発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

敗血症と播種性血管内凝固症候群(DIC)の治療について

person 70代以上/女性 -

腎臓結石(右4mm、左1mm5個)で治療中の88歳の母が、4日前の木曜の夜間腰の激痛と血尿があり、翌日金曜日にかかりつけの総合病院の主治医を受診し、月曜日に手術の手配をすることになっていました。金曜日の夜、腰の激痛と吐き気でかかりつけの総合病院へ救急搬送されましたが、発熱等がなかったため検査されずに痛み止めと吐き気止めの座薬を処方されてそのまま帰宅しました。土曜日になって、ぐったりした様子で痛みと吐き気を薬で抑えていましたが、日曜の早朝意識障害(せん妄、ろれつが回らず会話できない)と異常行動(服をぬぐ、やたら手をふりまわすなど)を起し脳疾患の疑いで脳神経外科の救急へ搬送されました。MRIやCT検査の結果脳に異常はなかったものの、肺炎がみつかり腎臓もひどく弱っており、血液の感染状況がひどく敗血症と播種性血管内凝固症候群(DIC)と診断され、極めて厳しい状態との説明を受けました。現在抗生剤投与を受け意識障害は残っているものの、血圧血中酸素濃度などは小康状態となっています。 母は、持病のリューマチはあるもののその他は健康で適度な運動や自立した生活を送っていました。 以下ご教示いただけないでしょうか。 1.このような状況での治療は、どのようなものがありますか。 2.播種性血管内凝固症候群(DIC)は現状治療されていませんが、何か手立てはないのでしょうか。 3.これらの治療実績や予後、回復率などはどうなのでしょうか。 4.意識障害の回復見込みはどのようなものなのでしょうか

1人の医師が回答

7歳男子 じんましんが出る日が増える

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前からお風呂上がりに蚊に刺されたようなじんましんが1〜3個出ることはたまにありました。 しかし、ここ2週間くらい前からお風呂上がりのじんましんが量も3〜5個くらいに少し増えてきてました。(気付いたのがそれくらいで、その前からかもしれないのですが) 4月11日に足が痒くてかきむしって傷だらけになっていたので皮膚科を受診し、その時にじんましんのことも伝えたので、保湿剤とロコイド、フェキソフェナジン塩酸塩錠が処方されました。薬は5日ほどは飲んだのですがその後飲めていないこともありました。 18日に発熱し、(咳、鼻水、喉の痛みあり)その日の夜に腰あたりに大人の手のひら大サイズの範囲にじんましんが出ました。(写真は添付しませんが、たまたま兄が皮膚科を受診したときに写真を見せている時この子のその時の写真も出てきてこれは蕁麻疹だねと言われてます)翌日には消えています。熱は21日には下がりました。 その数日後お風呂上がりと関係なくじんましんが出ています。今朝も出ていて、確認したところ肩から腰にかけて全体的にまばらにじんましんが出ています。広いところは子どもの手のひらサイズあり、熱が出たときと同じようなところです。 今まではお風呂上がりに少量だったのであまり気にしてなかったのですが、熱が出てから解熱した後も広範囲のじんましんが風呂上がり関係なく出ているので心配になりました。 原因は何が考えられるでしょうか? 明日にでも病院を受診しようと思っているのですが、皮膚科と小児科どちらを受診したら良いでしょうか? もともと、PFAPA症候群と言われていて、風邪症状で熱が出ることも合わせると、月1くらいで熱が出ています。 アレルギーの検査は受けたことはありませんが、食べ物で出たようなことはない気はします。

