検索結果:3,201 件
今日の日中位から左肋骨の下がなんとなく痛く、夕方、突然へその左下〜恥骨の斜め上辺りがズキズキ痛くなり、冷や汗が出そうになり、便意を感じるとそれがより一層激しくなり、吐き気も同時に発生します。整腸剤を飲んで早めに寝ようとしたのですが、全く効かず、左下の痛みで目が覚めてしまいました。便は夜出ました。途切れ途切れの部分はありましたが、柔らかさや状態や色は普通です。下痢はしておらず熱はありません。普段から左下腹部が時々ズキズキするのですが、それとは雰囲気が違うようです。卵巣と子宮には以上ありません。 この症状はなんなのでしょうか? あと、明日卵管造影検査があるのですが、痛み止めの座薬を刺して検査を受けても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
質問させて下さい。妊娠中から左脇腹が時々痛く、エコーやレントゲンでは異常がありませんでしたので、しばらく我慢していたのですが、最近介護の仕事に着き、痛みが悪化したように感じたので、病院にいきました。診断は肋骨の下の方から脇腹へかけての肉離れ筋断裂みたいなもの、筋肉が壊れてるよ、軟骨がどうのとか先生はおっしゃっていましたが、上手く説明出来る状況ではなかったようなのです。ただ、もう三年も経ってるので、古傷だから、だましだましやっていくしかないと言われました。一度壊れてしまった筋肉は元には戻らないものなのでしょうか?あと、痛い時は暖めた方が良いのでしょうか?自分的には湿布で冷やした方が少し楽になります。どうか、良い回答、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
6月下旬に引いた風邪が原因で咳喘息になりかけ、1ヶ月以上激しい咳が続きました。妊娠中のため、かかりつけ産科のある総合病院の呼吸器内科にかかり呼気NO検査を受け、数値的には咳喘息と断言は出来ないけどなりかけてるかも、と言われました(シムビコートもあまり効果なく、一時は嘔吐反射を伴うほど激しい咳が出ました) 咳が軽快した7月下旬頃から急に左側の背中側の1番下の肋骨の部分が痛み始めました。普段は痛みは全く感じないのですが、身体を捻ったり、左半身を下にして体重をかけた際にピキッと痛む感じで、丁度健康診断があったので、内科に見てもらったところ、常時痛むわけでもなく体動で痛みに変化するのなら咳の影響で筋肉や神経に痛みが生じているのかもと言われました。 其の後も、徐々に痛みは緩和されてきたのですが、たまたま昼寝した時に、左半身を下にしてしまったこと、トイレに入った際に変な力の入れ方をしてしまい、ピキッと音がしたことを契機に、急激に痛みが悪化しました。それでも座ったり仰向けに寝ている時には痛みは感じないのですが、体勢を変えようとする際に、激痛が走ります… これは肋間神経痛なのでしょうか? それとも内蔵的な痛み、疾患なのでしょうか…? (ちなみに人間ドックで脂肪肝の疑いが出たので、個人的に心配で経過フォローとして、2022/12月に腹部エコーで、肝臓や膵臓、脾臓等見てもらいましたが脂肪肝含め異常無しでした)
6人の医師が回答
軽度の腎盂腎炎と診断されて8日経ちました。抗生剤、ロキソニン、ムコスタが処方薬です。 泌尿器科を最初に訪れた時、排尿難が少しあり、両脇腹肋骨の下辺りに圧迫感と鈍い痛みがあり、夜になると37℃弱の熱が出るものの怠さもなく、食欲もある状態。普通に就労。 尿検査で白血球あり、血尿なし、タンパクなし、ほか結果待ち。 発症は、泌尿器科通院の2週間前に左脇腹肋骨の下辺りに強い圧迫感と痛みあり内科で採尿、既に白血球、少量の血が混じっているも問題なしと帰され、たまたま翌日から激しい歯痛で歯科医院から抗生剤とボルタレン処方(1週間)されたため腰の痛みどころではなくなり2週間放置状態となった。 現在、泌尿器科の処方薬で、排尿難はなくなり、水分多く摂取し、排尿もスッキリ、夜まだ36.6℃熱が出るが薬服用前の不快感は軽減。しかし、両脇腹の微妙な圧迫感が抜けない状態。 軽度の腎盂腎炎とのことですが、こういうものですか?慢性腎盂腎炎になっていないか不安です。もしくは他の疾患?
7人の医師が回答
最近になり、左肋骨一番下の裏あたりという表現であってるか分かりませんが… キリキリ痛むようになりました。 時々痛いなぁ…という感じで、 頻繁ではありませんでしたが、今日は、何度も痛みがありました。 押したりしても痛くありません。 また、4月5月頃には微熱がずっと続いていたので、採血やレントゲンもとり、異常なしという事でした。 微熱の診断は、結局自律神経の乱れでした。 今は、薬なども飲んでいません。 微熱が出始めた頃に、痛みがたまに出るようになったので、自律神経と何か関係しているのでしょうか? 別の問題? その時の心療内科の先生にもお話ししましたが、とくに、関係ない!と言われましたが…まだ、痛む時があるので原因が知りたいです。 よろしくお願い致します!!
