ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

子宮内膜増殖症とは

person 30代/女性 -

お世話になってます。12月に内膜は厚くないけどたまに塊の血が出るのが気になりお願いして体がん検査をしたら細胞診クラス3疑陽性がでて、1月に組織診をして子宮内膜増殖症(単純型)といわれました。こちらの都合で病院が変わり定期的に診てもらうことになりましたが、貧血や月経困難症があるのでルナベルULDがでました。子宮内膜増殖症の治療はなく4月の再検査予定でしたが、ピル飲み始めて数日で不正出血が出たので一足早く細胞診をしました。結果はクラス2陰性でした。ただピルを飲んでから元々高めな血圧が上がってしまったので1シートでやめることになり、今現在も不正出血が続いたままです。月曜に1シート飲み終わりましたが、質問があります。 ・ルナベルULDは不正出血がでる方が多いと聞きますが、不正出血があるまま消退出血がくる場合、休薬何日目できますか?今の不正出血は生理5日目くらいの量で色は茶色い出血ですが消退出血と見分けがつくのか疑問です。今朝から若干の下腹部痛と腰痛があります。 ・今回細胞診でグレーなら組織診予定でしたがクラス2陰性だったのでまた5月に再検査です。これは治ってきてると判断していいですか?たまたま今回陰性とでてしまっただけで治ったわけじゃない?無治療なので悪い細胞の見落としや、5月の再検査でもっと悪くなってるんじゃないかと心配です。 ・一番疑問なんですが一般的に細胞診で陰性なら組織診に進まず1年に1度の検査ですよね?たまたました検査で疑陽性→単純型子宮内膜増殖症→陰性となったので、今後定期的に検査に行くべきか、ほっといていいのかわかりません。案外検査をしてないだけで子宮内膜増殖症(単純型)の人は結構いるんですか? 詳しく知りたいので教えてもらえたらありがたいです。ちなみに2回の出産歴がある32歳です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲストでの不正出血その他症状について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。1年前に体外受精を経ての出産歴ありです。 産後4ヶ月で生理が再開していましたが昨年の年末に生理が来たのを最後に、3ヶ月生理が来なかったため3月下旬に婦人科を受診したところ、超音波検査にてそこで始めてPCOSであると分かりました。 先生はそのまま放っておいてもいいし、ジエノゲストという薬もあるよと言ってくださいましたが、生理が来ないまま子宮内膜が厚くなると子宮体がんのリスクがあると知り、4月4日からジエノゲストを服用することにしました。 飲み忘れもなく順調に飲んでいましたが、4月下旬から体の不調と不正出血があり、不正出血はジエノゲストの影響でも他の症状は何なのか悩んでいます。不調は以下の通りです。 4/25夜 両手足のしびれ 4/26 前夜のしびれのため内科を受診→     受診時は症状がなく、様子見となる 4/27〜 不正出血(ペーパーで拭くと付着する程     度)、下腹部痛 4/28 ジエノゲストがなくなりそうなため婦     人科受診、不正出血はよくあることだ     から様子見と言われる 4/29 頭痛(以降今日まで毎日、1日1回市販の     鎮痛剤を飲んでいる)、下腹部痛 4/30 頭痛がひどく、出血量も少し増える(ナ     プキンに少量付く) 5/2 生理1日目のような出血、頭痛、手足の     軽いしびれ お聞きしたいのは、 1.不正出血の日数は何日間くらいは様子を見ていいのでしょうか。連休明けにまた受診したほうがいいでしょうか。 2.頭痛やしびれ、それからたまに暑くないのにほてりを感じることもあるのですが、それらはジエノゲストの影響なのか別の原因でしょうか。始まった時期が大体同じなので分かりません。ピルとは違い血栓症にはならないと聞いていますが、血管や脳の病気ではないかと不安です。 3.今後のジエノゲストとの付き合い方について、先生は「どちらでもいいよ」というスタンスですが、このままジエノゲストを続けたほうがいいのか、やめたほうがいいかメリットデメリット含め色々な先生のご見解を伺いたいです。 長文で分かりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症の単純型で経過見です。