6人の医師が回答

37度代の発熱と全身の筋肉痛での受診の目安

person 40代/女性 -

49歳の女性です。 異所性子宮内膜症(肺と腸)で13年以上、ジェノゲストで生理を止めています。 甲状腺の血液検査でTSHのみがわずかに低値で投薬はせずに半年に一度血液検査を受けています。 緑内障と副腎の良性腫瘍がありますが経過観察のみで定期的に病院に通っています。 便秘体質なのですが昨日の早朝4時頃に軽い腹痛と便意を感じ排便しました。普通便でした。 朝8時頃から体がだるく、全身の筋肉痛、軽い頭痛がありました。熱を計ったところ36.8°でした。便は柔らかめでした。 その後、37.1度となり、夜寝る前には37.6度まで上がりました。寒気や発汗はありませんでした。 今までの風邪や発熱の時より、筋肉痛が強く、特に太ももと腰、背中の痛みが強いのが気になりました。鼻や喉など風邪症状は最初から今に至るまでありません。 今朝は熱っぽさと体の怠さがまだあり、熱は36.5度です。便は柔めの便に茶色の粘液が絡まっていました。朝食後から腹部と背中に痛みが出て、横になっています。 いくつか質問させて頂きたく相談致しました。 1、嘔吐や下痢はありませんが、腸炎と考えて、受診はしなくても大丈夫でしょうか。 2、今日からどの様な症状が出てきましたら、受診を考えた方がよろしいでしょうか。 長文になり、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1週間半前ほどから右下腹部が痛みます。 常に痛いわけではないですが、ふんぞり返るような姿勢でソファーに座ったときに、特にキューッと絞られるような痛みがあります。 それ以外では、前傾姿勢になったり腰をひねるなどの動作をした瞬間に痛んだり違和感が出たりします。 また、洗面台などに寄っかかってお腹を押されたときにも違和感を感じます。 ちょうど鼻風邪も引いていたので(発熱は無し)、風邪の影響でお腹の調子が悪いのかとも思いましたが、お腹の違和感は風邪が治ってもなくなりません。 近所の内科に行き、触診をして頂いたところ、押したときは痛みますが、離したときに痛むということはありませんでした。 ただ、場所的にはちょうど盲腸のあたりではあるので、もしかしたら軽い炎症があるのかも…とのことでした。 取り敢えずということでカロナールを処方して頂いて服用していますが、心配です。 色々と調べている内に盲腸癌の方のブログを見て、やはり最初に右下腹部に痛みが出てきて薬を処方されて飲んだところ、一度は痛みが治まったので安心していたのに盲腸癌だったという内容を見て心配になりました。 滅多にない癌ではあるようですが、私は1~2年おきに大腸カメラ検査をしていて、毎回のように2~3cmくらいの扁平なポリープが見つかるので、見逃されたポリープが癌化していたらどうしようと不安に駆られました。 盲腸を調べて頂くには、まず何の検査をお願いしたら良いのでしょうか? 因みに、去年の6月に子宮と卵管の切除をするために腹腔鏡の手術を受けました。 もし、その時に盲腸に異変があれば気付くのでしょうか?それともその時に手術している対象でない臓器はそこまで観察しないでしょうか。

5人の医師が回答

首の痛みから腕の痺れ、手足の関節の強張り、痛みと腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ぐらい前の日中、突然起こりました。 もともと肩こりがひどく、4番目と5番目の首の骨が少し潰れて神経を圧迫しているといわれ、肩こりがひどくなると左腕に痺れが出ています。 今回もひどいな、と思って業務をしていると、マウスを長時間使っていたときのような、手を握りにくい違和感に気づきました。 手をパーの形にして目一杯力を入れて開いていた後にグーの形にすると関節が曲げづらい、違和感がある感じに似ています。 最初は左手のみだったので、きっと首の凝りとスマホの使いすぎ(左手を開いた状態でスマホを載せて見ているので)だろうと思っていましたが、2日後には右手も痛くなりました。 特に第二関節の痛みが強く、一番ひどかった時はペットボトルの蓋を開けるのも痛かったです。今も痛みはありますが、その時よりは痛みが少ないです。 その後、足の指も長時間つま先立ちをしていて戻したとき(あるいは一日中歩き回った後の指の疲れ)のような違和感があることに気づきました。 また、同時期から腰痛が発生し、腰の筋肉が痛むと言うより、その辺りの背骨が痛く、前に屈むと痛いけど少し楽になります。伸びるのが気持ちいい。痛くはない。少し前から左足の膝にはちゃんとはまってないような違和感もありますわ 朝の強張りが特段酷いと言うわけでもなく、一日中同じ状態が続いているように思います。 現在は、igA腎症の治療中で、3月2日にステロイドの飲み薬が終わったところです。また、ここ2年ほどは生理がほぼきていません。一年ほど不順で気にはなっていたものの、igA腎症の治療が始まり気にかける余裕がなく今に至ります。 発熱など、ほかにきにらるとのはあひません。 先日、血液検査をしたときの結果があるので、参考に添付します。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

粘血便と残便感、腹痛腰痛があります

person 20代/女性 -

半年ほど前から、排便後のトイレットペーパーに血がつくようになり、お腹のはりもあったため、内科にかかりました。 大腸カメラを検討されるも、下剤を途中で吐いてしまい、検査を受けられず医者も年齢も年齢だし、たいしたことはないと思うとの事だったので、そこから病院には行かなくなりました。 しかし、トイレットペーパーにつく出血は止まらず、自分自身も切れ痔だろうと放置していましたが、ここ1ヶ月くらい前から、便に粘液と血が混じったものがつくようになり、排便後のトイレットペーパーにも粘血がつくようになりました。(量は500円玉2個分くらいです) そして排便しても残便感が残り、下腹部の痛みと腰の違和感に悩まされています。 便意を感じてトイレに行っても、粘液と血だけが出る時もあります。 そして出る便はほぼ黒色のべたっとした便が出ます。その他の症状としては、だるさがずっと続き、特に排便後に手のしびれ、横になりたくなるような疲労感がでます。 お腹はすきますが、いざ食べるとなるとあまり食べたくないような感じがします。 関係してるかは分かりませんが、1週間に1~数回全身に蕁麻疹が出る日があり、湿疹のない足裏の痒みも慢性的にあります。 まだ24歳なので自分でも痔かなと思って放置していたのですが、このような症状は痔でも起こりますか? また、腹痛と腰痛も違和感程度で激しい痛みはなく、発熱などもないので、また病院に行ってもたいした事ないと言われるだけだと思っていたのですが、再度病院にかかった方が良い症状なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

