術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

抗がん剤治療中の肺炎について

person 60代/男性 -

一昨年の12月に肺がんを発症し、手術で切除し、経過観察をしていました。昨年の12月に肺がんが再発し、今年の1月22日からアブラキサンを1週毎、アブラキサン+カルボプラチン+キイトルーダを3週毎に実施しています。 1月25日くらいから微熱を認め、主治医に確認し経過観察をしておりました。昼間よりも夜の方が熱が高く、1日の中で1℃以上の変動を認めました。また軽度頭痛、咽頭痛、悪寒もありましたが、抗がん剤治療中にはよくあることと言われ、様子を見ていました。 昨日になり38℃台の発熱があり、PCR検査は陰性でした。 本日いつも化学療法を行っている病院でCTを撮ったところ肺炎疑いで普通の肺炎か間質性肺炎かが分からないそうです。ちなみに今週の化学療法の時に撮影したレントゲンでは肺炎像はなかったとのことです。 現在の本人の現在の症状は術後から続く労作時の息切れ(ここ数か月では悪化なし)、悪寒や発汗を伴う38℃以上の高熱、倦怠感、湿性咳嗽、喀痰です。呼吸音正常で、Spo2:95%です。本日ロキソプロフェン、アモキシシリン、オーグメンチンが処方され、38.5℃から内服後30分後には体温は36.5℃に解熱しました。キートルーダの副作用に間質性肺炎があるので不安になっています。現在の症状で間質性肺炎の可能性はどれくらいあるでしょうか。

3人の医師が回答

十二指腸乳頭部癌について

person 70代以上/男性 -

先日父に黄疸が出て検査したところ、はじめすい臓癌の疑いがあると言われたのですが、最終的に十二指腸乳頭部癌と診断されました。今は内視鏡の際に入れたステントで黄疸はだいぶよくなっています。CTで見る限りは他に転移はしていないと思われるとのことで、おそらくステージ2か3、手術しか治療はないと言われました。リンパ、十二指腸、胆のう、すい臓の3分の1等をとる大きな手術になるらしいのですが、父の年齢、術後の合併症、QOL等を考えると手術をするのも不安になるのですが、この病気はこんな大きな手術以外に方法はないのでしょうか?手術をすれば、本当に根治するのでしょうか?もっと縮小した手術、放射能、先進医療(粒子線等)といった方法では無理でしょうか?最近は、癌になっても手術はすべきではないという話も聞きますしますます不安になります。手術せずに免疫療法、代替療法で癌が消えたという体験談も本やネットで見ました。食事療法、ビオトーワ、フコイダン、マイタケエキス d-フラクション、ビタミンC注射、琵琶の葉温熱療法等で癌が消えることは本当にあるのでしょうか?どの方法が一番よいのかわからず、かといって手術日も決まり、本人はセカンドオピニオンも行かないと言っていますが、このまま手術してしまってよいのか不安です。セカンドオピニオンは必要ないのでしょうか?手術する病院、執刀医によって、その後の合併症等の発生率等も変わってくるのでしょうか?父には少しでも長生きしてほしいと思っております。質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

52歳の男性、昨日から上半身に蕁麻疹、夜間頻尿

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。高血圧の持病があり、毎月通院しています。また、2月に尿路結石が見つかり、9月2日に左の尿路結石の手術(TUL)の手術を行いました。術後経過もよく、ステントも除去され4日に退院しました。帰宅後も尿に異常はなく、発熱もなく快調でした。 健康のためにと買っておいたローストアマニ(亜麻仁の種)を昼と夜にサラダとともに食べました。他の食事は今まで食べていたものと変わらないものを食べました。昼夜合わせて小さじ5杯程度です。7時頃食べ終わり、8時位に二の腕、腹部、背中に赤い発疹が無数に出ていることに気が付きました。痛みやかゆみはありません。シャワーを浴び、10時半頃就寝。その後、夜間頻尿が続き、45分〜1時間にトイレに行く状態です。量や尿の状態は通常どおりで痛みはありません。熱は36度台、気分が悪いなどはありません。 今朝、7時頃朝食を食べ、主治医から処方された手術後の抗生物質を飲み、蕁麻疹の状態を見ると上半身は赤みも取れ改善傾向、しかし、前側の下腹部からモモ内側に蕁麻疹が移っていました。発熱はなく、かゆみもなし。頻尿は続いていて、朝の血圧は139/91とやや高めです(高血圧の薬を飲む前に測りました) 本日一日様子を診ようと思いますが、今後どのような対処をしたら良いでしょうか。また原因として考えられるのは何でしょうか。