person 30代/女性 -

お世話になってます。12月に内膜は厚くないけどたまに塊の血が出るのが気になりお願いして体がん検査をしたら細胞診クラス3疑陽性がでて、1月に組織診をして子宮内膜増殖症(単純型)といわれました。こちらの都合で病院が変わり定期的に診てもらうことになりましたが、貧血や月経困難症があるのでルナベルULDがでました。子宮内膜増殖症の治療はなく4月の再検査予定でしたが、ピル飲み始めて数日で不正出血が出たので一足早く細胞診をしました。結果はクラス2陰性でした。ただピルを飲んでから元々高めな血圧が上がってしまったので1シートでやめることになり、今現在も不正出血が続いたままです。月曜に1シート飲み終わりましたが、質問があります。 ・ルナベルULDは不正出血がでる方が多いと聞きますが、不正出血があるまま消退出血がくる場合、休薬何日目できますか?今の不正出血は生理5日目くらいの量で色は茶色い出血ですが消退出血と見分けがつくのか疑問です。今朝から若干の下腹部痛と腰痛があります。 ・今回細胞診でグレーなら組織診予定でしたがクラス2陰性だったのでまた5月に再検査です。これは治ってきてると判断していいですか?たまたま今回陰性とでてしまっただけで治ったわけじゃない?無治療なので悪い細胞の見落としや、5月の再検査でもっと悪くなってるんじゃないかと心配です。 ・一番疑問なんですが一般的に細胞診で陰性なら組織診に進まず1年に1度の検査ですよね?たまたました検査で疑陽性→単純型子宮内膜増殖症→陰性となったので、今後定期的に検査に行くべきか、ほっといていいのかわかりません。案外検査をしてないだけで子宮内膜増殖症(単純型)の人は結構いるんですか? 詳しく知りたいので教えてもらえたらありがたいです。ちなみに2回の出産歴がある32歳です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

蒸散手術後の性行為で出血しました

person 20代/女性 -

レーザー蒸散手術を1/30に受けました。 3週間後の2/19に検診に行き、その際にはもう出血やおりものも止まっていたため、医師に「傷も元の皮膚に戻ってきているので、お風呂とかももう大丈夫ですからね」と言われました。 次の検診は3ヶ月後の5月です。 お風呂「とか」には性行為も含まれていると思い、2/20に彼と会ったので少し入れる程度のことをしてしまいました。怖くなってすぐにやめたのですが その次の日の夜にショーツにはついていませんが、拭くと少し血がつくくらいの出血がありました。次の日にかけてだんだん500円玉くらいに量が増えてきました。 ネットで同じような人がいたので、とりあえず止血するまで様子をみようと思い(この間お風呂には浸かっていません)過ごしていました。 2/23にちょうどピルの休薬が始まったため生理が終わってもまだ出血していたら病院に行こうと思い休薬を初めました。 2/24、昼間働いている際に腹痛がありトイレにいくと、透明の膜のようなものがドロンとナプキンについていました。7cm?くらいです。その前後の日にちで塊のようなものは出てきていないのですが、これは一体何なんでしょうか?かさぶたになっていたものが取れてしまったのでしょうか?またかさぶたになるまでもう一度処置が必要なのでしょうか? 月曜日が担当医の外来の日なので明日電話をして診てもらえるか聞くつもりではあるのですが傷が露になっているのか、など考えてしまい不安で眠れません。 再度手術が必要になるのでしょうか?

1人の医師が回答

不妊治療中 プラノバール3ヶ月間処方予定。飲むのをやめたい。

person 40代/女性 -

44歳、不妊治療中。2月末に自然周期で採卵の為に生理(2/16〜22)3日目からクロミッドを5日間服用(2/18〜22)。次の日23日、採卵の予定でしたが、急遽、主人の実家に帰らないといけなくなり、採卵を断念。それから、3月はバタバタしていたので、病院には行けず、生理も(3/18〜23)ちゃんと来ていたので、自分たちで27日にタイミングを取り夫婦生活をもちました。28日、ピンクの血の少量の不正出血があり、少し膀胱炎の様な症状もみられましたが、徐々に回復。不正出血は続き、30日に不妊治療とは別の近くの産婦人科で診てもらい。奥から出血してないから、夫婦生活で擦れたからと言われました。その際、子宮頚がん検査もしてもらい、結果は、陰性。検査したから出血あると言われ4/1に出血終わり。 4/8からまた不正出血があり4/17まで、途中から血の塊、生理かな?と思うくらいもあり。4/13不妊治療中の病院へ。不正出血が2回あるを伝えると、クロミッドを飲んで採卵してないからとの説明がありました。3月生理は普通に来ていたと思いましたが、言ってないです。 不正出血が以前にも少しあると伝えると体がん検査をしました。結果は陰性。その日から子宮も痛く出血がさらに多くなりました。 4/21通院、プラノバールを14日間分処方。次の通院で採卵か卵を戻すか決めてと言われました。薬飲んで子宮が痛い日が何日がありました。5/5プラノバール飲み終え。8日から、拭いたらピンクの血がつく程度の出血。9日からちゃんと生理と思う血が。5/12通院、採卵はもう諦め、凍結している受精卵を戻す決断。6月難しいので、7月希望。それまで毎月プラノバールを飲むと言われ。結果、3ヶ月間もピルを使用しないといけないか不安になり。13日から飲む様になってたので、1日分使用。飲むのをやめたいです。来月また、使用とかではダメなんでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜症の膣萎縮治療について(ジエノゲストやピル処方)

