検索結果:3,694 件
生後6ヶ月の娘が、朝方寝ながらしゃっくりのようなハッハッハッというような不規則な息づかいをしていました。 5秒〜10秒続き、また5秒〜10秒止まってを繰り返していました。 その時の体勢は、うつ伏せで顔を横にむけている状態です。 2〜3分程様子を見ていたのですが、止まらない為、旦那を起こし、旦那が子供を抱き上げると目が覚めやっと止まりました。 その後はミルクを飲み、熱もなくいつもと変わらない様子です。 初めはしゃっくりかな?と思っていましたが、動画を撮り、見返すとやはり何となくしゃっくりではないような気がして、 また就寝中に同じようなことが起きると少し怖いなと思い、相談させて頂きました。 病歴、薬の服用なしです。
3人の医師が回答
3ヶ月半になる子供がいます。もう少しで首が座りそうな成長具合です。母親が子供の面倒を見てくれる時に、子供を寝かせて足を持ち体を左右に振っていました。子供は声をあげてニコニコ喜んでいるようで、その延長で足を曲げて寝返りをさせていました。そのままうつ伏せになり、首を持ち上げの練習をさせ、また足をクロスさせて、上向きに戻しています。子供はとても喜んでいるようで、笑っています。左右に体を振るスピードは1秒に左右往復くらいのペースです。子供も気分が悪くなったりしていないので、大丈夫かなと思っていたので、ここ1週間くらい毎日やっていますが、揺さぶられや今後の成長に問題はありますでしょうか。
7人の医師が回答
生後6ヶ月の息子がいます。 元々吐き戻しが多い子でしたが、月齢を重ねるにつれて良くなるどころか、吐く回数も量も増えています。 咄嗟にむせ始めて飲んだミルク全量と言っていいほどの量を吐きます。 毎回吐くわけではありませんが、3回に一回は全量吐きます。自分の指を舐めていてそれが喉の奥にささってむせて吐いたり、うつ伏せになって遊んでてしばらくしたら吐いたり、吐く状況は毎回違います。突然吐くこともあります。 30分ほど縦抱きにしていたり対策をずっとしていても、なにも変わりません。 何度か先生に相談しても、このくらいの月齢はよくある事だと言われちゃんと見てもらった事は一度もありませんが、やはりしっかり診察してもらうべきでしょうか?
4人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんが、高さ約60cmのベッドから転落してしまいました。うつ伏せで落ちてしまったため、顔の目の下あたりが赤くなり傷が出来てしまいましたが、25時間ほど経過し、傷は残ったものの、赤みは当初より治まりました。様子を見ていましたが、母乳や離乳食はいつも通りで、いつも通り遊んだりあやしたりすると笑います。目も合います。手足も動きます。吐き戻しは1回ありましたが少量でした。 ・25時間経った今、特に心配はないでしょうか。もう少し経過を見たほうがいいでしょうか。 ・出かける用事があり、片道3時間ほどの距離を車に乗せないといけないのですが、特に問題ないでしょうか。行動制限はあるでしょうか。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
一歳3ヶ月の息子が加熱式タバコを食べてしまいました 気がついた時には口の周りに葉っぱがつき口の中からもでてきました。 食べたものをかき集めましたが葉っぱの部分はバラバラになっていてこれで全部なのか、それとも食べてしまったのかわかりません 水分は与えてません 30分ほど様子を見ていたら昼寝どきの時間で、いつも通り眠りに入りました 寝ているところをしっかり見ていますが特に変化は見られません 顔色は良いです 注意して観察するには何を注意すれば良いですか? 呼吸に変化があったら救急車と、ネットで見たのですがいつもはうつ伏せで寝ているので呼吸が荒いのかいつも通りなのかわかりません 念の為仰向けにして寝かしています
生後3ヶ月の男の子です。 ミルク160mlを飲んだ2時間後、出かけようと抱っこ紐をつけようとした際、うまくつけられず、うつ伏せのような状態になってしまい吐き戻してしまいました。 そこからずっと大泣きしてしまい、抱っこをずっとしていましたが、大泣きの途中で呼吸が止まったように見えたことか2回ほどありました。慌てて声をかけたらすぐ元に戻り、また大泣きに。 その後、1時間ほど経ったので60mlのミルクを飲み(飲んでいる最中も大きなしゃっくりをしていましたが、取り上げると泣くため飲ませました) 今は落ち着いています。 大泣きの途中の呼吸は憤怒痙攣でしょうか。 また、お腹が空いて大泣きしてたのもあると思うのですが、吐き戻したあとミルクはあげても大丈夫でしたでしょうか。
5人の医師が回答
