形成で円錐切除をし、病理検査で子宮頸部上皮内癌が発覚しました。 婦人科では、円錐切除した部分から出血があるから〜とか、今回も出血があったから(予約して行く時には血が止まりかけていたり止まっていたり。)出しておくねと、エストリール膣錠を毎回もらっています。 いつもは不正出血のみで下腹部痛はないことの方が圧倒的に多いのですが、今回は下腹部痛が酷いなと思い、私に不安になりすぎる傾向があるため、体癌や卵巣癌などもとても心配で、、不安になり質問させていただきました。 婦人科の予約が月曜日なので、気になってネットで検索してるのですが不安になるばかりなので、、。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)