腹腔鏡下虫垂切除術、退院後、再手術?

person10代/女性 -

娘(15歳、中3)の虫垂炎手術に関して相談させて下さい。
先ずは、これまでの経過から…
6/28 夜に発症。一度嘔吐、体温38.2
6/30 (月)胃腸科病院へ行く。エコーにて、虫垂炎の可能性と同時に、卵巣膿腫が見つかる。そのまま、総合病院を紹介され入院。
血液検査とCTの結果、虫垂炎と診断される。(婦人科の診察は無し)
発症から数日経っているし、熱が下がってきているので入院して薬で様子をみることに…
7/2 、急に手術することに決まったと連絡あり(この後、婦人科で診察を受けたようだが、親は同席しておらず、診察結果を医師から直接聞いていない) (腹腔鏡下虫垂切除術および卵巣膿腫の液を抜いて検査)
7/5 退院 退院後、36.8〜37.3の熱が続く。
7/8 術後、初の外来。 血液検査とレントゲン検査 (卵巣膿腫は良性と判明)「白血球の数値が高いが、なんでかなぁ?と言うだけで5日分の薬を貰って帰宅。
薬を飲むと平熱に下がるが、微熱が続く。
7/17 朝起きてから、「昨晩寝ている時から手術した下腹あたりが痛い」 体温37.5
手術を受けた病院へ〜
血液検査、CTの結果、「腸の奥の方に膿が溜まっている。腸に囲まれた難しい場所。」とのことで、点滴をして帰宅。
明日(18日)もう一度来院することに…「それまでに他の外科の先生とどうするか決める。おそらく、入院、手術になるだろう」とのことでした。

担当医の先生は、あまり詳しく丁寧に説明して下さらないので、一体娘の身体に何が起こっているのか、よく解らなく、不安で一杯です。
担当医の診断は適切なのでしょうか?
また、再手術というのは、よくあることなのですか?前回の手術のミスではありませんか?
また、卵巣膿腫の方は、このまま放っておいてよいのでしょうか?婦人科にかかる必要は無いのでしょうか?
解らないことだらけで、不安です。
どうぞご教授下さい。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師