person 20代/女性 -

3年半前、卵巣腫瘍による手術を受けました。その時子宮内膜症と診断され現在治療中です。 はじめは、ジエノゲスト2mgを飲み出血も無く安定してたのですが、 ここ数年は性活が盛んになることがきっかけで痛みのトラブルが気になるようになり、とある婦人科でジエノゲストの効果でかなり萎縮が起こっていると言われました。そこでの自費のレーザー治療で劇的な改善が見られ萎縮の治療はとても良好になってきました。 萎縮を軽減する為にも、ジエノゲストの減量も同時に始めました。 超音波では薬が「効きすぎているぐらい」と言われ、まずは、1mgに変更。 暫く見て経過良好だったので、最低量の0.5mgへ変更。 そうすると、流石に弱すぎたのか下腹部痛が起こり生理のような出血が1週間、卵巣は4~5cm腫れ危険なラインに入ったので、ジエノゲストを1mgに戻すことに。 そこから、また1ヶ月後下腹部痛と出血があり、今現在7日目にも関わらず出血が止まらないです。 不安になり直近病院へ行きました。 出血は仕方ない感じで言われ、卵巣は2cmまで腫れが治まっていたので、 今後の治療としては膣萎縮とのバランスも考え、様子を見ながら1mgを継続する方がいいという診断を受けました。 ただ、このような出血は初めてなので不安です。 個人的に今は避妊もしたいのですが、そうするとピルに変えるのが良いのでしょうか。初めはピルも推奨されたのですが、その時は躁鬱の投薬治療をしていたので諦めました。 今は躁鬱の症状もなく投薬は終わりましたが、躁鬱は再発、血栓のリスクを考えると踏み込めない感じもあります。 1mgで暫く様子見るのが妥当でしょうか… また、薬を減らすだけでも卵巣が腫れてしまうのに、将来妊娠を望んだ時は本当に薬をやめられるのでしょうか?

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 30代/女性 -

36歳、生理周期が24日〜長くて27日と短く、3月の血液検査で男性ホルモン数値が高く、最近の受診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。ポリープや筋腫などはなく、子宮頸がんの検診の結果待ちです。28歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞の手術をし、AMHも低かったため高度不妊治療にて第一子を授かりました。その時にはPCOSではなかったですが、男性ホルモンの数値が高かったため、最初にメトホルミンを服薬していました。 産後1年半の授乳が終わってから生理が再開し、まもなく自然妊娠しましたが初期流産しました。それから積極的に妊活はしていませんでしたが、自然妊娠に至ることはなかったです。その間、がん検診も含めて定期的に婦人科で診てもらっていました。 今回は生理周期が24日と短くなってきて無排卵月経を疑い病院でPCOSと診断されましたが、元々は産後に発症していたのでしょうか?過去、不妊治療専門院に移る前にも婦人科ではタイミング療法をしており、その時には指摘されたことはなかったです。 また高度不妊治療ではOHSSになり嘔気嘔吐があり、また出産時には付着胎盤の処置があり、かなり出血して危険な状態になったことから、高度不妊治療には踏み切れないところがあります。当時の担当医から高度不妊治療が要因の1つに挙げられると言われました。 PCOSで妊娠を望む場合、排卵誘発剤を服薬できる期間は決まっているのでしょうか? 調べても根本的な治療はないと書いてあるので、妊娠できなかった場合も閉経するまで何らかの治療が必要になるのでしょうか? どちらにしても正直副作用が心配です。 以前PMSが重くて低容量ピルを内服していた期間がありましたが、浮腫や体調不良の方が大きくてやめてしまいました。

2人の医師が回答

黄体機能不全と体外受精

person 40代/女性 - 解決済み

元々、黄体機能不全と言われ不正出血に悩んでいたためピルを9年間服用していましたが、結婚を機に服用をやめ、40歳から妊活を始め半年間のタイミング&人工授精の後、体外受精にステップアップしました。検査結果では、特に不妊の原因になるようなことは言われていません。 1月に初めての新鮮分割胚移植後から判定日までデュファストンを服用し、どうやら着床したもののET10の判定日にhcgが25と値が低く、結局生理が約1週間遅れてきたような形で化学流産に終わりました。医師の説明では、何かはっきりした原因があるわけではなく、結局は受精卵の質ということで、着床したのだから妊娠へ一歩近付いたということですよという感じでした。初回、分割胚で着床したので2回目も分割胚移植ということで今月2回目の移植を予定しています。 不妊治療を始めてから何度も血液検査を受けましたがホルモンバランスやについて指摘されたことはなく、現時点では黄体機能不全はもう気にしなくてもよいのでしょうか? 前回の判定日後、ホルモン値が十分だったためデュファストンは判定日で服用を終えましたが、次回は判定日の後もデュファストンの服用継続を希望した方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)