3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1歳1ヶ月の子供、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児の発達について質問です。 発達が問題無いように思う時もあれば、様子が気になる時もあり、専門の方から見ての意見が聞きたいです。 (身体面) ・最近小股で何歩か歩くようになった ・首座りは生後4ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月頃、お座りは左足が後ろに回っている、もしくは両方の足が正座なことが多い ・左足が後ろに回っている状態のお座りでくるくる回ったりする (精神・知能面) ・喋らない 喃語は話すが意味のある言葉は話さない ・指差しは頻繁にする。1人で指している時もあるが、指差した後私の顔を見てたりもする。 「〜どれ?」と3回くらい聞くと図鑑やおもちゃなど指差するが、応える気分でない時は無視。 ・ごちそうさまする?と聞くとごちそうさまポーズはする。 パチパチはする。 バイバイは一時期、おいでみたいな向きでしていたが、しなくなった。 私がゴリラのマネをすると模倣する時もあるが、なぜか左手だけで叩く 頭は?と聞くとポンポンする時もあるが、しない時も結構ある 基本的にこちらが3回位呼びかけして応じてくれる ・ちょうだいと言って手を出すとくれるが、最近は私以外の人にその辺の物を繰り返し渡したりもする ・目線は家にいる時はそこそこ合っているように感じるが、じーっとはあまり人を見ない。おもちゃで遊んでる時私の反応見る時もそこそこある。 外だと合いにくいように感じる。 抱っこしている時に別の人が近くで話しかけてもあまり見ない ・寝るのがかなり苦手 ・食べるのをすぐやめたがる。 ・膝抱っこで落ち着きがない。機嫌が悪い時は私の抱っこでないと嫌がる。 ・後追いあり。 ・実家で疲れて眠いであろうタイミングで、興奮した感じで私と母の間を行ったり来たりしていた。究極に疲れた時常同行動が出るのかなと感じた。

4人の医師が回答

発達の遅れている息子、精査が必要なのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の息子は発達の遅れがあり、総合病院に通院しています。 1歳半健診で、指差しと発語がなく、クリニックから紹介され、初めての受診が昨年12月。関節が柔らかいという所見があり、採血をしました。乳酸とピルビン酸が軽度高値ということで、3月に再検査をして、大きな変化はないもののやはり基準より高値。そして成長曲線の下方にいる(身長81センチ、体重11.5キロ)ことも踏まえて、精査をしましょうと言われました。 検査内容は、アミノ酸分析と頭部MRIとルンバールです。ミトコンドリアがどうとかおっしゃっていたので、帰って調べてみると、おそらくミトコンドリア病やその他代謝性疾患を疑われているのかと思いました。いずれも麻酔で眠らせての検査になりますが、薬のシロップが普段から飲めないので、最初から点滴での鎮静をお願いしました。 それと、それぞれの検査を別日にするか入院して同日にするかを聞かれて、一回の麻酔で上手くいけばと思い、入院で同日を選択しました。 先生が検査の予約をしたら、以上です。お帰りくださいという感じで、検査で使用する麻酔の説明があった以外、入院や検査について説明は特になし。「さすがに何もわからないんですが…」と言ったら、近くにいた看護師からも、入院に関して事前にご説明はしてませんと言われ、ゴネたら受付の入院担当に声かけて下さいということで、無事、必要物品など聞けました。MRIも頭部とは言われていません、質問しました。ルンバールについては何も触れられませんでした。 というエピソードから、入院や検査に不慣れなのかな?という印象があり、かなり不安になってしまいました。そんなに若い先生でもなさそうなのですが…麻酔の同意書もどこにあるかわからなくて他の先生に聞いておられました。 そんなに麻酔をしてまで精査をしなくてはいけない状況なのでしょうか。 ここ1ヶ月くらいで、偏りはありますが発語し始めて、今20個ちかくは単語を喋りますし、教えたら吸い込むように覚えます。それに伴い指差しもします。メンタルは3〜6ヶ月遅れていますが、身体能力はほぼ月齢と相違なく走り回って遊ぶのが好きです。手離しで階段の上り下りもできます。関節が柔らかいことはそんなに大問題なのでしょうか… お友達と一緒に遊べないとか、常同行動があることなど、自閉傾向があることは間違いないと思います。 ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