8月20日生まれの生後3ヶ月の息子がいますが、縦抱きにすると目があいにくいです。横抱きやミルクを飲んでる時、仰向けやうつ伏せの時は目があい笑顔を見せてくれます。 仰向けの時などには、物を追ったり、ゴロゴロしてて私が通ると目で追ってくれます。 両脇を支えて自分の足に立たせたり、座らせた時が特に目があいにくいです。少し顔を遠ざけると目があいニコっとしてくれます。 首がまだ完全に座ってないので、首が重くて前にいってるように下を向いたりしています。 旦那や祖母が同じように、両脇を支えて足に立たせたり座らせたりして、私が息子の近くに行くと目があいニコッとしてくれます。 近すぎて目が会いにくいのでしょうか?? 心配です。
8人の医師が回答
生後7ヶ月の息子です。 外出から帰宅後にオムツ交換を終えて様子を見ていたところ、急に腕をピンッと伸ばし震える様な動きを3.4回繰り返しました。本人はその動きに驚いたようで泣いていました。寝返りをすると治まり、泣いてはいましたが動きはみられなかったです。足は動かしており、曲げたままや伸ばしたままということはありませんでした。 仰向けにすると2回ほど動きを繰り返し驚いて泣く、うつ伏せや抱っこで治まるといった状態でした。 その後は離乳食もいつもと同じように食べ、嘔吐や下痢、発熱などはありません。うつ伏せ姿勢で遊び、疲れて頭を下げてまた上げて遊んでいました。 ・度々興奮することがあり、両手を開いて足を曲げる動きはします。(特にお風呂に入る前や嬉しい時) ・昼間ミルクを飲まなくなり3回食にしています。(1回150g程度、水分は麦茶) ・首座りは4ヶ月、お座りは自分で手で支えれば2-3分ほど座れます。ずり這いやはいはい、たかばいはまだできません。ずり這いは後ろに下がっていきます。 ・最近抱っこの要求が出てきたり、以前にも増して表情は豊かです。 ・動きに驚いているように見えたのですが、震える様な動きが起きてびっくりして泣くことはあるのでしょうか? ・まだ思うように動けないことが多い時期かと思いますが、勝手に体が動いてしまうことはあるのでしょうか? ・しばらくは泣いていましたが、食事も食べ、元気だったため様子を見ましたが受診する必要はありますでしょうか? 多くのことを書かせていただきましたが、受診の目安や何に気をつけて観察していればいいかなども教えていただきたいです。
あと10日ほどで5ヶ月になる子どものことです。 約2000gで産まれましたが、現在は身長体重ともに成長曲線の色つきの部分に入り、低体重フォローで通院してる大学病院でも順調に成長してるとお墨付きをもらっています。 追視や喃語も月齢相当にあります。 ただ首がまだ座り途中です。 出来ること ・寝返り(腕も完全に抜けます) ・うつ伏せの姿勢で長時間、頭を高く上げて過ごせる 出来ないこと ・引き起こしで頭が全くついてこない ・意図的な寝返り返りができない ・縦抱っこ時に首がグラつく(前よりは安定してきてる) 質問1 とくに病気ではなくても首すわりが5ヶ月以降になることはありますか? 質問2 大学病院の先生は発達に遅れはないと仰せで次は3か月後の受診を指示されてます。ただそれだと7ヶ月になります。いつまでに首が座らなければ早めに受診すべきですか? 質問3 離乳食は完全に首が座らないと(引き起こしで頭がついてくる)開始してはいけないものですか? 以上よろしくお願いいたします。
現在1歳3ヶ月になる男の子についての質問です。 おすわりの遅れがあり 低緊張で11ヶ月から 専門病院に通院しリハビリをしています。首すわりも5ヶ月と遅く、現在も おすわりは出来ず 体はフニャフニャです。 ズリバイで回り、最近 バックが少しできるようになりました。移動は 寝返りか背バイが多いですが 最近はうつ伏せで遊ぶことが 増えました。 まだ 言葉も「あー。うー」です。 指差しも出来ず 、バイバイは微妙、1人でたまにパチパチ拍手している時はあります。おもちゃを両手に持ってカチカチは します。 スプーン、コップは下手ですが 一応できます。ストローは自立 喉が乾くと麦茶を自分で持って飲みます。 掴み食べもできますが まだ 細かい物はつかめません。 先月(1歳2ヶ月)の診察で 発達テストをしました。運動は5ヶ月、情緒?は11ヶ月、平均すると8ヶ月と言われました。3ヶ月ぶりの診察だったのですが テストの後に先生に急患が来てしまい 詳しい説明を聞けませんでした。 知的障害があると 運動が遅れると 他の方の質問で見たのですが うちの子も知的障害があるのでしょうか?それは どんな検査でわかるのでしょうか? 今 検査は MRIしかやっていません。 旦那が 低緊張ポイのですが 遺伝するのでしょうか? 長くなりましたが よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療