Q

年少の娘 発達障害か心配です

質問者:Eよん さん
通報する

幼稚園年少に通う3歳8ヶ月の娘のことで相談です。
本日、学期末の個別懇談がありました。そこで、園での様子を教えていただいたのですが、娘は基本的にマイペースで、やることはやるのだけれど時間がかかってしまうようです。先生が絵本を読む時にも、先生が前に座って絵本を持っていると、園児の中には「これから絵本が始まるんだな」と察知して先生の前に座る子もいるらしいのですが、うちの子は気にせず(気づかず?)友達とおしゃべりしたりしているようで注意を受けているみたいです。絵本の内容も、知ってる話だったりすると、「それ持ってるよ~」から始まりついつい色々しゃべってしまい、「今は絵本の時間だから後で聞くね」と注意していますと言われてしまいました。絵本の最中でも、鞄の中を開けてみたりと落ち着きがないみたいなのです。給食の時間にも、しっかり前を向いて食べるのができず、横や後ろの友達が気になって食べこぼしも多いとか…。日々の連絡帳にはあまり詳しくは書かれていなかったので、動揺しています。
今までとくに言葉の遅れや、健診でひっかかることはなく、家族とは普通に会話もでき、これまで特に育てにくさなど感じたことはありませんでした。確かに一人っ子なので、家ではかなり自由に過ごさせてきましたが…。家でも、遊びに夢中の時や他に気をとられると声をかけても無反応だったりします。
逆に幼稚園に入って、回りのお友達に刺激されてかオムツもとれ、トイレや遊具の順番待ちなどはできていて頑張ってますねとも言っていただきました。
先日実家での法事の時にはお経の間も騒いだりすることなく自分の席についていられました。外出先でも勝手にいなくなったりなどもないです。
園での回りの空気を読めていない感じや、落ち着きのない様子から、発達障害ではないかととても心配になりました。以上の娘の様子などから発達障害は考えられるでしょうか?
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子は4歳前で、これまで大きな不適応なく過ごしてきたようですから、余程の事がなければ多分「診断」はされません。
でも「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来る化)が大事ではないかと思います。でも、こうした発想って医者はあんまりしないんですよね。
この子は恐らく周りの世界に興味の薄い子・相手の気持ちや場の状況は読み取りにくい子で、多分「山のすそ野」です。
そうした点が将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんと定期的な健診で相談する事、また講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。

Eよんさん

いつもありがとうございます。
先生がおすすめしてくださった本、読んでみたいと思います。診断名が問題なのではなく、この先の不適応をいかに予防できるかが大切なのですね。我が子のこととなると、どうしても「発達障害なのか?否か?」の白黒だけが気になってしまい、本来大切なことも見えづらくなっていました。
主人に今日の懇談の話をすると、自分の子供の頃もそんな感じだったと言ってました。とにかく成績表には落ち着きがないとか物を大事にできないと常に書かれていたそうです。もしかしたら、父親ゆずりの個性の部分もあるかもしれませんが、今は普通の大人になっていますので、娘も将来「大きな困り事にならなかったね」と言えたらいいなぁと思います。

それから、定期的な健診というのが、3歳半で終わってしまったのですが、やはり現時点でどこかしら受診する必要はありますか?

行動発達小児科医先生

5歳児健診やってない地域なのですね。受診については「受診しなければ大変な事になる」でもないし「絶対受診何かするもんじゃない」というものでもない、これは質問者さんが希望すればという事になると思います。

Eよんさん

ありがとうございます。
他の先生の回答にもあるように、幼稚園生活で何か困り感やトラブルが出てくるようであれば、相談に行きたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

お書きになっている様子からは、特に病的な印象は受けません。
まだ集団生活も始まったところですし、みんなとペースを合わせることに慣れないのかとは思いますが、
法事や外出などでは状況をみて態度をしっかり変えることができているようですので、
園ではある程度自由にしても良いと思える雰囲気があるのではないでしょうか。

Eよんさん

特に病的な感じではないとのことで、少しホッとしました。懇談のあと、かなり凹んでしまってましたので…。

今まで甘やかしすぎた部分も多々ありますので、普段の生活でもしっかり躾していきたいと思います。

おんぱ先生

幼稚園の先生方が困るほどの問題行動であれば、
懇談を待たずに連絡がきていたかと思いますので、
それほど度合いの強いものではないように思います。

ですが、情緒面に関してもここから一段と伸びる時期ですので、
親の方で気にかけた行動というのは発達障害の有無に関わらず大切です。
ただ厳しくなるということではなく、お子さんが自信を持って行動できるように、
焦らず見守ってあげてくださいね。