軽度の自閉症の今後の対応

person 10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の息子です。1歳で保育園に入り今年4月に引越に伴い新しい保育園入りました。家では目もあい,オウム返しはなくお話やコミュニケーションも取れます。 10月初め保育園で発達検査を勧められました。指摘された事は目が合い辛い、注意しても違う返答が返ってくる事がある、着替えや靴を履く等1個下の成長早い子に比べたら発達が遅い、泣き始めるとパニックになって落ち着かせないと次に進めない、友達を押して笑う、オウム返しがある、朝の会等で走り回る、です。4月から数ヶ月が酷かったようですが、面談後に家で「朝の会は走らないよ」とお話ししたり、靴下や靴も履きやすい物にし、着替えも1人で出来るようにコツを教えたりと、家でも指導?をしてみたところ、最近大分落ち着いて来ていると先生が言ってました(朝の会はほぼ走らなくなった、友達を押したりしてもごめんねするようになった等)面談後、市の保健師さんに家に訪問して頂きましたが、目も合うし受け答えも出来るし運動面も、検査受ける程でもないと思いますと言われました。一応都内の発達クリニックも予約し昨日初診でした。紙のテストでしたが先生の見解としては自閉症のチェックにひっかかるか引っかからない程度の軽度でしょう、ただこの特性は皆持っている物でもあります、と。息子は緊張しいなので(なので保健師さんは家に来て頂きました)喋らなくなってしまい言語テストはできませんでしたが、社会性?の部分以外は問題なさそうでした。それは理解しましたが軽度の自閉だから今後どうしたらいいのか、療育が必要なのか等質問してもフワッとした曖昧な返答で今後どうしたらいいかわからずモヤモヤしています。軽度自閉症だと普通の生活出来ないんでしょうか?病院に通って今後何か変わるのか、病院ではなく市の発達テスト(3月)を受けた方がいいのか対応がわかりません。教えていただけますと助かります、お願いします。

5人の医師が回答

年少の娘 発達障害か心配です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

幼稚園年少に通う3歳8ヶ月の娘のことで相談です。 本日、学期末の個別懇談がありました。そこで、園での様子を教えていただいたのですが、娘は基本的にマイペースで、やることはやるのだけれど時間がかかってしまうようです。先生が絵本を読む時にも、先生が前に座って絵本を持っていると、園児の中には「これから絵本が始まるんだな」と察知して先生の前に座る子もいるらしいのですが、うちの子は気にせず(気づかず?)友達とおしゃべりしたりしているようで注意を受けているみたいです。絵本の内容も、知ってる話だったりすると、「それ持ってるよ~」から始まりついつい色々しゃべってしまい、「今は絵本の時間だから後で聞くね」と注意していますと言われてしまいました。絵本の最中でも、鞄の中を開けてみたりと落ち着きがないみたいなのです。給食の時間にも、しっかり前を向いて食べるのができず、横や後ろの友達が気になって食べこぼしも多いとか…。日々の連絡帳にはあまり詳しくは書かれていなかったので、動揺しています。 今までとくに言葉の遅れや、健診でひっかかることはなく、家族とは普通に会話もでき、これまで特に育てにくさなど感じたことはありませんでした。確かに一人っ子なので、家ではかなり自由に過ごさせてきましたが…。家でも、遊びに夢中の時や他に気をとられると声をかけても無反応だったりします。 逆に幼稚園に入って、回りのお友達に刺激されてかオムツもとれ、トイレや遊具の順番待ちなどはできていて頑張ってますねとも言っていただきました。 先日実家での法事の時にはお経の間も騒いだりすることなく自分の席についていられました。外出先でも勝手にいなくなったりなどもないです。 園での回りの空気を読めていない感じや、落ち着きのない様子から、発達障害ではないかととても心配になりました。以上の娘の様子などから発達障害は考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

くも膜下出血後のリハビリの効果・回復期等について

person 50代/女性 -

52歳の母が、5/18にくも膜下出血になりました。 当初はかなりの重傷で、お医者様には「手術中に亡くなる可能性も高く、助かってもおそらく植物状態か寝たきりで全失語の可能性が高い」と言われていました。 ですが、先生方のご尽力と母の生命力のおかげで、無事意識も戻り、右半身麻痺は残ったものの、面会させてもらった時には会話の内容に対して表情を変えたり、「ピースして!」というとピースするなど、話かけている内容も理解していました。 気管切開により現在声を出すことは出来ませんが、お医者様や看護師さんからも、問いかけに対して頷いたり首を振ったりして、問われた内容を理解していると思われる飯能を示すと聞きました。 これなら後遺症も当初に言われていた状態より大分良いのでは?と思うのですが、気になる点があります。 今月の中旬ごろに回復期病院に転院の予定なのですが、発症後3ヶ月がリハビリの効果が高い時期と聞きました。 母は術後、脳の腫れが引くまでに1ヶ月ほどかかっており、その間に髄膜炎等の合併症も併発していたために、頭蓋骨の骨を戻す手術が先月下旬にようやく済んだところです。そして先述のとおりやっと回復期病院に移れることになったのですが、この場合母がリハビリで高い効果を得られる期間は後1ヶ月ほどしかないのでしょうか? また、声が出せないタイプのカニューレをつけているのですが、喋れないままリハを受けるとなると今後の発話に影響は出てしまうのでしょうか? それから、転院先の病院も面会禁止となっています。 空き時間に患者本人が病室で出来ることでリハ効果があることや、面会禁止状態でも家族にできること、病室に持ち込めるものでリハビリ効果のあるもの等がありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