3人の医師が回答

48歳男性、寝ているときとお腹に力を入れている時にお臍の周りがジワジワ痛む

person 40代/男性 - 解決済み

3日前、菓子パンを食べた30分後(午前9時)に重いものを複数回運んだら、急に胃が激しく痛みだし、ゲップが止まらなくなった。胃から食べ物を出した方が楽になると思い、白湯を飲んであえて吐こうとした。内容物を吐いた後に胃液も吐いた。熱、吐気、下痢症状はなし。吐いた後、少し楽になるも、強めの胃痛あり。13時頃市販薬(胃の修復保護成分、制酸剤、胃の働きを高める生薬入り)を飲み寝ると、痛みが軽くなった。37.4(術後の肺炎の後、平熱は高めだがそれでも微熱気味)。18時と0時に同じ薬を服用。その間水分とゼリーを食べる。夜は起きずに朝まで眠れる。  翌朝、胃痛はだいぶ軽くなる。少しずつ食事を取るようにして、日中は快復傾向を感るも、夜寝ていると臍の辺りがジワジワと痛み、気になるも排便なし。  翌日、胃の痛みはほとんどないと感じたが、息を大きく吸ったり吐いたり、お腹に力を入れたりすると、臍の辺りがジワジワと痛み、夜寝ると体勢のせいか体重(84キロ)のせいか寝ているだけで臍の辺りがジワジワ痛み、寝付けない。排便なし。  翌朝、37.4。空腹時の胃痛とお腹に力を入れた時の臍周りのジワジワした痛みあり。GWですが、救急外来に行くべきでしょうか。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術で胆嚢摘出

person 30代/女性 - 解決済み

11月19日に腹腔鏡手術で胆嚢摘出をしました。術後の経過も良好で痛みも許容範囲内でした。23日に退院し、その日の夜に息子(5ヶ月)に不意打ちで臍を蹴られました。その時はやはり痛く、でもさほど気にしていなかったのですが24日の夜に臍を見ると赤く熱を持っていました。その日の夜シャワーで傷口がふやけたのか少し汁の様なものが出ていました。 25日に病院へ電話しましたが、28日が退院後の受診日だったためその日まで様子見でいいとのことでした。ですがその後血が出て汁もでて‎…とそんな感じでしたので26日に再度電話し受診しました。 医師からは蹴られて傷口が開いたと言われ、でも感染はしていないし、清潔にして様子見でいいと言われました。 そして、本日受診しレントゲンも血液検査も問題なかったです。火曜日とは違う医師に診察してもらい、皮下脂肪が溶けて出ている。様子見でいいと言われました。 この浸出液(皮下脂肪?)はいつまででているのでしょうか?タラタラ出ているわけではなくじんわり出ていてます。ガーゼは1日2.3回変えています。 あと、横になると臍の左側がピリピリ痛いのですがこれは手術後の痛みなのでしょうか?入院中に医師に伝えましたが、時期に良くなると言われましたが気になります。 (6月に帝王切開をしています。この時の痛みの場合もあるのでしょうか?) 長くなりましたが、回答いただけると嬉しいです。 ちなみに次の診察は1週間後です。