Eよんさん

ありがとうございます。そうですね、焦らず見守りたいと思います!今までは身の回りのことなども、本人のやる気に任せておりやる気のない時は私がしてしまうことも多かったので、毎日できるように声かけなど工夫したりしてみます。食事中も、席を離れてもあまり厳しくしてこなかったのもいけないと思っています(汗)

おんぱ先生

そうですね。もう3歳になっていますので、
大事なルールは少しずつ教えていった方が良いでしょうね。
突然厳しくなるとお子さんもとまどってしまうかとは思いますので、
「もうお姉ちゃんになってきたから、ご飯の時にはご馳走様までお席を離れないようにがんばろうね」など、
ちゃんと先に約束をするということも大事です。
怒られるからしない となるのではなく、「こういう時は○○しないといけないものだ」という風になれるよう、
指導の仕方もいろいろと工夫してみてくださいね。

Eよんさん

ありがとうございます。
さっそく、お風呂に入ったあとのおもちゃの片付けと夕飯の離席をしないことを先に約束してみました。機嫌もよかったのかどちらもすんなり行動してました。しっかり褒めて、明日からも続けられるようにしていきたいです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

何とも言えませんが、典型的な発達障害のお子さんではないと思います。
発達障害そのものが、全か無かではなく、少し発達障害、など、連続性の疾患(というより特性)です。
少し要素はあるのかもしれません。保育園生活で困り感があるようでしたら、一度療育センターなどに相談に行かれてみても良いでしょう。

Eよんさん

ありがとうございます。幼稚園の先生とも連絡をこまめにとり、様子を見ていきたいと思います。
発達障害に関する質問などをこのサイトで読んでいましたので、異常か正常かの線引きができないということはわかっていたつもりですが、やはり我が子のこととなると、「発達障害なのか?どうなのか?」と白黒はっきりして、白で安心したいという気持ちが出てしまいます。

実際、質問に書いたようなことで困り感があるのかどうかよくわかりませんでした。先生も注意しています、とおっしゃっていただけで…。園生活での困り感や、支障というのはどういうレベルのものなのでしょうか??

くまもん先生

確かに「困り感」といっても難しいと思いますが、保育園での生活が明らかにうまくいっていない、お友達とのトラブルが起きる、などでしょうか。

Eよんさん

ありがとうございます。
友達とのトラブルなど、園との連絡を大切にして注意深く見ていきたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発達障害というわけではないと思います。
3歳であればそう言ったこともあると思いますよ。

Eよんさん

ありがとうございます。懇談から帰ってきて動揺していましたが、少し落ち着きました。発達障害でもなさそうとのことで少しホッとしました。今まで甘やかしすぎた部分も多々ありますので、普段の生活でもしっかり躾していきたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はなく、年少の個性の範疇と考えられますよ。

Eよんさん

病的ではないとのこと、少しホッとしました。懇談が終わってからかなり凹んでしまってました…。
今まで甘やかしすぎた部分も多々ありますので、普段の生活でもしっかり躾していきたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生 お願いします。

4歳年少の男の子です。 以前から何度か相談させていただいています。幼稚園での様子で、気になる事があります。 集団行動が苦手で、それでも春から見たら、いろいろと成長してきました。一斉活動にはほぼ、参加もしています。だた、整列が苦手で、ふらふらと列からはみ出していってしまうので、運動会の練習などでかなり目立ちます。 落ち着きがなく、たえずそわそわ、ふらふら、手足でものをいじったりしていて、座って活動などは取り組めていますし、紙芝居のような話も聞くこともできるのですが、 姿勢を保てないようで、床に体育座りのようなときは、姿勢が崩れます。 以前は他人に興味がなかったのですが、最近お友達にも興味が出てきて、一緒に遊びたがるようにもなり、名前も全員ではないですが、覚えてくるようになりました。 しかし、最近、お友達にちょっかいをだすようになり、心配しています。女の子の髪型が気になるようで、整列してる時に、目の前に髪の毛があると。無意識にさわってしまったり、前の子の帽子の日よけをいじってしまったり、また、集中力、注意力もあまりないようで、一斉指示がとおりにくく、個別指示になってしまったりと、補助の先生がいつも、お世話しています。 先生に相談すると、心配なら専門家に相談をと突然いわれたので、まずは園側からというよりかは、自分から市の発達相談に伺うことにしました。その内容によって、園側からの専門家の相談などの対応をしようとおもうのですがどうでしょうか? いつも何かに気をとられていて、行動が遅れがちで、コミュニケーションはとれるものの、おしゃべりがひどく集中できていないようにおもいます。いろんな、ものが視覚的に刺激になってしまうようで。キョロキョロとしてしまいます。また、目の前に飛び込んできたものは、さわりたくなってまったり、集中力が途切れると、無意識に手足のまわりにあるものをいじってしまいます。