42歳男性 2ヵ月前に診断 左尿路結石(右にも結石あり) で病院に運ばれ、その後腎盂腎炎で40度の熱が 5日ほど続き、10日前後で結石は尿として排出されました。CT画像診断では、尿路に結石は無しで右側腎臓に1個2、3ミリ程度あり。 その後、左側背中と左側の肋骨下(横腹)と特にへその左横にピリピリズキズキ、電気が走るような痛みがあり尿路結石後2ヶ月続いています。 おへそのすぐ左のお腹の筋肉が少し右と比べ腫れているようで、また、右側と比べ左腹筋(へその左)が硬い感じです。 CT画像と尿検査(泌尿器科)、血液検査(胃ピロリ菌無し)、検便でも正常で問題無しでした。 以前に椎間板ヘルニアと診断されています。 肋間神経痛なのでしょうか? 帯状疱疹では無さそうです。
30代、男です。 年末年始、コロナとインフルエンザにかかり、1ヶ月経っても咳が止まらなかったのですが、結果喘息気味ということで診断を受けております。 そんな中、1月中旬頃から左脇腹のちょうど真横の肋骨の最下部付近に痛みがあり「咳のしすぎで筋肉痛かな」と思っていたのですが全く痛みが引かず、押すと痛い、咳すると痛い、左を下にして横になると少し異物を感じるような違和感があり痛い状況でした。 ここ数日、痛みの箇所も少し広がってきたのですが、先ほどくしゃみをした時に一気に痛みが増しました。骨が折れているような響く感じはないのですが、筋肉組織的な痛みな気もしつつ、内蔵的な炎症なのか、という感覚です。 喘息の吸入型の処方薬を吸い込むのも痛くてできないくらいで、食後に胃が膨らむことにより圧迫されて痛む感じもしています。 最初は整形外科かなと思っていたのですが、何科に見て貰えば良いかわからず、ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。
5日前、車から降りた時に気づきました。 ひねるなどの動作はしていないと思われます。 部位は、左鎖骨下のへこんだ所に右手を当てた時、ちょうど中指が触る、ちょっとぽこんと出た部位のピンポイントです。 両肩に触れてみましたが、大きさの差があるようには感じません。 筋違いや筋肉痛かと思いマッサージを受けましたが改善されませんでした。 病院での受診はしていません。 症状は、常に鈍痛があり、冷えると痛みが非常に強まります。 肩の可動域に左右差はありませんし、動かす時痛みもありません。 大きく呼吸、咳などをすると刺すような痛みが走り、満足に深呼吸や咳ができません。 同時に左肋骨下にチクンと痛みが走ります。 姿勢を正し安静にしていると痛みは治まりますが、上記の呼吸時の痛みは変わらずあります。 体を傾けたり、仰向けになる、歩くなどの振動が加わる...と痛みが強くなります。 寝返りを打ったりする時など、声を上げてしまうほどです。 温まると、心持ちラクになるような気はします。 以前にもこのような症状は度々ありましたが、いずれも短時間で治まっています。 原因となるような共通点は思い当たりません。 今回、非常に長引いていること、痛みのレベルが日にちが経過しても変わらないことに不安を感じ、ご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。
2週間前位から精神的に不安定になりじっとしていると心がおかしくなり、特に夜が酷く不眠や寝付いても一時間位で目が覚めてじっとしていることが出来なくなって散歩始めたりと寝不足が続いた為、心療内科へ行き頭から肺までのCT、血液検査等の検査を行い腸以外の臓器は異常なしで、自律神経失調症と蓄膿症、内臓脂肪が多すぎるとの診断を受けました。右肋骨下~脇腹が痛かったり、左肋骨下~脇腹が痛かったり痛いところが変異し、股間から右膝にかけてのズーンと響くような痛み、腰痛、背中の張りがあり左肘の骨も机に肘つくとかなり痛い時もある症状は自律神経失調症のストレス及び内臓脂肪が臓器を圧迫していることから来てるのではないかと言われたのですが、 一昨日に1か月前に受けた健康診断の結果が届き潜血便検査が2回ともに陽性。来週内視鏡検査を受けるのですが(4年前に大腸ポリープ切除経験 あり) 食欲有り、目に見える血便は無しで通常便。おならはよく出て便秘は無しです。 背中の張りだの脇腹の痛み等の症状は大腸の方となんら関連はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
度々の相談ですみません。 7月17日の夜、急に右脇腹から背部付近(背中側の肋骨の下あたり)が痛くなり、呼吸だけでなく、安静時にもズキンズキンとした痛みがでて、良くなりません。夜中にも痛みで目が覚めます。 痛みがある部位は、腰に手をかけた時に親指がくるあたりです(背中側)。 右を下にして横になるとズキンズキンとした痛みが増します。左を下にして横になると少し楽です。また、前かがみになると刺すような痛みが走りました。 ただ、四六時中激痛なわけではなく、波があります。痛みが強く我慢できなくなったら、ロキソニンを飲むようにしていますが、それでも不定期に1日3回飲まないと我慢できないことが多いです。 なるべく安静にして様子をみようと思っていますが、何日くらいで治まるものなのでしょうか? この部位が痛くなり始めてから3日経ちますが、症状に変化はありません。 熱、吐き気、下痢はありません。便秘がちです。痛い部分?に少し張りを感じます。 アメリカに来たばかりで、病院にも行けず不安な日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いいたします。 前回に続き、カテゴリ違いならすみません。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3201
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療