高齢者の便秘、排便困難、おならやゲップの排出困難による腹痛、それによる老人性鬱の懸念

person 70代以上/男性 -

父親についての相談です。 来月に80歳を迎えるのですが、約2年前に東京から地方へ移住をしました。昨年の秋ごろに、急に排泄が出来ないと訴えるようになり、一緒に移住した家族が病院に連れていき、検査入院をしたのですが、血液検査や各内視鏡検査をしたのですが内臓などに異常なく、軽度の憩室炎だと言われたそうです。 その後、様子見をしているのですが、排便がつらいらしく下剤を服用しても出ないようで浣腸をしています。 また、体重が急激に落ちて35キロほどしかなく、医者に運動をしろと言われても難しそうです。 先日、実家を久々に訪問し父親の様子を見ているところ、ガス(おならやゲップ)が下腹部に溜まりやすいようで、それが辛いとのことです。一日中おなかを抑えて寝転がったりしています。他に何かする気力は全然ないようです。喋るのも辛そうです。見ていて痛々しかったです。 お聞きしたいことは、 1.ガスが溜まりやすいことだけでも治療だけで改善する方法はないでしょうか? 2.体を動かし安くするためのに体重を増やす努力をした方が良いのでしょうか? 3.体重を増やすにはカロリーを高めなものを食した方が良いかと思い、好きな金平糖を摂らせようかと考えているのですが問題はありますでしょうか?(ゼリーや流動食は合わないようです) 4.あまり食べていないのに、下剤や浣腸で排便を促していいのでしょうか? 5.体が思いどおりに体が動かないため、ストレスで癇癪を起こしやすくなっているようで、私の妻からは老人性の鬱にもなっているのではと言われたのですが、外科や内科以外にも診療内科などで見てもらった場合に体調が回復することもあるのでしょうか? 以上です。長々と書きましたが、ご返信いただけると幸いです。

5人の医師が回答

間質性肺炎からの肺がん発症について

person 50代/女性 - 解決済み

78才の母ですが、H26年に心筋梗塞を患い、ステント挿入手術の入院時に間質性肺炎を併発しました。 ステロイドが効かず2ヵ月入院しましたが、無事退院しました。先生は薬剤性を疑っていらっしゃいましたが、結局原因は解らずじまいでした。 心臓の方は大きな問題はなかったのですが、H27年に大腿骨を骨折し再び入院、手術。                                           リハビリを経て外でも杖をついて歩けるようになったのですが、 しばらく経つと酷い腰痛が発生し、その頃から息苦しさが増大し、寝ている時は楽なようですが、動いたりしゃべったりすると本当に苦しそうです。 在宅時、外出時の酸素吸入器を手配していただき、レベル3~4で使用していますが、本人曰く、特に効果は無いようです。 最も問題なのは食欲不振で、処方されたインシュアを1日2本とおかゆを食べるのが精いっぱいのようです。 健康時51Kgあった体重は、今37kgしかありません。 倦怠感が強く、本人の希望で、今検査入院という事で病院にお世話になっています。ここ何カ月かで急に状態が悪くなった事、食欲不振、                    そして何よりも間質性肺炎がある事から、私は肺がんの可能性があるのでは?と感じています。 ステント手術の退院後、呼吸器科の健診も定期的に受け、その度にレントゲンも撮って診断して頂いていますが、肺がんは レントゲンで診断できるものなのでしょうか?主治医とお話しするのは父が主になるのですが、とても質問しにくい先生のようです。 定期的にレントゲンを撮っているのに、肺がんの検査をお願いしてもいいものでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

18人の医師が回答

首のしこりと後鼻漏

29歳女性、海外在住、1年半前に副鼻腔炎と診断され薬で一度治りましたがその後、後鼻漏が治りません。 1ヶ月程前に喉と耳の痛みと首にしこりが出来たので内科医をこの1ヶ月で2度受診したのですが 耳喉に異常無し、といって抗炎症剤、抗生物質の処方で終わりでした。 ですが、それからも全く治る様子は無く耳の痛みは続き首のしこりもそのままだったので 先日やっと耳鼻科で診てもらったのですが、日本の耳鼻科よりもすさまじく簡単な診療で「鼻水が溜まってるだけ。」と診断されました。 今の症状としては ☆後鼻漏(基本鼻水は透明ねばねば、たまに白い塊がでる。ここ何日かはたまーにうっすら血が混じる) ☆上咽頭部の乾燥した感じ、何か詰まってるような感じ。 ☆耳の奥の痛み、難聴は無。 ☆喉の違和感、唾の飲み込みにくさ。飲食に問題は無し ☆首のしこり2-3センチ、首をまっすぐにして触ると良く動きある程度柔らかいが中に芯がある感じ。首を傾けると、ボコッと出て動きも鈍くなり硬い。但し、最初の頃から急激に大きくなったとかはありません。常に同じ大きさです。 ☆横になったり、寝起きは調子が良い。 ☆特に喋ると耳の奥、そして顎の付け根が痛む。 鼻水が原因なら良いのですが、始まりが喉の痛みでしたしネットで探すと咽頭系の癌ばかり 引っかかるので心配です。もし可能性があるなら、病院にお願いしてちゃんと検査してもらうか こちらの医者を信用できていないところもあるので一度日本に帰国しようかと思っています。 癌などの心配はありますか?そして検査してもらうならどのような検査が必要ですか?