84歳女性の腰痛、前屈困難。緊急性と受診科の相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母の腰痛について相談です。 高齢であるため、緊急性のある状態(いわゆる赤旗症状)に該当しないかを特に心配しています。 【現在の主症状】 ・1週間ほど前から腰に違和感があり、今朝から右腰を中心に、立ち座りの際に突っ張るような痛みが出現し、徐々に増強しています。 ・前屈など腰を曲げる動作が困難で、特に強い痛みがあります。 ・安静にしていればある程度耐えられますが、動作時痛が目立ちます。 【赤旗症状の有無(現時点)】 ・下肢のしびれ、脱力、麻痺:なし ・排尿・排便障害(尿が出にくい、失禁など):なし ・安静時や夜間の強い痛み:なし(動作時に強い) ・38℃以上の発熱:なし(36.9〜37.0℃) ・明らかな転倒・外傷:なし ・急激な体重減少:なし 【本日の経過】 ・11時頃にアセトアミノフェン錠HPを3錠内服し、こたつで安静にしていました。 ・一時的に軽減したように感じましたが、20時頃に起き上がった際も痛みが残っており、前屈時痛が続いています。 ・微熱感があり、葛根湯を服用しました。 【最近1週間ほどの体調・既往、服薬状況】 ・6日ほど前、寒い場所で長時間待った後に腰痛が出ましたが、湿布と入浴で改善しました。 ・10月下旬に新型コロナウイルス感染後、急性緑内障を発症し救急外来で治療、現在は回復しています。点眼薬としてタプロス点眼液、サンピロ点眼液を医師の指示に従い1日1回使用しています。 ・12月中旬に無症状のコロナ陽性があり、経過観察となりました。 ・整形外科で骨粗鬆症の治療中で、ワンアルファ錠0.5μgを1日1回、ボナロン経口ゼリー35mgを週1回服用しています。 ・12月初旬に腰痛のためレントゲン撮影を行いましたが異常はなく、湿布治療をしていました。 ・一昨日、腕に小さなやけどがあり、化膿止め軟膏を使用中です。 ・内科で処方されたムコダイン、ビオフェルミンを朝1回服用しています。 ・最近は外出機会が減り、運動不足を感じています。 【相談したい点】 1.この症状は緊急受診が必要な赤旗症状に該当するか 2.平日に受診する場合、整形外科と内科のどちらが適切か 3.受診までの過ごし方や、注意すべき症状 ご助言をお願いいたします。

7人の医師が回答

インフル陽性、ふらつき頭をぶつけ失神

person 10代/女性 - 解決済み

13歳女の子です。 14日 12時発熱38.5 14日 20時39.9 15日 10時39.4 小児科受診、インフル陽性  13時 薬服用 14時嘔吐 夜少しだけうどんを食べてすぐ寝てしまい、夜のぶんの薬は飲めず。 24時ごろ 大きな音が何回かして慌てて向かうと廊下に仰向けに倒れていた。 駆け寄って声をかけるとすぐ反応はなく、しばらくしたら『腰が痛い』と反応あり。 ふらつきながらトイレに行こうとしたのかと思い、ふらふらして足元がおぼつかないため支えながらトイレに向かう。 トイレでも立たなく座り込む。 様子がおかしく後ろに倒れ込むようにしていて、ぶつぶつよくわからない事を話していた。少し休んだあと立ち上がると目を開いたまま意識消失したよう。恐らく5秒間くらい。そのあとも目がおかしく感じ、反応もなかったため、救急車を呼ぶ。 救急車がつく頃には返事がゆっくりだがかえってくるようになり、救急隊の方にも名前や場所を少し間が空きつつも答えていた。 高熱によるものだという事で、緊急性はないということでそのまま自宅で様子見をすることに。 今朝になって、話を聞いてみたところあまり記憶がないようだが最初に倒れた時に腰と頭を打ったのは覚えてると。そのあとはよく覚えていないようです。名前を呼ばれて返事をしようとしたけど出来なかった、と話していました。昨日の時点で頭を打った事に気付けず、言動がおかしかったり意識消失したのは、インフルの異常行動かと思っていたのですが、頭を打ったから?と心配になってきました。 いまは受け答えもゆっくりですが正常で、頭痛は酷いようです。インフル発症時から頭痛は酷かったのですが、その場所と違って中の方と話しています。手足のしびれはなしです。すぐ救急を受診するべきか迷っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)