知的障害と運動の遅れ

person乳幼児/男性 -

現在1歳3ヶ月になる男の子についての質問です。
おすわりの遅れがあり 低緊張で11ヶ月から 専門病院に通院しリハビリをしています。首すわりも5ヶ月と遅く、現在も おすわりは出来ず 体はフニャフニャです。
ズリバイで回り、最近 バックが少しできるようになりました。移動は 寝返りか背バイが多いですが 最近はうつ伏せで遊ぶことが 増えました。
まだ 言葉も「あー。うー」です。
指差しも出来ず 、バイバイは微妙、1人でたまにパチパチ拍手している時はあります。おもちゃを両手に持ってカチカチは します。
スプーン、コップは下手ですが 一応できます。ストローは自立 喉が乾くと麦茶を自分で持って飲みます。
掴み食べもできますが まだ 細かい物はつかめません。
先月(1歳2ヶ月)の診察で 発達テストをしました。運動は5ヶ月、情緒?は11ヶ月、平均すると8ヶ月と言われました。3ヶ月ぶりの診察だったのですが テストの後に先生に急患が来てしまい 詳しい説明を聞けませんでした。
知的障害があると 運動が遅れると 他の方の質問で見たのですが うちの子も知的障害があるのでしょうか?それは どんな検査でわかるのでしょうか?
今 検査は MRIしかやっていません。
旦那が 低緊張ポイのですが 遺伝するのでしょうか?
長くなりましたが よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師