1人の医師が回答

精神障害がある夫への接し方

person 30代/男性 - 解決済み

夫がパニック障害です。 実家に余裕があるので毎月数十万ともらい、独身時代は毎日好きな電車の写真を撮ったり、京都に行ったりする高等遊民みたいな生活を送っていた。 結婚し、子供が出来てから、思うようには写真を撮りに行けなくなり、「今日のは何年に1度の電車で珍しいから撮りたかったのになぁ」とボヤいて遠い目をしています。 撮りに行けば?といっても、「もう間に合わないからいい」と言います。間に合うように早く支度したり、早く家を出る努力はせず、何時間も落ち込む。励ましてもだめ。 爪切りなど、いつもの引き出しから1個下の引き出しに移しただけで見つけられず、「ない、ない」と探し回る 子供の記念写真に一言添えるだけでも何日もかかります。気持ちなどを表現するのが苦手、レスが遅い。 長くなりましたが、下記について全部じゃなくてもいいので教えてください。 1 落ち込んだ夫にはどう接するのがよいでしょうか? 2 夫は認知症でしょうか? 3 夫曰く、上手くいかないときは脳を誰かにつかまれてぐにゃ、とする感じがある、といいますがこれはなんでしょうか? 4 夫は鬱でしょうか? 5 こういうのは治らないものと諦めてますが、なにか病名や改善の余地があったりしますか? ■補足情報 夫は今年31歳 やや小太り 会社員でないため健康診断は受けていません、本人も行きたがりません 家事や日曜大工などはできる元気さがある 酒、たばこは一切しません 夫の母親が優しく怒られたことがほぼない 普段は温厚、半年に1度のペースで爆発してキレて、喋り方や顔つきが別人のようになる お菓子を何箱も食べる、やめられない ハングリー精神や向上心はなし ものを大事にする、ちょっとしたもの(映画の半券など)すら捨てられない パニック障害の薬は飲まず、溜め込んでいる

4人の医師が回答

脳なのか、神経なのか、メンタルなのかわかりません。

はじめまして。女22歳です。自分は病院に行くべきなのか否かの相談です。中学生の頃からずっと悩んでいます。箇条書きで…失礼します。 ・額右(眉上辺り)の1部が時折非常に痛くなります(押すともっと痛い) ・興味の対象が「おかしい」と言われます(ここには書けません) ・好奇心は人一倍あるのに長続きしません ・集中力がありません(一時的には集中力はあります) ・頭を動かしてないと落ち着かない(時にはひとつの場所に長時間いられない) ・人の多い場所に行くと異常に緊張する ・目線がおかしいといわれる ・誰もいないのに視線を感じる ・特に理由もないが外出しない(大学不登校) ・小さい頃からデジャヴをよく体験する ・指しゃぶりが未だにある(寝ている時) ・親指が痛くなるまで爪を噛む癖がとれない ・ちょっとした忘れ物、落し物、ミスが多い ・大人数いると怖くて発言できない ・常時焦っている(「〜しなきゃ」といつも思うが出来ない、しない。そしてまた焦るの繰り返し) ・自分の考えている事が周りに見透かされているように思い、隠そうと無駄に喋る ・人と同じところで感動できない。泣けない。笑えない。 ・布団に入ってから2,3時間は寝れない(動いてないからかもしれませんが) 病院に行こうにも精神科。私は何の抵抗もないのですが、母親が「精神科」というものに抵抗を持っています。それと、半月だけ大学で心理学(基礎の基礎。そして不登校なのであまり知らないですが…)を専攻してたという理由で「わざとやってるんでしょ?」と言われます。そう言われると私も「うっそー」と笑って誤魔化してしまいます。自分が病気では無く「逃げている」だけなのかもしれないとも思います。 もし、それらを直す何らかの方法があるのであれば教えて頂きたいです。自分なりに様々な関連書物を購入し、試してみたのですがどれもダメでした。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)