12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

妊娠中期 子宮癌健診後の出血、その他出血

person 30代/女性 -

不妊治療で第一子を授かり、いま現在妊娠20週と5日になります。 中期までは特に問題なかったものの、15週目辺りから先週の土曜日まで少量の出血が続いておりました。 原因は子宮口の近くのポリープからではないかという見解でして、本日、2週間ぶりの健診を受けました。 子宮ガン検査は昨年の12月と3月にも妊婦検査で異常なしとのことでしたが、念のためもう一度検査して起きましょうとのことで細胞を取りました。 目検では特に異常がなく、出血はポリープやびらんからであれば良いけどちょっと腟内を検査しただけでも出血するので細菌や感染が心配とのこと。 ※因みに、元々出血しやすく初期もエコー検査で少量出血します。 よくガン健診は受けていますか?と聞かれます 検査が終わり病院を出たタイミングで、腟から何か漏れてると思い急いでトイレに駆け込んだところ、大量ではないですが便器にもポタポタ垂れるくらい出血しました。 いままで検査後にここまで出血したことがなかったのでビックリしたとともに不安で仕方ありません。 病院へは二度電話にて連絡をし様子を伝えました。 夕方の時点で出血は少し収まってきたのでちょっとこのまま様子をみましょうとのこと。 23時半の時点ではお小水後にまた鮮血の出血。 折角出血が収まっていたのに検査後に起こった生理一日目くらいの出血。 ガンの疑いがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

盲腸Stg2 5年目 乳Stg1 4年目に肺に影

person 70代以上/女性 -

76歳女性。 (経過) 2010年12月結腸(盲腸)がんにて回盲部D3切除、後腹膜剥離術実施。T3N0M0 mod>tub ly0 v0 pStage2 補助化学療法なしで経過観察中。 2011年12月左乳腺癌最大経12mmにて単純乳房切除、T1N0M0 pStage1 グレード1 ホルモン感受性いずれも陽性、HER2陰性でアリミデックス服用中。 以降2014年12月までフォローの造影CT、PETでは異常なし。 腫瘍マーカーはCEA術前後とも基準値を下回り、CA19-9は術前約15年前より40から120間を上下。2011年気管支拡張症指摘あり。 2015年6月末の同CTでいずれも右肺上葉に数ミリの 「転移の恐れがある影」が4個が見えるの指摘。 主治医(2000年卒消化器外科)は「いまは良悪、癌だったとしても大腸、乳または原発の区別はできない」 として、9月1日に肺のみのCT撮影(造影ではない)。 8月3日実施の胃内視鏡、腹部エコーでは異常なし。 (質問) 1.次の診察は再来週、この経過で主治医が考えている方針がよくわかりかねます。先生ならどうお考えですか?(穿った見方ですが、投げやりな感じにも見えました) 2.この経過で悪性だった場合の余命は、先生の経験則ではどうお考えですか? 3.他院では手術による試験切除に積極的な姿勢も見られますが、主治医は「抗酸菌症などの良性の可能性が高い場合、胸腔鏡によるアプローチはダメージが大きい」と言われます。妥当なのでしょうか? 4.自験例として、このような経過で、経過観察が続く例は少なくないのでしょうか?

5人の医師が回答

深部静脈血栓症はどうして再発しやすいのか

person 50代/男性 -

12月に心室性不整脈のカテーテルアブレーションを受け、2週間後に左足ふくらはぎに5センチ程のしこりが見つかり、エコーの結果、深部静脈血栓症と診断され、リクシアナ錠60ミリを毎日飲んでいます。血液検査では、Dダイマーが7.2で高値である以外は、プロテインS及びC、ループス抗凝固因子、アンチトロンビンとも正常値でした。ただ、エコーで足(特に左足)の静脈弁が複数壊れているようで血流が悪いということでした。自分でも数年前から両足のふくらはぎの猛烈なだるさと熱さは自覚しています。先生は今回の深部静脈血栓は末梢型なので大丈夫だと思うが、今回の血栓がなくなっても、血栓は再発しやすく、今後そのおそれもあるのでリクシアナは飲み続けた方がいい(場合によっては一生)ということでした。自分としては因果関係の断定はできないものの今回はカテーテルアブレーションを受けた血管損傷や術中術後に足を動かせない状態にあったことや、血液検査結果で特に血栓ができやすい体質でもなさそうなことから、概ね原因の推定できる深部静脈血栓症であり再発すると考えにくいとも思いたいのです。そこで次の3点について教えてください。 (1)一般的に深部静脈血栓症はどうして再発しやすいのでしょうか。再発率はどれくらいでしょうか。また深部静脈血栓が溶けるまでには概ねどれくらいの期間がかかるのでしょうか。 (2)リクシアナを飲まずに、例えばDダイマーを月1回あるいは週1回測定して基準値を超えていればエコー検査やリクシアナ服用などをするというのでは、血栓ができてしまって肺に飛んでしまうスピードには遅すぎて間に合わないのでしょうか。 (3)リクシアナの10年、20年の長期服用の場合の副作用(安全性)のエビデンスはあるのでしょうか(ない場合は長期服用しても大丈夫なのでしょうか)。またNOACの中で一番安全性の高いお薬はどれでしょうか。

