睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

7歳男児:頭痛と嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(小学2年生)の男児です。 いま現在も以下のような症状があり薬を服用後に休息をとっています↓ 3年ほど前から頭痛を訴え、しばらくすると嘔吐するという症状が時々みられます。 嘔吐は繰り返すことはなく, 多くても2回ほどです。 症状が出た場合は以前, 小児科で処方してもらったカロナールを服用させ(状況次第で坐薬の場合もあり)寝かせます。 夕方から夜間の場合は一晩しっかり寝て翌朝は回復していることがほとんどです。 昼間は2時間程度のお昼寝をすると徐々に回復していくようです。 頻度は1ヶ月に2-3回程度で, 連日症状が続いたことはありません。 かかりつけの小児科や時間帯や様子によっては夜間救急を受診したこともあります。 低血糖やケトン性嘔吐症などの可能性も指摘されたこともあり, 毎回の食事量や時間, 運動量と休息のバランスなど生活リズムは全体的に気をつけております。 この場合は成長とともに症状がおさまっていくとお話をいただきましたが, 他に考えられる可能性はあるでしょうか? 睡眠時間は1日9時間半程度(21:00前には入眠して6:30頃起床), 学校・習い事など日によって変わりますが, 3食きちんと摂り, 排泄なども問題ありません。 症状がない時はとても元気に過ごしています。 偏頭痛なのかな, と思うこともありますが一度大きな病院で相談・検査などを考えた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

70代 体重減少 筋力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代女性 昨年12月に風邪をひき、総合病院の夜間救急で肺炎と診断。体重が少ないこともあり、入院を希望するか確認されましたが、自宅希望で抗生剤で回復。呼吸器科に通いました。呼吸器科ではレントゲンもCTも血液検査も異常なしで通院を終了。 ただ、肺炎後は不眠と躁鬱を発症。 メンタルクリニックで不眠の薬と精神安定剤を処方。 肺炎前11月までは活動的で運動して、何の問題もなく元気に過ごし、車の運転もしていたのに、 今はぼーっと頭がふわっと10分立つのもやっと、座るのも疲れてしまい、すぐに横になってしまいます。車も乗れない日々もあります。筋力が著しく低下していて、足も2/3の細さになってしまいました。 食事はきちんととれていて、 甲状腺機能も問題なく、 睡眠も服薬の甲斐ありとれれいます。 ですが、この半年で体重は38kgから32kgまで減少。 今日は立つこともトイレ以外はほぼできず。 座るのもたつのも疲れて、 本人は焦点が合わないといい、 高血圧(180服薬あふぃ)の持病持ちですが、 怖くて血圧も測りたくないと。 気になる点は目がウルウル最近するようになった。 私には白目が黄色に見えています。 今までの検査結果では高血圧以外は何も出ず、声の出しにくさも、加齢によるものでウォーキングやヨガを総合病院の医師は勧められていました。もし体重減少が気になるなら、また内科で紹介状を書いてもらってと仰っていました(3月)が、本人は病気が見つかるのが怖い、入院が怖くて血圧も測りたくないと言っています。 本心は入院した方が原因追及出来るのではないか、実は緊急を要する疾患ではないかと疑ってしまうのですが、 どこへどう相談すべきでしょうか。 現在は高血圧の薬をいただいているクリニックとメンタルクリニックに通っています。

9人の医師が回答

早朝覚醒の慢性化について

person 30代/男性 -

早朝覚醒が慢性化しておりご相談したいです。 もともと20歳のころから不安障害(嘔吐恐怖)を持っていますが、3年前に職場のストレスから睡眠障害を発症し、早朝覚醒を起こすようになりました。夜12時ごろ寝て朝4時か5時に起きてしまう日々が続き、日中疲労から不安障害が悪化し、1度目の休職をしました。(1ヶ月間) 医師からミルタザピン15mgを処方され、2年近く飲んでいましたが、途中で起きはするものの強い眠気により再入眠できるようになり症状が改善していきました。体重が10キロほど増えてしまったのでミルタザピンを断薬しました。 昨年の春、部署異動により不安感が増大し、また早朝覚醒を起こすようになったのでミルタザピンを再開しましたが、日中に不安障害が出て業務に支障が出たため2度目の休職をしました。(6ヶ月間)その間、投薬についてはトラゾドン25mg、レキサルティ2mg、クービビック50mgで夜中に起きはするものの、再入眠できる状態が続いていました。不安障害の発作も出なくなったため最近復職し、業務量や業務内容も楽なものに調整してもらいましたが、いまだ朝起きなければいけないというプレッシャーから早朝覚醒を起こしてしまい、リフレックスを再開しなければならないのかと悩んでいます。 SSRIは吐き気と下痢などの副作用がひどく、合いませんでした。また、デエビゴやベルソムラなどは悪夢と朝の眠気がひどかったのでやめた経緯があります。 リフレックスは体重増加から健康診断の結果も悪くなったのでできれば飲みたくないのですが、どうすればよいでしょうか?? 治療に手詰まり感があり、アドバイスいただきたいです。

3人の医師が回答

排尿時、膀胱の辺りに鈍痛があり、夜間はその後眠れずにいます

person 60代/男性 - 解決済み

68歳、男性です。2週間ぐらい前から、夜間排尿時、なかなか排尿出来ず、また膀胱辺りに鈍痛があります。立って排尿すると座っている時よりは排尿しやすくなりますが、膀胱辺りの鈍痛はあまり変わりません。夜間は排尿後、なかなか眠れなくなりました。発熱、食欲減退などはないですが、睡眠不足による(と思われる)倦怠感はかなりあります。 以前から夜間頻尿があったので、今年初め、泌尿器科にかかり、前立腺肥大(そんなに大きくはないとのことでした)で過活動膀胱と診断され、現在、セルニルトン錠(1日3回、1回2錠)と牛車腎気丸2.5g(1日3回)を服用しています。牛車腎気丸は先週泌尿器科に行った際、排尿困難を訴え、八味地黄丸から変更してもらいました。 これは前立腺肥大化が進み、尿が出にくくなり、結果排尿痛が出始めということなのでしょうか。ただ膀胱あたりの鈍痛、排尿の後腰の背中あたりが重苦しく感じるのは、以前結石で激しい痛みが出た時の前の感じとよく似ているようにも思えます(今年2月にも右の腎臓に結石があり、ゼリア坐剤25mgを処方されましたが、この時は激しい痛みは出ず薬も使用せず)。先週通院時の尿検査は5つの項目とも異常はなく、尿はきれいと先生はおっしゃっていました。尿潜血がなくても結石がある可能性はあるのでしょうか。 その他、この鈍痛の原因はどんなものが考えられるでしょうか。またPSA検査は去年6月に受け、3.6でしたが、これも再検査した方がいいでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)