4人の医師が回答

ドゲルバン腱鞘炎の治し方

person 50代/女性 - 解決済み

右手首の親指の付け根が痛くなり、整形外科に行き、ドゲルバン腱鞘炎と言われましたが、注射をせずに我慢して過ごして2ヶ月くらいになります。 左の手首も5年くらい前にドゲルバン腱鞘炎と診断され、注射を2週間おきに数回打ちましたが、当時、腰のヘルニアの術後に残っていた足の痺れの改善のために通い始めた鍼灸院で話をしたところ、そこも腰の経絡だと言われ、鍼をしていたらその後いつのまにか治ってしまいました。 それで今回も鍼で治ることを願って、鍼は続けています。手首は熱を持っていたので、しばらくは冷やすと気持ちが良く、保冷剤をタオルで巻いて手首に当てたりしました。何気ない動作で痛いので、テーピングをしたりもしていました。 最近はいつのまにか、それらをすることを忘れております。やや、状態がましに変化してきたのか、左手を代わりに使うことも慣れてきたこともあるのかもしれません。 ただ、やはり痛くて調理で包丁の扱いは難しく、エプロンの紐を背中側で結ぶのも痛い、顔を洗う時に右手のひらの親指を広げるのが痛いです。 整形外科でするのはステロイドの注射だと思うのですが、治癒を期待できるものでしょうか。3回くらいまでが限度だと、伺いました。理由は腱が弱くなるから、との事。 単なる痛みどめに過ぎないなら受けずに我慢していればいいと思っていてのですが、治癒にも効果があるなら受けた方がいいのかもと思い始めています。 2ヶ月経ちますが、どうすれば改善するでしょうか。。ほんの少しはマシになっているような。。でもこのままだと辛いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

結石除去手術後の膀胱炎について

person 30代/女性 -

6月に結石が発覚し 9月に国立病院にて 衝撃波で結石を取ってもらいました。 手術がまだ先で結石があって、熱があり 7月に腎盂腎炎治療の為入院しました。 ESBL陽性だったため、抗生物質が 効かないものがあるそうでした。 オーグメンチン配合錠250RS 375mg アモキシシリンカプセル250mgは 効果がありました。 結石除去後1ヶ月しないくらいで 排尿痛と残尿感がありました。 国立病院の受診日がまだ先だった為、 他の泌尿器科を受診し膀胱炎と言われ バナン錠を処方してもらいましたが、 その10日後にも同じ症状がありました。 この場合、効かなかった薬をもらった 泌尿器科をもう一度受診するのか 受診日を早くして国立病院に行くべきか どちらが良いでしょうか? ※ESBLのことともらった薬のことは伝えてました ちなみに、術後2週間での受診で 国立病院では30代で若いから 今回で終わりでいいよと言われたのですが、 まだ腎結石が残っていて心配と伝えると じゃあ3ヶ月後に来ようかとなりました。 ※腎結石は取れない場所にあったそうです 1、病院はどこに行くべきか ※妊娠を考えているので、早目に治療したい 2、妊娠中に膀胱炎や腎盂腎炎になっても 効く薬はあるのでしょうか? 3、ESBLがあっても妊娠に問題はないのでしょうか? 4、腎結石は取れない場所にできると 自然にも落ちてこないのでしょうか? 以上4点をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱がある中 全身麻酔手術

person 40代/女性 -

1年3ヶ月前に顎変形症の手術を行い、明日全身麻酔でプレート除去手術をします。 現在、微熱、喉のイガイガ感、多少の咳、蕁麻疹があります。 1/15 夜に背中左側にひどい痛みを感じ、あまり寝れず 1/16 朝37.7℃あり。 その日の午前中インフルなどの検査をしたら陰性(検査が早すぎる可能性はあります) 1/16夜、38℃まで上昇。 1/15 37.3℃ だるさと背中の痛みあり それから背中痛みはなくなり熱も計らなくなった。 1/21 少しだるさがあり、37.3℃あり。 1/22 少しだるさあり、37.4℃。 1/23 朝、37.1℃ 少しだるさと蕁麻疹あり プレート除去は延期しても顎変形症の術後2年以内ならリスクは変わらないと説明されました。 主治医に電話で確認したところこの状態なら手術は出来ると思うけど、不安なら延期してもいいし任せると言われました。 麻酔科医とは相談できていませんし、主治医も麻酔科医と相談はしていないと思います。 1.このまま手術をしてリスクは多少なりともあがりますか? 2.免疫力が下がっている時に大部屋に入院することで肺炎や他の感染症をもらうリスクは上がりますか? いろんな病気の方が入院している病棟です。 強迫性障害もあり、大丈夫なのかすごく不安ですごく迷っています。 延期したほうが安心できるのでしょうか?