5人の医師が回答

関節リウマチなのですが紹介状をもらって転院するか悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年秋頃から倦怠感、鎖骨、背中、首が痛く、その後手首や膝が腫れて整形外科で診てもらってやっと4軒目でリウマチだと昨年8月に言われました。骨の変形はありません。 リウマチ因子は陰性、メトトレキサートのみから始まり、メトト(MAX16mg)+アダリムマブで3ヶ月、その後メトト12mgとアクテムラ(2週に一回)に変わっています。 アクテムラに変わってもうすぐ3ヶ月、CRPは12月で0になり、腫れもマシになりましたが痛みや 倦怠感はあります。 9月から有給を使って休職。11月からは傷病手当を申請して2月現在も休職していますが、1月いっぱいで傷病手当の申請が出来ないと言われました。 理由はアクテムラの効果でCRPが0なので痛いと言われても個人の感覚なので不正受給と思われる。後、痛み止めを現在あまり飲んでいない事(自宅療養なのでなるべく我慢して飲みたくないので)後、リハビリの先生は腫れてる部分があると言っていたのですが、診察の先生は軽く触って腫れていないと言います。(エコー診察はしたことはない) 傷病手当がもらえないのは仕方がないとして、現在まだ痛みがあるのにいい加減いつから仕事をするのかと問われていることに不信感があります。 アクテムラ使用時に炎症があってもなくても0にしてしまう薬で痛みは後から引いてくると説明されたので理解はしていますが、それで傷病手当申請が出来ないと言うのならCRPを0にしてしまうアクテムラじゃなくても良かったのではなかったのかと思ってしまいます。 たまに痛み止めを飲んでも痛みはとれない事、エコー診察やアクテムラのCRP陰性化などの診断基準があるとの事なので他の総合病院に転院して調べてもらいたいのです。 こういう理由で転院希望を言っても良いでしょうか?アクテムラは効いてきてはいるのでこのまま痛みが治まるのも今の病院で待つ方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

DMD型筋ジストロフィーの心不全の進行について

person 30代/男性 -

私は、33歳のDMD型筋ジストロフィー患者です。 合併症の心不全の進行に不安があります。 人工呼吸器(NPPV)を使用しています。 使用歴は、約18年(9年前から24時間使用)です。 日中のほとんどは、ベッドで過ごしています。 週に2回デイサービス、月に1回リハビリ(病院)の頻度で外出しています。 そして、週に3回訪問入浴サービス、週に1回訪問リハビリ(長下肢装具で15分程度の立位訓練もします)を受けています。 毎日、心筋保護のためにカルベジロール(1.25mg)を飲んでいます。 安静時の心拍数は、85前後です。 呼吸数は、12前後です。 上の血圧は、110前後です。 下の血圧は、70〜80前後です。稀に90を超える時もあります。 脈圧が稀に20ぐらいの時があります。 数ヶ月前に血液、心電図、心エコー、CT、レントゲンの検査をしました。 特に異常は、ありませんでした。 BNPも正常値内でした。 検査は、年に一回しています。 主治医から塩分摂取制限や水分摂取制限は、課せられていませんが、少し気にした方が良いですか? 水分摂取量は、どちらかと言えば、少ない方です。 一日、コップ6、7杯分です。 あとは、食事で摂取しています。 嚥下障害があって、全ての唾液を飲み込めないので、飲み込めない分は、外に出しています。なので、体内の水分が失いがちです。 水分量が少な過ぎても心臓に負担が掛かりますか?

4人の医師が回答

妊娠6週、心拍数の増え方について。

person 40代/女性 -

現在43歳、高齢4人目を妊娠しています。高齢な為、ちょこちょこ経過を診て頂いており、5週0日で胎嚢を確認、次回6週4日のところに次の診察を予定していましたが、6週0日に軽い腹痛を感じたのと茶色いおりものが少し出ていたので気になり、急遽診て頂きましたところ、少し小さな内出血の跡が見られましたが6週0日時点で110bpmで心拍を確認致しました。高齢で心配なので、6週0日から4日しか経ていませんが予定通り6週4日の予約は予約通りに診て頂きに行きました。先生おっしゃるには、赤ちゃんは順調に成長していると、ただ内出血の跡が前回より少し大きくなっているから、安静にして下さい、と言われてダクチルとデュファストンというお薬が出ました。それと、現在3人目の子供が3歳でまだ授乳しているのですが、それを出来る限りすぐに辞めた方が良いとの事と、借りられる手は借りてとにかく無理しない事、と言われました。年齢的にも、週数的にも微妙な時期なので周囲には話したくないのですが、心拍もある程度順調に伸びていると言われたし、微妙な時期だという前置きをして、長女(23歳)や母に助けて貰おうかな?と改めて帰宅後に頂いたエコーを眺めていましたところ、6週0日で114bpmだった心拍数が6週4日で126bpmになっている事に気がつきました。この時期は、ほぼ5bpmずつ1日上がっていくと以前聞いたのですが、それを想定すると、4日かけてこの伸び方だと、あまり良い感じがしないのですが、先生は赤ちゃんの成長はめちゃくちゃ順調、とおっしゃって下さいましたが、前回との比較はその時にはしていない感じでした。次回は7週5日にあたる金曜日に受診予定で、その時に質問したら良いのですが、非常に気になりこちらから相談させて頂きました。4日かけて心拍数12bpmしか伸びていないのは、やはりある程度覚悟しておいた方が宜しいでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)