Q

最近、落ち着きのない娘

年少の3歳半になる娘です。 幼稚園の先生に、言われたんですが、最近、幼稚園が楽しすぎるのか給食時間にうろうろしてることがあり、、注意しても、「今はこれをしたいの!」といってなかなか言うことを聞かないみたいです。年少々の3学期から入園してるんですが、今まではちゃんと座れて言うことも聞いてくれたみたいです。 年少にあがり、新しいお友達も増えて、クラスも落ち着いてないし、テンションがあがってるみたいですが、親としては発達障害を心配しています。お医者さんの意見を聞かせてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳、発達障害?

初めまして。 3歳2ヶ月の娘が、今年の五月から幼稚園の未就学クラスに通っています。 最近担任の先生に指摘されたのですが、落ち着きがなく、皆で並んでいても自分の興味のあるものに駆け寄っていってしまう。 順番が守れない。 給食の時も満腹になると立ち歩くと言われました。 初めは注意すると直せていたそうですが、最近はいやー!と反抗するそうです。 これは自己主張ができるようになった、成長の証だとおっしゃって頂きましたが… 運動会の練習もうまくいってないようです。 色々調べてみてADHDかな?と思ったのですが、私の前ではいい子なんです。 手は繋いで歩くし、1人で走り回るなんてことは遊んでる時以外家でも外でもしません。 順番も守れます。 外食も毎週しますが、満腹になると帰ろう?と行動より言葉で確認してきます。 ごっこ遊びと絵本を読むことが大好きです。 会話もできます。 活発には違いありませんが、幼稚園と家でのギャップに困惑してます。 何か発達障害の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の性格が気になる。発達障害では?

小学1年生の男児です。幼稚園入園前は、おとなしい穏やかな性格でした。しかし、幼稚園に入園してから性格がガラッと変わり、楽しい事大好き、先生の注意も耳に入らない、いつもテンションが高く落ち着きのない子になってしまいました。卒園する頃には少し落ち着いてきましたが、小学校入学してからまた新しい友達が増えると、遊ぶ時などとてもテンション高く興奮し、本当に目立ちます。授業はきちんと受けれている様です。何か精神面で異常があるのではと心配です。とにかく友達と遊ぶ時、非常に興奮してテンション上がるのです。家族と過ごす時には、少しふざけが過ぎる程度で気にはならないのですが…。友達と遊ぶ時だけ気になります。発達障害の可能性はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳児、発達障害?

四年保育で幼稚園に通っている、3歳10ヶ月、年少の娘がいます。 去年幼稚園から娘が落ち着きがない、たまに癇癪を起こすなど指摘を受け、発達テストを受けましたが問題なし、保健師、小児科医にも相談しましたが、いずれも気になるところはないと言われました。 ただ手のかかる子供で先生が大変なんだろうと。 それからは娘も少し落ち着き、不器用ながらも楽しく通えていたのですが、年少に上がってからまた娘の様子が気になると言われました。 今度は今まで出来ていた、お着替えや給食を泣いて嫌がり、それを他の子にからかわれ余計に泣きストレスになっていると。 後先生に自分だけを見て貰いたがる、先生が喜ぶことを一生懸命する、愛情を欲しがる、感受性が豊かで頭がいいと言われました。 お友達と仲良く遊べる時もあるそうですが、集団行動がうまくいってないようです。 お遊戯会や参観ではうまくできているのですが。 先生には発達障害グレーゾーンだと言われました。 娘に当てはまる障害とはなんでしょうか? ちなみに先生ははっきりとは言えないと答えてくれませんでした。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。