13人の医師が回答

腹腔鏡下虫垂切除術、退院後、再手術?

person 10代/女性 -

娘(15歳、中3)の虫垂炎手術に関して相談させて下さい。 先ずは、これまでの経過から… 6/28 夜に発症。一度嘔吐、体温38.2 6/30 (月)胃腸科病院へ行く。エコーにて、虫垂炎の可能性と同時に、卵巣膿腫が見つかる。そのまま、総合病院を紹介され入院。 血液検査とCTの結果、虫垂炎と診断される。(婦人科の診察は無し) 発症から数日経っているし、熱が下がってきているので入院して薬で様子をみることに… 7/2 、急に手術することに決まったと連絡あり(この後、婦人科で診察を受けたようだが、親は同席しておらず、診察結果を医師から直接聞いていない) (腹腔鏡下虫垂切除術および卵巣膿腫の液を抜いて検査) 7/5 退院 退院後、36.8〜37.3の熱が続く。 7/8 術後、初の外来。 血液検査とレントゲン検査 (卵巣膿腫は良性と判明)「白血球の数値が高いが、なんでかなぁ?と言うだけで5日分の薬を貰って帰宅。 薬を飲むと平熱に下がるが、微熱が続く。 7/17 朝起きてから、「昨晩寝ている時から手術した下腹あたりが痛い」 体温37.5 手術を受けた病院へ〜 血液検査、CTの結果、「腸の奥の方に膿が溜まっている。腸に囲まれた難しい場所。」とのことで、点滴をして帰宅。 明日(18日)もう一度来院することに…「それまでに他の外科の先生とどうするか決める。おそらく、入院、手術になるだろう」とのことでした。 担当医の先生は、あまり詳しく丁寧に説明して下さらないので、一体娘の身体に何が起こっているのか、よく解らなく、不安で一杯です。 担当医の診断は適切なのでしょうか? また、再手術というのは、よくあることなのですか?前回の手術のミスではありませんか? また、卵巣膿腫の方は、このまま放っておいてよいのでしょうか?婦人科にかかる必要は無いのでしょうか? 解らないことだらけで、不安です。 どうぞご教授下さい。お願いします。

1人の医師が回答

アキレス腱断裂手術後の化膿による再手術について

person 30代/男性 - 解決済み

主人がアキレス腱断裂しました。 8/13に手術をしたところ、斜めに断裂していました。切ったのは5から7センチ。 術後2、3日は点滴で抗生剤を流していました。経過は良好でしたが、19日37度から38度の熱が続き、血液検査をしたところCRPは数値が高めでしたが白血球は低いので感染症ではないし、傷口もひどくないから大丈夫だろうということで21日本日の退院が決定しました。が、昨日の夜足の腫れと、化膿気味だということで、一旦退院はするが、また24日に外来で確認して化膿が酷くなっていたら再入院、再手術と言われました。 退院して自宅にて私が消毒をする際にみた傷の状態は、少し腫れ気味、赤い透明感のあるものがガーゼの半分くらいについている、傷のとなりあたりに黄色ぽい透明感のある皮膚の部分と、赤ぽいアザのような皮膚の部分、踵側のところは紫色のような状態となっていました。これは、再入院再手術が必要な範囲でしょうか。どの程度が厳しい化膿なのかわからないためそもそも退院してきて良かったのかが疑問です。素人の消毒で大丈夫でしょうか。消毒方法もきちんと教えてくれなかったのでイソジンの消毒薬で恐る恐るしました。下記の2点について主に教えてください。 ○化膿で再手術が必要な程度とはどのようなものか ○効果的な消毒方法や薬をしりたい 宜しくお願い致します。 画像添付致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)